ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年03月10日

すまいるキャンプ場トップ10(平成22年版)

チョッと早いですが、GWもありますので前倒し記事です。(笑)

ソロキャンパーにオススメの「キャンプ場10選」・・・単に私の好みです!ガーン ジコ マンゾク

ガイドブックに頼らず実際に現地を見て、お気に入りのキャンプ場を集めました。

すまいるキャンプ場トップ10(平成22年版)

ネットの口コミによると、他にも素晴らしいキャンプ場は多いと思いますが、

自分で行った事が無い所は分かりませんので入れておりません。

決して評判を信用して無い訳ではありません・・・あしからずシーッ


前回の「キャンプ場トップ10」と重複する所もございます。







ソロキャンパー向けに、「独断と偏見と気分」でオススメします。

すまいるキャンプ場トップ10(平成22年版)

四尾連湖C・・・湖を周遊する孤立感が最高!ロケーション・雰囲気はナイス。

道志の森C・・・ロケーション・雰囲気・立地・料金。ソロキャン総合力がずば抜けている。

ふもとっぱらC・・・圧倒的な迫力の富士山キャンプ。開放感抜群でソロ気分が絶頂に!

すまいるキャンプ場トップ10(平成22年版)

廻り目平C・・・登山者・ベテランが多く、ストロングスタイルのソロ気分が味わえる。

ホウリーウッズ・・・冬の落葉の絨毯は素晴らしい。冬の雰囲気は他を圧倒!

朝霧ジャンボリーAC・・・広大な場内で「ふもとっぱら」より変化に富むサイトが魅力。

八千穂高原駒出池C・・・全体のバランスが素晴らしい。高原の自然を満喫出来る。
すまいるキャンプ場トップ10(平成22年版)

洪庵C・・・ソロに適度な放置感。春の設備改修工事後は更に魅力が出るでしょう。

新戸C・・・立地・料金、お手軽ソロキャン向け。その他は?新戸に多くを求めてはいけません!

ネイチャーランドオム・・・自然環境は素晴らしい。お山の中で何も無い事を楽しむキャンプ!

すまいるキャンプ場トップ10(平成22年版)

前回から外れたキャンプ場も良いですよ!他意はありません。

ファミキャンの好みとは若干ズレますかねぇ~(笑)低規格が多すぎる?

奇しくも区画サイトのキャンプ場が一つも入りませんでした。

ソロキャンパーは縛られずに常に自由(フリー)で居たいから?(笑)ガーン ワガママ!





ベルモント(Belmont) ニューコンパクトスティック
ベルモント(Belmont) ニューコンパクトスティック

余談ですが、2年程これを使ってます。
スノピの和武器よりお安く、使い勝手はひじょ~に良いです。
伸縮しますが、むやみに引っ込まずに手にフィットします!




North Eagle(ノースイーグル) ローコンパクトスリムチェア キャンバス
North Eagle(ノースイーグル) ローコンパクトスリムチェア キャンバス


ローチェアの欠点・・・「重い」を軽減!
ビックバイクや車キャンパーなら
全く問題ないでしょう。ローチェアの決定版!







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事画像
夏は島だべ!
ソロキャン道具で「アレ」買った
穴倉の愉しみ
変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版
ソロキャンイノベーション?
続・不思議なキャンプ 
同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事
 夏は島だべ! (2014-07-13 14:34)
 ソロキャン道具で「アレ」買った (2012-04-12 14:20)
 穴倉の愉しみ (2012-03-18 21:02)
 変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版 (2012-03-06 23:13)
 ソロキャンイノベーション? (2012-02-02 13:56)
 ソロキャンプ名言・格言集 その3 (2011-07-06 22:07)

この記事へのコメント
おお~!
私のホームが2つも入ってる!
新戸定住者としては嬉しいですっ!

「新戸にこれ以上求めてはいけません」←これがけなし言葉に聞こえません。
目的を絞り込んで出かけていくソロ専用キャンプ場。

的確な評価だと思います。えらそうなこと言ってごめんなさいです。
Posted by イチ at 2010年03月10日 19:07
新戸のヌシ・・・イチさん、こんばんは、

確かに!新戸をあなどってはいけませんね~

365日営業、青野原の半額の料金、全天候型東屋、

オールラウンドに 近所のパチンコ屋、居酒屋感覚で楽しめる

大人のワンダーランド!(笑)


ソロキャン業界の「イチロー」と言われております!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月10日 19:18
こんにちは~

湘南在住のすまいるさんが海系キャンプ場を選ばないのが面白いですw

住環境によっても好みって変わるんだなぁ~
Posted by ぶ~ at 2010年03月10日 19:22
ぶ~さん、まいど~

海系キャンプ場?どこか良い所ありますか?(笑)

オススメのキャンプ場がありましたら教えてくださいませ~


「南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場」は気になっているんですが・・・

行った事ないし!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月10日 19:31
連投すいません。

今週末はまさにソコですw

バイクで「こあじのHP見た」といえば1500円になるそうです!

じゃ、いてきます('◇')ゞ
Posted by ぶ~ at 2010年03月10日 19:41
ぶ~さん、

なるほど・・・ニヤリ

ぶ~さんのレポを見て、良かったら行ってみます!

楽しみです。フフフ・・・
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月10日 19:45
お疲れ様です!…





ソロキャンパーにおすすめの10選!…


前回に引き続き唸らされます!…(笑)


さすがですね!…


どこもハズレはないかと!…(笑)




わたしも二番煎じで…

ファミキャンにおすすめの穴場キャンプ場10選!でもやろうかな?…







…かなりダブるので!

やめときますね!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年03月10日 20:51
この中に行ったことないキャンプ場がいっぱいです。

今年はいくつか制覇して見ます。

廻り目は第一候補だな~。
Posted by mitoncho at 2010年03月10日 21:09
メチャクチャ参考になります。

うちの家族はインドア派なので、ソロキャンが多くなりそうですから、

この情報はキープさせて頂きます。

新戸C・・・近いし近々お邪魔してみます♪

ありがとさんでした(ペコ)
Posted by どら at 2010年03月10日 22:27
こんばんは!

いくつか行ってないキャンプ場ありますが
最も気になってなっているのは
四尾連湖C!ですね~
以前記事を拝見して今年は必ず・・・

これからも開拓願います!!!
Posted by kuruchan228kuruchan228 at 2010年03月10日 22:28
yabuさん、

ファミキャンにオススメのキャンプ場・・・・

お願いします。(笑)


素人にオススメの軽登山キャンプ場も・・・

お願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月10日 22:57
mitonchoさん、

廻り目・・・良いですよ~

ソロも多くて、不思議な一体感がありますので、

寂しくありません。

ソロで是非!
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月10日 22:59
どらさん、

これからの新戸は誰かしらソロキャンパーが居ますので

純粋にソロキャンは厳しいかもしれませんが、

グルキャンでも良しとしましょう!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月10日 23:00
kuruchanさん、

四尾連湖・・・入口付近にkuruchanの好きな登山道がありますので

山登りとワンセットで楽しめそうです。

秋の風景も最高でした!(笑)

オススメです
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月10日 23:02
どーもです。

うわっ!、四尾連湖と廻り目は今年ひそかに狙ってました。


すまいるさんのブログ効果でポツーンは無理そうですかね。

でも、うまくお知り合いにお会いできたときは軽グルキャンに変更ですね。

それでしたら歓迎です。

ファミキャンサンドは遠慮しますが・・・・。
Posted by はかせ at 2010年03月10日 23:52
今晩は!

どこもイイとこですね。

ホウリーウッツとオムは逝った事が有りませんが。


わたしはやはり、夕陽ヶ丘で完ソロの中みた夕日が忘れられません!

サイトから目の前に広がるあの絶景はなかなかナイデスヨ!
Posted by たく at 2010年03月11日 01:29
はかせさん、

タイミングが合えばどこもポツ~ンと出来ると思います。

実際、それほどキャンパーは居ませんので。

3連休、GWなどは・・・難しいでしょうね。
Posted by すまいる at 2010年03月11日 09:00
たくさん、

夕日ヶ丘・・・期待してます。

南伊豆、西伊豆は未開拓が多いので、

夕日狙いの晴れた日に張りたいですね~!(笑)
Posted by すまいる at 2010年03月11日 09:03
今年は、八千穂高原駒出池Cはじめ、幾つか信州のキャンプ場を

ソロで、狙っております。

行ったことの無いキャンプ場は、不安と期待が交錯して、楽しみのような

そうでないような複雑な感じです。

幾つかは開拓したいと思います。
Posted by アラカン at 2010年03月11日 09:48
アラカンさん、

信州キャンプ・・・私もほとんど手付かずの状態なので

是非良い所がありましたらご紹介下さいませ~(笑)

信州飛び込み開拓、お願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月11日 17:03
すまいるさんお久しぶりでございます。
ここのところのバタバタがようやく落ち着きつつあるので、そろそろ野山に帰ろうかと(笑)
blogは常々拝見しておりました。
さっそく参考にさせて頂きたいとおもいまっす!

とりあえずホウリーウッズと道志でリハビリ→四尾連湖C・廻り目平ですかねw
Posted by ひげ at 2010年03月12日 18:40
はじめまして。
「ソロキャンプ」で検索して、たどり着きました。
伊豆在住の女ソロキャンパーです。
仕事が海なので、山にあこがれてる部分もあり、登山も好きです。
どちらもまだ初心者ですが・・・。
来月あたり、四尾連湖Cにステイして蛭が岳登山にチャレンジしたいと思ってます。

ソロキャン練習会って楽しそうですね~。
平日なら参加したいなぁ~。

今後ともレポート楽しみにしています。
Posted by ぴっころ♪ at 2010年03月12日 20:29
ひげさん、

ご無沙汰しております。

そろそろ暖かくなってきますので、休眠中のキャンパーも

頭を出してくるようです(笑)

ひげさんも・・・ソロソロですね~
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月12日 23:59
ぴっころさん、こんばんは

残念ながら練習会は終了してしまいましたが、


「ソロキャン練習会リターンズ」があるかもしれませんので

機会がありましたらヨロシクお願いします。

女性ソロキャンパーの参加者も多いですよ~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月13日 00:01
「南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場」ですが、素晴らしい景色です。

あの辺りのメジャー処はいくつか行きましたが、その中でも群を抜いてる気がします。海好き、夕日好きには悶絶モノではないでしょうか。絶景です。

ただ、その見晴らしの良さの裏返しに、眼下遮るものが一切ありませんので、海からの風をモロに受けます。

雛壇が幾つかあり、各々の雛壇に2、3サイト配置してあります。お隣さんとの目隠しは皆無です。真冬に行ったこともあって、雛壇を独占できましたが、ピークシーズンはちょっとなぁ・・・?。ソロキャンの方も数名お見えでしたよ。

風への備えはマストです!うちが撤収した日から、お客様の安全を守るため、暫く閉鎖します・・・と。帰宅後、真剣にアライテントやダンロップのエクスぺディションテントを買うか悩んでいた自分が、もっと怖かったですが(笑)
Posted by きみ at 2010年04月07日 16:23
きみさん、

夕日ヶ丘、良いみたいですね。

タイミングをみて、是非行きたいキャンプ場です。

オープン間もない割りに、風の件は有名みたいですね・・・

素晴らしい夕日を見たいです!
Posted by すまいるすまいる at 2010年04月07日 17:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すまいるキャンプ場トップ10(平成22年版)
    コメント(26)