ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年12月05日

激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場

激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場

冬キャンプ第一弾は「椿荘オートキャンプ場」

お山のキャンプ場は底冷えのする季節になりました。

だけど・・・やはり道志は熱かった!



激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場
新兵器の実践使用テストも兼ねて、朝9時にはチェックイン。

空気の澄み渡るキャンプ場には前泊のソロキャンパーが1人いました。

「おぉ~今日はソロかな?」ガラガラの椿荘を久しぶりに見ましたので。(笑)

激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場
いつものように管理人さんと最近のキャンプ情報について打合せ・・?(笑)

女性ソロキャンパーも増えてきて、益々ソロキャン人口増加に拍車が掛かっているようです。

今回も素敵な女性キャンパーの「yucampさん」、「しほさん」がソロってましたよ〜

激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場
yucampさんの前カゴに新品の武井301が!このスタイルは道志エリアでも注目の的です。(笑)

午前の静寂がガラリと変わり、続々とソロキャンパーが来場しました。

「ホッカイダー友の会」が3〜4人集まる事は分かっていましたが、最終的に19人?

激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場
もちろんイベントでは無く、皆さんとは偶然お会いしたのですが・・・

ほとんど知り合いで埋め尽くされました。ビックリ


初めてお会いしたのは・・・
激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場
前泊していた「やっちさん」。正に「椿荘のヌシ」いや「椿の帝王」と呼ばせて頂きます(爆)

驚異の椿荘リピート率でこの一か月で3回。9月からは数え切れないほど通っているそうです。

自宅も我が家から激近ですので、湘南変態キャンパーズのメンバーが又増えました(笑)

激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場
こちらは府中から来た「ヤナさん」

昔ハマったキャンプ熱が再発して、最近復活されたキャンパーです。

冬キャンプの道具は一通り全部揃っちゃってますので、これからの活躍も間違いないでしょう(笑)

激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場
「ソロkenさん」・・・ナチュログにて前日の熱い出撃予告を拝見しました!(笑)

だけど・・・夕方になっても現れず、けいすけさんも心配してました。

道に迷って道志川に落ちたのか?と話していたら登場(笑)。楽しいキャラで皆さんも和みます。

激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場
新規投入の武井101ですが、非常に気に入りました。

小型のサイズも良いですが、パワーもあって暖房効果も合格。冬には頼もしい相棒です。

灯油燃費もまずまずで、長時間運転でも全く不安な場面がありませんでした。

しっかりプレヒートすれば暴れること無く扱い易いバーナーです(今の所・・・)

激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場
先日のSHCでの道具会議にて・・・「冬シュラフの化繊#0最強説」が出ました。

ダウンは体重で潰される為、下面からの冷えが厳しい。かさばる化繊ですが、それが功を奏して

実践での防寒機能では優れている。確かに雪上でマット無しでも眠れます(T_T)サンコウマデニ・・・

激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場
夜はいつもの焚き火の輪。皆さんありがとうございました〜!

やっちさん、ケロリンさん、TAKAさん、yucampさん、ヤナさん、ぶ〜さん、

しほさん親子、ttaさん、ほほえみさん、笑さん、けいすけさん、アルファさん、ただぽんさん

タムリンさん、ナメさん、ソロkenさん、ゴンさん、都築さん、すまいる。

激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場
ヒィ~~あ、熱い・・・暑苦しい!(爆)ビックリ 


うむ〜12月にしてこの状況。

ピークは年末年始になるのか?雪が降るまでか?・・・怖い(爆)ガーン

では偶然にお会いする皆さん・・・また来週もよろしくね〜







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(椿荘AC)の記事画像
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
読書の夏キャンプin椿荘オートキャンプ場
第5回東日本応援キャンプin椿荘オートキャンプ場
秋味キャンプin椿荘オートキャンプ場
俺の夏が終わった2013in椿荘オートキャンプ場
お掃除キャンプ2013 ~3月~
同じカテゴリー(椿荘AC)の記事
 思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場 (2020-11-29 19:26)
 読書の夏キャンプin椿荘オートキャンプ場 (2015-08-23 22:02)
 第5回東日本応援キャンプin椿荘オートキャンプ場 (2015-04-20 22:02)
 秋味キャンプin椿荘オートキャンプ場 (2013-09-23 00:27)
 俺の夏が終わった2013in椿荘オートキャンプ場 (2013-09-01 20:55)
 お掃除キャンプ2013 ~3月~ (2013-08-08 17:58)

Posted by すまいる at 13:44│Comments(32)椿荘AC
この記事へのコメント
椿荘情報、みなさんの記事で楽しく拝見しています。
まだ行ったことないのでスーパー気になります(ウズウズ)。
今シーズン狙おうかと……まずは下調べw
Posted by hayawo at 2010年12月05日 14:08
相変わらずの大盛況ですね~
今度、武井くん練習会なんていかがでしょうw
Posted by charipod at 2010年12月05日 15:29
神々しい 101  でありますねえ (^^//

やはり スマさんには トンガリが 似合います  

昨夜は本当に素晴らしい夜空でありましたねえ  

ただぽんさんが きてたようですね  

ちょこっと 顔出せば良かったかなあ   

10分もかからない所にいましたから・・・
Posted by aerialaerial at 2010年12月05日 17:05
hayawoさん、

椿荘・・・良い所ですよ~

これだけソロキャンパーが集まる所ですから、

下調べは不要でしょう(笑)

そのままふつ~にお楽しみください。
Posted by すまいるすまいる at 2010年12月05日 17:19
charipodさん、

武井練習会ですか?

では、講師はsam!さんとチャリさんですね?(笑)

101が暴れだしたら、色々教えて下さい。
Posted by すまいるすまいる at 2010年12月05日 17:21
エアさん、

お疲れさまでした~

今回の冷え込みは大丈夫でしたが、

本当に寒くなったらシャングリラは布一枚なので寒いス(笑)

氷点下ではドームで行きますよ~


又の機会にお立ち寄り下さいませ!
Posted by すまいるすまいる at 2010年12月05日 17:27
前泊キャンパーでございます(笑)。

名前失念ありがとうございます(爆)。

折角ですので、日頃呼ばれなれている通称「やっち」に改称させて
いただきます。敬称込みの呼び名ですので、4歳児から80歳代の
先輩まで押し並べて「やっち」と呼ばれております。

ヌシなどと滅相もございません。常連と呼ばれるにも程遠い、ただ
そこにいるだけの初心者キャンパーです。

あ、数えてみましたが、椿荘ACは9月20日より5回、10泊でした。

どうぞ、今後とも良しなに(平身低頭)
Posted by 前泊キャンパー(笑)改め「やっち」 at 2010年12月05日 17:41
と、思ったらミズサワ、でてましたぁ(笑)。
Posted by やっち at 2010年12月05日 17:43
やっちさん、

お疲れさまでした~

大型新人・・・失礼。大物ソロキャンパー登場です!(笑)

「椿荘のヌシ」改め、「椿荘の帝王」ではいかがでしょうか?


前日の椿荘一人ぼっち・・・

なのに炊事場の電気も消して、暗闇で孤独を味わうスタイル。。。

正にソロキャンパーの鏡!


これから色々教えて下さい・・・フフフ
Posted by すまいるすまいる at 2010年12月05日 17:56
こんにちは~

ソロばっかりであの人数、冬の到来を感じますね(笑)

今回は、「暖かかったので、水場全部開けてる」とのことでした。

まだ寒さが少し足りないかな?

早く氷点下キャンプやりたいです!
Posted by ぶ~ at 2010年12月05日 18:06
ぶ~さん、

金曜日からの2泊3日遠征・・・お疲れさまでした。

とても堅気とは思えない行動力に脱帽です。(笑)

氷点下ですね?

来週をお待ち下さい!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年12月05日 18:10
こんばんわ~


椿も凄い賑わいだったんですね~


一度行ったら必ずリピーターになると聞きました。


良さそうなところです。。。
Posted by ガイア at 2010年12月05日 20:04
お山の椿荘では夜入れ代わりでしたね~

ソロkenさんの「鮭冬葉」 ごちで ホッカイダー友の会も 悦んでいた様な~

yucampさんの「風除けシート」 しかり ttaさんの「風除け屏風」気になるな~

小生はお山の特殊掃除として厄除けの心算でお焚き上げした様な~

また

道志沿いすまいるさん交渉で良心的なソロバイク・ソロクルマ料金を切な~り
Posted by ただぽん at 2010年12月05日 21:23
私ここがとても気に入ってしまいまして♪

夏にキャンプデビューした私ですが
娘が「なんでママには煙突ないの?」というまでに
少しずつ成長してきおります(笑)♪

また、偶然お会いする日を楽しみにしております(・∀・)ノ
Posted by しほ at 2010年12月05日 23:09
スマイルさん

お世話になりました。

けいすけさん・・・椿荘キャンプ場(ACじゃない)まで
見に行って頂いたようですね。
申し訳ないです。

ほぼ人生初キャンプで初キャンプファイヤー(焚き木?)
初ひとりテント寝・・・

様々な経験ができました。

しかし、ぼけーっとして、人生を振り返る時間のはずが、
「次はどの道具を買うか・・・」という時間になってしまいました・・・爆

またよろしくお願いします。
Posted by ソロKenソロKen at 2010年12月06日 00:54
ガイアさん


お疲れさまでした~

新戸と椿荘に上手く分かれたような感じですね~

もし一か所に集中したら・・・大変な事に(笑)

賑やかな冬がやってきました。

またお願いします。
Posted by すまいる at 2010年12月06日 08:30
ただぽんさん、

お疲れさまでした~

久しぶりに元気な顔が見られて良かったです(笑)

道志の冬期営業キャンプ場はわずか数か所。

その少ないキャンプ場をキャンパーがウロウロしますので

どこかで皆さんとお会い出来ます。

椿荘、道志の森、新戸、青根は安くなってますので

これ以上は期待できません。(笑)
Posted by すまいる at 2010年12月06日 08:33
しほさん、

お疲れさまでした~


>娘が「なんでママには煙突ないの?」というまでに
少しずつ成長してきおります(笑)♪


おぉ・・・素晴らしい英才教育(笑)

次回の獲物が決まっているようなコメントですね?

この冬も暖かい工夫で楽しみましょう。

また、よろしく~
Posted by すまいる at 2010年12月06日 08:36
ソロkenさん

お疲れさまでした~

お会いできて良かったです(笑)


グルキャンの良い所は、

色々な情報を周囲のキャンパーから聞ける事です。

道具、キャンプノウハウ、穴場キャンプ場情報・・・・などなど

特に道具に関しては、一気に知識が増えますので

お気を付けて下さい。。。フフフ


ソロkenさんも半年したら、道具やキャンプのうんちく

を語るようになりますよ~(爆)
Posted by すまいる at 2010年12月06日 08:42
おはようございます♪
椿荘ではありがとうございました^^

武井サン家の次男に泣かされたワタクシ^^;
あの後、W-1行ったのですが付いちゃいました・・・
手間のかかる相当な甘えた次男チャンかもしれません・・・
Posted by yucamp at 2010年12月06日 10:01
yucampさん、

お疲れさまでした~

そうですか・・・彼は暴れましたか。

では、しつけをする楽しみが増えましたね?(笑)


実は・・・

私も自宅で101の自主トレを相当やっております(爆)

またどこかでお願いしますね~!
Posted by すまいる at 2010年12月06日 13:53
こんばんは。

椿壮の方でしたか~。

私は金・土で新戸で無事ソロデビューしてきました。

こちらも濃い方達が多かったですが楽しく過ごせました。

ソロ出撃は月イチ位ですが、この冬にお会い出来る事を
願っております。

椿壮は一月ですとバイクでの出撃は可能でしょうか?


偶然の出会いを信じております。
Posted by ヤマオヤマオ at 2010年12月06日 21:05
椿荘ではお世話になりました

椿荘、実は四度目なんですが、
今回が一番混んでいたような気がします!

ちなみに自分、全然ベテランじゃありませんよ
特に冬は、雪山に滑りに行く為の車中泊メインだったので、
冬キャンプは初めてみたいなもんです

しかし、皆さんをみていると物欲が刺激されていけませんね~(笑)
メガに煙突、武井クン、
ヤバすぎっす!


またどこかでお会いすると思いますので、
その時はよろしくお願いします

ヤナギムラ改めヤナ
Posted by ヤナ at 2010年12月06日 21:56
ヤマオさん


>こちらも濃い方達が多かったですが楽しく過ごせました。


お疲れ様でした〜


そちらもこちらも、この時期は濃いキャンパーしかおりません(汗)


道志みちは、雪が降っても凍結しても復活は早いのですが、キャンプ場までの道はどうなるのか?


天候次第ですね…
Posted by すまいる at 2010年12月06日 22:37
ヤナさん、


お疲れ様でした~

偶然声を掛けさせて頂きましたが、

これからも末永くよろしくお願いします。(笑)

道具から判断すると、ポイントになる物を

バッチリ揃えているのでベテランかと・・・


これからの冬季営業の道志キャンプ場は

あちこちでソロキャンパーが徘徊しますので

またお会いする事は間違い無いです!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年12月06日 22:47
うはー 今冬の道志はまた恐ろしいことになりそうですね~
くわばらくわばら。

冬シュラフの化繊#0最強説・・・背中の理論その1
は、ウチのヨメちゃんも激しく同意してました。


いよいよ、凍える季節の暑いシーズンの始まりですね?

ワタクシは、基本的には「おしゃれ」ですけれども、
時と場合によって、こういうスタイルにも対応できますので
キャンプ場でお会いした折にはよろしくですー
Posted by 監・・・SOCC名誉会長 at 2010年12月07日 10:58
こんにちは。けんぢです。


なんだか、道志界隈で営業中のキャンプ場が少なくなったからなのか、

『どこに逝っても知り合いがたくさんいる』

っちゅ~構図が出来上がっているってことですね。。



去年に比べると、明らかに人口が増えてますね。

今年の冬は、去年よりもさらに暑い冬になりそうで、楽しみです(笑)



では、あそことかあそこでお会いしましょう。。。
Posted by けんぢ at 2010年12月07日 12:25
SHC(埼玉変態キャンパーズ)会長、


>時と場合によって、こういうスタイルにも対応できますので

いつもこういうスタイルだと言う事は承知しております。


私も湘南のファッションリーダーとして忙しい日々を送っていますが、

ワイフの理解のもと、「オシャレキャンプの会」なら参加しても良いと思います。


上流キャンパーなので、皆さんとはちょっと毛並みが合うかどうか分かりませんが、

これからもよろしくお願いします。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年12月07日 16:33
けんぢさん、


道志ソロキャンパー人口爆発が起こるのは時間の問題です。(笑)

新たな冬キャンパーと一緒に楽しみましょう!

では・・・フィールドにて。。。
Posted by すまいるすまいる at 2010年12月07日 16:36
メンドクサイキャンパーのTAKAです。

昨日の椿荘ではちょっとだけですが、お世話になりました。

いつものように、すばやい設営・撤収だったようで、私が必至に撤収を済ませて出発することには、とっくに発たれていたので、ちょっと悔しい感じでした。

次回は、ホッカイダーのすばやい撤収の真髄を、ちょっとだけお披露目できたら良いような、でも気分次第でやめるかもしれないような…


というわけで、次回もヨロシクです♪
Posted by freetk99freetk99 at 2010年12月08日 00:31
TAKAさん

お疲れ様でした~

所用によりお先に失礼しました。

風邪の方はいかがでしょうか?

もう若くは無いので、無茶苦茶な行動は慎んで下さい(笑)


身体を休めながら、キャンプを楽しむ休日も良いですよ。

日曜日に走り過ぎ!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年12月08日 08:38
TAKAさん

お疲れ様でした~

所用によりお先に失礼しました。

風邪の方はいかがでしょうか?

もう若くは無いので、無茶苦茶な行動は慎んで下さい(笑)


身体を休めながら、キャンプを楽しむ休日も良いですよ。

日曜日に走り過ぎ!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年12月08日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激アツ冬キャンプin椿荘オートキャンプ場
    コメント(32)