ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年10月13日

ソロキャン練習会in青根1日目

第10回を迎えます練習会。ご参加の皆さんありがとうございました。

キャンプ歴1ヶ月〜40年まで・・・幅広いキャリアのソロキャンパーが集合!

2日間を通じてとても楽しいグループキャンプになりました。(笑)

ソロキャン練習会in青根1日目





詳しいキャンプレポは皆さんにおまかせするとして、私は全体の感想と写真でご紹介します。

参加者の半数?はどこかでブログを開設していると思います・・・?ナチュログも数名います。

皆さんのブログを確認次第リンクします。(コメントにURLを!)


ソロキャン練習会in青根1日目

さて、10月10日の参加者は?(抜けてる方が居ましたら、メッセージ下さい)

初参加:15名

グッサン・イッシーさん・タクさん・スーさん・ころりんさん・

ねこもんさん・タマカンさん・hirokiさん・Uさん・クニさん・

ネオエビスさん・MOMOさん・ドーナツさん・ともさん・ネギマツさん


常連さん8名(1度でも参加すれば常連扱いになります)

さとうさん・boniさんalphaさん青さんTAKAさんだんごまんさん・mitonchoさん・すまいる


ソロキャン練習会in青根1日目

総勢23名・・・それぞれキャラが濃いのでネタはたくさんございます(笑)

残念なのは顔と名前が一致しない事!ガーン

初対面で覚えられる限界は5名かと…私の容量を遥かに超えてます(T_T)


ソロキャン練習会in青根1日目

さて、第10回記念品受賞者は?・・・グッサン。午前4時現地着!(爆)

参加者の記録係をされていましたが、昼に爆睡しているので当てにならず!ビックリ

寝ている間に、続々と怪しいソロキャンパーが集まってきました


ソロキャン練習会in青根1日目

タクさん・・・今回のムードメーカー的存在。周囲の雰囲気が和やかに(笑)

「125オフ車」にデカいテント2張、ペンタ、ちびストーブ、薪10kを載せちゃダメだって!


ソロキャン練習会in青根1日目

くにさん・・・せっかくキャンプ場に来たんだから地べたに張りましょうよ〜(笑)

ファミキャンの度肝を抜いてました。この新型キャンピングカーで北海道を目指します。


ソロキャン練習会in青根1日目

1週間前に買ったソロテント。説明書を見ながら腕組みをしているキャンパーも居ます。

困った事があったら一声で全員が助けてくれますが、こちらからお節介はいたしません。

皆さんそれぞれ自分なりの練習を真面目にしているようです(笑)


ソロキャン練習会in青根1日目

いつものように自分のペースで食事をして風呂に入り、ボケ〜とします。

私は鍋料理の「アク取り」が忙しいので、いつものように皆さんを放置します。(爆)

まぁ・・・勝手にやって下さい。(笑)


ソロキャン練習会in青根1日目

不安定な天候により、夕方より雨。。

早々にタープの中で初対面の20人がうごめいています。(笑)

これだけくっつけば話も弾み、自然と力が緩んで徐々に和んでいきます。


ソロキャン練習会in青根1日目

雨が止めば焚き火の時間。

「気心知れないグループキャンプ」夜のとばりが落ちる頃・・・

いつものようにグダグダとまったりタイムが始まります。


ソロキャン練習会in青根1日目

メインの焚き火台が3つ並ぶ陰で、輪に入らず「一人焚き火」をしている人も居ますが

気にする事はありません・・・それで自分が快適であれば。。(笑)

くれぐれも、無理に場を盛り上げる必要は全くありませんので、自分のペースでお楽しみ下さい。




ソロキャン練習会in青根1日目

今回の練習会の特徴は初参加が多い事。これは本当にうれしい事です。

周りの人もほとんど初対面なので条件は皆さん一緒です。少しは気が楽でしょ?(笑)

初めて参加するグルキャン・・・これは大きなプレッシャーですから、緊張するのは当然。


ソロキャン練習会in青根1日目

何を話そうか?上手く溶け込めるか?少ない経験値・道具で恥をかかないか?ナドナド・・

ソロキャン練習会はソロキャンプ、各種オフ会の「練習」です!

心配ご無用。だって練習だもん!(笑)マナーは守ってね。


ソロキャン練習会in青根1日目

こうして楽しくディープな1日目が過ぎて行きました。

次回2日目の記事に進みますが、私には大変有意義な体験のキャンプとなりました。

14人の初対面。20人を超えるグルキャン・・・ブログ上で交流が無い方が多い中、

反省も含めてこれからの練習会のヒントを見つけたような気がします。

より楽しい集まりの為に、今後の大きな経験になりました。


ソロキャン練習会in青根1日目

さて、夜が更けて・・・私はいつものように仕事をします。

「これから声を小さくしてね〜」「●●さん、うるさいよ!」・・・気にしないで下さい。

消灯時間はありませんが、11時を過ぎてバカ笑いするキャンパーには厳しいです。

ルールが無い練習会・・・これしか主催者の仕事が無いのです!(爆)

ソロキャン練習会in青根1日目



このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(緑の休暇村 青根C)の記事画像
こんにゃくオフin青根キャンプ場
地獄のデイキャンプin青根
ソロキャン練習会in青根2日目
道志の大関!「青根キャンプ場」
同じカテゴリー(緑の休暇村 青根C)の記事
 こんにゃくオフin青根キャンプ場 (2010-10-24 15:48)
 地獄のデイキャンプin青根 (2009-12-13 02:25)
 ソロキャン練習会in青根2日目 (2009-10-14 00:01)
 道志の大関!「青根キャンプ場」 (2008-11-26 17:11)

この記事へのコメント
こんばんは

三日間どうもお疲れ様でした。あれだけの大人数。。。

果たしてすまいるさんは楽しめたのか。。。?

「放置ですよ~」と言いながらも傍から見ていて大変だったような気がしま

す。

「これからの練習会のヒント」 が見つかったようですのでまたご一緒させて

いただいた時は、すまいるさんも楽しんでいる姿も是非拝見したいですね。


そうそう  

「(冬用のシュラフは必要ですか?)ってタイトルでブログに出したら?」

とアドバイス頂きましたが。。。。怖くて出来ません。

すまいるさんもヒツジからオオカミに変身ですね (@_@)
Posted by タマカンタマカン at 2009年10月13日 00:46
タマカンさん、ありがとね~

参加者の皆さんがサポートしてくれるので助かります。

今回は予想を超える大人数で焦りました!

この練習会は私の趣味なので大変ではありません。


例えば「鉄道マニア」に・・・・

「そんなに沢山電車に乗って大変ですねぇ~疲れるでしょ?」

と言っても的外れな心配になりますよね?(笑)


夜中に「酔っぱらい」をしかり飛ばすのも趣味かも?・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月13日 00:57
なーるほど! 安心しました^^。

それではまたの機会に遠慮なく参加させて頂きま~すo(^-^)o

その時は宜しくお願いします。
Posted by タマカン at 2009年10月13日 01:16
タマカンさん、

ご安心下さい。(笑)

ボランティアでやってるつもりもサラサラありませんので、

自分が大変ならとっくに止めていますので・・・すでに10回目(爆)


基本わがままですから本能のままに動いております。ニヤリ。。
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月13日 01:35
一人焚き火・・・。すいません。
毎度のことながら、反省しております。

>夜中に「酔っぱらい」をしかり飛ばす

すいません・・・・。

(泣)

すまいるさんの懐の深さに感謝です。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2009年10月13日 04:06
だんごまんさん、ありがとうございます

すみません・・・

いつも「いけにえ?」、いや「お手本」になってもらって(笑)

だんごまんさんはソロ臭が湧き出ているので、理想的なキャンパーです(爆)

またね~
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月13日 08:18
すまいるさん お集まりなられた皆様 お疲れ様でした。

又、このような素晴らしい場を、創りあげていただいた すまいるさん 大変感謝しておりま。

もしかしてすまいるさんの趣味は、深みにハマっていく子羊たちを、少し離れた所から 覗くことだったりして、、ニヤニヤ

わたくしもマワリの方達を巻き込み、暴走シテシマイました。すまいるさんの教育的指導を二日連続いただいたのは たぶんわたしだけでは。
Posted by たく at 2009年10月13日 10:53
うーん?なかなか濃い練習会だったようですね?
今回は思惑が外れ参加出来ませんでしたがまたそのうちにv(^o^)
2日目希望(爆)
Posted by toy at 2009年10月13日 11:04
う~。楽しそうですね。
行きたかったけれども、別件ツーありで断念しました…。

次回に期待します。
Posted by moto at 2009年10月13日 11:51
スマイルさん、お疲れ様です。
延べ40人の練習会。壮観だったでしょうね。楽しそうな写真。うらやまし~。
極寒キャンプ装備が無いので、今シーズン最後のチャンスと思い、
参加するべく荷物もパッキンしていたのですが、金曜の夕方になって
日曜に仕事が。
!!キャイ~ン!!中日とは何事、土曜か月曜なら、前半か後半で
参加できたのに~。(泣)
「俺の秋」は終わりました。「俺の冬」は有りません。冬眠します。
冬眠あけの来年までさようなら~
良いお年をお迎えください。(爆)
Posted by アラカン at 2009年10月13日 12:43
今回は参加できなくて残念です。
しかしなんかえらいことになってますね。
半端じゃない人数ですなー

私は練習会の成果をもって、無事連泊をこなしてきました。
すまいるさんを始め練習会の皆さんのご指導のたまものです。
ありがとうございました。
Posted by Dino at 2009年10月13日 12:44
2日目に おじゃましました。

初参加、初ソロキャンでした。
テントの準備ができたらゆっくりと温泉に浸かり(2時間超)。
自分のペースで食事をし、自分のペースで皆さんと一緒にまったりと焚き火を囲み、ボーーーと呆て黄昏る。

ほんとに楽しい時間でした。

朝もそれぞれバラバラで自由に出発 とてもいいです。

次回 休みが合ったときにはまた参加させてください。
ありがとうございました。


全てを自分のペースでわがままにできるソロキャン最高!
ハマリすぎないように気をつけます。
Posted by てるチン at 2009年10月13日 14:11
タクさん、どうも~

今回はムードメーカーとしてMVPですね!

初めての皆さんも和んでいたようで・・・ありがとね~



子羊がハマって行くのを覗く・・・何で知ってるの?私の趣味を!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月13日 17:24
toyさん、

2日目は0時にアップ予定。

記事は出来ております。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月13日 17:25
motoさん、

待ってたんだけど・・・ガンダムキャンパー!(笑)

隠れガンダムキャンパーが相当いると思います。

いつの日か皆さんの正体を暴こうかと・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月13日 17:27
アラカンさん、

石川県からのキャンパーもいらっしゃいました。(笑)

石川県民はキャンツー好き?遠いのに・・・

また機会がありましたらお願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月13日 17:28
Dinoさん、

そちらも楽しまれたようで何よりです。

Dinoさんの装備を見たらお友達も驚愕していたのでは?

わ~スゴイキャンパー仕様!とか?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月13日 17:30
てるチンさん、ありがとね~

次回も都合が良ければ是非お待ちしてます!

てるチンさんもあと半年もすれば・・・

地獄のソロキャンパーとして恐れられるんでしょうねぇ。。

あ~恐い。 くわばら くわばら
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月13日 17:33
スマイルさん。

DR650で参加しました、楽しかったです。

何分、私、団体行動が苦手で、10日8(土)の14:00に着していましたが
合流は20時頃です。(軽トラさんとお話をしてから)

サイト、一番奥の右奥の崖下に、本当にソロ状態』でいました。

撤収時も、スマイルさんご不在でご挨拶できず、申しわけありませんでした。
Posted by hiroki at 2009年10月13日 20:38
すまいるさん

先程、レポート提出いたしました。

今回はこれからの方向性を探るいい機会となりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからリンクの皆さんにコメントつけてまわろうかと(笑)

今後ともご活躍を!
Posted by Harry at 2009年10月13日 21:10
hirokiさん、お疲れ様でした~

団体行動が苦手ですか?・・・私と同じですね(笑)

私は更に形にハメられるのが苦手ですけど・・・


練習会は主催者ですし団体行動を極力排除したグルキャンを目指してます。

hirokiさんの感覚はすごく分かります。(笑)

又機会がありましたらよろしくね~!


ガケの横でもしっかり参加してると思います。そういう会だから・・・
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月13日 21:52
Harryさん、どうも~

ハーレーカッコよかったです!

あれだけの容量があれば何でも行けそうな気がしますが。

相当買っても大丈夫ですね!(笑)

又ヨロシクお願いします
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月13日 22:00
 先週、オム近くで道志の森に向かっているすまいるさんをお見かけした者です。

 今回の練習会、盛況で何よりでした。お疲れ様でした。

 hirokiさんのコメント。私も似たところがあり、「うんうん」と頷きながら読みました。

 hirokiさんに対するすまいるさんのコメントにしびれました。すまいるさんの人柄、人を思う気持ち、器量の大きさが感じられました。
Posted by いち at 2009年10月13日 23:31
こんばんは、peak1です。

今回も又お世話になり有難うございました。

お見えになった皆さんの大型バイクに圧倒されました。

ファミキャンの皆さんのテントの間をずっと走ってくるので皆さん何事かと思ったことでしょうね。

今回も楽しいキャンプでした。

有難うございました。
Posted by peak1 at 2009年10月13日 23:33
TAKAです。先日はお世話になりました。

良い感じで朝夕寒いキャンプになりましたね(^v^)

次の練習会会場は、、、大御所のあそこですかね!?

また次回、よろしくお願いします。
※遅まきながら1日目をUPしました(^^ゞ
Posted by freetk66freetk66 at 2009年10月13日 23:39
いちさん、

遅いコメント失礼しました。(汗)

下の3方・・・見逃していました(爆)

いちさんも機会がありましたら、是非どうぞ!

今後も気楽にやって行こうかと思っております。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月20日 10:47
peak1さん、ありがとね~

コメント返し・・・遅くなりまして。

peak1さんが来た時に・・・いゃ~今日は少人数でマッタリ出来ますよ!

と、うかつな事を申し上げましたが!

ご覧の通りで、お疲れ様でした。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月20日 10:50
TAKAさん、

すみません。遅くなりました~見落としました(笑)

もうそろそろ良いでしょ?KEN-G!(爆)

富士山キャンプは5℃を下回るようです・・・


その破壊力を存分に示して、

周囲のキャンパーを恐怖のどん底に叩き落してください!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月20日 10:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン練習会in青根1日目
    コメント(28)