ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年02月20日

煙突オフin青野原オートキャンプ場

煙突オフin青野原オートキャンプ場
ソロキャン、グルキャンそれぞれ楽しいキャンプです。

趣味・嗜好・スタイルを一つにしたオフ会も、これまた楽しいキャンプです。

今回はPINGUさん主催の「煙突オフ」に伺いました。


赤野原でお会いした全ての皆さん、ありがとうございました~!




煙突オフin青野原オートキャンプ場
先日のハートブレイクキャンプを乗り越え、再び登場の薪スト君。

今回はペンタの前面に入れて、オープンスタイルで張りました。

以前のテストでボコボコ穴が開きますので、横管を長めに取って火の粉を防ぐ作戦です。

煙突オフin青野原オートキャンプ場
煙突オフの参加者は・・・PINGUさん、監督さん、みのりんさん、

Harryさん、じゅんちちさん、Kouさん、はいえ~すさん、とっと&ちっちさん、私。

ソロ、デュオ、ご家族で参加の方もいらっしゃいます。

煙突オフin青野原オートキャンプ場
皆さん煙突の養生に工夫が見られますが、ここ1~2年で煙突ユーザーが本当に増えたと思います。

私は今年スタート。キャンプデビューした3年前の冬のキャンプで煙突テントはごくわずか。。。

私の知り合いでは、TAKAさんがソロで、mitonchoさんがファミで突き出していた程度です。

煙突オフin青野原オートキャンプ場
又、同日は「ケロシンオフ」も開催されていたようで、青野原も大盛況の様相を呈していました。

きらびやかなランタンと光り輝くバーナーの競演で、体感温度は40℃!幕内でクラクラしました(笑)

ナルさんにもご挨拶させて頂きました、ありがとうございました。

煙突オフin青野原オートキャンプ場
もちろんいつもの怪しいキャンパーも来ていますので、急遽「陣幕オフ」も開催されました!(笑)

主催者「焚火王 りくさん」・・・別名「語りのリク」、「さすらいの焚火人」

彼の小さな焚き火から、大人数の「陣幕オフ」に発展しました。

煙突オフin青野原オートキャンプ場
彼は木系燃料に特別のこだわりがあり液燃・ガスは使いません。

マッタリ焚き火の伝道師として、大炎上だけではない「大人の焚火術」を説いています。

広葉樹~廃材まで。薪のマイスターとして、今回も良い木を仕入れて来たようです。頂きました。

煙突オフin青野原オートキャンプ場
陣幕オフの仕掛け人ttaさんが、風を防いで周囲に結界を張ります。

のどかな青野原に異様な空間が出現します。例えるならそれは「変態キャンパーの巣窟」?

脳髄の90%をキャンプ菌に侵食された人々の「終の棲家」か?

煙突オフin青野原オートキャンプ場
いいえ・・・ここは自由で楽しいキャンパーの焚火場です。

オフ会は特定の集まりになりますので、途中で飛び入り参加するのは勇気が要ると思います。

しかしこの中は打ち合わせも無く、フリーで集まったソロキャンパーが勝手に楽しむスペースです。

煙突オフin青野原オートキャンプ場
こちらの陣幕を見たら、出入りしているキャンパーを見つけ「前にブログで見たんですけど・・・」

と声を掛けてみて下さい。バラバラのソロキャンパーしか居ませんので、

ズルズル仲間に溶け込みます。今、陣幕の中にいるキャンパーも皆さんそうして集まりました。

煙突オフin青野原オートキャンプ場
そうは言っても、人見知りで恥ずかしがりのソロキャンパー。

暖かくなったら、いずれ「ソロキャン練習会」も復活しますので、ご都合が良ければお越し下さい。

その節はよろしくお願いします。

煙突オフin青野原オートキャンプ場
さて、夜は煙突オフの集会所にてたわいも無い話をしたり、陣幕内でど~でもいい話をしたり・・・・(笑)

他にもあちこちで焚き火の輪が出来ていたので、場内を徘徊して過ごしました。

全員のお名前を書きたいのですが30人位?間違いがあると失礼なので・・・ごめんなさい。

煙突オフin青野原オートキャンプ場
ソロとグルのキャンプレポ・・・実はグルキャンのレポの方が難しいです。

ソロでは何気ない事でも感受性?が全開しますので、心の動きを記事にする事が出来ます。

グルキャンは楽しくてアッと言う間に時が過ぎてしまい、何も覚えておりません(笑)

覚えているのは、デカイ鶏もも肉を2つ食って・・・腹に脂肪が付いた事だけですガーン

煙突オフin青野原オートキャンプ場
テントを張るのも面倒くさい。ペンタで雑魚寝も考えましたが無理せずキャンピングカーで寝ました。

すまいる1号はシートを倒すとベッドがフラットになり、キャンピングカーに変身します。

残念ながらキッチン・トイレ・シャワーは装備しておりません(笑)

煙突オフin青野原オートキャンプ場
のんびり昼過ぎに撤収して、yabuニティ青山でお風呂。

さて・・・そろそろ伊豆方面が旬ですね。ニヤリ

来週も偶然お会いする皆さん、よろしくね~












このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(青野原オートC)の記事画像
ソロキャン聖地探訪in青野原オートキャンプ場
煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
赤オフin赤野原?オートキャンプ場
前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
赤野原旅情♪
爽やかデイキャンin青野原オートキャンプ場
同じカテゴリー(青野原オートC)の記事
 ソロキャン聖地探訪in青野原オートキャンプ場 (2014-02-02 15:37)
 煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場 (2012-02-11 23:33)
 赤オフin赤野原?オートキャンプ場 (2012-01-08 17:53)
 前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場 (2011-01-30 17:32)
 赤野原旅情♪ (2010-12-30 16:53)
 爽やかデイキャンin青野原オートキャンプ場 (2010-10-11 20:53)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!

今回は顔出しする場所が沢山あって濃い一夜でしたね^_^

ちっちが「すまいるさんはドコで寝るのだろう?」と、
言っていたので「そりゃタープ寝だろ!」と答えましたが…。
キャンカーでしたか^_^;
そりゃそうですよねぇ、あの人数のブロガーの中でタープ寝したら餌食になります(爆)

また宜しくです(^^)
Posted by とっと at 2011年02月20日 18:32
とっとさん


>そりゃそうですよねぇ、あの人数のブロガーの中でタープ寝したら餌食になります(爆)

お疲れさまでした~

おっしゃる通り。

野犬の群れに生肉を放り込んだようにネタにされます(T_T)

猫のたまちゃんもウロウロしていたので、顔をかじられる恐れもあります。
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月20日 19:41
お疲れさまです いつもの怪しいキャンパー? グッサンです。

変態キャンパーの巣窟…
例えになってないかと…(>_<)

そのまんまじゃないですか!

変態キャンパーの総帥…
すまいるさんのことですか…?
Posted by グッサン at 2011年02月20日 20:17
こんにちは~

てっきりペンタでお休みになられたのかと思ってました。

車中泊だったのですね~。

すまいる1号に薪ストじゃ暑かったんじゃありませんか?

ところで、コンニャクに興味をお持ちだそうで・・・

ラクです、お勧めですよ~(笑)
Posted by ぶ~ at 2011年02月20日 20:35
グッサン


>いつもの怪しいキャンパー? グッサンです。

はい、知ってます。(笑)


>変態キャンパーの総帥…
すまいるさんのことですか…?

いいえ、それは間違ってます!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月20日 20:45
ぶ~さん


お疲れさまでした~


>すまいる1号に薪ストじゃ暑かったんじゃありませんか?

乗用車に薪スト入れたら・・・死にます。(T_T)


>ところで、コンニャクに興味をお持ちだそうで・・・

いや・・・来年までは不要かと。。(汗)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月20日 20:53
お疲れさまでした~♪

写真、良い感じで綺麗ですね^^

この写真をみて変態キャンパーが増殖してるんだと思います(笑)

デカい鳥モモ・・・ジュージューと美味しそうでした!


って言うか二つも食べていたとは・・・・・(笑)
Posted by ガイア at 2011年02月20日 20:55
お疲れ様でした!


久々の大人数だったのですね~

それより一枚目の写真が遠目に見ると何処かのお祭の夜店みたいなんですが~(笑)
Posted by タマカン at 2011年02月20日 21:04
ガイアさん

お疲れさまでした~

夜は遅くまで語り合っていたようですね!

深夜2時頃焚き火の灯りが遠目に見えました(笑)


デカイ鶏もも・・・

お腹がパンパンです(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月20日 21:05
タマカンさん


どうもです。

>何処かのお祭の夜店みたいなんですが~(笑)

まぁ、露店みたいなものです。

どの屋台も美味しい料理を出してましたよ~!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月20日 21:07
こんばんわ。
お世話になりました(^o^)
あれ、キャンピングカーで寝たんですね!
どこで寝たのか気になってました(笑)
フルフラットになるのですか?羨ましい・・・

陣幕オフやってたんですね。
そちらは行かずじまいでした。
写真からも怪しさが漂ってますね(笑)
次回はお邪魔させていただきたいと思いますo(^▽^)o
またどこかでよろしくお願いします!
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2011年02月20日 21:28
ご参加ありがとうございました
久しぶりの すまいる談義 楽しませていただきました(笑)

実に味わいのある薪ストスタイル
アリですねー
景色も楽しめるし
素敵すぎて泣きそうでしたよ( ̄ー ̄)

またやりましょうね!
Posted by PINGU at 2011年02月20日 21:29
こんばんは。

ご無沙汰しておりました、ストライクです。

とっとさん、ちっちさんのサロンで仮住まいしておりましたが、
お気付きでしたか?

もう、顔わすれちゃったとか?ないですよね(笑)。

今回はゲルザブ検証ミッションも兼ねていましたが、
下道、4時間なら青もアリだと感じました。
Posted by ストライク at 2011年02月20日 21:58
こんばんゎ〜

昨日ゎ大忙しだった様で(笑)

オイラのとこにも来ていただき
ありがとうございました。


またユックリお話聞かせてください。
Posted by shuu at 2011年02月20日 22:05
こんばんは~

初めましてのご挨拶をさせていただきました、なかじぃです。

ブログ始めた頃から参考にさせてもらってまして、

そんな憧れのすまいるさんに会えて光栄です!

またお会いした時はヨロシクお願いしま~す!
Posted by なかじぃなかじぃ at 2011年02月20日 22:54
こんばんわ。

なぜか、固い握手をさせて頂きまして…。
普段はもっと爽やかキャンパーなんですが(笑)

今度は、山中湖あたりでもお会いして、ゆっくりお話させて頂きたいです。
図々しくも、お気に入りに入れさせて頂きました。

これからも宜しくお願いします。(*´∀`*)
Posted by imakyan-pimakyan-p at 2011年02月21日 01:07
カ-ルです。

お疲れさまでした。

キャンプはじめてから半年ですが
なかなか見られない経験をさせてもらいました。
次は南の桜楽しみにしてます。

ところで やっぱりF2明るいですね
あの暗さで手ぶれなく これだけ取れたら
実用機には十二分と(笑)
ますます夜の写真が増えますね
Posted by カ-ル at 2011年02月21日 05:38
じゅんちちさん



お疲れさまでした~

たまにはデラックスキャンピングカーで寝てみようと思いまして・・(笑)

さすがデラックスです。気持ちよく眠れました。

シャワーとトイレが付いていないのが残念ですが!(爆)


次回はぜひ怪しい方もお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月21日 08:53
PINGUさん


主催、お疲れさまでした~


>素敵すぎて泣きそうでしたよ( ̄ー ̄)

ありがとうございます。

私も先日幕に穴が出来て、泣きそうでした。(笑)

薪ストもそろそろ終わりになると思いますが、

来シーズンも是非お声掛け下さい。

楽しい時間を有り難うございました~!


PINGUさんの薪ストはパワーあり過ぎ!!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月21日 08:58
お疲れさまデス

PINGUさんやナルさんのオフ会をちゃんとレポートして下さい!

ふら~っと遊びに来た私がいきなりオフ会開催する訳ないでしょお?

会長も真面目にやれと怒ってマス!!






ぶっ
Posted by rikuren at 2011年02月21日 09:02
ストライクさん

お疲れさまでした~

あの異様な空間にいたんですね?(笑)

怪しいのは分かりましたが、

誰が居たのか全く記憶にございません。

入口を開けた瞬間に全員からガン見されましたので・・・

ソロキャンパーは人見知りですから。。(爆)

またよろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月21日 09:03
shuuさん


お疲れさまでした~

一番手前のサイトで良い味出してましたね~(笑)

イマさん、とめさん、shuuさんの少人数グルも良いですよね。

私も大人数は苦手で、本当は静かな方が好きなんですよ。

また機会がありましたら、よろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月21日 09:06
なかじぃさん


お疲れさまでした~

クロノスのグランドシート利用・・・・良いですね。

私はキャンプ場をうろつくのが好きなただのオヤジです。

憧れなんてとんでもないです(笑)

又の機会におねがいします。
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月21日 09:13
イマさん、

お疲れさまでした~

>普段はもっと爽やかキャンパーなんですが(笑)

大丈夫です。十分怪しいキャンパーでしたよ!

怪しいマスクを楽しみにしていたんですが・・・(笑)

あれを被って、右手にソリステ・・・左手にナタを持って、

キャンプ場を徘徊して下さい。


私が直ちに通報しますので!(爆)

またお願いしますね~
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月21日 09:17
カールさん


お疲れさまでした~

あちこちのサイトを怪しく徘徊している、

カールさんの姿が目に焼き付いています。(笑)

てっこつ団にも入団されたのでしょうか?

新品てっこつテントがピカピカ光って素敵でした。
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月21日 09:20
りくさん

お疲れさまでした~


ふらっと来て、あっという間に焚き火オフまでに

仕上げるあたりは・・・さすがです。(笑)


会長は「噛みつき亀」と言いますが、私は「語りのリク」の方が好きです。(爆)

キャラ疲れしたら相談に乗りますよ~

すぐに新しいキャラ設定を考えますから!(鬼爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月21日 09:29
こんにちは~^^

煙突オフお疲れさまでした!
そして、お世話になりました!
ペンタに薪ストかっこよかったです。
でもあちこち徘徊していてあまり煙が出ていなかったような?

すまいる談義、ほんとに楽しすぎてあっという間でした!
ランタンが炎上したのはナイショにしといてください(笑)

またお会いしました時はよろしくお願いします^^
Posted by kou at 2011年02月21日 11:22
kouさん

お疲れさまでした~

>でもあちこち徘徊していてあまり煙が出ていなかったような?

うっ・・・痛い所を。。(笑)


しかし、kouさんのテント内で「ランタン大炎上ショー」

写真に撮るのを忘れました!

残念です・・・(爆)

次回もよろしくお願いします。ニヤリ
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月21日 13:44
こんにちは、momoです。

すまいるさんのスタイルいいですよね~

全部のグループに属しているようで属してない。
属してないようで。。。(笑)


また色々教えてください。
練習会、参加させてください!!
Posted by momo70kg at 2011年02月21日 14:37
momoさん

お疲れさまでした~

ありがとうございます。

色々なスタイルを経験してみると

それぞれ楽しいポイントが違いますので

気分によってキャンプの幅が出来ると思います。

是非機会がありましたら、

練習会にもご参加くださいね~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月21日 18:22
お世話になりました~

あっちこっちに宴会場ができて
楽しかったですね!

来週。。いけないのが残念です!
Posted by 監督 at 2011年02月21日 20:15
監督さん

有り難うございました~

楽しいキャンプになりました。

来年まで煙突は封印ですが、次回もよろしくね~

これからは暖かいのでバイクで来れば?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月21日 21:34
スマイル1号・・・・・・・・・・・・・みたい。
Posted by wanderer at 2011年02月21日 22:00
wandererさん

すまいる1号・・・前回ふもとっぱら記事にある黒いヤツです。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月22日 09:39
是非ペンタの下で寝て欲しかったです(笑)



それにしても、久しぶりに赤に逝ったら、なんだかとんでもないことに
なってましたね。。


結果的に大人数になったキャンプって、そういえば久しぶりだったんで、
楽しくって、私もあちこち徘徊してましたよ。



4月中旬、5月中旬と、かなり大規模なオフ会がありそうなので、暫くは
こっそりと張ろうかと思ってます。



またどこかでよろしくです。
Posted by けんぢ at 2011年02月22日 14:43
けんぢさん

お疲れさまでした。

これからの季節は本格シーズン突入なので

どこへ行ってもそこそこ賑やかになりますね。

ソロモードとグルモードを上手く使い分けて、

また楽しみましょうね~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月22日 18:10
お疲れ様でした。

クッキングストーブ、っていうものを
始めて見させて頂きました。
コンパクトですねー

ペンダで寝るの!! とちょっとビビッてましたが
車で寝られたんですね(^^)

またどこかでお会いしました際は、よろしくお願いします。
Posted by みのりんパパ at 2011年02月22日 19:23
みのりんぱぱさん

お疲れさまでした~

ビーフシチューとピザ・・・ご馳走様でした!

クッキングストーブは私に丁度良い大きさのようです。

それに見合った幕が無いのがネックですが(笑)

また機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月22日 21:06
夜回りご苦労様です(笑)

落ち着いて酒が
のめなかったのでは

新しい薪ストの使い方見させてもらいました

練習会参加してみたいですなぁ~
Posted by むさしぱぱ~ at 2011年02月23日 12:51
むさしぱぱさん

どうもです。

常にマイペースで動いておりますので、

落ち着いて楽しめましたよ~(笑)

機会がありましたら、ぜひ練習会にお越し下さい。

でも・・・ソロキャンプにハマっちゃうかも?(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月23日 16:06
こんにちは。@スナフキンです。
先日は、あまり話せませんでしたが盛り上がっていたようですね(^w^)
よく考えると、結構お会いさせて頂く機会が多いのですが、ゆっくりとお話が出来て無くm(_ _)m
今度、お会いした際には、ゆっくりマッタリでお願いしたいと思います(^O^)
Posted by @スナフキン at 2011年02月23日 20:46
スナフキンさん

お疲れさまでした~

そう言えば、結構お会いしてますね!

あちこちチョロチョロ動くので失礼しました(笑)

また機会があったらゆっくりとお願いしますね~

しかし、スナフキンさんも出撃回数多いよね!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月24日 09:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
煙突オフin青野原オートキャンプ場
    コメント(42)