ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年01月30日

下見で挫折?ゼェ~ゼェ~

本日は日帰り予定の為、お山の視察へ・・・

少々あまく考えていました。お山の神様すみません!

午後出発のダラダラスケジュールで現地着。これが誤算に・・・

下見で挫折?ゼェ~ゼェ~

本日の目標は、「戸沢出合い」と「大倉高原山の家」を確認する事です。

鼻水も出るので無理はせず、現地確認にとどめてハードに登るのは自重しました。

戸沢林道を車で走り、新茅山荘から歩くコースです。地図によると往復40分ほどでOKです。

下見で挫折?ゼェ~ゼェ~

下見で挫折?ゼェ~ゼェ~

楽々お散歩気分で出発しましたが、ハァハァ・・・すでにキツイ。

日頃の不摂生がたたって、15分も歩けば息が切れます。

初めて背負ったザックの重みもズッシリ負担になり、足が重くなります。

下見で挫折?ゼェ~ゼェ~

下見で挫折?ゼェ~ゼェ~

恐らく30Lクラスのザックですが、テントを入れて40Lになったらどうなるのか?

大きなザックを背負う皆さんの体力と比べ、自分の体力の無さを痛感します。(T_T)

「戸沢出合」夏はバーベキューやテントを張る人もいるとの事です。チェック完了。

下見で挫折?ゼェ~ゼェ~

路面は荒れていますが、道幅が広いので歩くには苦になりません。

帰りの下り坂は楽でしたが、この時点で午後3時。

体力的にはまだ余裕?があるので、次の目的地へ・・・






下見で挫折?ゼェ~ゼェ~

この辺りでは唯一テントを張れる「大倉高原山の家」を目指します。

お山キャンプのホームにしたいので、今回はとりあえず下見と言う事で・・・

おぉ・・・いきなりの上り坂ですかぁ! ガーンオヤマダカラネ・・・

しかし、地図によると45分足らずの道のりです。軽く夜景でも撮って帰ろうとしました。

下見で挫折?ゼェ~ゼェ~

徒歩10分程で息が切れ全身で呼吸するありさま。手をヒザにつき、身体が「くの字」形に!

ぜぇ~ぜぇ~~はぁ~はぁ~グフッ。 死ぬかと思いました。

多くの下山する方とすれ違い、「こんにちは~」と爽やかに声を掛けられても・・・

「ゼェ~、ごんにちゎああああ、グフッ、ゲヒッ・・・」 と返します。

下見で挫折?ゼェ~ゼェ~

20分後・・・挫折して、引き返しました。ガーン

「すまいるキャンプ」は無理をしないのがモットーです。(T_T)

帰りも、おじいさん・おばあさんにガンガンあおられて下りました・・・情けない。。。

下見で挫折?ゼェ~ゼェ~

でも、汗かくって気持ち良いね!(自宅なので余裕の発言)

マッタリキャンプと違って、「自然と身体」が対話している感覚があります。

帰宅後に風呂に入ると、心地良い疲れと歩いた情景が目に浮かんできました。

下見で挫折?ゼェ~ゼェ~

ド素人の教訓

1、お山は午前中から余裕のスケジュールで登る。地図の時間目安は健脚の方用です。

2、1時間程の行程でも、汗が吹き出ますので着替えを持っていく。

3、日頃の体力づくりが重要。運動不足の方はマジで歩けないって!(痛感しました)



ちなみに適度に汗をかいたので、鼻水(風邪気味?)が完治してしまった!(笑)

リベンジは?近々?ニヤリ







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●お山系雑記)の記事画像
そろそろ鍛えよう・・・かな?
本気と書いて、「マジ」と読む
道具沼は・・・幻の沼?
とりあえず張ってきます。
お山・・・本気です!
キャンプ道具VSお山道具
同じカテゴリー(●お山系雑記)の記事
 そろそろ鍛えよう・・・かな? (2012-03-16 11:39)
 本気と書いて、「マジ」と読む (2011-09-03 12:36)
 道具沼は・・・幻の沼? (2010-04-05 16:43)
 とりあえず張ってきます。 (2010-04-03 06:45)
 お山・・・本気です! (2010-04-02 00:07)
 キャンプ道具VSお山道具 (2010-02-01 16:49)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

最初は誰でもこうなると思いますよ。日頃の体力づくりが大事です。

継続は力なり。毎日、家の周辺の散歩でも良いから、30分以上の

運動を習慣づけ、最終的には1時間くらい歩き続けることで十分な

体力が付きます。

でも、シーズン初めての山行後には、筋肉痛にはなりますよ。
Posted by アラカンアラカン at 2010年01月30日 21:13
だからULがんばってっといったのに・・・orz

でも、さすがすまいるさん、ネタに事欠かないですね(笑
今年は頑張って体力つけて夏にはお山キャンプ楽しみにしてますよ
Posted by JIRAF@プロさん at 2010年01月30日 21:54
早朝出発の午前中帰還がよろしいかと・・・
お山は暗くなると初心者は彷徨してしまうそうです~
ご健闘、お祈りいたします!
Posted by チャイ at 2010年01月30日 22:05
いや実際に地図の時間は女、子供、じーさん、ばーさんでも行けるぐらいの時間見て書かれてますよ。

つか40分程度なら、ザックなんて背負わずに
水筒だけ持って行けばいいのに^^;
Posted by 都築恭也 at 2010年01月30日 22:12
追記、すまいる さん、大倉高原山の家を堀山の家と間違えてませんか?
戸沢出会からだと、堀山の家でも一時間以上は最低かかると思います。
大倉高原山の家だと・・2時間半はかかるかと・・・
Posted by チャイ at 2010年01月30日 22:19
お疲れ様です!
ぼくも丁度キャンプに登山を加えたプランを考えているところです。

先日、御殿場から金時山~乙女峠に行ってきました。

景色も素晴らしくてキャンプ場も近いのでいいですよ~^^
Posted by kou at 2010年01月30日 22:22
アラカンさん、

日ごろの運動習慣が大事ですね。

登山の雰囲気をつかむ為にとりあえず突撃しましたが、

見事撃沈された!といった所ですね(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月30日 22:38
プロさん、

道具のULより・・・人間のULが先決だと思いました。(笑)

練習のために、色々道具を詰め込んで歩いたのですが。。。

予想以上に体力消耗が激しくて、参りました。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月30日 22:40
チャイさん、

おっしゃるとおりです。

十分余裕を持って、朝に行けばよかったです。

4時近くに山の家を目指したら、恐らく闇夜に迷っていたでしょう。

反省しつつ・・・また行っちゃいます(笑)


戸沢~大倉方面に車移動しましたので、大倉高原は間違えていないようです。
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月30日 22:43
都築さん、

それが本当だとしたら・・・・

子供、じーさん、ばーさんより、私はかなり遅いと言う事ですか?(汗)


その情報で精神的なダメージが。。。。(爆)

本日は落ち込みながら、寝ます(泣)
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月30日 22:47
kouさん、

御殿場から金時山~乙女峠ですか・・・

良く分かりませんが、かなりレベルが高い山行みたいですね。(笑)

丹沢周辺にはキャンプ場が多いので、泊まる所には

苦労しないようですね。

私の問題は体力を残して下山出来るか?という所です(爆)

また情報ありましたらよろしくお願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月30日 22:51
お疲れさまでした~。(^^)

予想外の記事でしたが、楽しく拝読させて頂きました~。

ちゃんとしたしっかりウォーキング7~8㎞くらいを週2~3日、
コレを3週間するだけで、肺活量いきなりアップしますよ~。

私はコレで、駅の階段ゼェゼェ・ハァハァが3週間後にはいきなり8㎞ランニング出来ましたから。
ウォーキングってスゴイ効果です!私のおススメ~
Posted by (ソロ)パンダ at 2010年01月31日 10:06
私も始めました、エレベーター・エスカレーターは使わない。
常に体を動かすことに気を使い、ストレッチを行う。

体力よりも怪我をしない行動をする感じでプチ登山を楽しんでいます
Posted by sontonsan2004 at 2010年01月31日 10:53
やっぱり体のULは大優先ですよね(笑)

私も今年は登山&キャンプ始める予定です!!

次回のリベンジ楽しみにしてます。
Posted by RIDE ON TIME at 2010年01月31日 15:10
ソロパンダさん、

有難うございます

日頃の運動が一番大事ですね。

いきなりテントを持って行かなくてよかったス(笑)

今回は収穫のある下見でした。
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月31日 17:35
sontonsan2004さん、

私も階段上がるようにします(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月31日 17:36
RIDE ON TIMEさん、

お互いコツコツやりましょう。(笑)

バイク+キャンプ+登山は楽しめる組み合わせだと思います。

ヨロシクお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年01月31日 17:45
こんばんは。
はじめまして。
時々こっそり拝見していたこむと申します。

すまいるさんお山を始めたのですか!
丹沢系のお山
今リベンジしたいNo1!です。
丹沢には山小屋しかないと思ってました~
レポ楽しみにしています♪
Posted by こむこむ at 2010年01月31日 23:25
お疲れ様です!…





戸沢出合!…




久々に目にしましたよ!…(笑)



わたしは作治小屋にしばらく住んでおりました!…(笑)




お山に行かれる時は一声かけて下さいませ!…



関東近辺のお山でしたらほぼ登っておりますので!…


何かしらアドバイスが出来るかと?!…




わたしは登りませんが!…(笑)


元山屋ですので!…(笑)





大倉高原でしたら、走って登れるかと!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年02月01日 01:41
こむさん、

山小屋探訪の旅も良いのですが、お山のルールが分からないので

徐々に勉強しながら探ろうかと・・・(笑)

私が丹沢を攻める!に至るまでは、相当な時間が必要なようです。(汗)

またよろしくね
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月01日 08:47
yabuさん、

作治小屋に居たんですか?

小屋の前の水を飲もうとした時に、「声掛けて下さい」の看板が

ありましたので、お山のルールで黙って飲んではいけないのか

と思いましたが・・・そうなのでしょうか?(謎)


大倉高原を走って登る?

とても人間ワザとは思えませんが!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月01日 08:51
大変だったみたいですね!

焦らずゆっくりと歩けば大丈夫!最初は意識してスローペースで

歩いてみてください。そうするうちにペースがつかめますよ。
Posted by せわき at 2010年02月01日 15:49
せわきさん、

スローペース・・・大事ですね。

調子に乗って、序盤ダッシュしましたがすぐにバテた。

「先行先バテ」というやつですね。
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月01日 16:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下見で挫折?ゼェ~ゼェ~
    コメント(23)