ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年10月21日

ライダーのテント選び

トンガリテントが来たところでバイク乗りのテントについて・・・

4ヶ月前はテント選びに悩みました・・・

軽いのが良いか?広いのが良いか?形は?メーカーは?タープはどうする?・・・

ソロキャンプの経験が浅いので見当がつきませんでした。


あれから数ヶ月・・・多少の実践を重ねましたので、テント選びで気づいた事をお伝えします。。

ライダーのテント選び



バイク積載を考えると、「重量」よりも「体積」が大事だと思います。

多少重くても全然OK!バイクに積めれば楽勝です。

かさ張るのは他の荷物の負担になるので厳しいですね〜


しかし、悪天候でもむき出しのバイクの身・・・重要なのは「前室」です!

登山用のウルトラライトのテントがありますが、前室があると無いとじゃ

バイク泊の快適度に天と地の差があります。

ここ数ヶ月、何度前室に助けられたか・・・


ちなみに「小川キャンパル アーディンDX2」 西湖にて豪雨の後。。

ライダーのテント選び

こちらが「ゴーライト シャングリラ3」

ライダーのテント選び



前室があると・・雨でも嵐でも中で煮炊きが出来るのよ!

これなら中でネイチャーストーブ使えば焼肉食えるでしょ〜

冬になるとこれまたネイチャーで室内を暖めて快適空間が出来ます。(実験済)



ミニタープもあるけど悪天候時の設営・撤収は面倒くさいのです。

真夏の炎天下の日よけ位に考えた方が良いかも?


危険な中毒もベンチレーター付きで換気も良好!(自己責任でお願いします)

ライダーのテント選び











ライダーのテント選び












上のシャングリラの道具をぜ~んぶ積むとこんな感じです

ライダーのテント選び




ポイントは・・・
ドームなら前室重視で寝室幅は120cm以上あれば楽。ベストは130cm以上。

中毒死しないようにベンチレーター付き。

あまり激安のテントだと性能面や造りが雑で後でイライラする場面が出ると思います。

ジッパーが噛んだり、雨漏り、ポール接合部のゆがみ(最初のテントがそうでした!)


後で買い直しは後悔するのでココは勝負しましょう(笑)

インナー自立式で「包まれ安心感」はトンガリには無いものがありますね。


又、風の強い日はドームの方が設営が簡単のような気がします。(慣れもあるけど)

トンガリはペラペラなので設営時に風が吹くとあちこち暴れだすのです。(慣れもあるけど・・)



トンガリはシャングリラしか知りませんが、総じてオススメです。

虫除けのネスト、床のフロアー等も揃えるとセットで結構高いのでお財布に厳しいのが難・・。

モノポールテントは収納体積小さく、ピンと張れば強風にも強いと言われています。

ベテランキャンパーの設営は5分と聞きますが、私は慣れてないのでピンと張れません。

相当の練習が必要かと思います。


室内空間が大きく、高さがある為、大きめのイスやテーブルもバッチリ入ります(写真参照)

それから、「イス」は大き目が良いス!ツーリングでの疲れ方が全く変わります。


しかし、トンガリテントの下の隙間はフロアーなしで何とかならないですかねぇ〜

夜は隙間からヘビが私を見つめているような気がして…(怖)

換気が良すぎて木枯らし吹いたら寒いでしょう・・・たぶん。。



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アーディンDX‐II
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) アーディンDX‐II


一押しです、マジ良いす!





小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ステイシーII
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ステイシーII


チョッとデカイけど、快適みたい。




Coleman(コールマン) コンパクトツーリングテントST
Coleman(コールマン) コンパクトツーリングテントST


スタンダードな定番です。






モンベル(montbell) クロノスドーム1型
モンベル(montbell) クロノスドーム1型


これはイイ!あちこち一年間キャンプやった今は一番欲しい!
本当にシンプルにやるなら軽さ・設営時間・体積・・・トップクラスです。
幅100cmもコンパクトキャンツーなら許せる範囲。





このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(宿泊道具)の記事画像
寒いと眠れないよ・・・
オサレキャンパーへの道?
「秋冬キャンプ装備」その2
夏ソロキャン必須アイテム その1
「マット沼」の恐怖?
旅のお土産
同じカテゴリー(宿泊道具)の記事
 寒いと眠れないよ・・・ (2011-09-21 16:07)
 オサレキャンパーへの道? (2011-04-13 17:54)
 「秋冬キャンプ装備」その2 (2010-09-20 20:31)
 夏ソロキャン必須アイテム その1 (2010-06-08 13:40)
 「マット沼」の恐怖? (2010-05-13 12:14)
 旅のお土産 (2009-11-12 21:33)

この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして足あとをたどってまいりました。
somtamと申します。

バイクだと第一はキャパですか。夏に会ったバイクの人もほぼ同型のユニフレームのテントを使ってました。コンテナに荷造りするのでやはり前室が欲しいと言っておられました。なるほど記事を拝見して納得です。
Posted by somtamsomtam at 2008年10月21日 09:39
こんにちは~^^

あと10cm低いポールだと冬でも快適なんでしょうけど・・・

今度は換気が心配ですよねぇ・・・ムズイ^^;
Posted by simojisimoji at 2008年10月21日 10:01
目の付け所がよいですね、さすがです。

 確かに、バイクは重さよりかさですよね。私もトップケースとパニアに納めるために、コンパクトに気を使いました。

 でもテントは、居住性重視なのでステイシーにしています。前室のありがたさと室内の広さは、あちこちロングツーリングに行ったときに、色々と助かりました。
Posted by ライダーライダー at 2008年10月21日 11:01
●somtamさん、こんにちは

限られた積載容量の中でどこを重視するかで皆悩むんですね~。

今回は寒い為、のび~るシュラフを持って行ったので結構かさ張りました。

トンガリの収納が小さいので±0で何とかなったという感じです。


●simojiさん、どうもです

何ですと~?低いポール!目からウロコです。

トンガリ付属のポールは高さ調節出来るのです。

何も考えずに上から2段目で設営しました・・・低くすれば!

今度やってみます。有難うございました 。。


●ライダーさん、こんにちは

ステイシー良いですよね。

居住性と携帯性を考えて皆さん悩むと思いますが、2~3回

雨風に打たれると何が大事か分かってきますね。

「あっちのテントが○○gも軽い・重い」で選ばない方が良いスよ~!
Posted by すまいる at 2008年10月21日 12:26
こんにちは(^^)
ソロなら間違えなくボクも△テントを選びます!
バイクほどではないけれど、ボクも積載量の少ない車に乗っているので
体積は重要ですね(^^)d
今は子連れでムーンライトですが、イビキがうるさいと最近言われるので、
パパの寝室として・・・(^^)
Posted by monkichi88monkichi88 at 2008年10月22日 23:19
monkichi88さん、こんばんは

最近本当にジムニー良いなぁ・・と思います。

2台所有出来る余裕はないので、買い替えに

なりますが・・4人家族で全員大人みたいなものなので

スペース的にまだ難しいか?。。

子供が独立して夫婦2人と犬だけになったら

勝負しちゃうかも(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2008年10月23日 00:44
おはようございます~^^

simojiさんのお話のように、σ(・・*)もポールを低くして対応すると思います。
かなりいけると思いますよ。(^^)

しかしこれだけの装備をバイクにですよね。すごいっすね。
今度、ぜひバイクの積載方法あたりの記事をお願いしま~す。 (-^〇^-)
Posted by さわさわ at 2008年10月25日 09:59
さわさん、どうもです

バイクの積載方法、積載物インプレはいずれまた・・

新たに記事の中に全て積載した時の写真を入れて

おきましたのでご参照を(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2008年10月25日 12:13
すまいるさんも参天をお使いですか。軽くてコンパクトなのに広くていいですよね。シャングリラ3なら風にも強いし。
ワタクシも寒い時期のソロキャンプは参天です。シャングリラの前の型のHEX3です。ただ参天だとコットが必要になるので積載量が増えてしまいますね。
GW連休の北海道で参天が凍りましたが、冬用シュラフで問題なしでした。今年のGW連休の北海道ツーリングのレポよかったらご覧ください。→http://unihome.naturum.ne.jp/e496914.html
Posted by ウニパパウニパパ at 2008年10月28日 00:13
ウニパパさん、まいどどうも

北海道レポ・・・詳しい内容で参考になりました。

体力勝負のハードで楽しい旅だったようで・・(笑)


トンガリ+コットはまだ1度しか経験が無いので冬の利用が楽しみ。

上記よりアーディン仕様の方が荷物がかさ張るので、使いこなせれば

トンガリの勝ちになるんですけど・・・

まだトンガリで寝る時は大空間が落ち着きません、慣れですかね?
Posted by すまいるすまいる at 2008年10月28日 08:36
ワタクシの場合、コットが重いのとかさばるのがネックです。
寝るのは慣れですね。パビリオンはもっと広いですよ(^^ゞ
あと気を付けないといけないのが、雨漏りです。HEXの場合、ベンチレータ付近の縫い目が重なっているところから、雨漏りします。ワタクシは、縫い目はすべてシームしました。
Posted by ウニパパ at 2008年10月28日 11:49
ウニパパさん、どうも

狭いシェルター内の方が落ち着きますが、慣れなんでしょうね。

私生活でも広い部屋より狭い部屋の方が落ち着きます(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2008年10月28日 12:22
楽しい記事が沢山ありますね~

すまいるさんも参天をお持ちだったのですね。
僕も最近ですが、HEXにしたらソロキャンプがより楽しくなりました^^
ちょくちょく覗きに来ますので今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 横道(チバKX56)横道(チバKX56) at 2008年11月10日 18:07
横道さん、どうもです

トンガリテントで野営は怖くないですか?隙間が・・(笑)

バッタが入ってくるなら良いけど、へびとか。

清津峡キャンプ場でヘビを踏みつけてからヘビ嫌いになって

しまいました(爆)
Posted by すまいる at 2008年11月10日 19:25
うちも今年夏からシャングリラ使ってて下の隙間をどうにかしたいと
考えてます。。。特に寒くなってきた今の時期に。。。
結構風がスースーと入ってきて寒いと妻から苦情がでてます笑
こんな隙間が開いてたら猫も入ってきそうだね。。。って
冗談で言ってたら夜中に猫が中に入ってました笑
一瞬夢かと思いましたが笑
しょうがないのでブルーシートを切ってちょうどフロアを接続する
ところにカラビナかなんかでスカートをくっつようかななんて
思ってます。ただブルーは格好悪いかもですね汗
Posted by ちょーちゃん at 2008年11月19日 05:08
ちょーちゃん、まいど~

ブルーシートを切って・・・・おぉ!同じような考えが頭をよぎりました(笑)

最近はポールを低くして隙間対策してますが、高さが無くなると

チョッと使いづらい・・あちらを立てればこちらが立たず(爆)
Posted by すまいる at 2008年11月19日 06:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライダーのテント選び
    コメント(16)