ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年05月12日

穴場!「精進湖キャンピングコテージ」

富士五湖でも一番マイナーな湖と言えば精進湖。

スケール感では他の湖に負けてしまいますが、それ故に穴場と言えるかも?

さて、こちらのキャンプ場ですが、ロケーションは最高です。目の前に富士山がバッチリ!

穴場!「精進湖キャンピングコテージ」




そして気になる料金は・・・大人一泊800円。安いでしょ(笑)

料金は西湖自由Cと同じですが、サイトの広さは西湖の3つ子よりもデッカイスペース!

まぁ、いわゆる穴場ですね~おススメです。

穴場!「精進湖キャンピングコテージ」

湖キャンプですから地面の傾斜を差し引くと、テントを張ってぐっすり眠れる場所は

限られますが滅多に混む事は無いでしょう・・・精進湖ですから(爆)

ホームページでも「混んでてテントが張れない事はまずありません」となってますんで。。

穴場!「精進湖キャンピングコテージ」

コテージに宿泊する人が多いようで、この日も大学のサークル合宿らしき若者が

中庭で盛り上がってました。若い~って素晴らしいぃ~ニコニコ

こちらが湖畔サイトの管理もしているようで、名目は管理料として料金徴収しています。

穴場!「精進湖キャンピングコテージ」

肝心の設備もコテージ内にあるようです。テントサイトからは少々歩きます。

ボケ~っとするにも良い環境。グループで盛り上がるにも良いキャンプ場。

サイトが出入り自由な湖畔にある為、観光客がウロウロしています。←これがイマイチ!ガーン

穴場!「精進湖キャンピングコテージ」


穴場!「精進湖キャンピングコテージ」

富士山の風景は良いのですが、湖のスケール感からか?入江みたいな地形のせいか?

やっぱり開放感は本栖湖・西湖にはかなわないかもね。。

私が全体から受ける印象なので理論的な説明は出来ないのですが・・・そんな感じ。

穴場!「精進湖キャンピングコテージ」

ソロキャンおススメ度・・・★★★

お値段安くて、オンシーズンでも空いてる環境。ソロには最高の条件なはずですが。。

周囲の山が何となく圧迫感を与えるのか?チョッと湖キャンプのイメージが微妙に

私の希望とずれてます・・・出入り自由なサイトなので落ち着かないのも原因の一つ。

一泊すれば、意外と気に入っちゃうかもね~(笑)





タグ :3つ星

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(精進湖Cコテージ)の記事画像
富士五湖・流浪の旅in精進湖キャンピング&コテージ
悲しきソロキャンプin精進湖(GW2本目)
同じカテゴリー(精進湖Cコテージ)の記事
 富士五湖・流浪の旅in精進湖キャンピング&コテージ (2014-09-28 18:25)
 悲しきソロキャンプin精進湖(GW2本目) (2011-05-05 14:11)

この記事へのコメント
早速のレポート有難うございます。
精進湖は富士五湖の中でもマイナーな感じですからねぇ。

ネックは観光客と圧迫感ですか・・・

でも子抱き富士が綺麗な場所ですね
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年05月12日 18:19
これまた凄く良いサイトですね!
値段も安いですが、このロケーションは最高ですね!
混むこともないなんて、素晴らしいです。
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年05月12日 18:28
ここは以前、カヌーレースが開催されていた時に何度か泊まったことがあります。
レースのエントリー料にキャンプ場代金も含まれているらしく、キャンプ場名を知りませんでした。


ココ、夏はマツケムシがねぇ…。(^_^;)
Posted by まっぴろ at 2009年05月12日 18:55
ここは夏場に泊まった事があります(^^)
バサーとか観光客が多くて 湖畔トイレに近い平らなところでした
その時は富士山がまったく見えなかったんですよー
こうやって見えるんですね(笑)
湖畔側に張ってみたいなぁ
Posted by PINGU at 2009年05月12日 19:49
プレーリーパパさん

ソロキャンの場合、チョッと隠れ場所が欲しいんですよね~(笑)

ソロテントの目の前で観光ファミリーが記念撮影してたら・・・ガックリ。。
Posted by すまいる at 2009年05月12日 20:06
半クラさん

空いてる時期(観光客がいない時期)にまったりキャンプをしたら

気持ち良いでしょうねぇ~。

まぁ、あまり観光も来ないと思うんですが・・(笑)
Posted by すまいる at 2009年05月12日 20:08
まっぴろさん

やっぱりカヌーがらみで水遊びが盛んなのでしょうか?

この日は釣り人が舟に乗って憧れのウキ釣りをしていました。

良い所ですよねぇ~
Posted by すまいる at 2009年05月12日 20:10
PINGUさん

そういえばPINGUさんもカヌーやりますよね?うらやましいス!(笑)

今年は洪庵辺りでカヌー借りて、デビューしようかと思ってます。

去年から湖でのカヌーキャンプが憧れです。。(笑)

どこかで会ったら教えてね~~!
Posted by すまいる at 2009年05月12日 20:13
ほんと、すまいるさんの調査能力はすごい!
ナビとか持ってます?
こないだ、少しマネしてマップルのキャンプ場探そうとしたけど、地図みても見つけれないとこも多いし(笑
ほんとすごいですわぁ
Posted by robat7701robat7701 at 2009年05月12日 21:23
ヘラブナ?釣り、なんかのどかな感じで良いですね。
人の出入りがなければ行ってみたいなぁ~
Posted by nori at 2009年05月12日 23:21
robatさん、

昭文社の道路地図しかございません。

まぁ、マニアなので・・・何とかなります。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月13日 08:28
>すまいるさん
精進湖(しょうじこと読みます)で盛んなのは競技カヌーでして、レジャーなオラ達は西湖・本栖湖に行っちゃいます。
Posted by まっぴろ at 2009年05月13日 17:33
まっぴろさん

激混みの西湖より10倍楽しめるので、こちらも良いよね。

放浪キャンプで西湖自由の控えに使えます。
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月13日 18:03
はじめましてとっとです。
以前からちょくちょく覗かせてもらっています。
すまいるさんのレポすごく参考になります。
うちは40過ぎのデュオでネコ二匹連れなのである意味ソロキャンパーさんの喜ぶようなキャンプ場が落ち着きますf^_^;


練習会に参加したいのですが相方が無類のキャンプ好きなので「一人でキャンプへ…」なんて言っただけでその場の空気が凍ってしまいます(>_<)

精進湖キャンピングコテージは去年のお盆に2泊と9月に1泊しました。
最盛期のお盆でもまだまだサイトに余裕がありました。
In outも自由なので気軽にキャンプができると思います。
キャンプ場の方が早朝幕体張ってから受付始まって料金払っても良いとおっしゃってました。


子抱き富士のネットLIVEカメラにちょうど写るサイトがあるのでそこで練習会やるのも妙案かと思います。

これからもソロ目線のレポ頑張って下さい。
楽しみにしています。
Posted by とっと at 2009年05月16日 18:25
とっとさん

ネコちゃん2匹連れのデュオキャンは珍しいですね~

ネコちゃんはどこかに逃げていきませんか?

奥様がキャンプ好きなら全く問題ないですよね。

連れが居ない寂しいオヤジが多い中で希少ですから・・・

精進湖の練習会もそのうちにやりたいですね。

まずは自由キャンプ場が先かも?
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穴場!「精進湖キャンピングコテージ」
    コメント(15)