ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2012年02月11日

煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場

煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
好奇心を満たす新たな試みは、いくつになっても楽しいものだ。

情報が溢れる今だからこそ、身をもって体感し試行錯誤を繰り返す作業が楽しい。

たとえそれが失敗であっても構わない・・・


ネットに答えを求めず、実体験で導き出す答え・・・

それこそ趣味・道楽の醍醐味である。




煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
都合により土曜日だけのデイキャンプ。

のんびり起きて、のんびり出発・・・あぁ~正味8時間の自由時間(笑)

久しぶりに近場の赤野原。おやおや?真冬とは思えない大盛況のフィールドです。

煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
今回のミッションは「地獄の直立噴射式・ロックウール断熱実験」

すみません・・・あえて「地獄」を付けなくても何ら問題はありませんが、

「地獄」を付けないと私の気分が盛り上がらないのでご了承ください。ガーン

煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
今回のフィールドには、いつもの「怪しいキャンパー軍団」と・・・

煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
「オシャレキャンパーズ」が張っていました!

うむ・・・一見するとGO OUTキャンプと見間違えるカラフルなサイト。赤野原では珍しい。

オサレな私と同じ匂いがしたので、思わず声を掛けて仲間に入れてもらいました!

煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
Mixiのオフ会でいらっしゃったとの事で、メンバーも全国に広がっているみたい。

スタイルはソログルなのかな?関東を中心にあちこちで張って楽しんでいるようです。

コミュニティの中で集まるキャンプも気心知れて楽しいですよね~

煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
フリーグルキャンの場合は、他人のブログやツイッターを見て勝手に飛び込んで行くので

初めての方は敷居が高いよね~基本的にソロキャンパーはシャイで人見知りですから。

その点SNSなどは、一定の繋がりがあるので比較的入り易いと思います。これは良いよね!

煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
さてロックウールの筒を巻いた煙突ですが、不測の事態を想定して外で実験しました。

一部の心無いキャンパーから「弱虫!臆病者!人でなし!」との声もありましたが、

私は「石橋を叩いて渡らない」キャンパーですのでお許しください。(爆)

煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
クッキングストーブは大容量大火力なので、幕体へのダメージが心配されます。

薪をガンガン燃やして最大火力で3時間測定。ロックウールの煙突に温度センサーを取り付け。

既定の高さでのロックウールの表面温度は最高38℃。(本体の熱も拾っているようです)

煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
結果・・・節度をもった燃やし方なら特に心配する事は無さそうです。

測定部分は直管一本経由で少し冷えるのかもね。本体から横出しの方はどうだろう?

薄いアルミホイルを一枚巻けば完璧でしょう。ロックウールの内側損傷なし(自己責任)

煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
煙突実験後、しばらくダラダラしてから道志キャンプ場視察の旅へ・・・

道志の森の残雪は10cm位、水の元・椿荘は車でもほとんど心配ない状態。

密かに次回の降雪時に雪中キャンプを狙っているのですが。。。(笑)

煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
「夜の部」に備えて日中に爆睡するキャンパー多数!今頃盛り上がってるでしょうね~(笑)

次回、皆さんには「健康的な爽やかキャンプ」のイロハをお伝えしましょうか?(爆)

また来週もよろしくね~







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(青野原オートC)の記事画像
ソロキャン聖地探訪in青野原オートキャンプ場
赤オフin赤野原?オートキャンプ場
煙突オフin青野原オートキャンプ場
前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
赤野原旅情♪
爽やかデイキャンin青野原オートキャンプ場
同じカテゴリー(青野原オートC)の記事
 ソロキャン聖地探訪in青野原オートキャンプ場 (2014-02-02 15:37)
 赤オフin赤野原?オートキャンプ場 (2012-01-08 17:53)
 煙突オフin青野原オートキャンプ場 (2011-02-20 17:38)
 前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場 (2011-01-30 17:32)
 赤野原旅情♪ (2010-12-30 16:53)
 爽やかデイキャンin青野原オートキャンプ場 (2010-10-11 20:53)

この記事へのコメント
ん?オシャレキャンパーズの方の車デスネ…可愛いデス(* ̄ー ̄)
Posted by kabu at 2012年02月12日 01:34
かぶさん


いえ、この可愛いい車は「伝説のポエマーkabuさ・・・」って本人じゃん!

次回の新作ポエムレポ・・・楽しみにしています(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月12日 06:55
初めまして。いつもブログ拝見しています。

昨日土曜から私も青野原の奥側で一人楽しく幕張ってました。
写真にも小さく映りこんでしまっていますが…なんか申し訳ない。

皆さん煙突装備してらっしゃるので私も欲しい今日この頃。
Posted by agate at 2012年02月12日 13:54
agateさん

こんにちは、よろしくお願いします。

土曜日にいらっしゃったんですね!

かなり混んでましたよね~私もびっくりです(笑)

また機会がありましたら、お気軽に声を掛けて下さいね~

道志方面は寒いので、今から煙突準備しても

十分シーズンに活躍出来ると思います。

是非いかがでしょう?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月12日 17:38
こんばんは~

いつの間に(゚д゚)!
パパラッチばりに撮られて、いたんですね(笑)
Posted by あんこもち(別名バーム(仮))あんこもち(別名バーム(仮)) at 2012年02月12日 18:56
視察の旅ごくろうさまです!

「怪しいキャンパー軍団」にご紹介いただきありがとうございました。
あの後すっかり馴染んでしまい、とりあえずtwitterからはじめてみました〜☆

またよろしくで〜す。
Posted by プリティー at 2012年02月12日 19:25
すまいるさん

データ収集お疲れさまでした。

まさか緻密に温度まで計測されていたとは・・・・・・・・・

人気の裏側には度重なる実験があったのですね~~~

見習いたいと・・・・・・思い・・・・・うっ、舌を噛みました。

失礼致します・・・。。。
Posted by ガイア at 2012年02月12日 19:44
その記事の中の写真を撮って頂きました、オシャレキャンパーズのファーロと申します(笑)

4人映ってる中の一番左の緑の上着が自分です。

ブログに書いて下さってありがとうございます。凄く嬉しいです!

良かったら自分のmixiの日記の方で紹介させてもらいたいのですがよろしいでしょうか?
Posted by ファーロ at 2012年02月12日 20:26
あんこもちさん

お疲れさまでした~

フフフ・・・寝こみを襲ってみました(笑)

ズボンに手を突っ込んで、

エンピツのように真っすぐ寝てましたね!(爆)
Posted by すまいる at 2012年02月12日 20:48
プリティーさん

お疲れさまでした~

これからもあちこちに出没してください。

又ご一緒しましょうね~(笑)

ズルズルと焚火沼にハマって行きますよ~!
Posted by すまいる at 2012年02月12日 20:50
ガイアさん

お疲れさまでした~

久しぶりのキャンプと言う事で、

ガイアさんの荒い鼻息が私のサイトまで聞こえました!(笑)

我慢出来ずに昼間からパーソナル焚き火!

お気持ちはよく分かります(爆)
Posted by すまいる at 2012年02月12日 20:52
どうも初めまして♪
昨日お話して、おされキャンパーとうたっていただいたちっちです。
いつもブログ読ませていただいています♪
ただいま、メガホーン購入検討中(笑)
いかがでしょうか?
Posted by ちっち at 2012年02月12日 20:55
ファーロさん

お疲れさまでした~

ペグ打ちの忙しいタイミングで突然の訪問・・・失礼しました。(笑)

メンバーの皆さんもオシャレでカッコ良かったです。

また機会がありましたらお会い出来ると良いですね!

ところでその後、怪しい変態キャンパーズとは接触はあったのでしょうか?

皆さん楽しい人ばかりですから、これからもよろしく~

日記もお気軽にどうぞ!(爆)
Posted by すまいる at 2012年02月12日 20:59
ちっちさん

お疲れさまでした~

いゃ~遠目から見ても、皆さんがオシャレキャンパーズと

すぐに分かりましたよ~!

皆さんみたいに、テントの形や色使いで自分の個性を出しつつ

アウトドアを楽しめたら素敵な事ですよね。

またどこかでお会いした際はよろしくね~!(笑)
Posted by すまいる at 2012年02月12日 21:05
お疲れ様です グッサンです!


Является ли, или это был успешный эксперимент?

Кажется, были изъяты во время сна, я сожалею, что не может рассматриваться в эксперименте.

~ Я благодарю вас, в следующий раз
Posted by グッサン at 2012年02月12日 22:29
俺たちも負けずに変態キャンパーですよ(笑)

あのあと女性2人が話かけてくれました。

自分達のキャンプでいっぱいいっぱいで他のキャンパーさん達とあまり接触出来ず残念でした。

また青野原に行った時は頑張って声をかけてみたいと思います。
Posted by ファーロ at 2012年02月12日 23:03
グッサン

お疲れさまでした!

そうですか・・・・

ついに身も心もロシア兵になってしまったんですね!

よく分かります。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月13日 08:29
ファーロさん


えっ?ファーロさんは変態キャンパーなんですか?


私はノーマルですけど・・・

よろしくお願いします(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月13日 08:31
グッサンのコメに脱帽です!

しかしそれに対しての返しに爆笑でした~

お二人とも流石というしか・・・
Posted by ガイア at 2012年02月13日 22:40
ガイアさん

グッサンの怪しい帽子と服装・・・

ご存じの通りです。

私も人の事は言えませんが!(笑)
Posted by すまいる at 2012年02月14日 11:49
その節はお世話になりました。。。
すまいるさんの隣にお邪魔した青コペンのきゃみーともうします。

すまいるさんから薪を戴いたおかげで暖かく過ごせました。
なにぶんにも冬キャンプは経験が少ないもので。。。
薪の暖かさ以上に、心が暖かくなりました(^_^)
ありがとございます。

もっとたくさんキャンプをして、みなさんのような達人になりたいです!
Posted by きゃみー at 2012年02月15日 21:01
きゃみーさん

お疲れさまでした~

ナチュブロガーさんだったんですね(笑)

その後焚き火は楽しまれたでしょうか?

メラメラ燃える火を見ながら、

みずから炎をコントロールする楽しさは格別ですね。

また機会がありましたらどこかでよろしくお願いします!
Posted by すまいる at 2012年02月16日 10:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
    コメント(22)