ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年02月16日

サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場

サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場
勝手知ったる馴染みのキャンプ場が変身しました。

いつもの「椿荘」が雪化粧で絶世の美女に変わる時・・・

ソロキャンパーはドキッと胸がときめくのです。



この気持ちは・・・恋?(爆)




サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場
雪中2日目は椿荘オートキャンプ場へ。冬期ソロ料金は1000円。

入場早々に深い雪で「すまいる1号」が動けず・・・スタッドレスでも歯が立たない。

20分程ジタバタして、ようやく雪深いエリアを脱出しました。(ナンバー下が隠れる深さ)

サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場
場内は凛とした空気が満ち溢れ、全く別のキャンプ場?

時々パサッと雪が落ち、再び静寂が訪れる。

静かな森の息吹・・・素晴らしい情景に心が奪われます。

サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場
道志エリアで冬期営業のキャンプ場は・・・新戸・青根・椿荘・道志の森・花の森・ブナの森。

ロケーション、料金、設備、雰囲気などの総合力で考えると「椿荘」はトップクラス。

両国橋を越えて、水洗トイレと水道を生かして営業するのはサスガです。

サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場
キャンプを始めて3回目の冬を迎えました。

素人ながらにあれこれ試行錯誤しつつ、自分なりの快適スタイルを模索してます。

いつかは雪中キャンプへ・・・そう誓った2年前(笑)

サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場
当時はハードルが高く尻込みしていた雪中も、いつの間にかハマっていました(笑)

野営経験が積み重なり、気持ちの良い時間の使い方が出来るようになりました。

まだ見ぬ景色を求めて放浪キャンプは続きますが、意外と近くにありました。

サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場
冬キャンプの防寒対策のポイントは衣類です。

あのヒーターが暖かいとか、この冬シュラフが良いとか・・・色々書きましたが高価な道具が無くても

下半身をしっかり防寒対策して、暖かい重ね着をすれば道具に係わらず快適キャンプが出来ます。

サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場
さて今回は崩壊のスクリーンと薪ストは使わず、いつもの地べたスタイルで張りました。

キャンプを始めた頃に「ロースタイルは冬には向かない」と先輩方に脅されましたが、

今となっては全く問題ございません(笑)夜はmitonchoさんと小さな焚き火。。。

サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場
焚き火で身体の前後を暖めると、しばらくポカポカ蓄熱するようです。

顔も火照ったままシュラフに潜り込むと、暖房無しでも気持ちよく眠れますよ。

狭い前室で燃料用アルコールを燃焼させると目が痛くなりますのでご注意を・・・

サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場
翌朝は晴天。小枝に積もる雪が、まるで桜のように輝きました。

時折吹く風が木々を揺らして小雪を降らせます。

サイレントスノーシャワー・・・青空の中、辺り一面が白いベールに包まれます。
サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場
冷たい粉を全身に浴びて、とても清々しい気持ちでキャンプ場を後にします。

次回の訪問は生命力が満ち溢れる新緑の季節か?来月か?(笑)

再び新たな装いの「椿姫」と出逢えるはずです。


では、また週末もよろしくね~

サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場









このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(椿荘AC)の記事画像
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
読書の夏キャンプin椿荘オートキャンプ場
第5回東日本応援キャンプin椿荘オートキャンプ場
秋味キャンプin椿荘オートキャンプ場
俺の夏が終わった2013in椿荘オートキャンプ場
お掃除キャンプ2013 ~3月~
同じカテゴリー(椿荘AC)の記事
 思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場 (2020-11-29 19:26)
 読書の夏キャンプin椿荘オートキャンプ場 (2015-08-23 22:02)
 第5回東日本応援キャンプin椿荘オートキャンプ場 (2015-04-20 22:02)
 秋味キャンプin椿荘オートキャンプ場 (2013-09-23 00:27)
 俺の夏が終わった2013in椿荘オートキャンプ場 (2013-09-01 20:55)
 お掃除キャンプ2013 ~3月~ (2013-08-08 17:58)

Posted by すまいる at 08:45│Comments(14)椿荘AC
この記事へのコメント
その週末に張ってた者デス。
雪の降り始めにキャンプインして
本格的に積もる前に撤収したので
すまいるサンの日記みて、雪のもさもさ加減に
素敵~と思いました^^

雲ひとつない青空と、雪をかぶった木々が素敵ですね。
また行きたいな~。
バスとかでいけないのかな??
橋本から三ケ木まで行けるのは知ってますけど・・・
ちょっと調べてみよ~。
!
Posted by yucamp at 2011年02月16日 09:09
おはようございます!

雰囲気をガラッと変えた椿荘も良いですね!!
雪景色は世界をモノクロに変えるので大好きです。

カメラが変わってから、それを駆使した写真が楽しめますね~(笑)
魚眼レンズ風にも撮れるのですね??8
Posted by ダイ。 at 2011年02月16日 09:17
yucampさん

前日に張っていたんですね?(笑)

雪景色はいつものキャンプ場を別世界に変えますね。


バスキャンプですか?

う~ん。分かりませんが、近くまでバス便があるなら

管理人さんが迎えに来てくれるかも?(笑)

グルイベントなら私が迎えに行きますけど・・・
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月16日 11:15
ダイさん

新しいカメラは色々なモードがあって楽しいです。

モノクロの寂しげな写真も撮りたかったのですが・・・・忘れました。


魚眼風とジオラマ風がお気に入りですが、

これからもたくさん撮りたいですね~

キャンプとワンセットのおもちゃです。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月16日 11:18
なるほど。

で、今週は薪ストーブキャンプですね(笑)
Posted by toy at 2011年02月16日 13:02
toyさん

いゃ~今年は煙突業界から引退した身です(笑)

でも、怪しい集まりがあるそうですね・・フフフ

しかし私、今週は休めるのかねぇ??(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月16日 17:33
念願の雪中キャンプ!!お疲れ様でした!!

しかし雪の中っていいですかね~~~??


暖かい部屋で雪景色を見たり露天風呂は好きですが(爆)


私はもう一生分雪と戯れたのでお腹いっぱいです(笑)
Posted by タマカン at 2011年02月16日 19:46
スゴイスゴイ!!

どれも本当に綺麗です!!!!

雪のキャンプうらやましい

4枚目の雪が光っているヤツが一番好きです



・・・ちょうだい(爆)
Posted by wanderer at 2011年02月16日 20:58
ありゃー、土曜日完全に入れ違いでした(汗)。

9時過ぎまで居たんですが・・・。

3枚目の写真を撮られたということは・・・私の撤収跡がハケーンされた
可能性が(笑)。

前日が「スペクタクルぅ~」で翌日が「ワンダホぉ~」な感じでしょうか?

ホントに見ごたえのある写真ばかりです。
Posted by やっち at 2011年02月16日 22:59
タマカンさん


雪国の方は今年は大変な年でしたね。

首都圏キャンパーだけが雪で喜んでいる状態。

私も久しぶりに雪を見たような気がします。

え~と、タマカンさんは・・・福島でしたか?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月17日 09:18
wandererさん

ありがとうございます。

写真はどうぞ!(笑)

実際現場に行くと素晴らしい景色が広がっています。

最後の青空の下で粉雪シャワーも気持ち良かったです。
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月17日 09:23
やっちさん


やっちさんの張っていた所にmitonchoさんが張りました。

雪も無く丁度良いスポットだったみたい(笑)

管理人さんも喜んでましたよ~「やっちさんが来てた~」って。

しかし、お互いガラガラでしたね(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月17日 09:27
こんばんは

雪中キャンプに恋焦がれる一人です

なだ未体験ゾ~ンにつき

期待で胸が膨らみます

この記事をみて益々期待してしまいます。
Posted by ガイアガイア at 2011年02月17日 23:04
ガイアさん


>雪中キャンプに恋焦がれる一人です


是非機会があったらおすすめします。(笑)


いつものキャンプとガラリと変わりますよ〜
Posted by すまいる at 2011年02月18日 07:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイレント・スノー・シャワーin椿荘オートキャンプ場
    コメント(14)