ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年09月25日

ソロキャン暖房対策!

もうすぐ10月・・・お山のキャンプ場は冷え込んできますね~

最近では道志でも10℃を切る夜があるようです。

さて、去年から経験している範囲で「試行錯誤の暖房対策」を少々・・・

ソロキャン暖房対策!

まず、野外での暖房ですが、

一番強力な暖房は・・・焚き火です。(笑)

体感的には5℃前後なら焚火台でOK!しかし氷点下近くなると、足先からジンジン冷えます。

そんな時は直火が最高。焚火台から薪を落とし地面から熱を放射します。足先もぬくぬく(笑)

ちなみに「直火OK」のキャンプ場じゃなきゃダメよ!芝サイトは厳禁。。

ソロキャン暖房対策!

次に暖かかったのは薪ストーブ。

こちらの「ちびストーブ」は意外と強力!四方八方に熱を放射して快適でした。実戦向き。。

その他の器具は寒風吹きすさむ野外では、チョッと力不足だったような?

ソロキャン暖房対策!



続いて屋内ですが、

車キャンパーの場合、一番快適な居住空間はスクリーンタープでのキャンプです。

とにかくお部屋を作って中で暖房するので効率も良いし、暖かい。

ソロキャン暖房対策!


100円ライターはポケットに入れて寝ないと、翌朝に火が点かないよ~(笑)


器具のポイントは?・・・








横暖房に強い事!

私はトヨトミレインボーを選択しましたが、実戦ではイマイチでした。横が弱い(T_T)

「武井君やフジカハイペット」の方が座面に近い横からの熱放射で快適でした。

ガス式の暖房機もありますが、実戦ではあまり役に立ちません。火力が激弱になる!

マイクロレギュレーターが謳い文句通りに働いてくれるか?今から楽しみです(笑)

ソロキャン暖房対策!

意外に強かったのが「オガ備長炭」・・・換気ご注意。。

有毒ガスが比較的少ないと言われていますが、朝霧で実験し損ないましたガーン

正月のグルキャンで体感しましたが、広めのスクリーン内がポカポカで驚きました。

ソロキャン暖房対策!











バイクソロの場合は、前室を暖めてテント全体を暖房します。

お手軽なのはガソリンバーナー「スポーツスター」や「フェザーストーブ」を使うと、

寝室が強烈に暖かくなります。暑くて長時間は使えませんし、危険なので短時間の利用を!

暖まったら寝ちゃえばOK。武井君は背が高いので前室が燃えちゃうよ~!101でギリ。

ソロキャン暖房対策!

トンガリテントだったらTAKAさんみたいに煙突出して薪ストーブ「KEN-G」が

良いのでしょうね~。バイク乗りの中ではポピュラーになりつつあるのかな?

穴の加工がやっかいだけど・・・(快速旅団)警報機を忘れずに。

-10℃の道志で「トンガリ・コット・モンベル#0・厚着」で寝ましたが・・・

地面からの冷えで数回目が覚めました。地べた対策をしないとトンガリは厳しい。



前室での炭利用は止めましょう。テントが小さい分・・・一酸化炭素で死にます。

ベンチレーターと隙間を過信してはいけません!私は死にそうになりました。。(怖)


いずれにしても換気は気を付けて下さいね!


上記はあくまで私見です。自己責任で・・・






小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ちびストーブ


逝っときますか?最終兵器!
これを導入したらあなたはもう逃げられません・・・
極寒キャンプ。。




Coleman(コールマン) フェザーストーブ
Coleman(コールマン) フェザーストーブ


赤ガソリンが使えます。実戦向きストロングスタイル!
ガソリンバーナーの頼もしさ・安心感は
むき出しのバイク乗りには最強です。



Coleman(コールマン) スポーツスターII(プラスチックケース付)
Coleman(コールマン) スポーツスターII(プラスチックケース付)


本当に寒い時は・・・今すぐ熱湯が欲しいのです!
火が点かない・・とかプレヒートが・・など、余計な手間は要りません。
極寒地では、ガソリンストーブ最強説を唱えます。



SOTO マイクロレギュレーターストーブ
SOTO マイクロレギュレーターストーブ


これは宣伝文句につられて買いました。
極寒で使えるガスストーブ。。
果たしてどうかな?ニヤリ・・・






タグ :道具沼火器

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事画像
夏は島だべ!
ソロキャン道具で「アレ」買った
穴倉の愉しみ
変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版
ソロキャンイノベーション?
続・不思議なキャンプ 
同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事
 夏は島だべ! (2014-07-13 14:34)
 ソロキャン道具で「アレ」買った (2012-04-12 14:20)
 穴倉の愉しみ (2012-03-18 21:02)
 変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版 (2012-03-06 23:13)
 ソロキャンイノベーション? (2012-02-02 13:56)
 ソロキャンプ名言・格言集 その3 (2011-07-06 22:07)

この記事へのコメント
すまいるさん お晩です。

  ちびストーブ値上がりしましたねぇ、8月に逝っといてよかったです。

  
  さて、 これ、  目の前に有りますが、  どうやってわたくしの                        マシーンに積めば、良いのでしょう???
          
              困りました。


         そうか   テントなんて、積まなければ良いんですね!!!
Posted by たく at 2009年09月26日 03:29
たくさん、

ちびストーブは車用かと思いましたが、

マシーンに積みますか?ニヤリ

背中に背負いましょう・・・
Posted by すまいる at 2009年09月26日 11:57
温水循環なんてもんありますか。
なきゃ作るか。
Posted by sontonsan2004sontonsan2004 at 2009年09月26日 19:28
焼津のrenです!

今年から 冬キャンデビュー考えてます・・・・

色々とベテランキャンパーさん のblogみて 勉強してます。

色々とノウハウを〜
(笑)
Posted by ren at 2009年09月26日 19:30
sontonsan2004さん、

温水?まぁ、あるものでやりましょうかねぇ(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月26日 22:06
renさん、

冬の狙い目は伊豆と千葉ですね~通年営業も多いし、暖かいから。

伊豆方面は近いのでは?

温泉キャンプでお会いしたいですね(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月26日 22:08
寒さが懐かしくなりました^^

今年は、スクリーンが追加されて暖房効果が期待できます。

それと今年は足湯でも出来るような道具作りましょうか?

耐え難いのはなんといっても手先と足先ですからね^^
Posted by jimnysj30jimnysj30 at 2009年09月26日 22:17
jimnysj30さん、

何ですとぉ~ 足湯!!

素晴らしい。。これは面白そうですね!

冬は車キャンプなので私もチャレンジしてみようかな?

足湯キャンプブームが来るかも・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月26日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン暖房対策!
    コメント(8)