ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年10月13日

秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場

秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
春夏秋冬・・・自然を身近に感じる幸せはキャンプの醍醐味である。

キャンパーは季節を待つのではなく、季節を追いかけて自由に駆ける。。。

布きれ一枚のテントに潜り込めば、暑さも寒さも身をもって知る


この週末も、「秋らしさ」を求めてキャンパーが動いているようだ




秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
台風さえ来なければ、中禅寺湖で紅葉キャンプの予定でしたが・・・

せっかくの3連休なので近場の紅葉スポットを探します。どこも紅葉には微妙に早いんだよね~ガーン

情報によると10月中旬から色付きだすとの事で、今回は西沢渓谷を狙ってみます。


秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
伺ったのは「笛吹小屋キャンプ場」。渓谷の入口に位置する落ち着いたキャンプ場です。

場内入口の木々も程よく色付いて、明日の渓谷行脚も期待が持てます。フフフ

道を挟んで、道の駅「みとみ」がありますので、買い物・食事なども結構便利。


秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
飛び込みで行きましたが、若い管理人さん曰く「今日は少し混んでますよ~」との事。

一抹の不安がありましたが、結果4割位の入場者でした。程よい空き加減で良い感じ(笑)

人によって「混み具合バロメーター」の差があると思いますが、目指す快適のレベルが高いのでしょう。


秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
私は奥のひっそり白樺サイトへ。。。バイクで一泊1500円

あれ?ホームページの料金表と違うようですが、これもやはり裏メニューなのかな?(謎)

荷物満載ながらガンガン走って燃費50km/Lだったので、ずいぶん安いキャンプになったワイ(笑)


秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
キャンプ場の設備は古いが、そこそこの広さがあり、高低差を生かしたプライベート感もナイス!

管理人さんの親切な気配りもしっかりしているので、気持ちの良いキャンプが楽しめる。

ソロでもファミリーでも、西沢渓谷ハイキングの拠点としては最適なポジションです。


秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
ついにガスストーブの季節になりました!嬉しい~(笑)

薪ストーブやガソリンではまだ暑くなり過ぎる微妙な気温で、程よくテント内を暖かくしてくれます。

有毒ガスの発生が少なく、比較的安全に使えるのも良い所。(酸欠注意、自己責任で)


秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
さて夜が明けて、日の出と共にメインイベントの渓谷歩きに出発します。

ワタクシ・・・今回はかなり気合が入っているんです!ビックリクワッ


秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
なぜなら、先週の健康診断結果にて「メタボ予備軍」として正式に任命?されてしまったのです(T_T)

このまま運動もせず、高カロリーな生活をしていては、予備軍から正規軍に召集されてしまいます。

そうです私には西沢渓谷を歩くしか、残された道は無いのです!


秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
足早に1時間ほどズンズン歩きましたが・・・

あれ?紅葉が無いねぇ~まだ早いのかな??

うむ、一周4時間の西沢渓谷コースか・・・先は長いなガーン


秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
疲れたのでそろそろ帰ろう。。。急に運動したら身体に悪いしシーッボソッ

結局折り返し、往復2時間の朝の散歩が終了。(弱)

「いゃ~今日は良い運動をしたワイ!」爽やかな気分と、微妙な達成感で、渓谷を後にするのだった


秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場

ソロキャンおすすめ度・・・★★★★

静かな落ち着いた雰囲気と、それを極力維持しようとする管理人さんの心意気が素晴らしい。

もう少し先の紅葉の季節には、最上級の景色が広がる事は間違いないでしょう。

白樺に囲まれたサイトの配置も絶妙で、ソロでまったり出来るキャンプ場。

ゴミは現地で処分できるのでライダーには嬉しい。管理人さんから近くの温泉割引券が貰えるよ。

紅葉スポットとして有名な西沢渓谷。

そこに首都圏から気軽に行ける立地と、穴場的なキャンプ場として要チェックですね。



おまけ
秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
帰りに道志パトロール。室久保にて変態キャンパー捕捉!(爆)






このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
こんばんは(^^)

かなり良さげな場所ですね。
私、すでに正規軍なので、
歩きたいとおもいます(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2014年10月14日 20:26
こんばんは~・・・

家のママさん曰くファミでも楽しそうとのことです・・・

さて、それはともかく母娘で変態予備軍になりそうな気がする
今日この頃です(@_@;)
Posted by kobapapakobapapa at 2014年10月14日 22:19
ジュウシンさん

お疲れ様です!

もう少し先になれば紅葉もバッチリで最高のお散歩が出来るかと!

おすすめです(笑)

そうですか・・・メタボ正規軍ですか。。。

お互いに運動しながら頑張りましょう~しょぼん
Posted by すまいるすまいる at 2014年10月15日 10:04
kobapapaさん

まいどです~

室久保にて奥様は見事な子連れキャンパーぶりでしたね!

後姿を拝見したときは、只者ではない・・・という雰囲気で。。(笑)

道志に女性大物ソロキャンパー誕生の予感がしました!


では・・・

ついでに、パパも頑張ってくださいませ(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2014年10月15日 10:10
リッター50!凄い!
いい雰囲気のキャンプ場ですね。
運動・・・私は全くしてないんですが、
毎朝、ドラゴンフラッグという腹筋はやっています。
コレがけっこう効きます。
Posted by けれる at 2014年10月15日 22:08
おはようございます。

人間規格では完全メタボ正規軍のゴリラです(汗)

ソロの時は早寝早起きなので、初めて行く場所ではよく散歩に行きます~
気持ちいいですよね~

大人になってから、なかなか反応してくれなくなったワクワクドキドキ・センサーがビンビン反応します。

人間界で生きる以上、人間規格にならないと・・・と反省しました(笑)
Posted by トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ at 2014年10月16日 05:28
けれるさん

どうもです~

街中でも45前後は行きますので、

荷物が無ければもう少し伸びたかと・・・(笑)

そうですか、腹筋!

私も細々とやってみます。有難うございます。
Posted by すまいるすまいる at 2014年10月16日 08:49
トロピカルゴリラさん

まいどです~

人間規格でメタボ?!

早く人間になって下さいませ(笑)

そうですね~私もキャンプ場ではあちこちウロウロしている

のですが、摂取カロリーを消費するまでには至らなかったようです。

いつもと違った風景は刺激になりますよね(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2014年10月16日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋を求めて西沢渓谷in笛吹小屋キャンプ場
    コメント(8)