ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年07月20日

信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場

信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場
まるで西から迫る雨雲に突撃するように信州遠征!・・・はい、見事に降られましたガーン

そんな天候でも、未開拓キャンプ場との出会いは大きな楽しみです。

無印良品ブランドの高規格ファミリーキャンプ場に、さすらいのソロキャンパーが単身挑む?(謎)


南乗鞍キャンプ場・・・そこは、ソロでもファミでも素晴らしいキャンプ場でした!



信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場
夏休み3連休の初日。知らぬ事とは言え、今考えると俺も良い根性してるよね~(爆)

あちこち場内を見て回ったけど、私以外ににソロキャンパーは居なかったような。。。シーッ

来場されている客層を見ても、明らかにファミリー中心の爽やかキャンプ場でした。

晴天の満員状態だったら、元気な子供達に囲まれ「変なおじさん」として浮きまくった事でしょう(怖)


信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場
うぉ~これは?!ビックリ管理棟のキャンプ道具の品揃えがハンパではありません。

某アウトドアショップに勝るとも劣らない高レベル!このセレクションは誰のセンスでしょうか?

いたいけなビキナーパパが、ここでMSRやらトランギアを見せ付けられたら、ひとたまりもありません(笑)


信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場
ワタクシはキャンプ道具を華麗にスルーして、今晩のオカズを物色・・・

あれ?大好物のグリーンカレーが無いよ。。。

無印良品のグリーンカレーは非常に気に入っているので楽しみにしてたんですけど。残念

しかし食材もママさんが喜びそうな品揃えでツボを押さえている所もサスガです。


信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場
実は別のサイトを押さえていたんですが、そこは大雨で地面のコンディションが悪かった。

サイトの変更をお願いした所、湖畔に面した最高のポジションに変更して頂きました。ありがとう!

この時もチェックインで混雑する中、変更依頼に対応したスタッフさんの接客が素晴らしかった。


信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場
一般的に繁忙期の人気キャンプ場では、客単価の低いソロは肩身の狭い思いをする事があります。

本来、忙しい中でのサイト変更は厄介なお願い事なんですわシーッすんません。。。

私も微妙な表情から感情が読めてしまうお年頃ですが、彼の笑顔の素早い対応に感心しました。


信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場
圧倒的に広い場内は、エリアによってさまざまな顔を持っています。

高規格キャンプ場にありがちな人工物が少なく、自然を極力残した雰囲気。

起伏に富み、サイトエリアを変えるだけでも違うキャンプ場に来た錯覚を覚えるでしょう。


信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場
この自然を残した・・・とはある意味微妙で、好き嫌いも分かれるかもね?

エリアによって、スペースはあるけど雑草に囲まれたような雰囲気もあるので何とも言えません。

信州キャンプ=白樺キャンプだ!と、期待している方にはイメージの違うエリアもあります。


信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場
今回初導入のダンロップツーリングテントR227。決め手は、

両側に出入口があり使い勝手が良い。天井高があり圧迫感が無い。設営が超簡単。

インナーがフルクローズ仕様、半分メッシュも可でオールシーズン。そこそこ軽い。


信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場
イマイチなのは、奇しくも今回の雨キャンプで気づいてしまった。

テント内から雨の風景を眺めるのが好きな私ですが・・・雨天で外側のフライを空けると、

ひさしにならず溜まった雨水が室内に入る。床の張り出し角度のせいかな?ガーン

中央ポールの長さを少し工夫したら解決出来そうな気がしますが・・・ダンロップさんどうでしょう?


信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場

ソロキャンおススメ度・・・★★★★

大規模キャンプ場が生きるサイト構成で、雄大な自然を満喫出来る。車ソロ2100円。

ファミキャンなら文句無く★5つ。色々なイベントや教室などが充実していて家族全員で楽しめる。

無印品質なのだろうか?キャンプ場をただの宿泊施設として捉えるのではなく、サービス業として

細かな心配りやアイデアが感じられる素晴らしいキャンプ場。立派な露天風呂もありますよ~(笑)

ソロキャンパー利用率は恐らく低いので本来は★3つだが、これからの期待を込めて★4つ。






このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
ここ、ずっと気になっていたキャンプ場でした(><)

お写真だと、やはり信州らしさがありますね。

シルバーウィークに攻めてみたいです。

ダンロップ、カッコイイっす。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年07月21日 21:17
ジュウシンさん

まいど~

あいにくの雨だったので、信州全開!とはいきませんでしたが

ロケーションは良いキャンプ場でした。

シルバーウィークは競争率が激しそうですが、

隣との距離もそこそこ離れているので

予約をすればのんびりキャンプになると思います。

R227は良いテントですよ~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2015年07月22日 08:42
遅いコメですが、はじめまして~
隣にロッジテントを張っていたものです。
ブログ検索していて、すまいるさんのブログにたどり着き、無印良品南乗鞍のところをクリックしたら・・・うちのテントの横のサイトの方でびっくりしました!

ソロ&神奈川から来られてて、珍しいな~って思っていたので、とても印象に残ってます。

我が家もあちこち行くので、レポ参考にさせてもらいます(๑´ㅂ`๑)
お気に入り、もらっていきますね♪
Posted by ちびままちびまま at 2015年09月25日 10:02
ちびままさん

お疲れ様でした〜

偶然にもお隣さんだったようですね!

ソロで怪しげな雰囲気を出してしまい失礼しました(笑)

初めての無印だったのですが良いキャンプ場でしたね〜

また機会がありましたらよろしくお願いします!
Posted by すまいる at 2015年09月25日 17:54
信州となっていますが、乗鞍は岐阜県で、信州(長野)ではないと思います。
Posted by かず at 2017年03月24日 01:50
かずさん

ご指摘有難うございます。

まぁ、大体あっちの方という事でご理解ください。(笑)

すまいるキャンプは全体的にこんな感じです。
Posted by すまいるすまいる at 2017年03月25日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州ファミキャンの聖地へ?in無印良品南乗鞍キャンプ場
    コメント(6)