ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2021年04月11日

大人の野営場in滝沢園キャンプ場

大人の野営場in滝沢園キャンプ場
キャンプを始めた頃、滝沢園キャンプ場を訪れた。

週末の視察だったがキャンパーの姿は無く、どこか寂しい空気に早々に退散した記憶。

あれから13年・・・


今や人気キャンプ場として賑わいをみせると聞き、再び訪問した。。。



大人の野営場in滝沢園キャンプ場
正直驚きました。全体から受ける印象が明るく開放感に満ちている。

どこがどう変わったか分かりませんが、レトロな場内に生き生きとした活気が感じられる。

やはり人が入るとこれ程までに印象が違うのか。

大人の野営場in滝沢園キャンプ場
静かな冬の景色から緑が映える季節へ。ここはフリーサイト・直火OK。

あちこちにかまどの石が積まれているのでポジション取りに気をつかう。

逆に傾斜地と石を避け、隣との程よい距離を保つことが出来る。

大人の野営場in滝沢園キャンプ場
駐車場から橋を渡ってフリーサイトへ。オートサイトもあるがソロはこちらの方が趣がある。

サイトへの一本橋も幅が拡張されたのか??渡り易い(笑)

大荷物のファミリーでは少々ハードルが高いので、オートサイトの方が良いかもね。

大人の野営場in滝沢園キャンプ場
さすが人気キャンプ場なのか、久しぶりに女性ソロキャンパーを二人見ました。

一人はザックだけのストロングスタイル。もう一人はおしゃれな装備満載のんびりスタイル。

場内全体でも驚くべきソロキャン率で、一人でも安心出来る居心地の良さがここの売りですね。

大人の野営場in滝沢園キャンプ場
キャンプに何を求めるかは人それぞれ。私も「非日常」を求めて毎週のように張っていました。

しかしある時、そんなキャンプが「日常」になってしまった事に気づいた。

求める物が無くなったので3年ほどキャンプは休止。そして最近再開しました。

大人の野営場in滝沢園キャンプ場
数年ブランクがあると良い事もありますね。新設のキャンプ場がたくさん増えていたのです。

ブログ記事に書いていない所も含めて一通り回ってしまった私には新鮮な楽しみ。

今回みたいに以前は駆け足で訪れた所も、ゆっくり味わいながら行きたいなぁ。。。と

大人の野営場in滝沢園キャンプ場

ソロキャン率が高く、ファミキャン・グルキャンからの目隠しタープも不要なキャンプ場。

居心地良過ぎてヘビロテで通いたい所ですが、もう少し季節が進めば大入り満員となるでしょう。

リピート確定でまたひっそりと張ろう・・・ボソッ


大人の野営場in滝沢園キャンプ場
前回訪問時にはおばけが出そう~などと失礼な評価ですみません。

改めてソロキャンおすすめ度は・・・・★★★★

かつて丹沢登山の拠点として利用も盛んだったでしょうね。シンプル装備で小さく張るには最適。

大人の野営場in滝沢園キャンプ場

野趣あふれるキャンプ場でオートキャンプでは無い所が良い持ち味。

じっくりソロキャンプを楽しむには素晴らしいロケーションで、見知らぬソロキャンパーとも

不思議な一体感を楽しめる。くれぐれもマナーを守って大騒ぎグルキャンは無しで。









このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(滝沢園C)の記事画像
「滝沢園キャンプ場」の一本橋
同じカテゴリー(滝沢園C)の記事
 「滝沢園キャンプ場」の一本橋 (2008-09-21 14:54)

この記事へのコメント
当時のブログを読んでいた者としては、
週間少年ジャンプか?と思うほど毎週楽しませて頂いておりましたが、
流石にそれだけ行かれるとキャンプという非日常が日常になってしまうのですね(爆)
滝沢園も夫婦園も行った事はありませんが、
神奈川県民なら滝沢園は行ってみたほうが良さそうですね。(心惹かれました)

荷物少なめでトライしたいと思います。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2021年04月12日 20:54
ジュウシンさん

こんにちは〜

過ぎたるは、なお及ばざるが如し。爆

ほどほどに。。。

荷物少な目が楽しめますよ!
Posted by すまいるすまいる at 2021年04月12日 23:41
おかえりなさいまし!
Posted by HIDETIHIDETI at 2021年05月04日 10:48
HIDETIさん

どうもです!
Posted by すまいるすまいる at 2021年05月04日 22:32
すまいるさん、こんにちは!

1年ぶり位に訪問してみたら、記事がUPされまくってて、びっくりしました!

しかも、当時の様におすすめ度もあるし、最高です!

自分は最近、登山を始めて(と言っても高尾、丹沢周辺だけですが)
全然キャンプ行って無かったのですが、完全に触発されました!

近いうちに出撃します(笑)!
Posted by tsuttontsutton at 2021年05月21日 12:04
tsuttonさん

こんにちは~

そうなんです、最近ぼちぼち再開したのです。

私も登山はご無沙汰してますが、tsuttonさんは登山にハマったんですね。

数年のブランクでキャンプ業界も様変わりしましたが

久しぶりに張ると面白いです!

またお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2021年05月21日 16:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人の野営場in滝沢園キャンプ場
    コメント(6)