ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年08月09日

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

注:この写真は部屋を暗くしてご覧下さい。
星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

映画「2001年宇宙の旅」  生き残ったボーマン飛行士の最後の一言。

「凄い・・・降るような星だ・・・」


高原のフィールドから夜空を見上げる・・・

Zライトに寝転がり、呼吸を沈めて闇に とけ込む・・・

人生44年 うかつにも、これほどの星がある事に気づきませんでした。


星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

信州放浪の旅。

数ヶ所巡って、落ち着いた先は「八千穂高原駒出池キャンプ場」。去年に一目ぼれした所です。

泊まって分かる素晴らしさ・・・私のお気に入りベスト3に入ります。(笑)

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

昼の気温が20℃。爽やかな涼しさを感じる夏の高原キャンプです。

区画サイトはそこそこキャンパーが入っている様子、私はもちろんガラガラサイトへ・・・

人気の大池近くはかなり入っていたので、管理棟前のフリーサイトに陣取ります。

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

歩いて行ける人工湖があり、釣り人で賑わっていました。いきなり自分撮りで、すんません(汗)

日本一の白樺群生地が隣接し、散歩やサイクリングで一日中楽しめる環境です。

この日はソロキャンパーは5組ほどでしょうか?他はファミリーやグループが張っていました。

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

しかし、なぜ高原キャンプ場のキャンパーは皆さんマナーが良いのでしょうか?

夏のキャンプにありがちな、大声で騒ぐ人や夜中まで無茶苦茶する人がいません。

そう言えば、去年の廻り目平でも全体的にマナーが良かったような・・・

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

日差しはあっても暑くない、木陰に入ると涼しい場内。これは病み付きになる快適環境。

夏の高原キャンプの経験はわずかですが、皆さんこれに惹かれるんですね?(笑)納得しました

周囲からは小鳥の声が聞こえます。そよ風が気持ちイイ~

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

周囲を探検し、このキャンプ場の魅力を探ってみます。

いくつかのサイトがエリアごとに分かれていますが、それぞれに個性的でバラエティに富んでます。

大池あり、小川あり、芝あり、ロッジあり・・・ワイルドサイト~上品サイトまで楽しめます。

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

素晴らしいのは管理の行き届いた場内設備!

サイトのすみずみからトイレ・シャワー室・炊事場までピカピカです。何人のスタッフで管理しているか

分かりませんが、料金と高レベルの管理体制が反比例する珍しいキャンプ場。

スタッフさんの対応も気持ちよく、ゴミは分別して場内に捨てられます。

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

しばし昼寝をしていると・・・何やら見覚えのあるバイクキャンパーが!

都築氏登場!相変わらず変なポーズをとっています。(爆)

全く打ち合わせはしていませんが、偶然にも出会いました。キャンプ業界の狭さを感じます(笑)

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

さすがソロキャンパー・・・道を挟んで隣のフリーサイト。今日は彼もソロキャンモードです。

「お~い」と呼べば辛うじて声が聞こえます。私からの距離70m、絶妙なポジショニング(笑)

夜になったら一緒に焚き火をする事とし、焚き火の合図の「のろし」を上げました。

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

しかし・・・・寒い。夜の温度計は目視で15℃。白い息が確認できます。

キャンプ談義で時が過ぎ、気が付けば周囲のキャンパーは就寝していた夜12時。

皆さん、夏の高原をあなどってはいけません。深夜・明け方はもっと気温が下がったでしょう。

うかつにも都築氏はブランケット一枚持って突撃!あれこれ相当着こんで寝たようです。

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

見上げれば感動の天の川。。。今まで生きてきて一番の星の数かも?(笑)

ボケ~ッと転がって天を見上げる幸せ。目が慣れてくるとますます星が増えてくる。

年を重ねるごとに「感動の場面」が少なくなり、「新しい発見の喜び」が無くなっていく。。。

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

いつも見ている夜空には、見えない宝物がたくさん眠っていたんですね!

デジカメや言葉では表せないもどかしさ・・・この感動を伝えたい。

是非 真っ暗な高原のキャンプ場で見上げてみて下さい。いつもの夜とは違います。

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

いつものキャンプだけど、いつものキャンプじゃない。

いつもより涼しいから?・・・いつもの場所と違うから?・・・いいえ。それだけではありません。

この感覚は?・・・どうしても分からないので、木枯らし吹く頃に答えを見つけに行こうと思います

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

てく、てく、てく、てく、てく、てく、てく、てく、てく、てく・・・・・・運動不足で筋肉痛!(弱)

星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場

キャンプ場のホームページに割引券があります。必ず使おうね!(笑)









このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(八千穂高原駒出池C)の記事画像
紅葉キャンプin駒出池キャンプ場
信州ソロキャンプ1日目in八千穂高原駒出池キャンプ場
レベル最強キャンプ場「駒出池C」
同じカテゴリー(八千穂高原駒出池C)の記事
 紅葉キャンプin駒出池キャンプ場 (2012-10-07 23:16)
 信州ソロキャンプ1日目in八千穂高原駒出池キャンプ場 (2011-08-14 14:20)
 レベル最強キャンプ場「駒出池C」 (2009-08-12 12:00)

この記事へのコメント
おはようございマスsamです!

すまいるさんがこの時間にアップって(驚)

駒出池はものごっつい気になってます。

ホント良さそうですね。

今回行けるかわかりませんが、必ず行くことになるでしょう!

・・では、雨降ってますが群馬に行ってきます(笑)
Posted by sam ! at 2010年08月09日 04:08
午前2時過ぎ…お疲れ様です。

さすがすまいるさん。
ブログを書き終えるまでがキャンプなんですよね!

ミトンチョさんにも言って下さい(笑)
Posted by タマカン at 2010年08月09日 05:07
TAKAです。

良いキャンプ場ですね。

この時期に焚き火が出来る涼しいキャンプ場は貴重です。

コレだけ良いキャンプ場だと、お盆の時期はさすがに賑わいそうですね。

週末の候補にさせていただきます(^^♪
Posted by freetk66freetk66 at 2010年08月09日 06:03
くぅ~・・・参りました。。。

こんなところにまで行っていたとは・・・

さすが、さすらいのソロキャンパーすまいるさん

次は加齢(バキ

・・・鹿嶺高原に是非(笑
Posted by densetunotakibiman at 2010年08月09日 08:56
お早~です

昨年の今頃 松原湖高原キャンプ場の後 利用したかった所なり

この夏は「カヤック乗りが出来る高原の湖畔キャンプ場」行きたいで~す
Posted by ただぽん at 2010年08月09日 10:49
sam!さん、


今頃は群馬でのんびりしているのでしょうか?(笑)

駒出池は本当に良い所なので、是非おススメですね~


ここは10月には閉まってしまう・・・

水道管の凍結が始まるのですね。
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月09日 12:27
タマカンさん、


帰りの渋滞に巻き込まれて・・・夜中に帰宅。

ボロボロになりながら書きました(笑)

アホな癖です。早く寝れば良いのに(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月09日 12:33
TAKAさん、


お盆はどこも混むと思いますが、こちらのフリーサイトは良いかも?

ポイントは早目の設営。

フリーサイトは傾斜があるので、どこでも張れる訳ではありません。

自然に近隣キャンパーとの間隔が取れるので

意外とマッタリ出来ると思います。
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月09日 12:39
笑さん、


今回はグルリと回ったので、遠かった。(笑)

しかし長距離の渋滞は身体に堪えますなぁ・・・

普段は近場のキャンプ場ばかりで、慣れていないもので。

はぁ、ヤッパリ近場が良いかな~(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月09日 12:43
タダポンさん、

最近、カヌーにハマっているみたいですね!素敵です(笑)

カヌーができる高原キャンプ場は結構あるのでは?

アクティブに何にでも挑戦し続ける・・・

そのただぽんパワーが素晴らしいです!
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月09日 12:48
やはり高原は涼しいですか。あとは渋滞だけですね、問題は。
寝転びスタイル、定着ですねぇ。
Posted by だんごまん(BETA) at 2010年08月09日 13:22
こんにちは。

星が きれいですねー!!!
泊まれなくても ドライブがてら ちょこっと行ってきちゃおっかなーって思わせられる素敵な写真ですね♪

木陰で 横になりながら 『 んー、素晴らしい ! 』 って言ってる すまいるさんが 容易に 視えてしまいました !!!
Posted by Toshi at 2010年08月09日 14:12
だんごまんさん、


渋滞問題は大きいですね~

内山牧場の帰り道で、久々に嵌ってしまいました。(泣)

近場の道志が懐かしく感じました。


寝転びスタイル?・・・オヤジはゴロゴロするものです!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月09日 14:21
Toshiさん、

ありがとうございます。

星の写真迷いましたが、私のデジカメではこれが限界です(笑)


>木陰で 横になりながら 『 んー、素晴らしい ! 』 って言ってる すまいるさんが 容易に 視えてしまいました !!!


なんと!エスパーですか?後ろで見ていましたか?(笑)

おっしゃるとおりです。。
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月09日 15:09
初めてコメントします。
東京在住のキャンプ好きの若造(とはいえ33歳ですが・・・)です。
信州方面のキャンプ場、良さそうですねー。
キャンプ場選びでいつも参考にさせてもらっています。
いつかキャンプ場でお会いできるのを楽しみにしています。

そんなこんなで、ツイッターでフォローさせて頂きました。

これからも宜しくお願いします。
Posted by tac_min at 2010年08月09日 17:08
こんにちは~

いいキャンプ場ですね!

信州方面には秋以降に出撃予定しておりましたので、早速候補地に・・・

候補地決めないと林道とかに設営しそうなので(笑)
Posted by ぶ~ at 2010年08月09日 17:16
tacさん、

こちらこそヨロシクお願いします。

東京在住ですと、やはり道志あたりにいらっしゃるのでしょうか?

ぜひ、機会がありましたらお会いしたいですね~

涼しくなったらグルキャンで楽しみましょう!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月09日 18:26
ぶ~さん、


秋の信州・・・良さそうですね!

私も落ち葉の季節に行きたいと思います。

信州キャンプは独特の世界観があり、ソロキャンには良い所ですね
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月09日 18:27
相変わらず変なポーズを撮られています(涙)
しかも正面からなのに撮られた覚えがありません orz
Posted by 都築恭也 at 2010年08月09日 20:20
都築さん、

お疲れ様でした~

いつもの良い写真有難うございました(笑)

帰りがひどい渋滞でまいったよ~
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月09日 22:17
初めてコメントさせていただきます。
なんと!この日わたくしも駒出池で設営してました!
おそらく管理棟横の道を挟んだ反対側のサイトだと思います。
管理棟の真下でダンロップのテント&ペンタで目隠し(隣がファミリー)
してました。受付のお姉さんがバイクの人は砂利道の脇の芝に
停めちゃってもいいですよって教えてくれたので、黒のフルカウルを
テントのすぐそばに停めてました。

いつかすまいるさんに遭遇するかなぁなんて思いながらブログ拝見
してましたが、まさか気付かぬうちに遭遇していたとは。。。

ホントにいいキャンプ場ですよね、僕も夜空に釘付けでした。
Posted by 品川ナンバー at 2010年08月10日 19:41
高原キャンプ地で一番の楽しみは満天の星空・・・・

いつしかもっと綺麗な空はないものかと探し回る楽しみも出てきます。

お盆は台風が過ぎて低地でも天の川が見えると思いますよ^^
Posted by jimnysj30 at 2010年08月10日 20:48
品川ナンバーさん、


こんばんは、ヨロシクお願いします。

そうですか~現地にいらっしゃったのですね?

天気も良く、良い夜でしたね。

ぜひ機会がありましたらどこかでご一緒しましょう!

その節はよろしくね~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月10日 22:17
jimnysj30さん、


低地でも天の川が見られますか・・・楽しみです。

星の数が、想像を超えた数だったので、

いつもの夜空とは別物でした。

また、行きたいですね!
Posted by すまいるすまいる at 2010年08月10日 22:19
はじめましてー
いつも拝見させていただいてます

じつは私も同じ日に駒出池にいました
ここは初めてでしたが、とてもいいキャンプ場ですね!
今回はファミキャンで2泊でした
オートキャンプサイトから、すまいるさんを見かけ
サニタリー棟の陰から妻と

「あの帽子は、すまいるさんに違いない!」とか
「いや、バイクじゃないから違うんじゃない?」など勝手なこと
言ってましたー!!
やはり、すまいるさんでしたねー

またどこかのフィールドでお会いしたいです

今週末、妻と息子がおばーちゃんの家に遊びに行くので、
超久しぶりにバイクでソロキャンに出かけます

また信州方面ですが、楽しみです
Posted by takminmin at 2010年08月11日 12:01
takminiminさん、

こんにちは、よろしくお願いします。

そうですか~現地に!

私、変なポーズで自分撮りをしていた事と思いますが、

気にしないで下さい。いつもの事ですから。。(笑)

再び信州キャンツー予定ですか・・・うらやましいです。

またお会いした際はよろしくね
Posted by すまいる at 2010年08月11日 18:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星降るキャンプin八千穂高原駒出池キャンプ場
    コメント(26)