ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年07月18日

お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場

お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場
標高1500mの幸せを体感!夜は寒いよ~~(笑)

下界の暑さを逃れる為に、木陰に逃げるか?標高を稼ぐか?それが問題だ・・・シーッ

夏の激戦3連休の狙い目は、やはり信州方面となりました。


しかし、微妙な天気に翻弄されるソロキャンパー









お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場
三連休は天気予報にハメられた方が多かったのでは?直前まで曇り~雨70%のエリア

が多く、キャンプ自体を諦めたくなるような予報。ところが・・・最終日も意外と晴れたし!!ビックリ

初日は予報通り曇り~雨が降り、楽しみにしていた眺望もイマイチでした。。。


お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場
こちらはいわゆるお山のキャンプ場、みずがき山自然公園キャンプ場。

周りのテントも登山目的の方が多くて半分以上が山岳テント。全体的には60%位の入りかな?

標高1500mで涼しいけど、紫外線が強いのか薄曇りなのに日焼けで黒くなったよ(笑)

お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場
管理棟も立派な感じでソロキャン料金1000円を払う。

荷物積み下ろし以外は乗り入れ禁止との情報は聞いていたが、

「車はサイトに置いて良いよ」との事。繁忙期と空いてる日でルールが変わるらしい。

お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場
あいにくの曇り空だが、おかげでまったりキャンプが楽しめました。

全体的に平坦な地勢で、薄っすらと芝が敷き詰められているので使い易いサイトです。

最低限の設備もきれいに管理されているので、ファミキャンでも気楽に楽しめそう。

お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場
食堂付きの管理棟では地元のお土産も売っている。

テラスで山歩きを終えた皆さんが、コーヒー片手に談笑しながら道具の手入れをしています。

いつものファミリーオートキャンプ場とは一味違う雰囲気を味わうのも楽しいよね!

お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場
ところでこの日の夜、尾崎豊の息子「尾崎裕哉」さんがTVに初出演したらしいですね。

ネットでも大変な反響だったので、ユーチューブですぐにチェックしましたが・・・

素晴らしい歌声に感動してテントの中で泣きました。。。シーッ

お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場
カミソリのような感性で、心の叫び・思いをありのまま表現する伝説の天才・・・父・尾崎豊。

不器用な生き方は、痛々しさと同時に感動を覚える。父を「暗」とすれば、裕哉さんは「明」に見える。

天才のDNAはそっくり受け継いでいるけど、裕哉さんには幸せになって欲しい。

お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場
おっと失礼・・・これはキャンプブログでしたね(笑)

「いずみ湖公園キャンプ場」「霧ヶ峰キャンプ場」も行きましたが・・・またご紹介しますねニコニコ

これが意外とあなどれない。なかなか良いキャンプ場でした

お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場

お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場


ソロキャンおススメ度・・・★★★

標高高く涼しさ抜群。アプローチも簡単で、使い易いサイトなのでビキナーでも安心。

地形が真っ平らで視界も良好~(丸見え)なので、混み具合によってはソロキャンプには

キツイ状態も考えられます。かなり広いので、サイドを狙った早目のポジション取りが吉ですな。

天気が良ければ素晴らしい眺望が楽しめますが、霧やモヤも多いので季節やタイミングを

考えた方が良いでしょうね。夜は一気に冷え込んでこの時期でも厚手のトレーナーで丁度良かった。

早朝から山に出掛ける登山キャンパーの方が多いので、キャンプメインの方は静かに早寝する

気配りは大事です。グループで焚火しながら大騒ぎするキャンプ場ではありません。














このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
すまいるさん、お疲れ様です。
レポありがとうございます。

空いていれば山を眺めながら、一人まったりできそうな場所。天気のいい平日に、ぜひ出撃したいとこです。

近隣のキャンプ場も気になりますね~。
Posted by ボリエモンボリエモン at 2016年07月18日 23:35
お疲れ様です。

いつも、キャンプ場カタログのように参考にさせていただいています。

注意事項も教えていただき、キャンプ場のHPや、WEBの案内より

わかりやすいです。

 ここは、ユーチューブが見れるほど電波の状態が良いのでしょうか?

すごいです!
Posted by sugi@makosugi@mako at 2016年07月19日 19:38
ボリエモンさん

お疲れ様です!

天気の良い平日でしたら快適キャンプ間違いなしですよ(笑)

信州方面のロケーションはレベル高いので

景色も気温も?素敵です^_^
Posted by すまいるすまいる at 2016年07月19日 20:26
sugiさん

まいど〜

クライマーの皆さんも多いので電波状態も良く整備されているんでしょね。

私も行き場に迷った時はこのブログをよく見てます(笑)

ありがとね〜〜!
Posted by すまいるすまいる at 2016年07月19日 20:30
懐かしいな~。
前に行ったのは6年以上前になります。
ここのポイントは稀に野生動物が出るのであまり森に隣接して張らない事でしょうか?
買い物が長野のスーパーの方が近いとかですよね~
Posted by toy at 2016年07月19日 22:02
すまいるさん、いつも楽しみに見てますよ。

私も3連休の天気には翻弄され、予定を一日遅らして、17~19日で、
西湖自由キャンプ場へ行きました。

最終日には、ソロキャンプの方が3人来てました、やっぱり好きなんですね~。
Posted by 河童 at 2016年07月20日 19:54
toyさん

お疲れ様です

なるほど野生動物が多いようで、周囲は高圧電流柵でバッチリ囲ってましたね。

買い物も車で30分弱…お山のキャンプ場としては近い方ですかね(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2016年07月21日 06:40
河童さん

お疲れ様です!

週末は悪天候の予報が多かったので、どこに行こうか悩みましたね。

意外と平気なエリアが多かったみたいです(笑)

西湖も1日ずらすと空いてるんですね〜

またよろしくね!
Posted by すまいるすまいる at 2016年07月21日 06:47
すまいるさん、広島に遠征してくださいよ~(^^)
120%の接待しますから(^^)
ミィ共々お待ちしてますよ~(^^)
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2016年08月27日 12:46
スナフキンさん

どうも、ご無沙汰です!

広島生活もずいぶん楽しまれていらっしゃるようで…何よりです(笑)

広島キャンプ場ですか!

う〜ん遠いけど、スナさんのキャンプレポを参考に行きたくなるかも?

ガンガン記事アップお願いします(^_^)

ご無沙汰のミーさんにもよろしく〜〜!
Posted by すまいるすまいる at 2016年08月29日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お山の夏ソロキャンinみずがき山自然公園キャンプ場
    コメント(10)