ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年01月29日

俺のキャンプ場?

ある掲示板で、匿名さんがおっしゃいました。内容は・・・

「キャンパーが増えるので、ブログでキャンプ場の紹介をしないで!」との事。

「混むから俺の秘密のキャンプ場を記事にしないで!」とのご意見もあるようです。



キャンパーが多すぎて困りますか?

なるほど・・・お気持ちは分かります。 

でも、









「オートキャンプ白書2009」によると、オートキャンプ人口の推移(推定)

98年 1306万人
99年 1201万人
00年 1020万人
01年  958万人
02年  905万人
03年  810万人
04年  770万人
05年  740万人
06年  740万人
07年  720万人
08年  705万人

もうすぐ・・・キャンプをする人が10年前の半分になっちゃうよ!ガーン


去年より、利用者が増えたと答えたキャンプ場・・・23.7%
            減ったと答えたキャンプ場・・・40.5%


赤字の要因第1位・・・「利用者の減少」65.3%



とにかく、新たなキャンパーが誕生しないとキャンプ場が干上がっちゃうかも?

全国のキャンプ場が減り続けています・・・道志もここ数年でいくつか閉鎖しました。

匿名さん、ご提案ですが・・・




「俺の秘密のキャンプ場」が営業不振で閉鎖する前に、みんなで盛り上げる作戦はどう?

無料キャンプ場でビキナーをキャンプにハメたら、オンシーズンに有料にも行くよ!(笑)

キャンプレポで訪問した際に、多くの管理人さんとお会いしましたが、

「ブログでキャンプ場を宣伝してよ!」と皆さんおっしゃいますけど・・・・記事にしたらダメ?







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事画像
夏は島だべ!
ソロキャン道具で「アレ」買った
穴倉の愉しみ
変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版
ソロキャンイノベーション?
続・不思議なキャンプ 
同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事
 夏は島だべ! (2014-07-13 14:34)
 ソロキャン道具で「アレ」買った (2012-04-12 14:20)
 穴倉の愉しみ (2012-03-18 21:02)
 変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版 (2012-03-06 23:13)
 ソロキャンイノベーション? (2012-02-02 13:56)
 ソロキャンプ名言・格言集 その3 (2011-07-06 22:07)

この記事へのコメント
はじめまして。

全く正反対、誤解してました。

キャンパーって減ってるんですね!
私は自分が始めたから他の人も始め、キャンパーは
増えているもんだと思っていたんです。

すまいるさんほどには出来ませんが
微力ながらも自分で出来る範囲でキャンプ場に貢献しなければ・・・。
Posted by yokappe at 2010年01月29日 18:37
yokappeさん、ヨロシクお願いします。


私も含めて、ブログ上で賑わっているので大繁盛かと思いきや・・・

ご覧の通りの現状です。

とにかく子供が少なくなっちゃったので、営業的には厳しいですね。

休日の嗜好の多様化も原因だと思うけど。


キャンプ場で古びたコテージやボロボロのバンガローを見ると、

「あぁ、昔は満員だったのかなぁ・・・」と感傷的になります。
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月29日 18:44
混んでるキャンプ場は誰でも歓迎はしませんよね。

だけどキャンプで味わう感動は出来るだけ多くの人に味わってもらいたい…心をすこしだけ広くしたいなぁ〜と思います。
Posted by Harry at 2010年01月29日 18:53
はじめまして、ふれんどと申します

いつも楽しく読ませていただいてます

何を隠そうキャンプを始めるきっかけは、すまいるさんのブログでした

私の回りにも何人か始めたのでキャンプ人口が減っているのはビックリです

ちなみに私は平日キャンプが多いので殆んど貸し切り状態ですが(汗)

これからも楽しく読ませていただきますのでよろしくお願いします
Posted by ふれんど at 2010年01月29日 19:10
Harryさん、


客がガラガラで赤字を続ける、「美味しいラーメン屋」を見つけた時、

近々に潰れる?という現状をどう考えるのか?・・・ですね。


自分だけの秘密のラーメン屋として、見殺しにするのか?

他の人に宣伝して、客の列に並ぶのか?


ひとそれぞれ、色々な考え方がありますが・・・

お気に入りのキャンプ場が潰れると、復活はほぼ絶望でしょう。。

「昔、○○キャンプ場って良い所があってさ~」と思い出しか残りません。
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月29日 19:21
ふれんどさん、有難うございます。

おととしからキャンプレポを始めて、管理人さんと話す機会が多く、

「むかしは良かった・・・」的な話が多かったので気になりました。


ブログ上では多くのキャンパーがデビューしていますが、

全体から見ると減ってるんですね。


オヤジソロキャンパーが新規に増えると、

罪滅ぼしのファミキャンをオンシーズンにするので、

少しは売上に貢献出来るかも知れませんね?(笑)

また、ヨロシク~!
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月29日 19:31
こんにちは、ぶ~です。

正直、匿名さんの気持ちも分かります。

ラーメン屋のたとえで言うなら、

客が増えた > 雑になった > 味が落ちた

とか、

客が増えた > 強気になった > 値上げした

とか

客が増えた >いつも混んでる >座れない・落ち着けない

まぁ、いろいろあるでしょう。



逆に、私が思うのは、

「じゃあ、もっと情報提供しあって、隠れ家増やそうよ」

「キャンプ場同士で競争してもらって、キャンプ場よくしてもらおうよ」

なんです。


だから、スマイルさんの活動には大賛成です。
Posted by ぶ~ぶ~ at 2010年01月29日 20:18
ぶ~さん、まいど~

そうですね。

私もレポを作っている時に、無名キャンプ場だけど

ここはマッタリ出来て良い所だなぁ・・・と思う時があります。

アクセス増えたら、激混みを心配しますが、ほとんど大丈夫。ガラガラ


シーズンに集中する為、キャンプ場は混みますが

全体のパイが減っているので・・・
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月29日 22:41
こんばんは samです!

ぼく自身は去年イキナリ覚醒した新米キャンパーです。

なんで訪れたキャンプ場が少なくて すまいるさんはじめ諸先輩方の情報から『意外とキャンプ場ってあるんだな・・』 と思ってましたが、現状はやっぱ厳しいのですね・・・

なんとなく 昨今のスキー場の状況に似てますね。
スキー部だったもので・・あの切なさが再び・・悲しいです。

微力ながら 美容師のトーク使ってお客さまを引きずりこんでいきます!

平日がいつも貸しきりなのを見ると『もしや、ここも・・?』と思ってしまいますので。
Posted by sam ! at 2010年01月29日 23:04
こんばんは

お疲れ様です。。。 


記事にしてしまいましたね(ニヤリ




なんの問題もありません!どんどん騒いでキャンプ人口増やしましょう!!

って私、忙しくてしばらく逝けません。。。
Posted by タマカン at 2010年01月29日 23:16
こんばんは。
2度目のカキコですが毎回楽しく拝見しています。

すまいるさんのブログ見てから行きたい行きたいと
思っていた「ふもとっぱら」に先日行ってきました。

貸切。。。でした。
正直言って、ラッキー!と一人ほくそ笑んでいました。

だけど無料薪の御代わりを頂戴したとき思ったのです。
いくらシーズンオフにしても土曜日のテント泊収入が、
3500円のみ。しかも薪無料。これでやって行けるのだろーか?

ブログで刺激受ける人、結構居ると思います。
みんなでキャンプ人口増やしましょう!

今後もフィールド情報の発信宜しくお願いします。
Posted by しゅんさんしゅんさん at 2010年01月30日 00:55
静かな場所を好む人の心情もよくわかりますが、
俺だけの秘密の場所の維持を他人(管理する側)に任せてる限りそれは無理な話ですよね

採算度外視で趣味で静かなキャンプ場やりたいんだって経営者が多いなら知りませんが。。
俺以外のお前らは俺が行かない混む時期だけにキャンプ場行って貢献してやがれって意見なら聞く気もないですし。。

気に入ってた静かな喫茶店、毎週通ってた静かな居酒屋は潰れていったよ(遠い目)
Posted by YAMAMOYAMAMO at 2010年01月30日 01:00
出資をしているわけでも、自分のモノでもないのに、「紹介するな」なんて・・・。

その主張が通るための権利に対して、どういった義務を行っているんでしょうかね。その人とその仲間だけの年間利用料でキャンプ場が潤うのであればいいのですが。
仮に別事業があって、キャンプ場は道楽だったとしても、情報の統制はまさに今中国とグーグルが争っているのとまったく同じ状況だと思います。

ただ、こういった根本思想が違う人同士って、議論が平行線になるんですよね・・・。
Posted by だんごまん(BETA) at 2010年01月30日 08:41
なにか私のとこにもそんな方がいたような。。。。。

まあ、ちゃんと調べてから主張して欲しいですね。

と書いてますが、私のブログで何かを伝えようとか

全く思っていません、あくまで自己満足ですから。

難しいことを投げかけられても。。。。。

これからも自己満足を目指してまったり続けます。
Posted by toy at 2010年01月30日 10:35
samさん、

スキー場も同じ状況なんですか?

確かに、以前と比べると来場者も減っているんですかねぇ?

ユーミンの曲が流れていた頃が絶好調だったのでしょうか・・・
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月30日 17:37
タマカンさん、

まぁ・・・ブログ上で騒いで、キャンプ場では静かにしましょうか?(笑)

色々な考えの人がいますので、押し付けは出来ませんが、

ブログは個人の日記に近いので、感動や想いを

自由に書ける状態が良いですよね~

書くなと言われても・・・・書きたくなっちゃいます(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月30日 17:40
しゅんさん、有難うございます

ふもとっぱらは良いですよね~

本日も仲間が何人か行っていると思いますが(笑)

キャンプレポは私が感じた事を、ストレートに表現しています。

★の評価もソロキャン目線なので、ファミキャンの皆さんには

合わない点があるかもしれませんが、ソロ目線に特化したブログ

も一つくらい良いのでは?と思ってやってます。

また、よろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月30日 17:47
YAMAMOさん、

自分自身の為にも、キャンプ場はそこそこ儲かってもらわないと

楽しみが減ってしまいますね。

色々な選択肢の中からお気に入りキャンプ場を見つけて行きたいから。

オーナー側の客数減少の悩みに関しては、本当に切実な問題のようです。
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月30日 17:52
だんごまんさん、

色々な人が居ると言う事でしょう。

ブログは個人の考えや表現をしたいのですが・・・(笑)

まぁ、コツコツやってまいります。

ところで、復活はいつ?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月30日 17:54
toyさん、

おっしゃるとおり、自己満足の世界です。(笑)

まったりやりましょう。。

難しい事は考えずに!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月30日 17:57
お疲れ様です!…





ふ~ん!…




そんな事をおっしゃる方がいるんすか?!…





まぁ…朝までじっくりと呑みながら、とことん話しをすれば…

元々キャンプ好き同士!…


絶対!わかってくれると思いますよ!…



完徹覚悟ですが!…(笑)





素敵な記事アップ!…ありがとうございました!…
Posted by yaburin! at 2010年02月01日 01:29
yabuさん、

完徹トークはyabuさんにお任せします。(笑)

私は早寝早起きなので、とても付き合いきれません。

お疲れ様でした・・・ニヤリ
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月01日 08:43
こんばんは、すまいるさん
この記事にインスパイアされ、私もいちキャンパーとしてブログを書きました。
ハイシーズン以外は、ほとんどのキャンプ場は独占状態!

大丈夫か!?

キャンプ場が経営できるのか?

私も一人きりでキャンプするのは好きですが、キャンプ人口を増やさないと、いつかはキャンプ場が少なくなりそう・・・。

そんな思いです
Posted by ta〜san at 2010年02月13日 22:20
たーさん、

そちらのキャンプ場はさらに厳しい様子ですね。

我々キャンパーの選択肢がドンドン少なくなっていく

のは寂しいので盛り上げて行きたいですね~
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月14日 07:37
はじめまして!

偶然こちらを発見しまして参りました。

いますよね~了見の狭い人が・・・

「キャンパーが増えるので、ブログでキャンプ場の紹介をしないで!」とか

「混むから俺の秘密のキャンプ場を記事にしないで!」

って、こんな人達って何処から情報を得てキャンプ場に入ったのでしょうね?
金玉小さすぎです(笑)・・・あ、下品な表現ですみません(爆)

キャンプ場の繁栄はキャンパーの繁栄!

すまいるさん!これからもドシドシ、キャンプ場レポやって下さい。

みんなのキャンプライフの貴重な情報発信!

期待しています。
Posted by zero at 2010年02月25日 09:55
zeroさん、

有難うございます。(笑)

色々なお考えの方が居ますので何とも言えませんが、

キャンプ場がドンドン消えていくのは寂しい事ですね。

これからも宜しくお願いします。
Posted by すまいる at 2010年02月25日 14:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺のキャンプ場?
    コメント(26)