ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年08月11日

不思議な「青木の平キャンプ場」

不思議な「青木の平キャンプ場」

楽しい家族の夏休み、たくましい子供の成長は嬉しいものです。

そしていつの日か・・・大きくなったわが子を見て、

「ファミリーキャンプも今年が最後か・・・」と、つぶやく夏が来るでしょう。


切ない季節の変わり目・・・


不思議な「青木の平キャンプ場」

ヒグラシの声とともに、去り行く子供たちの笑い声・・・だから今、ファミキャンをするのです!

急ぐ事はありません。いずれあなたにもソロキャンプの季節がやってきます。

しかも、それは思いのほか早くやってきます。シーッ

不思議な「青木の平キャンプ場」

さて、信州野辺山から程近いこちらのキャンプ場「善心道場・青木の平キャンプ場」

なんですか?道場?? ビックリ分かりました、修行しましょう。。。

変わった名称が前に付いています・・・確かに不思議な雰囲気に包まれていました。(笑)

不思議な「青木の平キャンプ場」

畑の農道みたいな道をひたすら走り、着いた先はこちらの門。

どうやらお寺でやっているキャンプ場みたいです。オートソロキャンは2100円微妙です。

こういった立派な門をくぐってキャンプをした事がありませんので・・・あせります(笑)

不思議な「青木の平キャンプ場」

気になるサイトは?・・・

川沿いに広がる緑が眩しく、素晴らしいオートキャンプサイトが広がっていました。

スペースも十分広く、白樺の木々が快適な空間を演出しています。

プライベート感も保てる配置で、ファミでもソロでも楽しめそうです。

不思議な「青木の平キャンプ場」

しばらく進むと・・・あら?不思議な建物が見えてきます。ガーン

あちこちのキャンプ場を回っている私でも、あまり見かけた事の無い建造物。

頭の中にインプットされたキャンプ場のイメージから外れる光景に驚きを隠せません。

不思議な「青木の平キャンプ場」

場内は奥に広く、キャンプサイトの他にもバンガローもあり、しっかりしたキャンプ場なのですが・・・

所々の不思議な造作が気になってしまいます。(汗)

この日はファミリーが2組ほど設営していました。ボーイスカウトなどのグループも利用するようです。

不思議な「青木の平キャンプ場」

マス池には巨大ニジマスが育っているようです。お手軽な釣り堀が場内にあります。

共用スペースのとり方も、上手く作ってありグループで楽しむには最適ですね。

少々古さを感じますが、キャンプサイトの雰囲気が良いので気にしません。(笑)

不思議な「青木の平キャンプ場」

信州キャンプ・高原キャンプに何を求めるか?ひとそれぞれ考え方があると思います。

爽やかな草原・白樺のフリーサイト・・・確かに人気のイメージですが、

少々孤立した空間で、森と川を楽しむキャンプ場もよろしいかと思いますが?いかがでしょう。

不思議な「青木の平キャンプ場」

ソロキャンおススメ度・・・★★

信州キャンプ場の繁忙期にどれほど混むか分かりませんが、たぶんこちらは空いてるでしょう。

そこそこ周囲にキャンパーが居ないと怖いような・・・気のせいでしょうか?

目の前の川を見ながら、白樺が美しいサイトでマッタリすれば気持ちが良いと思います。


キャンプレポもタマ切れなので、本当にしばらく休憩します。




SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) オリガミ4
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) オリガミ4


オリガミがナチュラムで買えるのか!





SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) オリガミ2
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) オリガミ2










タグ :2つ星

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
お疲れ様です。


う~ん。

日本人として忘れかけていた何かを探せるキャンプ場。。



座禅体験とか写経コースとかあれば面白いですね(笑)
Posted by タマカン at 2010年08月11日 03:47
タマカンさん、

>座禅体験とか写経コースとかあれば面白いですね(笑)


聞いてはいませんが、ありそうなコースです(笑)

本堂?は結界が張っているようで、

キャンプ場らしからぬ空気が漂っています。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月11日 08:59
あれ、記事最初の写真の色が変わってますね~。

コッチも味があって良いケド

最初のカラーの写真見た時、きれいだな~って思ってました。
Posted by ユカ at 2010年08月11日 09:44
ユカさん、

ありがとうございます。

モノクロ写真は寂しいお父さんの心情を表しました。


ご意見をもとにカラーの写真、少し入替えましたよ~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月11日 11:29
団体客・・・ボーイスカウトというか

山伏だったりして・・・・
Posted by 監督 at 2010年08月11日 16:01
監督さん、

山伏・・・

ヤバイです。

シャレにならないかもしれません。

どこから出てきてもおかしくない空気がありました(笑)
Posted by すまいる at 2010年08月11日 18:17
こんばんは~(^-^)

昨年 そちらに泊まってきましたよ~♪

我が家は 子供が多いのでうるさく(;一_一) ご近所さんに迷惑かけるので
人の少なそうなところ。。。というところで ここに行ったのですが 
お盆中日には 結構 人も来て びっくりしました^^;

おばあちゃんがやってるのですが、 ご主人が生きていたころには
滝修行とか やっていたそうですよ~

去年行ったときは 来年は やってるかどうか わからない・・・と
おっしゃてましたが 今年もやられてたんですね~

とれたてレタスを もらったのですが・・・まだ くれるのかな???
Posted by aiannaiann at 2010年08月11日 22:49
静かですずしそうな雰囲気で良いですね

小学校の頃 日曜学校に行っていて

座禅 写経 お茶作法 ありがたい教え(笑)

をやっていたのを思い出しました。

日本の文化に触れらるキャンプ場 (笑)ですね 
Posted by カ-ル at 2010年08月12日 02:29
aiannさん、こんにちは


>おばあちゃんがやってるのですが、 


元気なおばあちゃんが四輪バイクに乗り、頑張ってました。(笑)


少しお話ししましたが、しっかりされた様子でした。

お盆休みはそこそこ入るのですね?
Posted by すまいる at 2010年08月12日 08:52
カ−ルさん


確かに静かで落ち着いたキャンプ場ですね。


日本の文化は良く分かりませんが、気にしなければ大丈夫かと!(笑)
Posted by すまいる at 2010年08月12日 09:00
私は、小学生4~5年生の頃このキャンプ場へ足しげく通っていました!

初めて行ったのは、ボーイスカウトでした。
その時に見つけた看板の文字に、凄く心を奪われました。

「修行」○○円

修行!?
カッコイイ!!
僕もやりたい!!

と、毎年夏の1ヶ月間、キャンプ場でお世話になりました。
Posted by 珍念 at 2012年09月16日 04:39
珍念さん

そうですか!こちらの修行僧の方ですね?(笑)

独特の雰囲気の中にも自然あふれるサイトで

子供には魅力的なキャンプ場。

毎年ですか…良い思い出がたくさん出来たのでは?
Posted by すまいる at 2012年09月16日 16:14
今日、キャンプ場から帰ってきました。
3年前におじゃました時と変わらず自然いっぱいでゆっくり官能出来ました。
キャンプと場内を流れる川でのでの釣り(今回はボウズ)を楽しむことが出来
大満足です。
この時期は朝晩がかなり冷え込み、少し寒い思いをしましたが来年はもっと早め(出来れば8月中)に行きたいたいと思います。
管理人のおね~さん、来年もお邪魔しますのでよろしくお願いします。
Posted by 栃木のターちゃんです at 2014年09月14日 20:00
ターちゃん

こんにちは!

のんびり楽しまれたようですね。

魚はうじゃうじゃいそうな雰囲気でしたが、

意外と釣れないのかな?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2014年09月15日 10:03
こんにちは、すまいるさん。

意外と釣れなかったです。

ちなみに、二人の釣り人に会いましたが全然だそうです。

そうそう、前記されていた4輪バギーのおばあちゃんは、今は森の上を走り回っている様で現在は、娘さん姉妹で頑張っているとのことです。

釣れない釣りとキャンプができ、のんびりするには最高の場所と思います。
Posted by 栃木のターちゃん at 2014年09月17日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不思議な「青木の平キャンプ場」
    コメント(15)