ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年07月04日

自分を見つめるソロキャンプin道志の森

自分を見つめるソロキャンプin道志の森

降水確率60%、流れ流れて道志の森へ・・・

新緑きらめく中、怪しい天候が嫌われたのか フィールドはひっそり静まり返っていました。

川の流れるサイトにポツンと張って、久しぶりのソロキャンプ。





楽しいグルキャンが続く中、自分が求めるスタイルを再確認する為にやってきました。

時と共に周囲の環境や人は変わり、キャンプスタイルも変化していくものと思います。

あれこれ実践していくうちに見えてくる物もあるはずです。

自分を見つめるソロキャンプin道志の森

ソロキャンプを始めた頃、森で出逢った「放置民のいのうえさん」が言ってました。

ソロが楽しめるキャンパーと、楽しめ無いキャンパーが居るという事。

「一人遊び」が出来る人はソロキャンプにハマる・・・なるほど見事にハマりました(笑)

自分を見つめるソロキャンプin道志の森

こちらのサイトは隣接の川の音がする為、慣れるまで耳に残ります。

しばらくして川の音が気にならなくなった頃には、森にすっかり飲み込まれています。

ソロキャンパーは、静かに・・深く・・辺りの空気に溶け込みます。

自分を見つめるソロキャンプin道志の森

周囲の緑がますます濃くなり、辺りが暗くなってきます。

夕方からは、しとしと雨が降ってきました。

ぼんやりした灯かりの中、熱いコーヒーを飲みながら昔の曲を楽しみます。

自分を見つめるソロキャンプin道志の森

尾崎豊の懐かしいアルバム。

日常生活ではあえて聴かない懐かしい曲も、ソロキャンプなら時間があります。

本当の自由を求めて、切なく叫ぶ彼の歌・・・歌詞が心に響きます。

遠い昔にすっかり忘れ去ってしまったメッセージを「大人の自分」と比べてみます。

自分を見つめるソロキャンプin道志の森

夜10時には床につき、深い眠りに落ちました。チョッと寒い・・・

夜半に激しい雨が降ったようですが、なぜか気づかず夢の中。

心が落着くのか?体質が合っているのか?ソロキャンプでは本当に良く眠れます。

自分を見つめるソロキャンプin道志の森

午前5時には目が覚めて、ぼんやり小雨のフィールドを眺めます。

近くを歩いているカエルの行き先を目で追いながら、時間がゆっくり過ぎていきます。

20代30代・・・無趣味で、仕事しかしていなかったあの頃が信じられません。

自分を見つめるソロキャンプin道志の森

NHKの「熱中時間・忙中趣味あり」に出演する色々な趣味の熱中人を見て、

「ここまで熱中できる趣味があるって・・・この人達はうらやましいなぁ」と思いました。

今では私もキャンプ熱中人。(笑)

自分を見つめるソロキャンプin道志の森

日常から離れる為にキャンプに行きますが、毎週キャンプに行ってはそれはすでに日常。

過ぎたるは 及ばざるがごとし。。。

しばらくキャンプの頻度を抑え、ゆっくりペースで楽しもうかと思いました。


週末だけのおとぎの国。

キャンプを細々と楽しむ為に・・・(笑)



自分を見つめるソロキャンプin道志の森

PS. 早朝7時。恐る恐る変態キャンパーの巣窟・椿荘を覗いてみると・・・

早起きの、伝説の焚き火マン(笑さん)が実験してました!ニコニコ2時間滞在。

お会いした椿荘の皆さまお疲れ様でした~ またよろしくね!













このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(道志の森C)の記事画像
晩秋の道志を味わうin道志の森キャンプ場
雨予報の週末キャンプは?in道志の森キャンプ場
秋色を求めて道志の森キャンプ場2020
キャンプブームが来てるのか?in道志の森キャンプ場
久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
夏キャンプスタート2015in道志の森キャンプ場
同じカテゴリー(道志の森C)の記事
 晩秋の道志を味わうin道志の森キャンプ場 (2022-01-05 18:17)
 雨予報の週末キャンプは?in道志の森キャンプ場 (2021-07-01 14:51)
 秋色を求めて道志の森キャンプ場2020 (2020-11-07 19:20)
 キャンプブームが来てるのか?in道志の森キャンプ場 (2017-05-28 23:45)
 久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場 (2016-05-29 13:55)
 夏キャンプスタート2015in道志の森キャンプ場 (2015-06-07 17:14)

この記事へのコメント
>ソロが楽しめるキャンパーと、楽しめ無いキャンパーが居るという

むっ、なにやら身に覚えが・・・?!


とりあえず、これから夏の大会に行ってまいります!
Posted by 監督 at 2010年07月04日 14:57
監督さん


スーパーロボットキャンパーやガンダムキャンパーは独り遊びが得意なはずですが?


そういえば、ソロキャンプの寂しさに耐えきれず、

泣きながら裸足で逃げて帰った伝説は本当ですか?(笑)



試合頑張ってね〜
Posted by すまいる at 2010年07月04日 15:56
こんにちは~

普段フツーに生活していると
一人になれるのは通勤時間くらい・・・

ソロキャンは必然かと(笑)
Posted by kuruchan at 2010年07月04日 16:23
こんにちは!

雨の道志の森で、ポツーンと完ソロ・・・最高ですね~!!

心の充電完了ですね(笑)

さてそうなると、次は大規模グルキャンでしょうか?
Posted by ダイ。 at 2010年07月04日 16:24
kuruchan、

忙しい現代人には、確かに必然かもしれませんね。

kuruchanも相当お疲れの様子(笑)

行きましょう・・・お山でもソロキャンでも!


もちろんオムツ持参で、赤ちゃんも背負って下さいね。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月04日 17:44
ダイさん、

完ソロ・・・・そろそろダイさんも限界では?

大規模グルキャンは、ダイさんの復活キャンプ祭まで

おあずけかも?(笑)


え~と・・・それで・・・いつにしましょうか??(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月04日 17:47
まだ、眠いです。。。

早朝一番からお疲れ様です(爆

まだ、誰も起きて来ないあの時間・・・
突然背後からバイクの音・・・ちょっと嬉しかった(笑

何れどこかでゆっくり遊んでください。。。
Posted by densetunotakibiman at 2010年07月04日 18:25
笑さん、

お疲れ様でした~

椿荘での実験も上手くいったようで(笑)

まだ寝てないのですか?

今日は早く休んでくださいね~

またの機会を楽しみにしています!
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月04日 18:44
笑さん、追加です。

煙突テッペンの穴を大きくすると、

火の粉が噴射するそうです。mitoncho談


丁度いい頃合いが難しいセッティングになりそうですね・・・
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月04日 18:47
ども~こんばんわ 乃介です。

ソロは ソロですよね  ソログルってのは曖昧で^^;

たまに私も 完璧に一人を求めたくなります

協調性が無いわけでなく 寂しがりは間違いないんですけどね~

そこらへんの複雑怪奇な 自分を持て余し始めると

一人を求めに行くのでしょう^^

なんとなく すまいるさんのおっしゃる事は共感ですわ。

でも張られたそこは 結構目につく場所かと!【爆】
Posted by 乃介 at 2010年07月04日 23:36
乃介さん、

ソロキャンとグルキャンはバランスよく楽しみたいですね。

男は一人になる時間が必要ですね(笑)


張った場所?・・・・フフフ。露出プレーでしょうか?

乃介さんも、上から見下ろされる感じを是非味わってみてね。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月05日 08:47
ここのところ韓流にはまるオバサンの気持ちが少し分かってきてしまいました・・・。

えぇ、私は深夜ドラマにハマって出撃が減っている者です^^;

良い雰囲気のレポですねー。
思わず今週末こそは!と思ってしまいます。

そろそろすま様のおっかけも始めようかなぁw
Posted by まっつ at 2010年07月05日 09:05
久々のソロキャン
写真からゆっくりとした時間とそれに浸っているすまいるさんを伺う事ができました。

初心を取り戻したのかな?
そんな感じがしたのはおじさんだけかな(笑)

楽しいグルキャンがあってのソロキャンの意味
自分を見つめなおす時間・・・・・・
羨ましい限りですよ♪

世の中には多種多様の人間が居てこうしたブログという通信網を利用し
他人の人生や生活を見ている人間もたくさん居ます
コメントを残す人 一緒に参加する人 ets

でも遊びに来て記事を読んで
そのまま帰る方のほうが多いのは良く理解されていますよね^O^

すまいるさんの記事を見て昔を思い出し まるで一緒にそこに居るように
感じている私のようなファンも居るんですよ~♪

これからもすまいるさんの楽しい時間にお付き合いさせてくださいね。

そしていつか同じ場所で遠くから皆さんを見ている自分を想像しながら
仕事、がんばらないと♪

psテンカラ竿はどのくらいの長さなのかな?
  狭い川幅の釣りが多かった私は竿は長くラインは短くだったので
  気になっちゃいました。
Posted by 小出育ち at 2010年07月05日 09:43
>ソロが楽しめるキャンパーと、楽しめ無いキャンパーが居るという

むっ、なにやら身に覚えが・・・?!



ワタシには、グルキャン練習会が必要ですかねー

「独りメシ禁止」「勝手にマッタリしない」・・・   じっ 地獄だ ヽ(;´Д`)ノヤメテー

チャリキャンに付き合ってくれる二輪の使徒襲来まで、大手を振って単独行動しますよ  フフフ
おっと  その前に脚を鍛えないとー♪ 
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年07月05日 10:48
まっつ様・・・

>えぇ、私は深夜ドラマにハマって出撃が減っている者です^^;


さすがです。

守備範囲の広さでは他のキャンパーを圧倒してます!(笑)


私もまっつ様の追っかけをしたいのですが・・・

家に こもられては手出しが出来ません。(爆)

近々の出撃予告、お願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月05日 11:26
小出育ちさん、

いつもありがとうございます。

ブログを見ているのみの方は、全体の95%位いらっしゃると思います。

そのまだ見ぬキャンパーとの出会いを楽しみに

フィールドに出ているのかもしれません。(笑)


いつの日か小出育ちさんともお会いしたいと思います。

mitonchoさんと一緒に(笑)



サオは3.2mくらいだったと思います。
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月05日 11:29
マスヲさん、


我々、エヴァキャンパーは、ソロキャンにしか生きる道はありません!(爆)

ワガママキャンパーが、お手てつないで「ベタベタキャンプ」が

出来るわけないでしょ~!(笑)


グルキャン練習会・・・

逃げちゃダメだ・逃げちゃダメだ・逃げちゃダメだ・・・・永遠に続く。。

是非、自分と戦ってください!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月05日 11:36
こんにちは~

道志の森  実はまだ未開拓なんです(汗)

椿荘では、朝、目覚めと共にすまいるさん♪てな感じでしたね(笑)

ご挨拶だけは出来て良かったです。

そのあと、ユカさんがいらっしゃって、「スマイルさんは?」と聞かれましたよ


また、宜しくお願いします。
Posted by どら at 2010年07月05日 13:44
こんにちは、ふれんどです

土曜日すまいるさんも森に居たんですか?

知ってれば下町のナポレオン持って襲いに行ったのに(笑)

失敗しました(爆)

いずれは寝込みを襲いに行きますから!

お湯だけください(笑)
Posted by ふれんど at 2010年07月05日 17:42
どらさん、

お疲れ様でした~

眠い目をこすりながら炊飯しているどらさん・・・

上手に炊けたようですね(笑)

次回はどらさんの料理を食べてみたいのですが。。


ユカさんはお会いした事がありませんので

今回は残念でした・・・
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月05日 18:21
ふれんどさん、

ひぇ~道志の森でしたか!

超接近遭遇でしたね・・・大池の方?

一度、池まで歩いたのですが・・・気づかず失礼しました。

今回はママ抜きのファミキャンだったようですね?(笑)

子供たちも楽しそうですね~

又、機会がありましたらお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月05日 18:24
お疲れ様です!…




カッパ橋の下!…


我が家も良く張りましたよ!…(笑)





元山屋でして…


単独行が多く、キャンプはほとんどソロでビバークが当たり前だと思っておりました!…



家族で、キャンプを楽しむためにキャンプに行くようになり…素敵な仲間達も増え!…


毎回、楽しくキャンプしてますが!…



たま~に、完ソロしたくなります!…



ただ…


わたしは完ソロは皆さまに許していただけないようです!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年07月05日 18:57
yabuさん、

お疲れ様でした~

>わたしは完ソロは皆さまに許していただけないようです!…(笑)


それは「定め」というものです・・・(笑)

それぞれのキャラというものがありますので、

yabuさんのポジションはそのままで。。


ソロは今まで十分やり切ったでしょ?

私は3年目なので・・・もうチョッとやらせて下さいませ~(爆)


yabu丼食べたい。。。
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月05日 19:18
TAKAです。

すまいるさんも、私の行動パターンが読めなくなっているようですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
実は、私も週末の行き先がよくわからなくなってきました('A`)


今週末は大イベントの準備で忙殺されそうで、キャンプはナシ。

ツーリングがてら冷やかしに行くかもしれませんが、温かく迎えてください。
Posted by freetk66freetk66 at 2010年07月06日 00:47
TAKAさん、

お披露目キャンプ、お疲れ様でした~(笑)

今後の行動パターンは全く読めません!

タンデムキャンツーは驚きましたが、

陰ながら応援させていただきます。


北海道もタンデム?

うむ・・・やりますねぇ。。。ニヤリ
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月06日 08:33
おつかれさまデス

早朝にコソッとくるなんて反則デス!

NSHC名誉会長たるもの、

堂々と変態キャンプに参加してくれないと困ります!(爆)

今度はなべさんのスペシャルシート組み合わせで参戦させますから!(笑)
Posted by rikuren at 2010年07月06日 13:26
りくりんさん、

NSHC?・・・ノーマル湘南変態キャンパーズでしょうか?(笑)

お疲れ様でした~

沢山のご参加でよかったですね。


木陰からコッソリ覗いたのですが、見つかってしまいました。

やはり恐ろしい光景が目に焼きついて離れません!(爆)


またよろしく~
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月06日 13:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分を見つめるソロキャンプin道志の森
    コメント(27)