ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年09月20日

寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場

寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場
遅すぎた夏の宿題を仕上げるように、日光・中禅寺湖畔のキャンプ場に張る。

とうに滝汗の季節は過ぎ、初秋の風に吹かれる

ふと気づくとTシャツ一枚のキャンパーは私だけになっていた・・・


西から嵐が近づいている・・・まぁ、それも良いだろう。。。





寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場
怪しい曇り空の土曜日、久しぶりの日光遠征になった。

久しぶりと言っても、小学校の修学旅行以来なので初めてといって良いだろう。

やはり片道200kmを超えるキャンプ場は遠く感じる。


寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場
わずかな荷物だが、駐車場からリアかーをひく。。。そこそこ距離がある。

初日は薄曇りで助かったが、翌日の本降りには参ったわい。ガーン

リアカーキャンプは天気を気にしながら張った方が吉(苦笑)


寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場
なるほど素晴らしいロケーションのキャンプ場・・・人気があるのも頷けます。

この悪天候で空いてると予想したが、皆さん考えてる事は同じだね。かなりのテントが張っていた。

こちらの湖畔サイトも天気が良ければ、混んでエライ事になっていたでしょう。


寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場
常連さんは東屋の下に宴会場を確保して夜の雨に備えます。大型東屋なのでグループでも安心。

フィールドの規模は想像していたよりコンパクト。傾斜地も少ないので張り易くビキナーにも良いね。

設備もスタッフの人数も十分で、場内にお風呂もあるのでポイント高いよ!


寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場
湖畔を望む設営ポイントが広く取れているので、開放感は最高だよね!大体どこに張っても大丈夫。

これからの紅葉の季節に白い息を吐きながら、落ち着いたキャンプを楽しむには最適。

こちらは通年営業ではなく、冬季クローズも早いので営業スケジュールには要注意ですわ。


寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場
キャンプ場への道中で、時折色づく葉が見えた。

ここも標高は1300m。元の色なのか?寒さで色づいたのか?定かではない。

夜が近づくにつれ気温は下がり、本格キャンプシーズンの始まりを予感する・・・


寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場
独断と偏見でソロキャンパー目線のキャンプ場評価をしているのですが、

天候・エピソードなど諸々の事情は極力排除して、私なりに★を付けているつもりです。

しかし楽しみにしていた菖蒲ヶ浜キャンプ場・・・うぅ、ドピーカンの絵が欲しかった。。。ガーン


寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場
全体で60組くらい入っていたそうですが、夏が終わったからか?夜半の雨のせいか?

人数の割には総じて静かな場内でした。落ち着いた夫婦キャンパーも多く大人のキャンプ場。

まぁこの天候と季節を狙って来ているキャンパーだから、それなりにマナーレベルが高いのかもね


寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場
しかし、まだ見ぬフィールドを求めてあちこち徘徊するわけですが「2016訪問必達リスト?」

の菖蒲が浜をクリアーしたので、残るは「すい~~とぐらす」だけになってしまった。シーッ

そのうち戸隠あたりにも手を出したいが、段々遠くなっていくのが悩みの種(爆)


寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場

ソロキャンおススメ度・・・★★★★

湖畔に面するスペースも広く、開放感を楽しむには最適なキャンプ場。

富士五湖によくある傾斜のキツイ場所も少なく、どこでも自由に張り易いサイト。

車の駐車場は遠いけど、バイクは管理棟の横に停められるのでライダーでも安心です。

しかしこのエリアの超人気キャンプ場・・・いつ?どのタイミングが空いているのだろう?(謎)

いつの日か紅葉の季節に狙いたいが、激混み観光シーズンのいろは坂が不安ビックリ





このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
しばらく、ソロキャンプに行っていないんで・・・
こころがうずくな~
Posted by 作造 at 2016年09月20日 08:20
おつかれさまです(*´∀`*)

いよいよ良い時期になってきましたね!
Posted by まっつ at 2016年09月20日 19:55
作造さん

そうですね~

しばらく行かないと余計恋しくなりますね。キャンプ!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2016年09月20日 21:16
まっつさん

まいど~

夏はバイクもキャンプも辛い季節。混んでるしね

ぼちぼち出ますよ(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2016年09月20日 21:20
いっつも気にして見てるのに、な~んも無いので、
もう死んじゃったのかな~っと思ってました。
生きてたんですね。
言わなきゃわかんないでしょッ!(笑)
Posted by 河童 at 2016年09月22日 08:48
オイラも3連休は張ってましたが、

それほど降られませんでしたよ~

そうそう、この間気がついたんですけど、

長瀞から秩父に掛けて結構な数のキャンプ場がありますぜ!

戸隠行くより近いですよ。
Posted by toy’s camptoy’s camp at 2016年09月22日 12:05
河童さん

まいど~

しばらく休憩してましたが、また気が向いたら行きますよ~

良い季節になってきたので(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2016年09月22日 14:14
toyさん

2泊目は秩父の映画祭と合わせて、

秩父のキャンプ場に行く予定でした。

エリアを変えて北上し、これからは

埼玉、奥多摩、秩父方面も狙ってますよ(笑)

晴れ間を狙って・・・
Posted by すまいるすまいる at 2016年09月22日 14:16
お疲れ様です!

素晴らしいキャンプ場ですね!すごく行きたくなりましたが、なかなか休みが取

れないので、候補地の一つにさせてもらいます(笑)

また、すばらしいレポートお待ちしています!
Posted by sugi@makosugi@mako at 2016年09月22日 15:12
sugiさん

どうもです!

ロケーションは最高、開放感抜群です(笑)

そうなんですよね〜休みとの兼ね合いが悩ましい。

機会がありましたら是非
Posted by すまいるすまいる at 2016年09月22日 22:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒くて嬉しい日光キャンプin菖蒲ヶ浜キャンプ場
    コメント(10)