ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2016年05月06日

東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場

東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場

さ、寒む・・・さぶいぃ~~ガーンガタガタ

松本を抜けて上高地の入口を通り過ぎた。。。

標高はぐんぐん上がって、冷たい風がソロキャンパーの身体に吹き付ける


気温は10℃を下回り、有料トンネルを抜ける頃には歯がガタガタ鳴った。。。(T_T)



東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場
松本市街地のポカポカ陽気と体感気温もずいぶん違う。

横着せずに一枚着れば良かったが、「この気温ならイケるべ!」とガンガン走ったのが甘かった。

ロングツーでは雨・風・気温の変化にはこまめに対応したほうが吉ですわ。体力消耗が激しいよ


東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場
さて本日の幕営地は、今シーズン必達訪問リストにエントリーされている「平湯キャンプ場」

キャンツーライダーの聖地?として有名なキャンプ場ですが、なかなか行く機会が無かった。

てか、私のような「首都圏なんちゃってライダー」には遠過ぎるよね!(泣)


東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場
着いた早々にキャンプ代1000円と、隣接の「ひらゆの森温泉」入場券400円を買う。(100円割引)

こちらの温泉がなかなかナイスで、大型施設の割には情緒溢れる雰囲気がある。

じんわり温まると、寒さで痺れた身体が喜んでいる。ぐはぁ~あっと言う間にダメ人間に変身ニコニコ

東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場
GW序盤の人気キャンプ場だが、この日は結構ガラガラ・・・

管理人さんによると、明日は飛び石の平日なので午前中にキャンパーが半分帰ったようです。

これまた狙い通りの素晴らしいタイミング!来年も飛び石の平日休み取ろう。。。(笑)

東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場
新緑にはまだ早く、葉の付いていない木々が冬の景色を作ります。

それでも日中は暖かく、春の気配を十分感じられる場内でした。きっと夏は混むんだろうね~ガーン

でも・・・夏も来ちゃうよ!ソロキャンやってる感がムンムンの良いキャンプ場だから!!(爆)


東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場
こちらは新導入のモンベルダウンハガー#1。今まではバロウバック#0がずいぶん活躍して、

極寒キャンプを楽しませてもらいましたが、これからは#1がレギュラーシュラフになります。

先月のモンベルオンラインショップの型落ちセールでお得に衝動買い。ヤフオクより安し。。。


東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場
通年キャンプ・・・シュラフ選びで迷っている方も多いかもしれませんが基本的には2つあれば十分。

冬用と春秋用だけ。あれこれ細かく性能の番手を変えて沢山持つ必要なし!シーッキッパリ

ちなみに春秋用はナンガのダウン350を使ってます。これで-15℃から30℃まではカバー出来る。


東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場
今回は入り口に近い所に張りました。ここは繁忙期はファミキャンがひしめくエリアかもね?

ライダーに人気の場所は入口右のフリーサイトのようです。バイクの駐車スペースが確保されてる。

ただ、すぐ横に道路があるので騒音対策は必須でしょうね。


東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場
入場してすぐの印象は・・・ふ~ん、こんな感じか。(まぁ、普通のキャンプ場だなぁ。なぜ人気?)

というものでしたが、場内を端から端までくまなく歩いてその真の実力が分かりました。

その広大な敷地と懐の深い放置感、そして何より非日常の風景とロケーションが素晴らしい!

東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場
ここは東西キャンパーが集う場所。関西方面のナンバーが6割、関東方面のナンバーが4割。

ここは首都圏キャンパーの分岐点。上高地を中心に大自然を楽しみたいキャンパーや

ライダーが全国あちこちから集まる特別な場所なのだ。


東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場
翌朝、京都のねてるさんに再会しました。数年前に道志の椿荘ACでお会いして以来かな?

相変わらずパワフルに富士山・道志方面を数日かけて周られたようです。

関東遠征最終日にお会い出来てうれしかったです!またいつかどこかで宜しくね~

東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場


ソロキャンおススメ度・・・★★★★★

自然あふれる周辺の景観と観光をワンパッケージにして最高に楽しいキャンプ場。

グループなら入口付近のライダーサイト。しっとりソロキャンを楽しむなら奥に潜ったサイトが良い。

入口と奥のサイトの表情が全く異なる広大な敷地。どこに張るかを選べる楽しさもある。

奥は静かでイメージは道志の森キャンプ場に近い。ひっそりと白樺が美しく信州キャンプらしさを

感じるにも最適なロケーションだよね!買い物は数キロ先のコープ、コンビニは30km先!ガーン

夏は激混みキャンプ場として有名だが、そこそこ緑溢れる季節で空いてるタイミングはいつなのか?

大型キャンプ場なので無法地帯になるのが怖い。これからも数回に分けてリピートしたいキャンプ場。










このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


Posted by すまいる at 13:48│Comments(8)平湯C
この記事へのコメント
当日はありがとうございました!
私も久しぶりにお会いできて嬉しかったです(^^

>数年前に道志の椿荘ACでお会いして以来かな?
その2週間後にハートランド朝霧で開催された、Harryさんのメガオフ2以来と思います。...大して変わりませんが(^^;

平湯はホントいいキャンプ場ですね。
ここは東西キャンパーが集う場所というのも同感ですね。
岐阜の奥飛騨温泉やひるがの高原あたりのキャンプ場では、圧倒的に西日本ナンバーが多いですが、平湯では東西ナンバー半々くらいになりますね。

またどこかでお会いできたらと思います。
その時はよろしくお願いします!!
Posted by ねてるねてる at 2016年05月06日 22:38
あ!ここは今回断念した場所です。

同じようなタイミングで行ったのですが、カブは安房峠を越えられず・・(笑
ここの雰囲気は道から見ても良いなと思っています(夕方通った時)
奥はこんな感じになっているんですね。しかしデカイですね。

平湯はどこに走ってもいい場所で、色んな計画の起点となりますね。
しかも温泉の湯質が良いから、夜もぬくぬく眠れそう・・。
食べ物をちゃんと持っていれば良いキャンプ場ですね~。

自分はいつも民俗資料館の温泉に入ります。
上がった後は、温泉卵を食べるという・・。
GWのこの辺りは寒かったですね~。
Posted by かい at 2016年05月07日 00:43
ねてるさん

お疲れ様でした〜

奥飛騨、ひるがの…う〜ん、気になる(笑)

普段行ってるキャンプ場は西日本の方は珍しいので

いつの日かそちら方面も行きたいです。

また行きたいキャンプ場リストが増えてしまうのか?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2016年05月07日 20:59
かいさん

こんばんは〜

えーカブで突撃を試みたんですね〜(笑)

私は初めての訪問だったのであれこれ目新しい事ばかりでした。

民族資料館の風呂!良い情報ありがとうございます。

次回行ってみよう!
Posted by すまいるすまいる at 2016年05月07日 21:02
こんにちわ
私も5月2日からこの平湯キャンプ場に2泊しました。
2日目はけっこう混んでましたね。
たしかにここらは標高高いんでバイクで走ると冷えました。
木々に葉が覆うとまた違う雰囲気になるんでしょうな、このキャンプ場は。
温泉も良かったです。
Posted by 只野御仁只野御仁 at 2016年05月13日 06:53
只野御仁さん

ニアミスだったようですね!

いつも楽しくブログを拝見しています(笑)

夕方にはツーリングを楽しんだ後のライダーが、

あちこちから集まってきますのでそこそこサイトも埋まってきますね。

風呂も良し、激混みシーズンでもファミキャンサンドにならない安心感もポイント高いです(´ω`)

また機会がありましたら、どこかでばったりとお願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2016年05月13日 07:42
>ちなみに春秋用はナンガのダウン350を使ってます。これで-15℃から30℃まではカバー出来る。

-5度も危ないです
Posted by タケジタケジ at 2016年05月15日 22:38
タケジさん

シュラフは2つで十分ですよ。

目安として15℃以下は冬シュラフ、それ以上は春秋シュラフ。

夏はヘソ出して寝て下さいませ(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2016年05月15日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東西キャンパーの分岐点in平湯キャンプ場
    コメント(8)