ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年05月23日

ラストキャンプin新戸キャンプ場

ラストキャンプin新戸キャンプ場

雨のソロキャンプは好きです。

いつものキャンプより、時間(とき)がゆっくり流れるから・・・

ipodから流れるジョンレノンの気だるい歌声が・・・雨音とともに心に沁みます。





ラストキャンプin新戸キャンプ場

仕事上がりで夕方5時、新戸キャンプ場に到着。

翌日の降水確率を無視するように、キャンパー達がくつろいでいます。(笑)

メインサイト奥に張った後、炭火が出来るまでのひととき、散策します。

ラストキャンプin新戸キャンプ場

新緑が眩しい季節になり、道志もその実力を発揮してきました。

ラストキャンプin新戸キャンプ場

生命力溢れる自然の癒し。

キャンプデビュー前のあなたにも・・・その素晴らしさをお伝えしたい。

ラストキャンプin新戸キャンプ場

「キャンプメシ」の欧米化に警鐘をならし?今回は健康食で攻めてみました!(笑)

夜は「サンマの塩焼きとサバの煮付」。朝は「納豆と味噌汁」日本人なら当然です!

中年キャンパーは肉を食いすぎ!・・・すみません。自分の事でした!(爆)

ラストキャンプin新戸キャンプ場

ソロキャンプの効用について・・・

ファミキャン時代は大荷物と子供の世話で、何かと忙しいキャンプになります。

それはそれで楽しいけれど・・・帰ってくるとグッタリ疲れます。

ラストキャンプin新戸キャンプ場

ソロキャンプは日常生活から離れ、自由な癒しを求めて旅立ちます。

全身に緑を浴びて、景色を眺め、自然の中を散策し、十分な睡眠をとります。

帰宅後は体調も絶好調!日頃の疲れも吹き飛びます。夜更かしソロキャンはダメよ~!

ラストキャンプin新戸キャンプ場

夜は「これ」をやりました。読めます?

「これ」を完成させるまでに約30分、数十枚写真を撮りました!難しい。。。

ところで「これ」は何という遊びなのでしょう?(謎)

暗闇でライトを持ってウロウロするオヤジ・・・周囲の人は警戒していたでしょう(爆)

ラストキャンプin新戸キャンプ場



ラストキャンプin新戸キャンプ場

ソロキャンプの夜は静かに過ごします。

周囲にキャンパーが居ないので、聞きなれた「スティング」の曲を流します。

切ない曲をいくつか聴いたところでウィスキーが身体に回り・・・深い眠りにzzz

ラストキャンプin新戸キャンプ場

翌朝は雨・・・インディジョーンズ帽子の衣替えの季節です。(笑)

「アウトドアリサーチ シアトルソンブレロ」のゴアの実力を試します。

これは素晴らしい!レインハットとしても日よけにしても申し分なし。

大き目のツバが雨をさえぎり、中の生地が汗を吸収し・・・とにかく軽い!

ラストキャンプin新戸キャンプ場

ソロキャンプを始めて6月で3年目に突入します。締めくくりの新戸。

「すまいるキャンプⅡ」はこれでキャンプおさめになります。有難うございました。

来月からの「すまいるキャンプⅢ」もヨロシクお願いしますね~(笑)



あれ?今月はまだ1週間あるの?ニヤリ・・・次回の記事は

「さらば すまいるキャンプⅡ ~愛の戦士たち~」

をアップ致します!お楽しみに。。。ウソ爆 ガーン ウチュウセンカン ヲ パクルナ!




ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL
ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL


でたぁ~!ネイチャーL入荷したようです!
オールシーズン、キャンプが10倍楽しくなります。
ソロキャンプの基本道具です!!(笑)




OR(アウトドアリサーチ) シアトルソンブレロ
OR(アウトドアリサーチ) シアトルソンブレロ


雨のキャンプでも、首から上をバッチリガード。
サイドを上げればカウボーイハットに!
快適性能満載です。。。









このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(新戸C)の記事画像
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
夏キャンプスタート2014in新戸キャンプ場
道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
しっとり新緑キャンプin新戸キャンプ場
脅威のソロキャン率90%in新戸キャンプ場
同じカテゴリー(新戸C)の記事
 師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場 (2020-12-20 17:24)
 夏キャンプスタート2014in新戸キャンプ場 (2014-06-01 14:16)
 道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場 (2012-06-17 17:39)
 ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場 (2011-08-28 17:19)
 しっとり新緑キャンプin新戸キャンプ場 (2011-04-24 16:51)
 脅威のソロキャン率90%in新戸キャンプ場 (2010-12-19 16:54)

この記事へのコメント
すまいるさん

初めまして、tbreakと申します。
最近ナチュラムブログに復帰して来まして、色々探索していたところ、こちらのブログに到達しました。

素晴らしいブログですね。

自分も、ファミリーキャンプを卒業して、この数年ソロキャンプを堪能しております。(二輪ではなく四輪ですが)
なるべく人がいない時期に人がいない場所に行ったりしています。

パート3に入る様ですが、楽しみです。
いつか一緒にソロキャンプ?させて下さい。
よろしくお願いします。
Posted by tbreaktbreak at 2010年05月23日 14:06
写真up いつも感服してます。

すまいるキャンプⅢ お待ちしています(ペコz)
Posted by どらどら at 2010年05月23日 14:07
tbreakさん、

ありがとうございます。

ソロキャン仲間ですね!ヨロシクお願いします。

ファミキャン卒業組は多いので、たくさん仲間が増えると

思います!

機会がありましたら、ご一緒しましょう!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月23日 14:16
どらさん、

すまいるキャンプⅢ・・・よく続いたと思います(爆)

これからもよろしく~!
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月23日 14:17
Harryです。

あのライトの遊び。。。思わず吹きました。

吹きましたが、その後、実に正確に「スマイル」が描写されている

その技術に驚きました。30分かけて何度もプレビューを繰り返し、

修正点を見出し、頑張ったんだろうな~と思うと。。。

今度は少しじわっとしました。

孤独な大人の遊びです、でも、そこに純粋な遊び心を感じました。

いいですね~こうありたいもんです。

すまいるさんのブログはフィールドでどう過ごすかの多くの提案が

繊細に語られていて参考になります。

道具にかまけているブロガーとしてはその筆力が妬ましいぐらいです。

次回は何で楽しませてくれるのか。。。期待してます。(微笑)
Posted by Harry at 2010年05月23日 14:37
Harryさん、

ありがとうございます。

あの遊び・・・正確には40数分掛かっているかもしれません!(笑)


グルキャンとは違った時間の使い方。

周囲の景色が良く見えてきますよ~(笑)

また近々お願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月23日 14:56
雨の撤収お疲れ様でした??

それにしてもライトアートが素晴らしい。
まわりの暗さから考えて露光時間結構短いと思いますが、頑張りましたねぇ。

デジイチだと長時間露光ができますのでもう少し楽になりますよ。

今でしたらキヤノンの KissX4あたりがおすすめです。
キャンプのお供に一台いかがですか?
Posted by JIRAF@プロさん at 2010年05月23日 15:11
そうですか・・・・
すまいるキャンプⅢですか。

では、デキル男の証明として
ワタクシはひと足早く先回りして
すまいるキャンプⅣにて待ちしております!
Posted by 監督 at 2010年05月23日 15:41
プロさん、

ライトアート?!・・・さすがプロさん。ありがとうございます!

アートなんですね?(笑)


タバコより大きいカメラは、私の使用状況からして

使い物になりません(爆)

胸に入るサイズのデジイチがあれば使えるかも??

恐ろしい・・・カメ沼ですか?
Posted by すまいる at 2010年05月23日 15:48
監督さん、

すまいるキャンプⅣ???

そこまで続くか・・・


その頃には「すまいるハイキング」か「すまいるムービー」

とタイトルが変わっているかも?

私の趣味は映画鑑賞です。(爆)
Posted by すまいる at 2010年05月23日 15:53
雨撤収お疲れ様でした。

それにしても新緑の新戸、綺麗ですね。
春夏の新戸に行った事がないのですが、秋冬と雰囲気が
まるで違いますね。

来月あたり、ソロデビューが出来るかもと新戸をベースに
構想を練っています。

来月からの「すまいるキャンプⅢ」楽しみにしています。
おっと、その前に「すまいるキャンプⅡ 哀・戦士編」も
楽しみにしています。
Posted by なおたー at 2010年05月23日 16:00
う~ん

すまいるさんとの出会いが(すまいるキャンプⅡ)なので私は五年後の

「帰って来たすまいるキャンプⅡ ~戦士達のその後~」

に期待します(爆)
Posted by タマカン at 2010年05月23日 16:03
なおたーさん、

むむ・・・やりますね~(笑)

それでは来月まで、

「すまいるキャンプⅢ 新劇場版・破」をお待ち下さい!


え~と、何の話でしたか?

つまり私が言いたいのは・・・新戸の新緑はキレイだと言う事です!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月23日 16:09
こんにちは~

見慣れた新戸もすまいるさんにかかると化けますねぇ

写真がうまい・・・

スピンオフの「すまいる野宿」もお願いします。

最終的には「すまいる無人島生活」までよろしく!
Posted by ぶ~ at 2010年05月23日 16:09
タマカンさん、

5年後に、「すまいるキャンプⅡ」が帰ってきてど~すんの?(笑)


5年後・・・お互い、「空のお星さま」にならないように頑張りましょう!

メタボ中年は肉禁止、タバコ禁止の法律があれば・・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月23日 16:13
ぶ~さん、

グルキャンでは見えない新戸があると思います。(笑)


すまいる野宿?

野宿のプロにならないように、仕事も頑張ります!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月23日 16:16
何がどう変わるのでしょうか・・・

このまま来れるのでしょう?? 
Posted by aerialaerial at 2010年05月23日 17:34
シアトルソンブレロの黒!!
おそろですね(笑)
でもオラのはすまいるさんの写真みたいにカッコ良くありません。ペッタンコに収納するため折りグセが付けてあるからです。
Posted by まっぴろ at 2010年05月23日 17:39
aerialさん、

ソロキャン歴2年目から3年目に変わります。

そういうことです。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月23日 17:49
まっぴろさん、

おそろですか!

では、クロノスドーム&ソンブレロのキャンパーが居たら、

私かまっぴろさんと言うことになりますね?(笑)

折り癖つけないようにします!
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月23日 17:51
おつかれさまです!

昨日、ご自宅すぐ近くの新築現場で、良質の建築端材を頂いて来ました

作っている工務店の方がお施主さんで、とてもいい方でした

今後も怪しそうなキャンパーが来るかもしれないとだけ伝えましたので、

期間限定での薪補給OKとなっておりますが(笑)
Posted by rikuren at 2010年05月23日 19:11
>rikurenさん


やはり…チェックしてましたか!角の家。(笑)


近所の変態キャンパーが行くだろうと予想していました!


やっぱりリクさん!


納得です(爆)
Posted by すまいる at 2010年05月23日 19:49
こんばんは~

ソロにはソロの楽しみ方がありますよね
ソロでしかできないこと、ゆっくり写真を
撮ったり、誰にも干渉されない時間がいいですね!

影武者?似合ってますよ!
Posted by kuruchan at 2010年05月23日 20:36
kuruchan

ありがとうございます。

影武者の事をそう言っていただけるのは、kuruchanだけです!(笑)

後のキャンパーは・・・工事現場物と言います。


ソロキャンプで「一人ライトアート」は厳しい状況でしたが!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月23日 20:56
ライト遊びは必ず通る道ですねw
僕も昔は花火で文字を書いたりしてました。

キャンプには行ってないのに道具ばかりが増えるこのごろ。
ネイチャーLも半年前に買ったまま、まだ火入れも出来てない状況です。
そしてB-6君が欲しくなる始末;;


僕は河口湖のバス釣りの休憩場所として、ニューブリッヂキャンプ場でデイ
キャンプしました。

次は新戸で釣りキャンプしたいなー;;
Posted by やんじ at 2010年05月23日 21:03
Ⅱ お疲れ様でした。
Ⅲでは禁煙を目指すストーリーが待っているんですね!
ワクテカです(爆
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2010年05月23日 21:19
やんじさん、

ネイチャーLを使わないで、どうやってキャンプしてるの?(笑)


釣りは相変わらずやってるみたいね~

今度食える魚を釣ったら・・・絶対逃がしちゃダメです!

私が食います!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月23日 21:29
プレパパさん、

禁煙物語?

その後いかがですか?吸ってない??

今度、グルキャンにてチェックしますので・・・(笑)

キャンプに行ってるみたいですから安心ですが、

まずは怪我を完治してから埼玉にて。。
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月23日 21:33
雨の撤収お疲れ様でした。

すまいるキャンプⅡからⅢへ物語は続くのですね。

来月公開のⅢ、期待大です。前売りチケット買っておかなきゃ。(笑)
Posted by バイク好きasu at 2010年05月23日 21:38
バイク好きasuさん、

まいど~ありがとうございます。

まぁ、最初はしょ~もないネタからスタートしようかと

思いますが!(笑)

やってる事は一緒です・・・キャンプするだけ!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月23日 21:52
お疲れ様です!…





Ⅲでは新企画!…



すまいるを探せ!…を希望します!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年05月23日 23:13
ライトアート?は反転で描くんですよね~
それの間違い修正で3ショットは使いそう(笑)

しかしフレーズがヤマト世代で素晴らしい…うちにもビデオが3巻眠ってます(爆)
Posted by nori at 2010年05月24日 00:37
yabuさん、

新企画?・・・ございません。

これからも、「怪しく楽しくキャンプ」をしたいと思います。(笑)

またお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月24日 06:59
noriさん、

ヤマト世代で同じですね。

私も目つきは「デスラー総統」に似ていますけど・・・

心は「古代進」と言われています!
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月24日 07:02
おはようございます~^^

ソロでゆっくりしているところ、
突然話しかけて、すみませんでした(>_<)

車で、もしかして??


モブログで、『やっぱり!?』


と思い・・・(^_^;)
お話しできて良かったです。

これからもまた、参考にさせて下さいね♪
Posted by komakoma at 2010年05月24日 08:51
あの道志の森デビューからもう二年ですか?

もっとやっているような気がするのは僕だけでしょうか?

けれど濃い二年でした。

これからも期待しております。

そしてよろしくです!
Posted by mitonchomitoncho at 2010年05月24日 09:16
こんにちは!

<Ⅱ>の1年間、お疲れさまでした~!

そういえば、いつから泊まりキャンプにご一緒してないかな~と調べたら、
昨年11月の「練習会IN朝霧」以来のご無沙汰でした(泣)

キャンプ場では頻繁にお会いしていますが・・・
それだけマメに巡回してるのですね~
そのアクティブな姿勢には驚くばかりです。
ワタシも見習います(^^; (ホントは泊まりたい~)

これからもよろしくお願いします~!!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年05月24日 10:12
こんにちは、けいすけです。

すまいるキャンプ(1)?からのリスナーです(^^;)

わたしは、

すまいるキャンプ(1)でファミキャンデビュー

すまいるキャンプ(2)でソロキャンデビュー

すまいるキャンプ(3)で???

何デビューしますかねっ。

私は、サラリーマンパパ~でシリーズ化します(微笑)

また、よろしくおねがいしまーす!
Posted by けいすけけいすけ at 2010年05月24日 13:10
komaさん、

先日は 偶然の再会と言う事で、お声掛け頂きまして

有難うございました~


新戸に着いたらMOSSが張ってありましたので・・・

「おっ只者では無いな。。」と思いました!(笑)

自宅もお近くですので、又機会がありましたら、

道志あたりでお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月24日 14:38
mitonchoさん、

確かに・・・2年は早いですね~

ファミキャンのmitonchoさんも、すっかりソロキャンパーに!(笑)

時の流れは早いです。

今週あたり逝っときますか?森へ・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月24日 14:41
ダイさん、

去年の11月ですか?

何か・・・毎月会っているような気がしますが!(笑)

お互い、ずいぶんハマリましたね~

ダイさんのキャンプ復活祭には是非参加させて頂きますので

ヨロシクお願いします。


でも・・・デイキャンなら行けるんですよね??

近々お願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月24日 14:44
けいすけさん、

サラリーマンシリーズ・・・楽しみにしています(笑)

しかし、ファミキャンデビューから

早過ぎませんか?成長が!ニヤリ


これからの1年は更に加速して行きそうな予感が。。。
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月24日 14:46
こんにちは。


ORの帽子・・・・ハイキング用にと

赤色を狙ってるんですw

他にもORの赤で5000円くらいの

帽子もあるので

それにしようかと思ったケド・・・・・・・・・・・


値段の違いは「ゴア」

やっぱ、水滴より小さく水蒸気より大きい目の作りの

ゴア生地は最高ですよね・・・・
Posted by ユカユカ at 2010年05月24日 14:59
ユカさん、

>水滴より小さく水蒸気より大きい目の作りの


そうなんですか~!勉強になりました。

だから汗を通し、水に強いのね。。

知りませんでした!どうもです(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月24日 16:33
流石のアングル、素晴らしいです!

新緑に栄える、新戸ステキです。

今思ったのですが、新戸にはまだステイしておりませんでした。

次回はステイしなければです。




ORのハットもステキですが、真っ白なスニーカーが眩しいです!
Posted by はいえ~す at 2010年05月24日 21:13
はいえ~すさん、

真っ白なスニーカー?

さすがです・・・目の付け所が違います!(笑)

爽やか路線で行くには、「白のスニーカーとホットパンツ」

は欠かせません。


あ、すみません。白のクロックスでした。。。

自分では非常に抵抗あるんですが、

チャレンジしてみました!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月24日 21:53
こんばんわ~ 乃介です^^

Ⅱは終わりⅢでって サイクルは一年なんですね!^^;

たまに来させて頂いて キャンプ場などの参考に見させて頂きました

Ⅲでの展開も期待しますが! まぁのびのびとやりましょう^^

そんなココが面白いですよ~  

Ⅲではいずれ! 一緒に魚でも食いましょう! 肉の前菜に・・・・    
Posted by 乃介 at 2010年05月25日 00:48
乃介さん、

ありがとうございます。

いずれ・・・近々、ヨロシクお願いします。(笑)


しかし、肉の前菜の、魚・・・気になります。

乃介さんもオヤジでしょ~!

健康の為に、野菜を食べてください。



肉は私にお任せ下さい!(爆)

あれ???
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月25日 08:11
こんばんは、パンダです!

「すまいるキャンプⅡ」お疲れ様でした。

先週の土曜日にすまいるさんの記事を思い出し、
お勧めの寒川神社へお参りに行ってきました。
この3~4年、ツイテナイもので!
早速昨日、ご利益が少~しあったような…
こんなコトならケチらないで、1000円札でも入れてくれば良かったかなと
後悔してます。(笑)

「すまいるキャンプⅢ」も楽しみにしています。
頑張って下さいね~。(^^)
Posted by (ソロ)パンダ at 2010年05月25日 23:12
ソロパンダさん、

寒川神社ですか・・・効いたでしょ?(笑)

キャンプ場でのパンダさんを見る限り、ツイテナイようには

見えませんが・・・

1000円でなくても、ご利益はありますので、

ご安心下さい!

また、フィールドにてヨロシク~
Posted by すまいる at 2010年05月26日 08:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラストキャンプin新戸キャンプ場
    コメント(50)