ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2021年04月05日

西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場

西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場
こんにちは、

西湖で張ると95%の確率で「西湖サイコ~!」とツイートして

フォロワーの皆さんをドン引きさせてしまう・・・すまいるです。


どこも人気の湖畔キャンプ場の中で、意外と空いてる穴場キャンプ場を再発見。










西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場
以前から隣接道路を何度も通り過ぎ、津原キャンプ場の湖畔サイトを見ていました。

有名キャンプ場と比べると少々狭いかなぁ・・・といった感想。ところがこれが大間違い。

素晴らしいポテンシャルを持つ西湖でもトップクラスの規模のキャンプ場だったのです!

西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場
今回は久々のペンタとクロノスの組み合わせ。

しかし10年以上張り倒したクロノスドームの「色違いフライシートだけ」交換注文した私は

「クロノス愛」に満ちていると思います。あと10年はイケるでしょう。。。

西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場
昨今のキャンプブームを考えると、これからの季節ソロキャンプにはタープは必須かもね?

雨や日除けの為でなく・・・ズバリ、目隠しのため!(笑)満員御礼の激混みキャンプ場にて、

ファミキャンサンドの四方固めをキメられた場合に、あなたの身を守るのは布一枚のタープだけ。

西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場
周囲に異様な雰囲気をかもし出し、ATフィールド全開で結界を張ったとしても、

のんびり一人遊びに集中出来き無いのは寂しいよ。まぁ、独りでカップ麺すすってたら、

隣のBBQファミリーさんにお肉のお裾分けを頂けるかもしれないけど・・(爆)

西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場
今回は久々にすま煮込み(地域によってはモツ煮込みとも言う?)を作りました。

有り余る時間で火を突っつきながらじっくり煮込むので柔らかく美味しくなります。


西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場
道を挟んで湖側と山側にテントサイト(写真の上段にもサイトあり)。バンガローも多く点在。

山側サイトはかなりのキャパがあり、大人数グルキャンの拠点としても使えそう。

入口の道路から奥に入るので、静かな林間ソロキャンプとしても魅力あります。

西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場
かまど付き炊事場も大きく、こちらより大きな雨天時集会場も完備しています。

湖キャンプの経験者は分かるけど、通常水際に向かって傾斜があるので張るにも寝るにも大変。

津原キャンプ場はほぼ全サイトフラットなので快適に過ごせるよ。

西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場
こちらは広場。もちろんサイトとして使えますので、午後からはグルキャンパーが張ってました。

元々キャンプ場全体が、子供たちの林間学校に力を入れた作りになっているので、

湖キャンプでは珍しく、全天候型・雨天に強いグルキャン仕様のキャンプ場と言えるでしょう。

西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場
しかし、フリーグルキャンは難しい時代になりましたね。「〇〇キャンプ場でやります、誰でもどうぞ!」

とやってもキャンプ場が満員で主催者が入れない時代。(汗)急に10~30人も集まったら大変。

今はしっかり人数も予約して場所を確保しないと厳しい。昔はどこもガラガラだったので・・・

西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場

ソロキャンおすすめ度・・・★★★

私の持論ですが、激混みの人気キャンプ場より2番手の空いてるキャンプ場の方が10倍楽しい。

ファミリー・グルキャンとしては星4つ級の素晴らしいキャンプ場です。

ライダーの嬉しい事に帰りのゴミはキャンプ場で処分して頂けますので助かります。

ロケーションを求めて湖畔に張るにはサイトのスペースに限りがあるので競争になりそう。

山側の方はたぶん空いてるのでおすすめ。このキャパでトイレが一か所なのは難点。

漏れないように早めに動こう!(泣)






このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
こんばんは〜
ここは結構な古株のようですが、すまいるさんの「富士五湖」カテゴリーでは新規だったのですね。

西湖とすまいるさんといえば、色々なエピソードを思い出します。
中でも巨大中国人との交流と、目が覚めたら万里の長城のようなファミリーテントに視界を遮られて、こちら側でBBQをしていたエピソード(笑)
なぜかどっちも中国つながりでしたね(爆)

また自撮りを交えたレポの更新を楽しみにしています〜
(スマホでも余裕でしたね(笑))
Posted by しくしく at 2021年04月09日 19:05
しくさん

こんにちは〜

湖キャンプは独特の雰囲気があって楽しいですね。

本当に大きな人だったんですよ!190cm以上は間違いない(笑)

偶然な出会いも面白い。

自撮りはほどほどに。。。汗
Posted by すまいるすまいる at 2021年04月10日 14:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湖・全天候型キャンプ場in津原キャンプ場
    コメント(2)