ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年03月06日

放浪キャンプ(宿泊道具)

これからキャンプ予定のライダーの皆さんに宿泊道具について気づいた事を少々・・・

私、キャンプ道具の知識は乏しいので、具体的なブツはナチュログを徘徊してみてください。

ディープな道具記事がたくさんありますので(笑)

放浪キャンプ(宿泊道具)


ソロテント・・・

これが無くっちゃ雰囲気出ないよね~(笑)過去記事からどうぞ!

キャンプにハマりそうなら、ここは勝負しましょう!


あちこちで安いソロテントも売っていますが、私は失敗しました。

最初に6000円位で買ったのですが、すぐに不具合・使い勝手の悪さナドナド・・・が出てきました。

結局、小川のテントを買うことになり、その快適に驚き!最初からケチらなければ良かった・・(泣)

放浪キャンプ(宿泊道具)


タープ・・・

必需品か?と聞かれれば微妙なんですが、活躍するのは雨の日だけではありません。

ズバリ真夏は必需品!炎天下キャンプを経験したバイクキャンパーなら分かるはずです!

雨の日はテントに避難出来ますが、本当の有難みは真夏の日よけで使うときです。

私はモンベルのミニタープを使ってます。もちろんポールも持って行ってね~(笑)


モンベル(montbell) ミニタープ
モンベル(montbell) ミニタープ


ソロタープの中でもコストパフォーマンスが最高!
バッチリ日陰を作ります






小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ALアップライトポール170cm(4本継)
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ALアップライトポール170cm(4本継)


ポールはこちらがおススメ。
出たり、入ったりしていると、
低いポールは腰が痛くなっやうのよ~





③シュラフ・・・

寝袋です。これはピンからキリまでありますが、春~夏ならホームセンターで

売っている安いヤツでも十分対応出来ます。無理に有名ブランドを買う必要ないス!

最初は安いので良いでしょ、キャンプにハマってから高いの買えば?

シュラフカバーは春~冬キャンプを通して必要性を感じませんでした。余裕があればどうぞ!

放浪キャンプ(宿泊道具)


④マット・・・

これが悩ましいのですが、銀マットをバイクに括り付けて走っている人が多いと思いますが、

ツーリングによる疲労回復や快適性、荷物の収納などなどを考えると・・・

最初からインフレータブルマット(空気を入れるヤツ)をオススメします。

高いけど、ここは勝負!銀マットと比べるとツーリングの疲労回復度が違うかも?


イスカ(ISUKA) コンフィマットレス180
イスカ(ISUKA) コンフィマットレス180


銀マット派の方も是非試してみてね!
マジ、気持ち良いス(笑)






⑤コット・・・

いわゆる「ベット」です。トンガリテントなどで洋風キャンプ?を希望の方は必要ですね。

こちらのスタイルの人は上のマットがいらないス。過去記事参照

これまた色々なメーカーから出ていますが、収納時の長さに注意してください。

意外とかさ張り、バイクに積むのも大変・・・という事になるかもしれません。

ロゴス(LOGOS) コンパクトキャンプベット
ロゴス(LOGOS) コンパクトキャンプベット


お値段優先ならこれがおススメ。
別名パワーベットですが・・・寝心地は良いス!






⑥その他・・・

「まくら」が無いと眠れない人もいるかもしれませんが、服などを丸めて利用したり、

空気で膨らますマクラもあります。ワイルドキャンプを続けているうちに、私は不要になりました。


寝る道具はこんなもんでしょうか?抜けてたら又追記します。

あくまで私の感想ですので参考までにどうぞ!ひとそれぞれ思い入れがありますので・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
お手数ですが、ご協力お願いします(ブログ村)





まずご注意頂きたいのが、最初から飛ばして全て高い道具を揃えるのは危険という事です。

1回目で自分がキャンプに向いていない事に気づき、

やっぱりツーリング一本の方が面白い!結果、道具がお蔵入りする可能性があります。



道具にハマりだすとキリがありません。。

あっと言う間にテントやその他の道具も増えてきます。(笑)

もしかしたら使うかもしれない?」的な発想で買うと・・・恐ろしい沼が見えてきます。

ちなみにナチュログにはそういう人達がたくさんいますので・・・気をつけて(爆)




明日だけ晴れるそうで・・・道志みち行脚でもしましょうかね~




このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●放浪キャンプとは?)の記事画像
ソロキャンパー・・・道はある!
ソロキャンプ「激混みワンポイントアドバイス」
放浪キャンプマップ
GWのソロキャンパー!
秋を求めて・・・
放浪シーズン突入!
同じカテゴリー(●放浪キャンプとは?)の記事
 ソロキャンパー・・・道はある! (2011-07-12 13:29)
 ソロキャンプ「激混みワンポイントアドバイス」 (2010-08-06 11:48)
 放浪キャンプマップ (2010-07-07 11:56)
 GWのソロキャンパー! (2010-04-07 14:14)
 秋を求めて・・・ (2009-09-18 21:39)
 放浪シーズン突入! (2009-07-23 11:26)

この記事へのコメント
こんばんわ。まいどですー。

ちょっとご無沙汰してまして。ソロキャン練習会は中止ですか~。

いや、延期ですよね(笑)。すまいるさんの冬眠宣言から復帰までの

早さから見るに、案外来週あたり決行だったりして(笑)。

冗談はさておき、また機会があればお会いいたしましょう。道志辺りを走ってれば、

かなり遭遇の確率は高そうですね(笑)。

kawasakiの紅いバリオスに乗ったヒゲ面のデブがいたら声かけて下さい。

僕は・・・とりあえずコワ面のバイク乗りを探してみます(笑)。
Posted by シン at 2009年03月06日 17:52
シンさん、まいど~

フォーサイトで道志を走っている人は、まず居ないと思いますので

私を見つけるのは簡単です(笑)

見たこと無いもん・・・


明日、様子を見た具合で来週又は再来週に行こうかと・・・

まぁ・・・病気ですな。。
Posted by すまいるすまいる at 2009年03月06日 18:17
はじめまして♪お邪魔しま~す。

タープ・・・そうかぁ!夏の日除けにこそ本領発揮だとは・・・!

なるほど、勉強になります!((φ(..。)カキカキ

ウチはバイクで行くファミキャンを目論んで準備中なんです(^^;

また寄らせていただきますのでよろしくお願いしまーす(⌒ー⌒)ノ
Posted by すぽ★も (♂)すぽ★も (♂) at 2009年03月06日 19:28
すぽ★もさん、どうも~

バイクファミキャン!・・・素晴らし過ぎます(笑)

タープの威力はキャンプ場によっても違いますが、

特に日陰の無い「草原キャンプ」の場合は地獄です。

また、ヨロシクね~
Posted by すまいる at 2009年03月06日 19:56
聞けば良かった…。
組み立てもできそうもないのにタープゲットしました。(´ε`;)
今回は初キャンなので持っていかんとこうと思ってます。
テントはモンベルのセット品なんですけど結構使えてます。
小川のテントの小型版みたいな感じで金額が1/3なんです。
コレ壊れたら次は小川で。^^
つづき楽しみにしてます。
Posted by 弾正 at 2009年03月06日 19:56
弾正さん、まいど~

小川が良いかどうかは分かりませんが、私は非常に満足しています。


最初のテントが近所のホームセンターで買ったものですが、

あらゆる面であまりにも差があるので驚きました。
Posted by すまいる at 2009年03月06日 20:06
こんばんは〜
そうですか...枕はいらなくなりましたか...
まだまだ、自分は修行が足りませんねぇ。
全く寝られなくなります、枕が変わると...
あと、銀マットで腰を痛めました(^_^;)
良いマット、買わないと!
Posted by げんた at 2009年03月06日 21:00
げんたさん、

バイク乗りは「腰」が命です!(笑)

失礼、MINI乗りですね~げんたさん。。


眠らなくても良いので、今すぐナチュラムでポチるか、

明日のキャンプ屋さんの開店を待って大至急、買ってくださいませ~!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年03月06日 21:45
ぅわ化繊の#0だ!
良いな〜ウチの20年前の#0と交換しませんか?(爆)
Posted by まっぴろ at 2009年03月06日 22:28
まっぴろさん、

私は安い夏シュラフと#0しかありませんので(笑)

これを20年使うつもりですが・・・63才までキャンプしてるかなぁ?
Posted by すまいるすまいる at 2009年03月06日 23:10
おはようございます。
道具にハマると抜け出せませんね(笑)
ワタクシなりに。テント、シュラフ、マットだけは最初からそれなりの物がいいと思います。キャンプで睡眠は大切です。それに買い替えするとなってもそれなりの金額がするので。1泊くらいならいいですが、ロングになると快眠しないともちません。
タープはミニサイズがあればいいですね。ワタクシはペンタを使っています。
あとあればいいのは、折りたたみ椅子ですね。キャンプ場でまったりするには必要ですね。
などなど言っていると、荷物が増えますね(笑)
快適かシンプル軽量化かで道具はガラッと変わりますね。
Posted by ウニパパ at 2009年03月07日 06:23
コメントありがとうございました。

ここはどこですか???
もの凄いロケーションですね。
ちょうど富士山見てみたいななんて考えていて、9、10休みなので行っちゃおうかなって思いました(^_^;)
Posted by syu1392syu1392 at 2009年03月07日 08:54
今日は良い天気でしたね!
抜け駆けとも思ったのですが(笑)
ETC助成の発表があったので、バイクにも必要だな~とその気になってます(笑)
ふっふっふ、本日ハンディウォーマも入手完了♪
Posted by nori at 2009年03月07日 18:33
ウニパパさん、

自分のバイクに積める限り、積載量は許されますので

その中で自分なりのこだわり道具を選べば良いですね~

確かに睡眠関係は大事ス
Posted by すまいる at 2009年03月07日 19:36
syu1392さん、

天気が良ければ良いロケーションのキャンプ場は多いですね。

9、10楽しみですね、行ってらっしゃいませ~!
Posted by すまいる at 2009年03月07日 19:38
noriさん、

今日は快晴、最高でしたね~

おっ!ETC行きますね~(笑)

相当、行動範囲が広がりそうで・・・怖い。。
Posted by すまいる at 2009年03月07日 19:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
放浪キャンプ(宿泊道具)
    コメント(16)