ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年08月15日

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

「ツイッターとブログ」がソロキャンプの形を変えていく。

一人でいても、一人じゃない・・・

居ない仲間とその場を共有する不思議なツール。


孤独を感じないソロキャンプ・・・賛否両論。


しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

お盆キャンプの2日目。夏休みの激混み道志キャンプ場を数ヶ所放浪し、

流れ着いたのは、道志みちから数キロ入った北丹沢「神ノ川ヒュッテ」

山小屋に併設された、登山者がメインに使う穴場キャンプ場です。

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

天気が良ければ、流星が見られるはずです!

別サイトで「ボーイスカウト横浜第11団」が幕営中です。さすがにマナーが良くて助かりました。

私は再びポツ~ンサイト確定です。ソロキャンの神様ありがとう!(笑)

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

ペグを忘れた私が困っていると、ボーイスカウトの方が貸してくれました。

天気が悪く本当に助かりました。ありがとう。これでテントの前室が出来ます。

雨天時に前室が無く、煮炊きが出来ないのは致命的です。荷物が置けないし!

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

今回はソロらしいソロキャンプ。

携帯の電波も届かず、周りにキャンパーも居ませんのでマッタリ出来ました。

10円公衆電話がありますので、緊急時の連絡は取れますので安心です。

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

自分以外の人と繋がっている事は、現代社会では重要だとテレビで観ました。

人は人を求める・・・世知辛く、孤立しがちな現代は人の温もりが嬉しいですよね。

孤独を楽しむソロキャンプでさえ、寂しさを感じる事があります。

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

グルキャンをコミュニケーションの場と捉え、多くの人と交わる楽しさは最高です(笑)

今までありがちな、会社の同僚や知人とのキャンプでなく、趣味としてのキャンプ仲間と

グループキャンプがしたいオヤジのニーズは大きいと思います。

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

自然と遊ぶキャンプに魅かれる人は、心が何かを求めているのでしょう。

ストレス発散、非日常の体感、悩み解消、仕事疲れを癒す、楽しい交流・・・

この流れはこれからも益々大きくなって行くでしょうね。涼しくなったらヨロシクね~!

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

料金はバイクの場合、入場料300×2とソロテント代1000円で合計1600円。

ソロ料金としては高目ですが、この快適空間をお金で買うという考え方で納得です(笑)

たとえ安くても混んでる所はイヤじゃ~!道志の森と青野原は相変わらず凄い事になってました。

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

さて、肝心なお天気は?

どんより・・・星なし!(笑)今回は流星に縁が無かったようです。

遠くの雷で時々光る夜空を見つめ、小雨が降る中たたずみます。

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

いつもの冷やしうどんを食べながら、霧につつまれた夜を楽しみます。

幻想的な雰囲気は、まさしく非日常。山深い僻地に居る事を実感します。

静かな夜に虫の声・・・ラジオを聴きながら夢の中へ。

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ

早朝目を覚まし、ボーイスカウトの朝の集会を見学しました。

キリリと締まった号令と和気あいあいの大人と子供・・・楽しそうですね。

ボーイスカウトから中学・高校・大学生になったOBも参加していて、

すそ野の広さに驚きました。大きいお兄ちゃんはソロテント張ってます(笑)

しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ
流星号!応答せよ~!(爆)流星どころか星も見えず。byスーパージェッター


繁忙期であっても空いていた、素朴な山小屋キャンプ場。

充実したソロキャンプで締めくくり、静かに物事を考える機会がありました。

結局2日とも雨の夜となりました。まぁ・・・これも自然相手のキャンプですから良いでしょう。



SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) ライトイヤー1
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) ライトイヤー1


1.6kgの軽量ソロテント。カッコイイ!





SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) クリップフラッシュライト2
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) クリップフラッシュライト2







SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) オリガミ4
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) オリガミ4


広い居住空間で快適キャンプ。オサレです・・・



















このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(神ノ川ヒュッテ)の記事画像
ソロの穴場!「神ノ川ヒュッテキャンプ場」
同じカテゴリー(神ノ川ヒュッテ)の記事
 ソロの穴場!「神ノ川ヒュッテキャンプ場」 (2010-04-24 19:54)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

上手い事ポツーンサイト見つけますね。お盆時期だというのに見事です。

>流星号!応答せよ~!>

Harryさん飛んできますよ。

いつもの冷やしうどんって・・・・・・・・紙粘土の食感って評価されたもの?
Posted by アラカン at 2010年08月15日 10:45
お疲れ様です!

しろいだいらでの遭遇、びっくりでした(笑)

その後、こちらに来られていたのですね

この繁忙期にプライベートな空間の確保、さすがです

今回の記事といい、なんか、すまいるさん詩人っぽくなりましたね

え、もとからでしたか(笑)


これからも、よろしくです

次回は是非ゆっくりと!
Posted by こた at 2010年08月15日 12:46
アラカンさん


>いつもの冷やしうどんって・・・・・・・・紙粘土の食感って評価されたもの?


ツルツルしこしこの食感で本場讃岐うどん顔負けののど越しです!


新戸のうどんは、どうかしていたのでしょう。


早く記憶から消したいです!(爆)
Posted by すまいる at 2010年08月15日 18:04
こたさん


お疲れ様です!

>今回の記事といい、なんか、すまいるさん詩人っぽくなりましたね


報告が遅くなり、すみません。


やはり分かりますか?


先週から詩人キャンパーとしてデビューしました!(笑)


今年はよく会いますね!これからもよろしく〜
Posted by すまいる at 2010年08月15日 18:10
すまいるさん・・・たしけて(汗)
富山の某海岸沿いキャンプ場なうです^^;
ツーマプだと乗り入れ出来るはずが出来ないし
完璧ファミキャンサンド状態というか
ハンバーガーのバンズの胡麻状態です(^^;)
Posted by まっつ at 2010年08月15日 18:56
まっつさん、


>ハンバーガーのバンズの胡麻状態です(^^;)


これは緊急事態ですね!

うむ・・・手の施し様がない、末期状態ですな。(爆)


覚悟を決めて、ビールを呑み・・・

すぐに自爆した方が楽になります!(笑)

夏をあなどってはいけません。。。
Posted by すまいる at 2010年08月15日 19:07
まいど~

いいっすね~(笑

おいらはまっつさん状態(捕虜?)を察知したので沢で水を汲み・・・

ジャングルに逃げ込み・・・

逃亡兵になりました(爆
Posted by densetunotakibiman at 2010年08月15日 23:09
笑さん、

>ジャングルに逃げ込み・・・逃亡兵になりました(爆


「ランボー」ですか?(笑)

さすがです・・・

まさか、ケモノを狩り、焼いて食べたのではないでしょうね?(爆)


レポを楽しみにしています。
Posted by すまいる at 2010年08月16日 09:28
さすがですね・・・
この週末にポツーンを見つけられる嗅覚、本当に尊敬します(笑)
おいらは、森→しろいだいら→新戸コースでした。
運良くサイト確保できたましたが、危うく難民になるとこでしたw
Posted by charipodcharipod at 2010年08月16日 15:40
charipodさん、


>運良くサイト確保できたましたが、危うく難民になるとこでしたw

お盆の時期は、誰でも難民リスクがありますよね~

絶対空いてる保障がないので、あちこち放浪します。

恒例の「道志の森」見学に行きましたが・・・大繁盛してましたね(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月16日 17:15
こんにちは!ブログリニューアルしたんですね!

12 13 と二泊 山伏オートキャンしてきました!
カメラもって歩いてたら管理人さんに声かけられて
写真を頼まれついでに 管理人室で ビールご馳走になりました!
(のん兵衛なんで。。。)

息子がキャンプがすきなので、今回はもう4年にもなれば 火おこしとかいろいろやってくれるから 楽チンです。

ソロキャンプいいですね! 背中がかっこいいです!

夏は 盆踊りめぐりソロキャンプ夢だな~!
それまで マジェスティーが健在だったら(私の体力も)かなえたいですね。
Posted by みちりん at 2010年08月23日 06:30
みちりんさん、

山伏の人気が急上昇中ですね~

盆踊り巡りのソロキャンプ?

素晴らしい構想ですね。ぜひやってみてください!

楽しさ10倍増しになるかも・・・(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月23日 08:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しみじみソロキャンプin神ノ川ヒュッテ
    コメント(12)