ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2012年02月02日

ソロキャンイノベーション?

ソロキャンイノベーション?
20代の頃、ビジネス本が好きだった。頭でっかちで生意気な若者・・・シーッ

自己啓発からセールスの本を読みあさり、清水一行の文庫が書棚に増えた。

オヤジになり、久しぶりにその手の本を買った。公私共に楽しめそうだ。


ソロキャンイノベーション(改革・革新)って何だろう?



仕事でも遊びでも「ある出来事やツール」によってガラリとスタイルが変わる事がある。

当然今までの手順、楽しみ方や嗜好なども変わってくる。

まずは「自分がキャンプに何を求めているか?」が大事なんだけどね・・・



私のソロキャンプも方向性・スタイルが変わるポイントがありました。

スタート当時、色々調べたけどあまり情報が無かった「ソロキャンプ」

私の中では、知り合い2人以上でキャンプする事はグルキャンと位置付けています。



細々ソロキャンプスタート・・・

1.ブログ「すまいるキャンプ」を開設。ソロキャンパーの市民権?を得る為に燃えた(笑)

2.見ず知らずのキャンパーと初めてのグルキャン。誰とでも繋がるネットの力に驚いた。

3.ソロキャン練習会開催。それまでバラバラだった不特定のソロキャンパーを繋ぐイベント。

4.ツイッター登場。独りでも仲間と交流出来る道具。ソロの過ごし方を良くも悪しくも大きく変えた。

5.ネットから始まり、誰でも実態の伴うコミュニケーションが出来る・・・グルキャン。



これからどんな形に変わって行くんでしょう?

膨大な情報に惑わされず、あえて情報を断つという選択肢もありますけどね。

ただ言える事は、さまざまなストレスが増大する今の世相が続く限り・・・

これからも「オヤジソロキャンパー」は増え続けるでしょう(笑)



・・・よって今週も行くでしょう。(謎爆)




いゃ~悪い事は言いません。寒いのイヤでしょ?(笑)

ヒートテックの上から更にインナーダウンパンツ・・・良いですよ~!





このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事画像
夏は島だべ!
ソロキャン道具で「アレ」買った
穴倉の愉しみ
変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版
続・不思議なキャンプ 
不思議なキャンプ・前編
同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事
 夏は島だべ! (2014-07-13 14:34)
 ソロキャン道具で「アレ」買った (2012-04-12 14:20)
 穴倉の愉しみ (2012-03-18 21:02)
 変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版 (2012-03-06 23:13)
 ソロキャンプ名言・格言集 その3 (2011-07-06 22:07)
 ソロキャンプ名言・格言集 その2 (2011-07-01 08:51)

この記事へのコメント
こんばんは~

自分にとってのイノベーションは「すまいキャンプ」のブログを、
見つけて、ソロキャンプを始めるキッカケになったことですね。

今年のキャンプ界でのイノベーションは何が起きるか楽しみです。(笑)
Posted by あんこもち(別名バーム(仮))あんこもち(別名バーム(仮)) at 2012年02月02日 18:46
私も あんこもちサンと同じで 「すまいるキャンプ」を

きっかけに キャンプを始めた一人です。

もし 疲れているのであれば 更新のペースを下げるぐらいの気持ちで、

肩の力を抜いてみてください。

 情報を断つなんて言わずに、の~~~んびり やってください。

「すまいるキャンプ」が なくなってしまったら、

土曜8時の「ドリフ」が終わってしまった様な寂しさになります。
Posted by 埼玉のキャンパー at 2012年02月02日 19:21
バームさん

世知が無い世の中ですが、

ネットで集まるコミュニティも良いよね。

あと10~20年したら、

ネットを自在に操る高齢者で溢れかえりますので(笑)

新しい可能性があるかもね?
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月02日 20:04
埼玉のキャンパーさん

いやいや、誤解のある書き方ですみません。


「情報を断つ」とは・・・

自分独自のスタイルを追求し、ネット情報による他人のスタイル・行動に

惑わされない方法もありますよ・・・と言う事です。

失礼しました。(笑)


すまいるキャンプは細々とやってまいります。
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月02日 20:11
埼玉のキャンパーさん

少し記事を修正してみました。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月02日 20:21
もともとバイクで旅をする上でキャンプって当たり前のように行っていましたけど、

キャンプをする為に旅をするって言うのはココ最近ですね~

年間で5万キロほど走りますが、その度に宿泊をするのは費用の面でも結構掛かりますし

泊まる宿がバイクを受け入れられるかという問題もありまして、結果的にキャンプとなるわけで。

旅をする理由は「今日は天気が良いから」という単純な事でも出来ますけど

「キャンプをしに旅に出よう」と言うのは事前の段取りが今までと違って面白いです。

その段取りの中での情報戦ですまいるさんの所などを見るようになりましたよ。

ただ、根っこはソロなんでしょうね。

道具にしても段取りを含めた準備にしても基本的に自分中心。



まぁ、私は特殊なニンゲンですから、それもあるかも(笑)

あっ

決して人嫌いじゃないですから(笑)
Posted by みにゃー at 2012年02月02日 20:38
みにゃーさん

ライダーにとってキャンプは切っても切れないものなんですね。

そして、一人で走れば自動的にソロキャンプになる。


キャンプそのものを目的としたソロキャンプは

世間では、やはり珍しいようです(笑)

色々なしがらみの中で生きる現代人だからこそ、

非日常や自由を感じられるソロキャンプに魅力があるのでしょう。


特殊なニンゲン?・・・同じく!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月02日 21:22
はじめまして。

いつも拝見させていただいております。

バイクのロングツーリングが好きなので、ソロキャンプをめざして
いろいろとすまいるさんの記事を参考にさせていただき
沼に落ちて行きそうであります!(笑)

が、未だにグルキャンばかりで、ソロに出撃できておりません・・・。

女性ひとりのソロキャンプ。なかなか勇気が出ないのですが
今年こそは実現できたら・・・と思っています(涙)

これからもソロキャンイノベーションを応援しています!(^^)
Posted by うらちゃん at 2012年02月05日 22:53
うらちゃん

女性のソロキャンパーは少ないながらも

お見かけしますよ~

グルはグルで楽しいので、そのままでも宜しいかと。(笑)

ソロキャンは自然と自分の中から沸きあがってくる

感情に任せて出撃するものですから、

無理せずにチャレンジしてね。

暖かくなり周りにキャンパーが居る時期の方が安心ですよ。
Posted by すまいる at 2012年02月06日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンイノベーション?
    コメント(9)