ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年08月02日

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

自然を感じるキャンプ・・・季節を感じるキャンプ・・・

夏には夏を体感するキャンプも良いものです。今回のテーマは花火大会。

最高のロケーションと花火キャンプのベストスポット・・・山中湖「みさきキャンプ場」へGO!




花火デートキャンプinみさきキャンプ場

今回は久々に妻との「花火デイキャンプ」です。もちろん、デカイ子供達は抜きです!

山口県萩市で生まれ育った妻は、打ち上げ花火に対する思い入れが強く、花火が大好き。

まずは変態キャンパーの登竜門。

基本となる「自分撮り」のイロハを教える事から始めます!(爆)

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

花火キャンプを考える場合、最も適した場所は富士五湖ではないでしょうか?

今回の山中湖を皮切りに、これからも河口湖、西湖、本栖湖でも花火大会が目白押しです。

どのキャンプ場から見る花火が良いのか?皆さん、8月はチャンスです!あちこち狙いましょう

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

デイキャンプなのでアッサリ装備で楽しみます。

標高1000mほどの富士五湖でも日差しは強いのでタープは必需品。この日は天気も怪しい。

雲がかかった空模様で、夜には22℃位まで下がりました・・・涼しくて気持ち良いス!

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

しかし、ビールのつまみに「水ようかん」・・・

この食材はソロキャンパーの私には無いセレクトですが、たまに食べると美味しいね。(笑)

火器を使ったのは焼そばを作る時だけ。デイキャンと言えるのか微妙です。ピクニック?

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

湘南~横浜の花火大会では大混雑のイメージしかない花火大会ですが、

こちらのキャンプ場は空いてました。車の入れない湖畔の一等地がガラガラです。(笑)

賑やかな山中湖ですから対岸の建物などが気になりますが、まぁ良しとしましょう。

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

私のソロキャンが続き、不満を募らせていた暴れ犬「パン君」も大喜びでお散歩に出かけます。

湖畔にはサイクリングロードも整備され、トボトボ歩くには丁度良い環境です。

暴れ犬は体力の130%を使って走り回ったので・・・電池が切れてお疲れモード。

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

しかし、こちらのみさきキャンプ場は良いです。あらためて惚れ直しました。

特に湖畔のサイトは「西湖自由C」真っ青の開放感で気持ち良い。

場内のオートキャンプサイトはチョッと混んでて圧迫感があり、イマイチだけど。

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

緑あふれる湖畔のお散歩コース、設備などを考えると山中湖もあなどれません。

この時期のポツ~ンサイト、しかも花火大会当日でこの空き具合を考えると・・・

これは大変な穴場キャンプ場と言えるでしょう。ソロ料金も安いです。

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

肝心な花火は?・・・ご覧の通り素晴らしかったです。(笑)

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

メイン会場を正面に見据え、後ろの会場から上がる花火もしっかり見える贅沢キャンプ。

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

バッテリー残量の少ないデジカメで、ヒヤヒヤしながらもバッチリ撮りました!

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

間近で見る大迫力の打ち上げ花火。イスに腰掛けゆっくり楽しめました。

来年も絶対行きます!次回は泊まりでね~(笑)

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

今回の一番の収穫は「妻の笑顔」です。

私のささやかな趣味を理解し、いつも気持ち良くソロキャンに送り出してくれます。

こちらも大満足との事。良かった良かった・・・(笑)

花火デートキャンプinみさきキャンプ場

「たまにはキャンプも楽しいね!また行こうかなぁ~」と言っていた妻。。。ビックリ

薬が効きすぎて・・・ソロキャン出撃が減る可能性大!(爆)

まぁ、それはそれで良いんですけど・・・

さすらいのデュオキャンパーになれば良いし!(爆)







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(みさきC)の記事画像
冷やしキャンプはじめましたinみさきキャンプ場
夏の思い出2015inみさきキャンプ場
秋雨道志迷走キャンプinみさきキャンプ場
受験強化合宿inみさきキャンプ場
-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
迷走ソロキャンプinみさきキャンプ場
同じカテゴリー(みさきC)の記事
 冷やしキャンプはじめましたinみさきキャンプ場 (2018-08-19 23:32)
 夏の思い出2015inみさきキャンプ場 (2015-08-02 12:21)
 秋雨道志迷走キャンプinみさきキャンプ場 (2014-09-07 16:01)
 受験強化合宿inみさきキャンプ場 (2013-11-04 18:38)
 -15℃のフィールドinみさきキャンプ場 (2012-02-19 19:23)
 迷走ソロキャンプinみさきキャンプ場 (2011-08-16 07:56)

この記事へのコメント
おはよーございます


すばらしいの一言であります  パチパチ!!

涼しげな 感じも伝わってきて・・・・・

おいらの書き込み以下

賞賛の書き込みが いっぱい続くでしょう
Posted by aerialaerial at 2010年08月02日 05:33
aerialさん、

ありがとうございます。

近いのにそこそこ標高も高く、涼しい富士五湖。

お手軽避暑キャンプには最適ですね~

花火の写真はバッテリーが切れるまでたくさん撮りましたが、

使えるのは数枚です(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月02日 08:16
おはようございます!

大混雑の花火大会で、湖畔のキャンプ場とは考えましたね~!
しかも、脅威のポツーンサイト!!
これなら奥様も大喜びですね~(笑)

花火の写真がキレイですね!
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年08月02日 08:48
キャンプで花火鑑賞はおもいつきませんでした!!
さすが、すまいるサンですね~。
Posted by ユカ at 2010年08月02日 08:49
ダイさん、

涼しく、空いていて、周囲に高い建造物も無い・・・

湖畔の花火大会は狙い目ですね。

江ノ島の花火大会で揉みくちゃにされた記憶がありますので

今回のキャンプは新鮮でした。(笑)


ダイさんもお子様連れでいかがですか?

涼しく爽やかなファミキャンですよ!
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月02日 09:01
ユカさん、

今月は花火大会がたくさんありますね。

人ごみが苦手なので・・・山中湖まで逃げてきました(笑)

花火キャンプ・・・これからの1ヶ月が勝負です!

キャンプのイベントとしてもおススメです
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月02日 09:04
お早うございます。

河口湖への訪問、有り難うございました。

その時、奥様は、「独り身じゃないのに毎週キャンプ、もう諦めてます」と

こぼされてましたが、これで大分点数を稼がれたようですね。

さすらいのデュオキャンパー+暴れ犬、それもよろしいかと。

しかし、さすがにすまいるさん、見事に穴場を探されますね。

感心いたします。
Posted by アラカン at 2010年08月02日 09:41
すごい!キレイ!

夫婦でさすらいって羨ましいっす ウチは子ども達が小さいのでまだまだ先ですが

土曜日は浦安の花火大会でした
暑いベランダで汗かきかき鑑賞→前のマンションが視界を阻み半分くらいしか見えず

長野県諏訪湖は夏休み毎日花火あがるんです
温泉の泉質もグッドなので何回か行ったことあります
山中湖も花火やるんですね
来年のプランに入れさせて頂きます(ニヤリ)

さて明日からの二泊キャンプの買い出しに行ってきまーす(笑)
Posted by あつきとななほのママ at 2010年08月02日 09:49
アラカンさん、


>奥様は、「独り身じゃないのに毎週キャンプ、もう諦めてます」と

こぼされてましたが


ぐはっ・・・面目ございません。(笑)

河口湖では遅い訪問でしたが、皆さんいらっしゃって良かったです。

ところで、最近はロングが多いですね~

そのタフさは感心します!
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月02日 10:06
あつきとななほのママ さん、

ありがとうございます

我が家は18歳と15歳なので・・・もう大人です(笑)

子供が小学生までは放浪のキャンパーは難しいですね~


あつき君とななほちゃんが、中学生以上になれば・・・

ママも「放浪のママキャンパー」になれるかもよ?(笑)

お待ちしておりますので・・・その節はヨロシクお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月02日 10:10
お疲れ様です。。


生まれ年も同じでしたが、子供の年齢まで同じでしたね。

女二人。ウチは上にもう一人長女がおりましたが。




あのカメラでこれだけの写真が取れるなんてみんな不思議に思っているはず。
 
腕を信用せず「どんなカメラ使っているんですか?」と聞いたのは私だけではないでしょう(笑)





でも・・・そろそろもの足りないのでは??




まずはご近所のはいえ~すさんに「一眼レフってやっぱりいい?」

と問いかけてみましょうね   フフフ
Posted by タマカンタマカン at 2010年08月02日 10:42
タマカンさん、

ありがとうございます。

カメラの性能を補うのは、実践で鍛えた私の腕です!(笑)


さて、冗談はさておき、バイクで移動する私のキャンプスタイルでは、

一枚の画質より、その場面の瞬撮を重視します。

あくまで普通にキャンプを楽しむ中での、

一瞬の感動にシャッターを押すので、大きなデジイチは使いづらいです。


胸ポケットに入る、名刺サイズのデジイチが出たら検討します(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月02日 11:05
タマカンさん、


ちなみに現在のデジカメは、


アユのLUMIX(笑)・・・パナソニックFX150


2年前に買いました。
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月02日 11:28
>ちなみに現在のデジカメは、アユのLUMIX(笑)・・・パナソニックFX150

早速アマゾンのアフリエイトも貼り付けましょう。
本日中に2台は売れるでしょう(爆)
Posted by タマカン at 2010年08月02日 12:50
花火最高です。

僕もあゆのルミックスDMC-FX07です。

生産終了の4年前のモデルです。

有効画素数はすまいるさんのカメラの半分です。

デジイチ欲しいですが僕も考え方はすまいるさんに似ていますので

このカメラを使いこなすほうがいいのかな?

でも、いかんせんチャンスを物にするセンスと技術がね。。違います(爆)。

こんど、コンデジ写真塾をお願いします。

低山をトレッキングしながら、コンデジで撮影会をやるオフなんて

いうのもいいですね~♪
Posted by HarryHarry at 2010年08月02日 17:12
Harryさん、

河口湖では入れ違いになってしまったようです。

Harryさんは今帰ったよ~と言われました。(汗)


お互いアユ仲間ですね(笑)

キャンプ場でトイレに行く時も、ジュースを買いに行く時も、

ポケットにカメラは常に携帯しています。

技術はありませんが・・・野生のカンがありますので(笑)


低山トレッキングキャンプ。涼しくなったら是非お願いします!
Posted by すまいる at 2010年08月02日 18:20
かなり綺麗に取れてますね

私、DSC や 一眼 が売れると ありがたい立場なのですが

ここまで撮れるんだ..と 感心してしまいました。

いやいや もちろん 腕 ですよ

勉強になりました。 

また綺麗な写真up楽しみにしてます。
Posted by カ-ル at 2010年08月03日 02:01
こんにちは~

しかし、いつもナイスナ場所をゲットしますね~~

花火の思いでは満員電車並のギュウギュウしかない私には想像出来ない環境での花火鑑賞です。

さすらいのヂュオキャンパーすまいるさん♪これからも情報宜しくお願いします(ペコ)
Posted by どら at 2010年08月03日 09:20
カールさん、

>DSC や 一眼 が売れると ありがたい立場なのですが


そちら方面のお仕事ですね?(笑)

写真を毎週数百枚撮る生活が、2年ほど続いています。

もちろんキャンプ写真だけです。


少々慣れてきたと思います。自動的に!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月03日 09:22
どらさん、


私も今までは、新宿駅南口並みの花火大会しか知りません。(笑)

のんびり鑑賞などは今回が初めてです。


ヂュオキャンパー?

すみません・・・

「さすらいのデュオキャンパー」と呼んでください!(爆)

またよろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月03日 09:28
こんにちは~

子供の頃に釣りに行ったときの河原で見た花火を思い出しました。

学校が会場で、その下に流れる河原でキャンプしてました。

頭上で炸裂する花火を見るために真上を見上げた記憶があります。

結局はマットか何かを引いて寝転びながら見上げてました。

あれはどこの河原なんだろうなぁ・・・?
Posted by ぶ~ at 2010年08月03日 12:49
ぶ~さん、

花火の思い出ですね・・・

どこの河原でしょう。
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月03日 15:38
お久しぶりでございます ソロ未経験のtakでございます。
先週いっぱいファミキャン&帰省で、今更ながらこちらの記事にコメント致します。

私、ワカサギ釣りが趣味でして、相模湖の近所に住んでいるのに山中湖をホームグラウンドに、ドーム船という寒さ知らずの釣りをしています。

以前からこのキャンプ場は気になっていましたが、ワカサギ釣りは冬がメインですので、軟弱キャンパーの私には“釣り+キャンプ”の構図がありませんでした。

ですが、こちらの記事を拝見しまして沸々と“釣り+キャンプ”実行意欲が沸いてきました!
でも、まだ暖かい9月かな~ 軟弱者なので(笑)
Posted by tak at 2010年08月12日 00:37
takさん


>ですが、こちらの記事を拝見しまして沸々と“釣り+キャンプ”実行意欲が沸いてきました!


是非、釣りキャンプでお楽しみ下さい(笑)


晴れていれば爽やかで楽しめると思います
Posted by すまいる at 2010年08月12日 09:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花火デートキャンプinみさきキャンプ場
    コメント(24)