ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2021年06月17日

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

Twitterもフェイスブックも無い時代。私がキャンプを始めた時にはすでに閉鎖されていた。

当時ニフティのフォーラムだったか?良いキャンプ場だったとの情報があり、残念に思いました。

憧れと妄想の中で度々出てきた名前「やぐら沢」。 今年・・・復活。






妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

数年前に道志のある人気キャンプ場のオーナーが話していました。

「昔はやぐら沢キャンプ場の主人が師匠で、色々教えてくれて本当に助かった」との事。

閉鎖されてずいぶん年月が流れても、やぐら沢の思い出話は良い話ばかり・・・


妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

そして今年の5月に数十年の時を経て、突然の復活するとの情報があり驚きました。

噂でしか聞いたことの無いキャンプ場を、実際この目で見られる事が嬉しいのだ!

現在の場内はまだ整備中の所もあり、これから日に日に良くなってくるのでしょう。


妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

全体としては傾斜を利用した段々サイトが多く、プライベート感溢れるエリアが多い。

場内を流れる川の音が響き、少人数でまったりと過ごすには最適な環境です。

森は深いが適度な空間があり、開放感のある心地良い雰囲気をかもし出している。


妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

久しぶりにシャングリラ3とコット寝の洋風スタイル?で張ってみました。

道具もたまに使わないと、トンデモナイ状態になっている事もあるので点検を兼ねて(笑)

まだ虫も少ない季節なので、ほぼフルオープンでも問題無し。やぶ蚊とブヨは嫌いです。


妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

そしてこちらも導入したので安心。しばらく業界?から離れていたので知らなかったけど、

ディート30%の虫よけ剤が認可されてたんですね!昔は10%位が上限だったと思うけど。

化粧水スプレーに入れて持ち歩けば、無敵と言っても過言ではありません。


妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

とにかく最近は業務スーパーの焼き鳥シリーズにハマってます。安くて便利!

もちろん全種類を食べ尽くして、我が家の冷凍庫には常に80~100本の在庫がある。

気が向くと平日でも直ちに七輪を出します。もうすぐ飽きるかも知れませんが!(爆)


妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

今回はリモートワークを試してみました。私の仕事は電話とパソコン必須ですが、

スマホもWIFIも入りにくく、比較的管理棟に近いサイトだったけど厳しかった。

トイレは入口付近の管理棟前しかありませんので要注意。


妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

川に沿った縦長の地勢がキャンプ場の奥行きを感じさせる。全体的にスケール感が出て良いね!

しかし、一つ一つのサイトは狭い感じがして、いわゆる今風の大型タープやテントを設営すると

窮屈な場所も多いのでは?昔のテントのサイズが基準になっているような・・・


妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

ソロキャンおすすめ度・・・★★★

自然溢れるロケーションは最高に良い。想像していた雰囲気にかなり近く感無量です(笑)

古き良き時代の懐かしいキャンプ場のイメージが、ソロキャン心をくすぐる。

流れが急なのか?場内の川の音が意外に大きく、慣れないと夜は音が気になるかも。

現状は発展途上のキャンプ場になりますので評価が難しい。

林間の出来上がった区画は良いにしても、バイクフリーサイトやその他のサイトの

区切り方に課題が残っているような気がします。今後に期待です。

週末の料金がソロには高すぎて厳しい。平日は安い。





このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

大人の野営場in滝沢園キャンプ場
大人の野営場in滝沢園キャンプ場


この記事へのコメント
初めて知りました。やぐら沢。
思わずググってしまいました。
最近、ポツポツ、新しいキャンプ場がオープンしてますよね。
どんだけ道志みち懐深いねんっ!と突っ込みたくなりますね。

でも開拓中というだけあって、
評価は確かにムズイっすね。
せめてトイレがもう一つできればいいのですが。
参考になりました(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2021年06月17日 20:25
ジュウシンさん

新しいキャンプ場は色々試行錯誤しながら進んで行くので

大変だと思います。

トイレの場所は一か所ですが、男女ともに個室の数が多いので

十分キャパをカバーしていました。

キャンプ場のキャパや区画割によるサイトの数、

稼働率、客単価も含めて採算ラインが固まっていくまで

少し時間が掛かるでしょうね。
Posted by すまいるすまいる at 2021年06月18日 10:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
    コメント(2)