ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2012年06月17日

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
全国各地でレポの上がるホタルキャンプ。

道志エリアでは少し早いタイミングですが、それはそれ・・・気の早いホタルもいるはず。

日頃鍛えに鍛えた野性の勘?で狙います。


さてどうでしょう?フフフ






道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
ここで残念なお知らせです。3月に道の駅どうし近くのデイリーストアが閉店したと

お伝えしましたが、今度は道志みち入口のヤマザキストアが閉店です。

道志3大コンビニスポットの内、今年になって2つ閉店。残るは王者セブンイレブンのみ(泣)

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
さて、雨上がりの生暖かい夜にヤツはやってきます。

今回は道志エリアでも比較的暖かい「新戸キャンプ場」に照準を定めました。

毎年、対岸の青野原AC奥の小川から放流ホタルが飛んできます。

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
放流ポイント正面に陣地を築き、ハーモニカを吹きながらその時を待ちます。。。(笑)

「こんにちは、すまいるさん!」おや?誰か私を呼ぶ声が聞こえました。

いつもの覆面を被っていないので一瞬誰かと思いましたが、確かにイマキャンさんでした!(爆)

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
今回は金曜から偶然来ていたshuuさん、イマさんとのグルキャンになりました。

翌朝は初対面のJパパさんも朝めしを食べに?来場。

お会いしたみなさん有難うございました!

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
雨に備えて防水カメラも用意しましたが結局使わず。しかし説明書によるとカメラが汚れたら

水道水でジャブジャブ洗って下さい。って・・・かなり抵抗あるんですけど!(汗爆)

降りそうで降らない曇り空。夜半まで雨は降らず暖かい夜。

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
昨年の大型台風による増水で道志川に面するキャンプ場は甚大な被害がありました。

久々訪問の新戸です。河原被害の様子を心配しながらしばし散策。

少し川の形は変わりましたが、思いのほかキレイになっていて一安心。川遊びも楽しめます。

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
若葉の季節も過ぎ、深い緑に変わりつつある場内。

いつも以上に野鳥が多いのか?爽やかな鳥の声があちこちから響いています。

ハーモニカも練習中は調子が良かったのですが・・・夜の本番披露でボロボロでした(T_T)

shuuさんのお酒のペースが上がってしまったのも私の演奏のせいでしょうか?スンマセン(爆)

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
自宅で仕込んだ「鶏の照り焼き」を早々に焼く。イマさんの焼きシュウマイご馳走様でした!

明日は早くから用事があるので、「雨天10分撤収コース」で夜に備えます。

シャングリラをタープ代わりにして車中泊装備で夜を待ちます。

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
焚き火をしながらイスで落ちたり、ボソボソ話したり・・・

久しぶりの少人数グルキャンで落ち着いた時間が流れます。

何をするでも無く、ベラベラ大声を出す訳でも無く、ただボンヤリ焚き火を見ている。

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
炎を見ていると、不思議と色々な思い出が蘇ってきました。

少人数から大規模グルキャンまで・・・今まで多くのキャンパーと焚き火を囲みました。

しかし目の前の炎はいつも一緒。無意識にスーッと炎に吸い込まれてデジャブのような感覚に。

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
この炎は今の焚き火なのか?あの時の焚き火なのか?頭がボ~ッとしてタイムスリップ。

昔の楽しいキャンプの記憶が走馬灯のように瞼の中を駆け巡る。

ビール2本が影響したのか??ワシも歳かな?フッ・・・(寂爆)

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
朝は雨音で5時ごろ目が覚めた。

その後雨は止み、翌朝スーパーカー?で来場のJパパさんとしばしお話。

文字通り10分で撤収完了!所用の為に朝8時帰宅の途につきました。

道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
えっ?ホタルですか??

まぁ、良いじゃないですか・・・・次回「道志ホタルキャンプ・完結編」で!

7月初旬までにリベンジしますワ。今回もいましたけど・・・1~2匹。シーッショボン









このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(新戸C)の記事画像
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
夏キャンプスタート2014in新戸キャンプ場
ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
しっとり新緑キャンプin新戸キャンプ場
脅威のソロキャン率90%in新戸キャンプ場
偶然グルキャンin新戸キャンプ場
同じカテゴリー(新戸C)の記事
 師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場 (2020-12-20 17:24)
 夏キャンプスタート2014in新戸キャンプ場 (2014-06-01 14:16)
 ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場 (2011-08-28 17:19)
 しっとり新緑キャンプin新戸キャンプ場 (2011-04-24 16:51)
 脅威のソロキャン率90%in新戸キャンプ場 (2010-12-19 16:54)
 偶然グルキャンin新戸キャンプ場 (2010-11-21 19:41)

この記事へのコメント
良い時間を過ごされたようです。

今年はホタルはたくさん見られますかね~・・・・。。
Posted by ガイア at 2012年06月17日 23:23
すまいるさん、こんばんは♪

ホタルはまだ早かったようですね~
私もホタル狙いで30日に道志を目指そうと思ってますが、
どのキャンプ場がいいか迷い中です★

道志でのホタルキャンプは初めてなのでドキドキ・ワクワク♪
焚き火に癒されに行くのも楽しみ!!

ディリー閉店のお知らせにビックリ・・・
店先で野菜を買ってからINするのが定番だったのに~悲しいです(T_T)
Posted by りか at 2012年06月18日 00:12
こんにちは。

少々の雨なら、GO、と思い、

金曜の夜まで、新戸、デビューの予定でした。

(ニアミスだったかもしれません)

が、天気予報の西から大雨・洪水、に騙され脅かされ、

焚火はできない、川沿いは危険だろうと、今回は自粛してしました。

(土曜の夜は、部屋でコット寝しました)

そして、土日は久しぶりのパチスロで散財。

ヒルバーグ一張り分位、やられてしまいました。

後悔。
Posted by とみぃ at 2012年06月18日 00:32
おはようございます。

せっかく、ご一緒出来たのに、ほとんど寝ちゃってました(^_^;)

焚き火を囲んでのハーモニカ、趣があって良かったです♪

蛍は残念でしたが、それでも数匹見れたので満足です!

また、偶然お会いした時には宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
Posted by imakyan at 2012年06月18日 06:47
ガイアさん

まったり出来ましたよ~


道志のほたる祭は7月中旬なので、

時期とタイミングが合えばイケるかも?

それとも去年の洪水でヤラれちゃったのか・・・?

う~ん。。
Posted by すまいるすまいる at 2012年06月18日 09:20
りかさん

ホタル祭会場の観光農園は有名ですが、

道志村のブログで見ると水の元あたりもスポットらしいですね。

以前ネイチャーランドでも良く見ましたが・・・

最近はどうなんでしょう?探索中ですワ(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年06月18日 09:24
とみぃさん

雨は夜中に降りましたが、起きてる間は大丈夫でした。

パチンコ・スロット・・・ストレス溜まりますね。

ぜひアウトドアへ。。。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年06月18日 09:27
イマさん

お疲れ様でした~

偶然バッタリ・・・私の一番好きなパターンです。(笑)

練習不足な上、人前で演奏するのは緊張します。

下手な演奏を聴いてもらいましたが、

実力の半分も出せませんでした!(爆)

修行してまいります。。。合掌
Posted by すまいるすまいる at 2012年06月18日 09:30
すまいるさん。こんにちは!

ホタルの季節ですね~

きっと寝落ちしている間に飛び交っていたのでは?

次回に期待ですね♪
Posted by 山猫食堂 at 2012年06月18日 10:31
お疲れさまでした

蛍残念でしたね

でもあまりに多いと気持ち悪いっすよ(笑)

また近いうちに
新戸あたりで(笑)
Posted by shuu at 2012年06月18日 11:35
山猫食堂さん

まいどです!

寝落ち中に乱舞ですか・・・

うむ。その気配も無かったような(笑)

そういえば、山猫さんもウクレレを演奏されるんですよね?

ぜひ機会がありましたらフィールドにてお願いしたいです。
Posted by すまいるすまいる at 2012年06月18日 16:33
shuuさん

お疲れ様でした~

金曜入りからしっとりやってたんですね。

実はパンダサイトのタープを見ただけで、

只者では無い雰囲気が漂っていたんですが!(笑)

またじんわりとお願いしますね~
Posted by すまいるすまいる at 2012年06月18日 16:35
先日は朝っぱらからお騒がせしました~m(__)m

またお会いしたときは宜しくおねがいします(笑)
ホタル 見たかったーー ボソ・・・
Posted by J ぱぱ at 2012年06月20日 14:17
あらら 入れ違いだったようで

ハモニカ聴けず 残念でした。

所で イマちゃん早寝の原因が

リアル頭痛だったこと しってました?(笑)
Posted by カ-ル at 2012年06月20日 18:41
Jぱぱさん

お疲れ様でした~

あの後は遅くまで粘ったのでしょうか?(笑)

また機会がありましたらどこかでお願いしますね!

あのスーパーカーはインパクトあり過ぎです(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年06月20日 20:59
カールさん

あの後にいらっしゃつたんですね。残念です。

イマさんの偏頭痛のタイミングは

私のハーモニカ演奏のタイミングに合致しますが…

私のせいでしょうか?汗

またの機会にお願いしますね~
Posted by すまいるすまいる at 2012年06月20日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
    コメント(16)