ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年10月16日

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
これから山歩きデビューの皆さんにおすすめコースです。

宮ヶ瀬湖の仏果山登山口から登る「仏果山と高取山」の隣接低山セットメニュー。

程良いお手軽ショートコースで、鈍った身体にはピッタリです。


お手軽ですが・・・滝汗、筋肉痛は覚悟しましょう。(笑)



低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
前日からの雨の影響か?登山者は誰も居ませんでした。いたのは「山ビル」だけガーン

登山道入口に設置された「ヤマビルファイター」をガンガン足に吹きつけました。

これで良し。ヤツらに吸わせる血は無いぜ・・・フフフ。

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
予報によると悪天候・悪路が予想されたので、無理せず低山にて実験トレッキングへ・・・

雨天で初心者が3時間登山すると、どんな不都合やリスク、道具が必要なのか検証。

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
果たして本当に透湿防水カッパとコロンビアの靴は機能を発揮してくれるのか?

前日の雨で湿ったスリッピーな山道を注意深くゆっくり歩きます。

2本ポールは身体のバランスを保ち、ギザギザの靴底がしっかり路面を捉えて楽勝。靴は大事だ。

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
おやおや・・・晴れてきちゃったよ。

カッパの出番が無い。。。悪天候に関してはかなり覚悟を決めて来たのですが。

残念ですが「雨天行軍テスト」は次回に持ち越しです。

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
今回初投入のファイントラックの吸汗速乾シャツ。

今まで懸案だった山頂での「汗冷え」を解消します。仲間のハイカーから指摘を受け導入。

なるほど・・・今までのシャツがベタ~っとまとわりつく感覚がありません。すぐにサラサラ。

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
更に初実験のアミノバイタルプロ。口コミによると翌日の筋肉痛が無くなり、

ヨレヨレに疲れた身体がすぐに復活する、夢のようなアイテムとの事。(謎)

実際の効能は・・・うむ。分からん。しかし何故か元気になったような気がする!

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
今回の登山コース・・・前半はマイルドな味付けの気持ち良い山道。展望無し

後半少し登りますが、視界が開けたポイントから爽快な風が身体に当り、超気持ち良い~!

滝汗にまみれた熱い身体が喜んでいます。これも山歩きの楽しみだよねぇ~(笑)

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
これまた初試食になるアルファ米。うむ・・・ふつ~に食べられるけど味は微妙。

軽さとお手軽さを求めて、登山者に人気のごはんです。ボリュームはおにぎり2個分位。

私はあえて好んで食べたいとは思いませんので、予備食・非常食のポジションで使って行きたい。

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
仏果山と高取山は隣同士の山なので、両方の山頂展望塔から見る景色はほぼ同じ。

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
素晴らしい眺望です。東京都心部まで何も障害物なし!

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
これだけお手軽にこの景色を見られる山は他にあるのかな?ある意味大山より凄いかも。

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
下山途中、良からぬ予感がして足元を見る・・・ヒ・ヒル!ビックリ 

ヤマビルファイターの登山靴にしっかりくっついている。油断も隙もない。足元から侵入寸前。

スパッツ入手が間に合わなかったので、足首のズボンのひもをしっかり結ぶ。スパッツ欲しい!

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
しか~し!血を吸われました!!(怖) 靴下の上から噛みつくのね!

気合の入ったヒルが、約20cmの靴下を直登し、ふくらはぎの裏側をチューチューされた。

残念ながら流血撤収となりました。宮ヶ瀬のヒル・・・ハンパねぇ!涼しくなってからどうぞ。

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
無事?実験と初体験を終えて、室久保グリーンパークへ。。。

yabuさん、やっちさん、たけちゃん、ボブさん、クーヘンさん(別名あんこもちさん又はバームさん)

お会いした皆さん、お疲れさまでした~!

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
テントを張ったのはたけちゃんだけ・・・私は名物の高級コテージに泊まりました。

夜半から激しい雨になったようですが、山歩きの疲れが出て爆睡。全く気づきませんでした。

9時間ほど熟睡してから元気ハツラツ!

低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
翌日も「南山」に登って帰りました。

アミノバイタルが効いたのか?・・・まだまだガンガン行けそうです!(自爆)

2日目もヒルにやられた。。。シーッボソ罰として塩をかけてやりました!(怒)






















このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(室久保グリーンパーク)の記事画像
道志の秋グルキャン2020in室久保グリーンパーク
爆睡イス寝軍団登場in室久保グリーンパーク
ソーメンキャンプin室久保グリーンパーク ~7月~
道志サマーフェスMKB2012?in室久保グリーンパーク
秋の放浪グルキャンin室久保グリーンパーク
怪しく美味しいキャンプin室久保グリーンパーク
同じカテゴリー(室久保グリーンパーク)の記事
 道志の秋グルキャン2020in室久保グリーンパーク (2020-11-15 19:03)
 爆睡イス寝軍団登場in室久保グリーンパーク (2013-08-25 20:13)
 ソーメンキャンプin室久保グリーンパーク ~7月~ (2013-08-14 18:06)
 道志サマーフェスMKB2012?in室久保グリーンパーク (2012-08-19 18:38)
 秋の放浪グルキャンin室久保グリーンパーク (2011-10-23 18:16)
 怪しく美味しいキャンプin室久保グリーンパーク (2011-07-31 20:04)

この記事へのコメント
早速ファイントラックのシャツ購入&検証されたのですねー。さすが!!
普通に良いでしょう?山シャツ恐るべしデス!!

私も、冬用に靴が欲しくて本日モンベルに行ってきました^^
コレ。というのは決めましたが、まぁまぁ高いので即決せずに帰ってきました・・・
ポイント還元率の高いW1で購入しようかと^^;在庫あるかなぁ・・・

室久保行かれてたのですね?
わたくしは相方と、雨のせいか驚くほど人のいない椿荘ACで鍋をつついておりました^^

では、またキャンプかお山でよろしくお願いします^^
Posted by yucamp at 2011年10月16日 19:56
ヤダ!!

フォークがめっさかわゆいし♪

wandererもアルファ米を非常食として持っています



ヒルさ~同じ場所にくっついたコトがあるのだけど

ヒ、ヒル~!!

って無理やり引っ張ったら

とれたけど

その後血が止まらなくなった・・・
Posted by wanderer at 2011年10月16日 20:28
お疲れ様です!…(笑)




試食!…ありがとうございました!…



これからも精進しますんで、また試食願いますね!…(笑)



室久保の赤い絨毯!…


さすがですね!…


わたしの携帯では無理でした!…(笑)




てか…


ここに来る時は毎回最低限のモノしか出さないすね!…


有るモノは使い倒す!…軽量化の原点を教えていただきました!…(笑)





丹沢山系のヒルは油断も隙もありませんよ!…



しかし、気づいたのはさすがです!…


奴らは気づかないうちに吸血して去って行きますんで、そのまま気づかない方のほうが多いんすよ!…



気温が18℃を下回れば出没しなくなりますんで、それまでは闘ってくださいませ!…(笑)







例の件!…



お手数かけますが、よろしくお願い致します!…
Posted by yaburin! at 2011年10月16日 20:41
ファイントラックのシャツ購入&検証 !

本日 関東・東海地方の夏日!!

フラッドラッシュのジャケットでお舟遊び♪

湖畔実験キャンプ?レポするかと想う なり

お山遊びの方は通年 愉しめます てか
Posted by ただぽん at 2011年10月16日 20:44
yucampさん

アドバイス頂きましたシャツ・・・早速試し登りへ(笑)

これで凍える山頂から脱出出来ました。

なるほど、皆さん着てる訳だと納得のサラサラ感。

ありがとね~!


おや?ライフタウンのヤンチャキャンパーも復活ですね(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月16日 21:34
wandererさん

フォークに目が行きましたか!さすが(笑)

クマ、うさぎ、さるのシリーズもありますけど・・・

アルファ米はメインディッシュには厳しいですね。

味が・・・アレだから。。。非常食として食べますワ。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月16日 21:37
yabuさん

この度も美味しい料理の数々、

ご馳走になりまして有り難うございました。

ヒル・・・あそこまで強力に攻めてくるとは思いませんでした。

寒くなったら宮ヶ瀬方面リベンジしようかと・・・


例の件、明日メール入れますね!

よろしくお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月16日 21:39
ただぽんさん

ど~も、ご無沙汰です。

むむ・・・まだしばらくはカヌー系で攻めるつもりですね!

人が少なくなって、逆に楽しめるかもね~

紅葉とカヌー。最高の取り合わせかも?

私のカヤックシーズンは終わってしまったのか・・・(謎爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月16日 21:42
こんばんは。

自分も、名物の高級コテージに泊まれば良かったなと思いましたが
貧乏人なので、野宿で雨、風、煙の中で寝させて頂きました。(笑)

自分もyabuさんほど至急ではないですが、
例の件よろしくお願いします。
Posted by あんこもち(別名バーム(仮))あんこもち(別名バーム(仮)) at 2011年10月16日 22:32
え〜、ヤマビルっているんですね?

北海道では襲われたことありません。

いつか…熊には襲われそうですが…。
Posted by BISNMO at 2011年10月16日 22:56
あんこもちさん

お疲れさまでした~

暴風雨の中で野外就寝訓練・・・ですよね?(笑)

天気のいい日に、シュラフは良く干して下さいね~

例の件、まずは郵送いたします。

よろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月17日 08:21
BISNMOさん

はい。特にこのエリアはヒルが多い事で有名です。

寒くなると身を潜めるらしいです。

丹沢にはクマもおります・・・

もちろん、会いたくないです!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月17日 08:23
 いつも楽しく拝見しております。

コメントという物を始めて書いて見ました。

ところで、YOUTUBEの スライド動画の中に登場して、

スマイルさんが座っていた緑色の 肘掛付きあぐらいす のような物

どこの 何という 商品ですか?

ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。
Posted by 埼玉のキャンパー at 2011年10月17日 20:47
埼玉キャンパーさん

コメントありがとうございます。

緑の肘掛けイス?どのシーンかな?

カーミットチェアでしょうか?

ざっと見たけど分かりませんでした。

グルキャン編ですか?
Posted by すまいる at 2011年10月17日 21:29
お疲れ様です!

ま、毎週ですか?

凄すぎます!既にふくらはぎの筋肉は隆々のようですね(笑)

山ビル・・・・宮ケ瀬バス停のベンチは注意らしいですよ~!
Posted by ガイア at 2011年10月17日 22:50
ガイアさん

ヒルが多いとは知っていましたが、

雨でいっそう元気になってしまったようです。


ほぼ毎週になってしまいましたので、

そろそろペースダウンしようかと(笑)

ガイアさんのパワーには負けますが・・・(爆)
Posted by すまいる at 2011年10月18日 08:15
 さっそくの お返事ありがとう御座います。

分かりずらくてすいません。

2010年9月6日-6分-アップロード 200万PV記念動画の

スタートから2分33秒たった映像で使われているイスなんですが、

何度見ても 肘掛付きあぐらイス に見えます。

 現在は すまいるさん も使っているPROXのあぐらイスを使用していまが、

ツーリングキャンパーの私としてわ 喉から手が出るほど欲しい商品です。

お手数ですが もう一度みてもらえますか。

よろしくお願いします。

 
Posted by 埼玉のキャンパー at 2011年10月19日 21:24
埼玉キャンパーさん

2009年2月24日の記事をご参照下さいね~
Posted by すまいる at 2011年10月19日 23:45
 すいません 2009年の記事 リアルタイムで読んでいました。

でも当時は ロールアップチェアー に興味が片寄っていて このイスに目が

いきませんでした。

 早速 調べて見ましたが、収納サイズが86センチと書いてあり

バイクに またがり 背中に背負うかどうか考えています。

 これからも 道具紹介の記事 期待しています。

ありがとう御座いました。
Posted by 埼玉のキャンパー at 2011年10月20日 01:25
埼玉キャンパーさん

バイク積載に関して、イスの仕舞いサイズは重要ですね。

快適とコンパクト収納のバランスをとるのは

人それぞれの考え方によります。

他の道具を削ってでも「快適イス」に注力するキャンパーも

いますので・・・(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月20日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
低山実験キャンプin室久保グリーンパーク
    コメント(20)