ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年02月13日

これは便利・・・四角いコッヘル。

大した料理は作りませんが、早朝からキャンプ入りすると色々作ることもあります。

朝・昼・夕・晩・翌朝ってね~(笑) ある意味、キャンプメシも遊びの範囲に入るので、

家ではやらないくせにアレコレ試したくなるものです。

これは便利・・・四角いコッヘル。

この時期メインのクッカーは土鍋になりますが、新兵器を投入しました。

ユニフレーム 「トレイルスクエアコッヘル3」

こちらのミソは四角形である事。色々便利な事がありますよ~!

これは便利・・・四角いコッヘル。

私の大好きな炭遊び・・・ネイチャーストーブLとフォールディングコンロ。

同時に2台使う事はありませんが、どちらか1つは必ず持って行きます。

丸いコッヘルの場合・・・あらら?隣のコッヘルが微妙に干渉し合って効率悪いよねぇ?
これは便利・・・四角いコッヘル。


四角いコッヘルの場合・・・隙間が無いので、バッチリ乗っかりますね~(笑)

四角い網に四角いコッヘルを使うのは合理的で使い易い。
これは便利・・・四角いコッヘル。


同時にあれこれ料理する事はありませんが、

お湯を沸かしながら他の食材を温めたい・・・という場面は結構あります。

このセットはサイズも収納具合もソロキャンプには丁度良い感じ。。。








セットに付いてくるフライパンも優れもの。 フッ素加工で後始末も楽々!

今までの丸いコッヘルだと、ラーメンをボキッと割ってから茹でてましたが・・・

四角いコッヘルにはインスタントラーメンがビシッと入ります!(笑)

余談ですが、マルタイの棒ラーメンは美味しいけど・・・ボリュームが少い&飽きた(T_T)

これは便利・・・四角いコッヘル。

どこかのキャンプ場に置き忘れない限り、一生ものとして使えるのでは?

ドス黒くなるまで使い倒す! ちなみにオガライトで調理すると一発で真っ黒にガーン ヤバイ・・・

さて・・・丸型コッヘルをお持ちのソロキャンパーの皆さん。 ひとつ、逝っときますか?





ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルスクエアコッヘル3
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルスクエアコッヘル3


度々買い替える道具ではありませんので
使い易いクッカーを最初からバッチリ揃えた方が
良いかも?利便性を考えるとおススメです。




CampersCollection(キャンパーズコレクション) フォールディングBBQコンロ F-2527
CampersCollection(キャンパーズコレクション) フォールディングBBQコンロ F-2527


人気急上昇中のコンロ。折りたたんでコンパクト。
先日のキャンプではソロキャンパー4名が所有。
ネイチャーLを圧倒する勢いです。







タグ :道具沼

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(食事道具)の記事画像
アウトドアの「食」について
冷えたビールを確保セヨ!
台風接近!準備をしましょう
50万PV記念「おフランス製キャンプ道具」
ぐ~だら炊飯器!
ソロ用「炊飯レシピ」
同じカテゴリー(食事道具)の記事
 アウトドアの「食」について (2011-10-11 00:35)
 沼・・・最後の聖戦 (2010-04-14 20:19)
 冷えたビールを確保セヨ! (2010-04-13 14:26)
 台風接近!準備をしましょう (2009-10-07 13:26)
 50万PV記念「おフランス製キャンプ道具」 (2009-08-28 15:33)
 ぐ~だら炊飯器! (2009-07-26 00:09)

この記事へのコメント
手の届き易さとか収納性とか使い勝手とか考えると
ソロ+αの使用人数では最強のクッカーっす^^
お湯も注ぎ易いからケトルいらずですし。

だけど収納袋のシマリがいまいち良くないのはご愛嬌?^^;
あ、いやイマイチというかあれはダメダメかも(苦笑)
Posted by まっつ at 2010年02月13日 16:06
まっつさん、

あの袋は・・・専用の収納袋ではありません。

オマケで付いてきた、サービスの「巾着袋」とご判断下さい!(笑)


巾着袋の使い方・・・お子様のオモチャ入れにご利用下さい。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月13日 16:25
こんにちは 仕事中の乃介です

私もこのタイプを単車ツーリング時代に愛用しておりました

パッキング状態も、座りも良いいため 収納には大助かりでした

インスタントラーメンが丁度納まる大きさのものが非常に重宝しましたね~

網の上に整然と並べる光景に 懐かしい~!を感じ

久々のコメントでした^^
Posted by 乃介 at 2010年02月13日 16:38
私は、エバニューの四角いの使ってます~
インスタントラーメン作る時に四角さに幸せを感じます(笑)
Posted by チャイ at 2010年02月13日 17:53
乃介さん、こんにちは

整然と並べた光景・・・・

空いてるスペースにサンマの蒲焼缶を

乗っけようとしていますがいかがでしょう?(笑)

重宝しそうな予感です。
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月13日 19:07
チャイさん

私も早くフィールドで幸せを感じたいと思います。(笑)

エバニューも良いですよねぇ~
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月13日 19:09
だよ~っ、欲しくなっちゃうジャン!(笑

僕は最近「さとうのご飯」ばかりなのでこれはいいと思いました。

「ツアラープラス」の一番大きいのでも「さとうのご飯」はみ出ちゃいます。(爆

札幌一番やチャルメラにもぴったりですな。

買いいってこー!
Posted by mitoncho at 2010年02月13日 22:18
うーん。
いつか、買うものリストに常に入っていました。

そんなに「ジャパネットすまいる」されると早々に逝来そうです。
でも、ここは忍耐、忍耐。

「ポチッ!」・・・・・・。まだ、してません。
Posted by はかせはかせ at 2010年02月13日 23:20
ご無沙汰してます。冬眠中です(笑)

エバニューの使ってました。
ラーメン、収容性は感じてましたがなるほど炭コンロに効率よくは写真を見ると納得です。

引っ張り出すかな~。
Posted by nori at 2010年02月14日 07:28
mitonchoさん

>だよ~っ、欲しくなっちゃうジャン!


ケッケッケ~(大笑)

罠にハマリましたか・・・思うツボです!

四角い食材は四角いコッヘルにて調理しましょう。。ニヤリ
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月14日 07:41
はかせさん、


まぁ・・・これはコッヘルの決定版だし。

一生ものとして、使える物だし。。

使い易いので、いずれ必要になる物ですから。。。

ソロキャンパーなら誰でも持ってる物だから。。。。?


ただちに逝きましょう!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月14日 07:44
noriさん、

エバニューも良かったんですが・・・

たまたま、こちらにしました。(笑)


暖かくなったら、またやりましょう!キャンプ

え~と、4月頃からでしょうか?

またヨロシクお願いします
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月14日 07:48
流石ユニですね、調理器具では良い仕事を

見せますね。

 正直今、フォールディングBBQコンロ F-2527と

ネイチャ-Lを迷っているところです。

 どっちが・・・・・(迷)
Posted by ガイア at 2010年02月14日 13:27
ガイアさん

ガッツリ調理するならフォールディングコンロが吉。


お手軽ならネイチャーでいかがでしょうか?


どちらも面白いス!
Posted by すまいる at 2010年02月14日 18:46
トレイルスクエアコッヘル3愛用してます。
以前はスノピのトレック900(丸型)使ってましたが、
角型を使用して、もう丸形には戻れない と思いましたw

小鍋は米を一人分炊くのにちょうどいいサイズですし、
ソロにはピッタリのコッヘルですねぇ♪
Posted by raindog760raindog760 at 2010年02月15日 19:11
raindog760さん


>角型を使用して、もう丸形には戻れない と思いましたw


そうですか!使い易いんですね(笑)

使い込むと更に愛着がわきますので、余計にかわいい…ですね。
Posted by すまいる at 2010年02月15日 21:59
おはようございます。
そうそう、
ソロキャン・グルキャン・道具沼話
もいいですが
キャン飯話で盛り上がるのも
どうでしょうか



提案してみました。

ちなみに、レトルトではなく
現地での手間いらず(包丁いらず)
レシピは幾つかありますよ。
Posted by yopy at 2010年02月16日 10:06
お疲れ様です!


すまいるさん、100均のアルミ鍋手で潰すと、四角くデキマスよ。


あと、無理矢理折り曲げると、ちっちゃくなりマス!…
Posted by munataku at 2010年02月16日 16:19
yopyさん、

キャンプメシですかぁ・・・良いですね~

色々やってみたい気もするのですが、

面倒くささとの戦いです。(笑)

料理を趣味にされているキャンパーも多いようですが

見習いたいと思います。
Posted by すまいる at 2010年02月17日 08:29
たくさん、

良いですね~!無理やり アルミ鍋。。


たくさんは、我が道を一直線に進んで下さい!(笑)
Posted by すまいる at 2010年02月17日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これは便利・・・四角いコッヘル。
    コメント(20)