ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年05月29日

久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場

久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
無口で不器用な若者がいる

今風の気の利いたジョークもお世辞も言わず、爽やかな笑顔で真っ直ぐこちらを見ている。

そして・・・誰にでも優しく、誠実な男。自分に厳しく、努力を惜しまない才能を持つ


私はそんな若者を気に入っている・・・







久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
子供が小学生の頃、年に数回のファミキャンをしました。

私たち夫婦がゆっくり自然を楽しむ余裕は無く、何かと忙しい一大イベントと言う所でしょうか?(笑)

「子供達の笑顔を見る事」がキャンプの目的で、それだけで十分楽しい思い出になりました。


久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
2人の子供たちが中学生になる頃には、日々の忙しさの中に家族で集う場面が少なくなる。

勉強・部活・仕事・・・それぞれが楽しく必死に毎日を過ごし、あっと言う間に月日が流れる。

その頃はファミリーキャンプは遥か遠い昔の思い出。。。考える事もありませんでした。


久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
あれから10数年・・・時は流れ、2人の子供は社会人になりました。

子供たちはどんどん成長し、一人、また一人と私たちの手から巣立っていきます。

いつの間にか家族全員が大人になったんですねシーッ


久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
今回は妻、娘、娘の彼氏との合同キャンプ?本当に楽しかったです。。。

娘と彼氏は最近キャンプに行っているようです。私の影響でしょうか?ビックリ


久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
今回の朝食は娘が用意してくれて嬉しかった。設営・撤収も若い二人が活躍してくれて頼もしい限り

昔は重労働と食事係は私の仕事・・・妻はお昼寝係でした!(滝汗)


久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
この時期の道志の森は新緑に溢れ、全てが生き生きと感じられます。

場内もほぼ一杯に埋まり、あちこちで楽しそうな子供の声が聞こえる。

所々にソロキャンパーの姿も見えて、ポジション取りに苦労されている様子が分かります(笑)


久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
まだまだ初心者の二人は、初めての焚き火に興味津々(笑)

日常で火遊びする機会がほとんど無くなった今、これこそが非日常の面白さなんでしょうね。

女性陣が中心となって、あれこれおしゃべりしながら楽しい時を過ごします。


久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
娘の親との合同キャンプで彼氏も緊張していたのかと思いましたが、元々積極的にペラペラ話す

タイプではありません。数年前から知っていますが、いつものマイペースで楽しんでいるようです(笑)

無理に大騒ぎして違う自分を作る必要は無いし、そのままの君で十分だよ。と言いたい


久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
また行きたいね~!今度はゆうちゃん達(息子一家)も一緒に!

帰り際に口々に出た言葉を聞いて、たまにはファミキャンも良いなぁ~と思う。

あの時のキャンプと今のキャンプを重ね合わせて、ニヤニヤしながら帰途に着く私でした。。。ニコニコ


久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
さて、すまいるキャンプの春キャンプシリーズはこれにて終了!

来週からはいよいよ6月、「2016夏キャンプシリーズ」が始まります。

次回からはソロキャンモードでよろ!










このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(道志の森C)の記事画像
晩秋の道志を味わうin道志の森キャンプ場
雨予報の週末キャンプは?in道志の森キャンプ場
秋色を求めて道志の森キャンプ場2020
キャンプブームが来てるのか?in道志の森キャンプ場
夏キャンプスタート2015in道志の森キャンプ場
深まる秋の足音2014in道志の森キャンプ場
同じカテゴリー(道志の森C)の記事
 晩秋の道志を味わうin道志の森キャンプ場 (2022-01-05 18:17)
 雨予報の週末キャンプは?in道志の森キャンプ場 (2021-07-01 14:51)
 秋色を求めて道志の森キャンプ場2020 (2020-11-07 19:20)
 キャンプブームが来てるのか?in道志の森キャンプ場 (2017-05-28 23:45)
 夏キャンプスタート2015in道志の森キャンプ場 (2015-06-07 17:14)
 深まる秋の足音2014in道志の森キャンプ場 (2014-11-03 14:27)

この記事へのコメント
こんにちは!

なんだか感動して、涙が出てきました。

良い話をありがとうございました。
Posted by sugi@makosugi@mako at 2016年05月31日 18:24
sugiさん

どうもです!恐縮です(笑)

まぁ、小さいお子さんがいらっしゃるファミリーは

恐らく私と同じ道を辿って行くのかなぁ?と思います。

子供の成長に合わせて、生活環境もどんどん変わっていくので。

ただ、大きくなってから又キャンプを一緒に出来たので嬉しかったです。
Posted by すまいるすまいる at 2016年05月31日 19:53
初めてコメントさせて頂きます。

私はファミリーキャンプの期間を終え、2人の子供達は勉強と部活、自分は仕事に夢中でソロに癒しを求めているような段階のキャンパーです。

その先に、またファミリーキャンプが待っている到達点を今は想像できませんが、

「あの時のキャンプと今のキャンプを重ね合わせて、ニヤニヤ」

この言葉が胸に刺さりました。今はソロが楽しくてしょうがないのですが、いつかこんなキャンプを期待している自分に気付かされました。

素晴らしいファミリーキャンプだったと思います。
Posted by へりへり at 2016年05月31日 22:59
へりさん

ありがとうございます。

私もご覧の通りのブログをやってますので、

まさか親子ファミキャンの日が来るとは思いませんでした(笑)

子供達も大人になったので、色々気を使って誘ってくれたのかも知れません。

楽しいですよ〜〜
Posted by すまいるすまいる at 2016年06月01日 20:23
ソロ臭が全くしないキャンプでしたが、
なんだか、
めちゃめちゃ感動してしましました(^^;)

彼氏さんも含めて子供みたいなものなんですね。

うちの子はまだまだ巣立ちませんが、
将来こんなキャンプがしたいです。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年06月01日 20:48
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。

私にも娘がいて、去年まで年に何回か家族でキャンプに行っていました。

今年から中学生になり、なかなか家族で
行く事は難しくなってきたので、ソロの準備を進めている所です。(無理やりですが・・・)

そんな時に、このブログ!!

なんか、将来の目標? みたいなのができました❗
Posted by tsutton at 2016年06月01日 21:21
こんばんは。

金曜のファミキャン出撃予告には度肝を抜かれましたが(笑)
とても印象深いキャンプだったようですね。
感慨深く読ませて頂きました。


それにしても、道志の森に溶け込む爽やかファミキャンが、
まさか、すまいるさんだったとは!

ファミキャンにしては、テントが小さいことに若干の違和感を感じつつも、(爆)
周りの方は誰も気付かなかったことでしょう。


楽しい余韻を振り切るような春キャンプ終了宣言!
次回からの通常モードも、楽しみにしています。
Posted by しくしく at 2016年06月01日 22:16
ジュウシンさん

こんばんは、

そうですね〜ソロキャンプとは違う楽しさがありますね。

娘の彼氏に厳しい父親が多いかもしれませんが、

しっかりした良い男なので応援したいです。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2016年06月01日 23:14
tsuttonさん

ありがとうございます。

この流れはファミキャンの方ならいつか必ず通る道なんでしょうね。

ソロキャンプは楽しいですが、ぐるりと回って振り出しに戻るファミキャンも良いものです(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2016年06月01日 23:32
しくさん

まいど〜

はい、爽やかに周囲に溶け込み違和感はありませんでしたよ!

出会った知り合いは、道志の森の管理人さんだけ!(笑)

思い出深いキャンプになりましたが、また行きたいなぁ〜と思います。

娘たちがどう思ってるか分かりませんが!(・・;)

またよろしくね。
Posted by すまいるすまいる at 2016年06月01日 23:38
すまさん おはよーございます

キャンプの 王道

ファミキャン (´▽`)

ファミキャンに始まり 最後はファミキャンで終わる

最近は ファミキャンのサイト見ると 羨ましくなっています(汗)
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2016年06月02日 06:22
ども!

オイラ家では重労働・飯炊きは完全にオイラの分担。

嫁様はお昼寝してます。って、ことは誰でも経験する道なんですね~

ちなみに、すまいる君を探せ企画が出来なく寂しかったです。

ま、本当に特定しちゃうと突撃しちゃう人もいるしね。

誰しもが大人の対応ならいいんですけどね。じゃ!
Posted by toy’s camptoy’s camp at 2016年06月02日 07:38
初めまして。

昔から読んでます!

泣いてしまいました。

号泣です。

今後も楽しみにしています!
Posted by ボリビア at 2016年06月02日 20:33
エアさん

お疲れ様です!

久々のファミキャンで上がっちゃいました(笑)

ではまたソロの地で。。。
Posted by すまいるすまいる at 2016年06月02日 20:53
toyさん

まいど〜〜

あら?私と全く同じ道ですぞ!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2016年06月02日 20:55
ボリビアさん

成長は嬉しいものですが、切ないものでもありますね。

子供が生まれた時に覚悟したんですが・・・

でも、やっぱり嬉しいです。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2016年06月02日 21:01
はじめまして、数年前から読ませていただいております。
なんかいいですね、私の夢です!
娘も大きくなったら一緒に行ってくれるかな・・・
またソログルキャン企画ありましたら是非参加させていただきます!
Posted by ノラネコ at 2016年06月03日 15:55
私もファミリーキャンプから道具そろえに始まって
子供も大きくなり
今では、夫婦で山荘のテントサイト巡り
時が流れていく時間は、スマイルさんとともにありますね。
そのうち、うちの娘も彼を連れて一緒にキャンプする時期が来るかもしれない・・・
初心者の若者をみて、昔を懐かしく思いそんな思い出が蘇ってくる

その昔、キャン場で毎年この時期30年も欠かさず来ている
お年寄メンバー5名と一緒にキャンプファイヤーをやったことがあります。

私たちの会話を楽しそうに、嬉しそうに聞いて別れ際にありがとう!って
ほんとに楽しかったって

そんな話はもう10年も前の話になってしまったんですね。

あの、おじさんグループに比べたら、まだまだですね。
あの時期にあの場所に行ったらまた会えると信じて今年も行ってみます・・・
Posted by jimnysj30jimnysj30 at 2016年06月07日 17:39
ノラネコさん

ありがとうございます!

私も娘カップルとファミキャンするとは思っていませんでした(笑)

グルキャン企画は極限に敷居を低くして、

初めてのソロキャンパーが参加し易いイベントにしたいですね〜

その節は宜しくね!
Posted by すまいるすまいる at 2016年06月07日 19:34
jimnysj30さん

まいどです!

本当に時の流れは早いもので、

キョロキョロしてたらおっさんになっていた感じです。。

いつの日か子供達もベテランになり、私の方があれこれ注意されたりして(笑)

世代を超えて話を聞くのも楽しそう。

まだまだガンガン行きますよ〜〜ソロキャンプ!

では、またいつの日か。。。
Posted by すまいるすまいる at 2016年06月07日 19:41
スマイルさんお久し振りです

先日私はデュオキャンプを初体験しました。
相手は甥っ子なんですけどね(笑
独り者の私にとってソロ以外のキャンプはとても新鮮で
且つ擬似ではありますが父親体験もさせてもらえて楽しかったです。
甥っ子にとってもキャンプは楽しかったみたいで
「キャンプっていいね」って何度も言ってくれました。
キャンプ魂を受け継いでくれそうで期待度MAXですよ(笑
Posted by DancinghorseDancinghorse at 2016年06月12日 02:08
Dancinghorseさん

ご無沙汰しております。

色々大変だったようですが、お元気で何よりです。

心に少しゆとりが出来ると、フィールドに戻ってきたくなりますね。

甥っ子さんもキャンプの新鮮な驚きと発見で

楽しかったと思います。

キャンプっていいね!の一言は嬉しいですよね~

「そうか、分かってくれたか!」ってね(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2016年06月12日 13:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
    コメント(22)