ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年08月20日

いるもの、いらないもの

いるもの、いらないもの



数回ソロキャンプをやっていると必要なものとそうでないものが分かってきます。

特にバイクで移動しますから積載能力にも限界があるので次第に絞られてくるようです。

実用性だけでなく雰囲気作りの道具は必要だと思いますが・・

×ハンドライト→○ヘッドライト(使い勝手が10倍増)

ガソリンランタンは不要。多目の食料もいりませんねぇ~。



ソロですとよっぽど料理が好きな人以外は案外凝った料理は作らないのでは?

自分のお腹がいっぱいになれば良いから、簡単料理で済ましちゃう人が多いみたい。


必要で買い増した物

ミニタープ・・バイクだからいらないかなぁ??と思いましたが、日よけ、雨天時の為必要でした。

(3回中2回助かった・・突然の雨)


小型のガスランタンを買ったのですが、ソロでは灯油ランプ位で十分かも?

「ニャーハンドランタン」はデカイので家で使うとして、バイク用にもっと小さいのが欲しいなぁ・・

と思っていたらありました。メーカー不明の灯油ランタン。しかも600円弱!

細部の作りが雑すぎて「使えるかなぁ?」と心配しましたが一晩中しっかり点いてました。


テーブル用にUCOのキャンドルランタン。雰囲気つくりも大事


いるもの、いらないもの


炊事場まで遠いサイトで苦労したのが水の確保。(簡単な洗いもの、調理水、などなど)

上記の水筒?で解消しました。これはシンプルで最高!見つけた時は「コレだぁ!」と思いました。


プラティパス プラティパス2
プラティパス プラティパス2


ソロキャンには丁度良い容量。
ポリタンクじゃデカ過ぎてイマイチでしょう?




西湖キャンプで欲しいと感じたのが「釣具」。

ルアー釣りは経験がありませんが、皆さん楽しそうでしたねぇ~。遊びのオプションが広がりそう。

海釣り用のオモチャみたいな竿があるので次回チャレンジしてみようかなぁ?


場所は本栖湖の洪庵キャンプ場か?(五千円札の富士山の図柄はここの景色!今は千円札の裏か?)

本栖湖は前回視察旅で一周しましたがどこも結構混んでました。

そんな中ここは比較的空いてましたが、日陰のある林サイトが混んでたので断念!



夏の本栖湖は「反時計回り」でキャンプ場を探して、空いてる所に飛び込むのがベターかも?

「時計回り」の本栖湖キャンプ場は初めから、あきらめるという選択・・・




このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(小物道具)の記事画像
キャンプカメラに思うこと
もう一つのソロキャン道具
月2回以上張るあなたへ・・・
スクーターに船を積む!
パンケーキを食え!
「滝汗ブーム」の必需品
同じカテゴリー(小物道具)の記事
 キャンプカメラに思うこと (2012-10-17 14:18)
 もう一つのソロキャン道具 (2012-01-22 12:43)
 月2回以上張るあなたへ・・・ (2011-11-09 19:12)
 スクーターに船を積む! (2011-08-01 14:36)
 パンケーキを食え! (2011-07-08 14:05)
 「滝汗ブーム」の必需品 (2011-07-02 10:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いるもの、いらないもの
    コメント(0)