ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年08月20日

放置キャンプスタイル

「放置キャンプ」を実践している人のホームページを発見。

放置キャンプとは?

誰に頼るでもなく、各自で楽しむキャンプとの事でした。

①キャンプスタイル・楽しみ方自由

②食事のメニュー自由

③集合・解散も自由

④参加・不参加自由

ルールはひとつ。ゴミを持ち帰る事のみ・・


つまり、言い出しっぺの人が「○○キャンプ場で△月△日に一泊二日で行きます。」

とブログ等で告知すると、賛同した人が各自自分のテントと食料を持って、

バラバラの時間に勝手に集まってきて酒飲んだり、話をしたりと楽しい時間を

過ごして、自分のペースで帰ってゆく・・スタイルです。


このお気楽さは良いんじゃないですか?特に

①子供が大きくなって家族キャンプがご無沙汰。でもキャンプしたい人

②ソロじゃつまらないから人とコミュニケーションキャンプしたい人。

③仕事が忙しくキャンプの予定がたてられない人。(当日行ければ勝手に行けばいいから)

④いつもワイワイキャンプで忙しく、「自分自身が楽しむ」余裕の無い人。

 (買出し分担、全員の食事準備、イベント企画、全ての設営準備、子供の世話等々・・)



本を読むも良し、みんなで酒を飲むのも良し、散歩するも良し、熱く語るも良し、

昼寝するのも良し、急用で行かなくても良し、日帰りでサッサと帰るのも良し・・

まさに自由人スタイルですね。






このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事画像
夏は島だべ!
ソロキャン道具で「アレ」買った
穴倉の愉しみ
変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版
ソロキャンイノベーション?
続・不思議なキャンプ 
同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事
 夏は島だべ! (2014-07-13 14:34)
 ソロキャン道具で「アレ」買った (2012-04-12 14:20)
 穴倉の愉しみ (2012-03-18 21:02)
 変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版 (2012-03-06 23:13)
 ソロキャンイノベーション? (2012-02-02 13:56)
 ソロキャンプ名言・格言集 その3 (2011-07-06 22:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
放置キャンプスタイル
    コメント(0)