ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年06月01日

★すまいるキャンプ・シーズン4★

★すまいるキャンプ・シーズン4★
私は野営の経験がない。

安全と便利を考えると「キャンプ場」に泊まる方が、

大人の選択として正しいと思っているから・・・


その考えは今でも変わらない。




★すまいるキャンプ・シーズン4★
慣れ親しんだ湘南の海・・・海の野営場にバイクで向かう。

細い農道を入り、ノロノロと行き止まりの海まで降りていく。

素晴らしい景色が目の前に広がり、ソロキャンパーの冒険心に火が付いた。

★すまいるキャンプ・シーズン4★
眺望の開けたこの場所は、私のような野営初心者にも最適だろう。

あるソロキャンパーが常連なのも納得出来るロケーション。

時折出入りする釣り人が、かすかな人の温もりを感じさせ安心感を覚える。

★すまいるキャンプ・シーズン4★
もちろん周囲には何もない。

管理されていない空間に泊まるという事は、わずかな覚悟も必要だ。

最小限の荷物にとどめ、水の確保、あらゆるリスク管理も自分でこなす。

★すまいるキャンプ・シーズン4★
私の好きな景色はテントから見る風景。

キャンプを始めた頃はあれこれイスを物色したが、最近は地べた座りに落ち着いた。

時々ゴロリと寝っ転がって、外を眺めて好きな曲を聴く幸せ。

★すまいるキャンプ・シーズン4★
日が沈むと潮の満ち引きに気をくばり、暗闇の向こうに目を凝らす。

岩に打ち付ける波の音がこだまして、大きな音で私を威嚇する。

決して初心者にも優しくはしてくれない・・・それが野営か。

★すまいるキャンプ・シーズン4★
牙をむいた湘南の風は、容赦なく初心者のテントを揺らした。

縦横に張り巡らされたロープだけが頼りだ・・・どこまで荒れるのか?

強風の中、薄曇りの天空に月と星が光る夜。いつの間にか深い眠りへzz

★すまいるキャンプ・シーズン4★
一夜明けると風は弱まり、意地悪な海がこちらを見ていた。

ソロキャンパーは不敵な笑みを浮かべ、満足そうにタバコをくわえる。

そのままぼんやり海を見ながら、熱いコーヒーを胃袋に流し込んだ・・・

★すまいるキャンプ・シーズン4★
「懲りてなければ、また来いよ!」空を舞うトンビが声を掛けてきた。

★すまいるキャンプ・シーズン4★
「フッ・・・楽しかったよ」私も強がってみせた。

★すまいるキャンプ・シーズン4★
今月でソロキャンプデビューから4年目に入りました。

本日より「すまいるキャンプ4」がスタート致します。

今後ともよろしくお願いします。






このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●野宿者!)の記事画像
春の野営地へ・・・2015
OnedayTrip~お外でごはん~
謎の野営地で夜は更ける
再び海へデイキャンプ ~5月~
GWソロ野営 ~5月~
初秋のお手軽野営地 2012
同じカテゴリー(●野宿者!)の記事
 春の野営地へ・・・2015 (2015-04-26 18:25)
 OnedayTrip~お外でごはん~ (2014-10-18 23:12)
 謎の野営地で夜は更ける (2013-12-08 18:30)
 再び海へデイキャンプ ~5月~ (2013-08-12 15:05)
 GWソロ野営 ~5月~ (2013-08-11 00:27)
 初秋のお手軽野営地 2012 (2012-09-30 11:15)

この記事へのコメント
>不敵な笑みを浮かべ、満足そうにタバコをくわえる。

あれ? 禁煙はどうなったのでしょうか?
Posted by アラカン at 2011年06月01日 00:18
すまいるキャンプ4で新たな展開ですね

全国には素敵な野営スポットが沢山ありますよ!

リスクと背中合わせは否めませんけども

そこでの経験は これまた良いもんですぜ^^

また どこかでよろしく~。
 
Posted by 乃介 at 2011年06月01日 00:42
あー、いいですねー。ココ

じゃあ、そろそろテント担いでソロ山行してみようか...
Posted by 都築恭也 at 2011年06月01日 01:29
おはようございます

アラカンさんと同じく・・・・

チャンピックスは!?(笑)

実は己に弱いソロキャンパーだったんですね(爆)
Posted by ふれんど at 2011年06月01日 05:19
止めろと言われるから止められないんですよね>タバコ

わかっていますよー。ワタシは高額納税者を敬いますから。
長生きしちゃって年金や医療費を食い潰さないように
という粋な計らいなんですよね!
サスガです! 喫煙者が減っちゃうと、消費税増税が早まりますから!
酒もタバコもやらない駄目国民のワタシの代わりに、どうかシッカリ納税してください!

あっ だから遠慮しないでどんどん吸ってくださいってばー!
Posted by マスヲ。 at 2011年06月01日 05:43
あ~、海での野営・・・・夢です

自分で釣った魚を夕飯に・・・・

お刺身に、焼魚、煮付け・・・・・

潮騒を聞きながら満月の下で・・・・・

う~ん、男のロマンです
Posted by まいち at 2011年06月01日 06:19
おはようございます(^。^)

私も、日本海の海岸でそろそろ。。。
なんて、考えていたんですよ。

そしたら、すまいるさんのこの記事!
少し、背中を押されたような。。。

私の友人が「すまいるキャンプ4」のスタートを楽しみにしていましたよ!
あっ もちろん、私もです(^v^)
Posted by チーズチーズ at 2011年06月01日 07:53
アラカンさん

禁煙?

タバコは吸っていませんよ・・・

チョットしか。ボソ
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月01日 08:53
乃介さん

まぁ、野営も含めて色々やっていきます。

写真部・軽登山部・つり部・・・

今期も忙しくなりそうです。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月01日 08:55
都築さん

お山系ですよね・・・

近々、お山幕営も考えています。

やはりいつもの山かなぁ?リハビリ軽登山キャンプ!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月01日 08:57
ふれんどさん

チャンピックスは4カ月前に切れました・・・

その後、怖くて女医さんの所には行っていません。

また怒られるのが目に見えていますので!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月01日 08:58
マスヲさん

いや・・・・あまり納税していませんよ。

タバコは百害あって一利なし!

絶対吸わない方が良いですから。ふぅ・・・
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月01日 09:00
まいちさん

ここは釣りが出来る人は最高ですね。

磯釣りのポイントらしいです。

眺めているより、絶対釣った方が楽しい。

いずれチャレンジしたいです。
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月01日 09:02
チーズさん

ありがとうございます。

これからも細々やってまいります。

日本海の野営も激しそうですね(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月01日 09:03
おー、野営いきましたね!

不便ですが、そもそも外で泊まるって楽しさはこちらが上ですよね。

それに野営ならソロでも寂しくはないですよ。

深夜にお客さんが来てくれるし。

黙って見つめられるだけで、会話はしてくれないかもしれませんが(笑)
Posted by ぶ~ at 2011年06月01日 12:46
こんにちはsamデス!

前節の『しばらくお休みします』

僕の予想より3日ほど長かったです。

なかなか当たらんもんだな~
Posted by sam ! at 2011年06月01日 12:57
はじめまして。

素敵なブログですね。
ちょくちょくお伺いさせて頂きます。

こういった景色の場所で、ソロキャン^^
憧れます。

私も実家近くの、海が見える場所でいつかソロキャンをしたいと思っています。
やっぱ海はいいですね!
Posted by しばっちしばっち at 2011年06月01日 17:04
ぶーさん

深夜のお客様はあまり好きではありません(笑)

でもロケーションがいい場所では怖く無いですね。

中途半端な古い小屋は超苦手です!何か出そうで(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月01日 19:17
こんにちは。

すまいるキャンプ シーズン4お待ちしておりました。
これからの行く先を、楽しみにしております。

野営キャンプは、自分も考えていました。
道の駅の近くなどにある河原などを使えば、最低限トイレや水場が確保出来るので、いいかなと思っております。

スタンプラリーで色んな道の駅を回ってきましたが、
おすすめとして「道の駅 信州蔦木宿」が良さそうです。
駅の前に川があり、道の駅に温泉施設が併設されていました。
Posted by あんこもちあんこもち at 2011年06月01日 19:18
samさん

え?予定通りですが(笑)

毎年、切り替わりの時期は同じパターンです


のような気がしますが…?(爆)

来年当てて下さい
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月01日 19:22
しばっちさん

はじめまして、よろしくお願いします!

野営は初めてなので緊張感はありました。

ボチボチアップしますので、また見てね~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月01日 19:26
あんこもちさん

これからもよろしくお願いします!

ブログは適当にやってますが、時々更新頑張ろうと思います。

野営は、場所を選んでくれぐれも気をつけて
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月01日 19:37
や・野営ですか…。
ん~、無料のキャンプ場でも結構怖いのに。

とりあえず、復帰おかえりなさいませ~。
Posted by 弾正 at 2011年06月01日 20:29
はじめまして(^-^)
初めてカキコさせて頂きます~
休業宣言は、「え (T_T)」でしたが、おかえりなさいっ

ワタシは、去年からキャンプを初めて・・・
すまいるさんは野営キャンデビュー、ワタシはソロキャンデビューです
富士山が大好きなので、すまいるさんブログをテキストに、先月は明光山へ、
2週間前にはハートランド朝霧へ行って とっても気に入りました!
ありがとうございます。 今週末も、また行こうかなぁって。

新ステージでのすまいるさんブログ、これからも楽しみにしています!
Posted by とも@きょうと at 2011年06月01日 21:15
こんばんは〜!
僕も、下見は完了してます!フフフ!
装備の小型化も!ほぼ完了!車高の低い車は辛そうなので?
いよいよ!バイクでGO~!デスネ!
ソロの確率が!高そうですが?お会いしたときは?
よろしく御願い致します!
Posted by gino at 2011年06月01日 21:22
弾正さん

景色が良い場所なので、怖くなかったです。

海なので熊もいないし。(笑)

オバケの件は・・・知りませんけど。。。
Posted by すまいる at 2011年06月01日 21:33
ともさん、

初めまして。

もしかして、京都から出撃ですか?(笑)

こちら方面は富士山がらみの良いキャンプ場が多いので

色々楽しめたと思います。

また、偶然どこかでよろしくお願いしますね~
Posted by すまいる at 2011年06月01日 21:35
ginoさん

そうですか・・・着々と準備しているんですね(笑)

バイクなら機動力がありますので、

どこでも行けますよね~

早期設営、早期撤収は野営には大事だと思いました。

ぜひブログ開設で色々教えて下さい。
Posted by すまいる at 2011年06月01日 21:37
野営、気をつけてくださいね。

人間を含め、動物関連はなにかと怖いです。

自分もソロキャンをバイクで
しましたが、さすがに野営は無かったですねぇ~

やっぱり、オバケは怖いですもんね
Posted by 道産子パパ at 2011年06月01日 22:36
こんばんわ♪

お休み前に、仮面の無茶振りをされたまんまだったんで、
「え~~!? 振り逃げ~~!?」
って思ってたんですが、戻ってこられて何よりです。
新兵器も準備万端なようですし(爆)

ソロキャン4周年、おめでとうございます♪
Posted by imakyanimakyan at 2011年06月02日 03:11
道産子パパさん

そうですね、動物とオバケは危険ですから。(笑)

やはり様々なリスクを考えるとキャンプ場が良いと思います。

ちなみに一番のリスクは人間ですね。
Posted by すまいる at 2011年06月02日 08:40
イマさん

仮面の無茶ぶりですか・・・

喜んでいたようにしか見えませんでしたが?(爆)

すまいるキャンプ4でもよろしくお願いします。


新兵器?何の事でしょうか(謎笑)
Posted by すまいる at 2011年06月02日 08:45
ワタシも一度だけ野宿経験しましたが、ほぼキャンプ場です。
でも、明らかにキャンプ場とは違いますね。
管理されてないから、より自分を試されますし、朝はよりすがすがしいです。
今年は野宿もやってみようと考えてます。

>ちなみに一番のリスクは人間ですね。
判りますよぉ~。
人の足音ほど怖いものはないです^^;
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年06月06日 21:39
半クラさん

人間は怖いですね~

財布の数千円のために殺しちゃうのもいますから。

お気をつけていってらっしゃいませ!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月06日 22:23
いつも楽しく拝見させていただいてます。
何だかソロキャンの良さが野営とリンクし、そして文学的アプローチにより、私の心に何かをいただいた気がします。
まだまだ、ファミキャンも
ろくにできないですが、
ソロキャンに挑戦したいです。
Posted by kwn at 2011年06月15日 16:05
kwnさん

ありがとうございます。


>そして文学的アプローチにより、私の心に何かをいただいた気がします。


むむ・・・kwnさんも只者ではありませんね!(笑)

私の表向きの顔はさすらいのソロキャンパーですが・・・

芸名は「ポエマーすま」と呼ばれています!(爆)

またよろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月15日 16:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
★すまいるキャンプ・シーズン4★
    コメント(36)