ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2012年05月01日

惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場

惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場
フェリー乗り場で、古びたスーパーカブで待つ若者に出会った。

二人は荷台に大きな寝袋をくくり付け、アンバランスな小さな箱が印象的だ。

荷物から推測するに、テントを張らずに野宿で旅をしているのだろう。


私はナンバーを見て声を掛けた「君達、鹿児島から来たの?凄いね!」



惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場
「はい・・・下道で走ってきました」若者は恥ずかしそうに小声で答えた。

息子くらいの年かな?それ以上の会話は無いので彼らの素性は分からない。

ただ、彼らにとって大きな冒険の最中である事は分かった。

惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場
海に面する広大な大房岬自然公園内にある「大房岬キャンプ場」

一泊610円はソロキャンパーにも有名で、今回の千葉遠征で楽しみにしていたキャンプ場です。

格言「大規模キャンプ場にハズレ無し」・・・フフフ。楽しみですシーッ

惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場
こちらのキャンプ場のシステムはオートキャンプ無し。公園全体は車通行禁止です。

キャンプサイト近くのビジターセンターで車から荷物を降ろし、駐車は公園入口の大駐車場へ。

入口付近で私のキャンプレーダーが反応しています・・・ココは良さげな予感。ニヤリ

惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場
サイトへの長い道のりを歩きます。公園全体の雰囲気を味わう為にあえて遠回りをします。

青々とした木々が生い茂り、良く整備された林道。アップダウンを繰り返し適度な山歩きの感覚。

あ~ぁ、良いワ!明る過ぎず暗すぎず・・・ゆっくりと自然の中に入っていく雰囲気。

惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場
広大な敷地の中で、山あり海ありの遊び場スポット多数。

迷路の様な小道を歩いて探検心が満たされる。子供連れでも飽きずに一日遊べる良い環境。

大規模キャンプ場は見所たくさんで面白い。ファミリーの皆さんにも超おススメです!

惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場
トボトボ歩いて第2キャンプ場から入ります。

おや?公園の規模の割にはこじんまりしたサイトです。何気に傾斜地も多いし・・・

ヒッソリやるには良いのかな?うむ。。。

惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場
しばらく歩いて、キレイに整備されたキャンプファイアー場が目に留まります。

開放感も抜群・・・ここに張ったら気持ち良さそうだけど(笑)

惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場
そしてメインの第1キャンプ場。

全体を高い木々で覆われて、夏の日差しも遮ってくれそうなサイトです。まぁ普通のサイトですワ。

あれ?確かに第2より広いけど・・・何かが足りない。何だろう???

惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場
それは立地を生かした眺望です。両サイト共に木々に囲まれた殺風景な風景で面白味が無い。

海からの強風を遮る為の配慮がなされていると思われますが、一番滞在時間の長いキャンプサイト

からの絶景が見えないのは致命的な欠点。アプローチが素晴らしいだけにサイトが残念。

惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場
少し歩いた展望台からは強烈な風景が広がっています。

惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場

ソロキャンおススメ度・・・★★★

キャンプサイト単体で楽しむのではなく、公園全体のロケーションを楽しむキャンプ場。

格安610円!う~ん、惜しい・・・サイト横が少し空いていたら涙モノの景色が見られますが。

国定公園という事で色々規制もあるのかな?やはり暴風による安全重視かな?

いずれにしても周辺環境は最高で、ドップリ自然の中に浸かるには最強レベルかと。

そちら系のソロキャンパー又はファミキャンであれば非常におススメしたいキャンプ場。





タグ :3つ星

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
遠征お疲れさまです。

去年、私自身 移動とキャンプの選択肢が四輪から二輪に広がりましたので

キャンプ場の選択肢も広がりました。

改めてスマイルさんのブログを見させていただく機会が増えましたよ

まだ千葉への出撃がありませんのでレポ楽しみにしています。
Posted by カ-ル at 2012年05月01日 10:31
 すまいるさんのブログを拝見するたびに、スクーターに乗ろうかと考えてしまいます。
Posted by おのぶた at 2012年05月01日 11:04
こんにちは。

ここは年に1回ほど、お泊りしています。
ちょいと階段を海岸べりまで降りると、磯遊びが楽しめるので、ファミリーで行くことが多いです。

第2キャンプ場のほうが好みです。

あの眺望を遮る木々は、やはり防風林としての役割が大きいと思いますねぇ。
海辺の風は、荒れるとすごいですから。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年05月01日 12:25
カールさん

そうですね、バイクの良い所は機動性。

寄り道し易く、気になる景色の所ですぐ停車(笑)

この気楽さは止められませんね!
Posted by すまいるすまいる at 2012年05月01日 14:19
おのぶたさん

良いですよ~バイクは。

風と共に走り、私は歩きの延長と考えています。

すぐどうぞ!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年05月01日 14:21
ユキヲさん

ファミリーでは最高に楽しいキャンプ場ですね。

何しろ遊び場が多く、飽きないでしょ?

毎年訪問ですか・・・さすがです(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年05月01日 14:22
>>大きな冒険の最中

いつまでもそうありたいものです(笑)
Posted by ガイア at 2012年05月01日 22:36
ガイアさん


同じく(笑)
Posted by すまいる at 2012年05月02日 06:11
一番上の写真、すばらしいっす!  さすが!!
トンビが飛んでくるのを、待ち構えて撮られたんですか?

ここ、なかなか良さげなキャンプ場ですね

眺望が望めないのは惜しいですが、
これで610円という値段なら、近所だったら通いそうです(笑
Posted by ねてる at 2012年05月02日 08:36
ねてるさん

トンビは私が海キャンに行くといつもやってきます(笑)

きっとヤツは自分で狙ってカメラに収まったのだと思います。
Posted by すまいるすまいる at 2012年05月02日 16:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
惜しい!自然体感最強キャンプin大房岬キャンプ場
    コメント(10)