ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2012年06月03日

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
6月・・・今週から「夏キャンプ」シリーズ突入です。

5年前の6月。私は道志のキャンプ場に向かった。

ホームセンターで揃えた道具で初めてのソロキャンプ。


やはり5年目のスタートは思い出の地「道志の森キャンプ場」

原点に帰る・・・






5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
前回のスタンプも押してもらい無事15泊達成!(笑)

その間デイキャンプもたくさん来ましたが、宿泊しないとカウントされません。

次回はこの3000円分のポイントで妻と暴れ犬を連れて来ようかな?

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
場内は程よい混み具合。人気の大池周辺にはグループ・ファミリーが目立ちます。

前回の雪中キャンプの風景から一変、青々とした緑が眩しく清々しい季節。

春から夏へ・・・全体の空気が生き生きと躍動感にあふれています。

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
さすが道志の森。所々にソロキャンパーの姿も見受けられます。

おや?あそこは・・・ビキナーの方でしょうか?ピカピカの道具に火を入れて楽しそう。

一人でひっそりと炭を突っつく姿を見ていると、あの頃の自分と重なります。

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
夕方近くの現着ではっきりしない曇り空、そして翌日は雨予報。

受付近くのサイトを確保し、雨天時に便利な「らくらく撤収シャングリラ」を張りました。

ちなみにワイルドな管理棟からはWi-Fiの電波が出ています。ニヤリ  (パスワードdoushi)

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
本日のお楽しみは新兵器「新しいipadとeye-Fiカード」

悪天候の引き篭もりを予想して映画でも観ようかと・・・導入間もないツールですが流石リンゴ印。

バッテリー・画質・パフォーマンス申し分ない性能。Wi-Fi環境で楽しみました。

eye-Fiカードはカメラからipadに写真を飛ばすのですが・・・まぁ無くても良いかな。シーッ

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
新緑の道志の森は久々です。いや、道志エリア自体一ヶ月以上来てないような?

しばらく海にうつつを抜かしていたので、緑のパワーをもらう為に場内を徘徊します。

カメラ片手にあちこち歩く・・・あぁ~やっぱり気持ち良いワ!

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
りくさんのマイクロフープストーブも大活躍。より安定したキャンプ用五徳も頂いた。

遅い出撃で食材の用意が出来なかったので、コンビニの冷凍ピラフを炒めます。

サンマの蒲焼・ミートボールなどなど・・・燃焼時間・火力は十分。

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
これから梅雨の季節になり、雨の週末が増えるでしょう。

雨なら雨で、しっとり落ち着いたキャンプが出来るので嫌いじゃありません。

テントをたたく雨音を聞きながら、景色を見てぼんやりするのも楽しい時間。

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
雨の雫が枝をつたい、太い幹を流れる流水を眺めるのも良いものです。

ひと雨ごとに緑を増してゆく空間に身を置くと、自分もパワーをもらった様な気がします。

雨が降っても是非!・・・キャンプ場でお待ちしてます。フフフ

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
古い物の中に新しい物を取り入れ、進化し続ける道志の森キャンプ場。トイレもきれいになりました。

私はドコモで不自由しませんが、現在は厳しいソフトバンクも夏には繋がるらしいです。

ネットから離れたワイルドキャンプとハイテクキャンプ?・・・上手く使い分けて楽しみたいですね。

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
普段はあまり呑みませんが、不思議なもので夏になるとビールが1本美味しくいただけます。

キャンプは飽き性な私が5年間続いた趣味です。これからもアレンジしながら細々とやろう。

まずはキャンプオプションの「釣り竿とカヤック」を何とかしないと!最近物置から動かないし(爆)

5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
翌日はいつものように早々に撤収。

「最近2千円札を見たこと無いなぁ・・・」などとブツブツ言いながら

小雨降る道志みちを、のんびり帰りました。


また来週もよろしくね~


5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
※「夏キャンプ」過去記事は、PC版左のタグクラウド参照






このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(道志の森C)の記事画像
晩秋の道志を味わうin道志の森キャンプ場
雨予報の週末キャンプは?in道志の森キャンプ場
秋色を求めて道志の森キャンプ場2020
キャンプブームが来てるのか?in道志の森キャンプ場
久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
夏キャンプスタート2015in道志の森キャンプ場
同じカテゴリー(道志の森C)の記事
 晩秋の道志を味わうin道志の森キャンプ場 (2022-01-05 18:17)
 雨予報の週末キャンプは?in道志の森キャンプ場 (2021-07-01 14:51)
 秋色を求めて道志の森キャンプ場2020 (2020-11-07 19:20)
 キャンプブームが来てるのか?in道志の森キャンプ場 (2017-05-28 23:45)
 久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場 (2016-05-29 13:55)
 夏キャンプスタート2015in道志の森キャンプ場 (2015-06-07 17:14)

この記事へのコメント
完ソロで映画も良いですね~

しかも雨音を聞きながら・・・・


気持ちが和みますね!
Posted by ガイア at 2012年06月03日 14:47
こんにちは(^∇^)ノ

緑がとても綺麗ですね~!
日曜なのに自宅仕事してる私の心を洗わせていただきました。
ありがとうございます♪

Wi-Fi・・・興味ありつつ何がなんだか分からず手が出せませんw
先進文化についていけない~★

道志の道の駅そばの薪屋のきこりさんで、
子猫の里親さんを募集してます。
興味ある方いらっしゃいましたら、立ち寄ってみてください♪
(さりげなく宣伝w)
Posted by りか at 2012年06月03日 15:06
お疲れ様です。

遂にアンドロイドとiosの両刀使いになりましたね。

ipad動画もいいですけど、漫画を読むのに最適ですよ。

次はスマホをテザリング対応に機種変して、ipadもネットに繋がるようにすれば
便利になりますよ。

紅椿の湯も無料WI-FIがありますよ~
Posted by あんこもち(別名ミドG)あんこもち(別名ミドG) at 2012年06月03日 16:43
ガイアさん

火遊び、映画…

ソロでは色々な遊びがありますね。

いずれにしても落ち着きます。

今回はキャンプ場で降られなかったのですが

帰り道に少々。
Posted by すまいる at 2012年06月03日 17:57
りかさん

基本的にキャンプには必要の無い事ばかりなので、

知らなくても全く不自由はありません。

ご心配なく(笑)

子猫の里親さんが見つかるといいですね!
Posted by すまいる at 2012年06月03日 18:00
あんこもちさん

winに慣れてしまった私には

なかなかハードルが高くてまだ使いこなしていません。

もうしばらくいじらないと、本当の良さは分からないのでしょうね。

4人家族ですが、ドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコムの

4キャリアで契約しています。

どこか無駄があるような?
Posted by すまいる at 2012年06月03日 18:07
道志の緑か。。。。確かに良い季節になりましたね。
ブヨが出てくる前の今がチャンスですな。

落ち着いたら、ソロででましょうかね~
今年こそ、オムでまったりしたいす。。


PS・先日はありがとうございました。おかげさまでその後も順調です。
Posted by 監督 at 2012年06月03日 18:29
監督さん

オムは良いですよ~マジで。

新緑の季節・・・山はエネルギーに満ち溢れています

最高に気持ちの良い季節ですね。

しかし、監督がソロに耐えられるかな?(爆)


PS.お大事に・・・
Posted by すまいるすまいる at 2012年06月03日 18:59
すまいるさん、はじめまして。ゆかと申します。
ビギナーファミリーキャンパーですが、★すまいるキャンプ★の愛読者です。
膨大なキャンプ場レポはもちろん、
季節や天候によっての場所の決め方など、
すご~く参考にさせていただいてます。

今朝、同志の森キャンプ場の管理棟前でお見かけしました。
まさか宿泊キャンプ3度目ですまいるさんご本人に遭遇するとは!
お声をかけたかったのですがシャイな私には無理でした…。


5年目の夏キャンプシリーズ、楽しみにしております!
Posted by ゆか at 2012年06月03日 21:32
ゆかさん

はじめまして、よろしくお願いします!

えぇ~!管理棟前でお会いしたんですね~(笑)

カメラ片手にウロウロしていた時でしょうか・・・

私もシャイなのでゆかさんのお気持ちはよく分かります。

すみません。たぶん険しい顔して徘徊していたので

声も掛け辛かったと!(笑)

また機会がありましたら是非お声かけくださいませ。

よろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2012年06月04日 08:44
Eye-Fiでしたかー。
東芝FlashAirとの2択にみごと外れました(残念)

我が家では後者を利用しており
携帯カメラの代わりに重宝しています。

デジカメ→FlashAir→スマホ→Webサービス
そんなupフローです。
Posted by hayawo at 2012年06月04日 11:39
hayawoさん

まだ使い方も良くわかりませんが

あれこれ弄りながらやってます。(笑)

色々な組み合わせがあるようですね。

時代の流れについて行くのも大変ですワ(爆
Posted by すまいるすまいる at 2012年06月04日 21:26
はじめまして!
本日HP初訪問です。

私も神奈川在住の40代のおやじです。
当日私もソロキャン中でした。

受付から大池間の途中で張ってました。
ゴツイオンボロ四駆が愛車です。

今後ちょくちょくHPに訪問させて頂きます。
宜しくお願いします。
Posted by 龍二 at 2012年06月07日 22:13
龍二さん

こんにちは!

そうですか、森にいらっしゃったんですね。

程よい混み具合でマッタリ出来て良かったですよね~(笑)

お近くですので、また機会がありましたら

よろしくお願いします。
Posted by すまいる at 2012年06月08日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5年目の夏キャンプin道志の森キャンプ場
    コメント(14)