ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年04月19日

ソロキャン練習会inとやの沢

先週確認時は「ガラガラだよ!」との話でしたが、ここ1週間で結構予約が入ったみたい。

さすが「とやの沢」(笑) 管理人さんご家族、お元気でした。

入場早々、自家製お料理が5〜6品出てきて受付済ませたらお腹が一杯(笑)ご馳走様でした!

ソロキャン練習会inとやの沢

今回お会いした6名の皆さん、有難うございました。





さて、今回は初参加の方も3名いらっしゃって、非常に実りのある練習会となりました。

今回も参加表明は2、3名。皆さん飛び込み参加がお好きなようです(笑)


一番手・・・珍しく、すまいるさん。
ソロキャン練習会inとやの沢

さすらいの放浪ソロキャンパー。

独特の鋭い視点で辛口キャンプレポを書き、他のキャンパーを混乱させる。

その人相・風体からベテランキャンパーと勘違いされるが、キャンプ経歴10ヶ月の

知識の底の浅さは同席したキャンパーを唖然とさせる。(爆)風呂に2回入った・・・



2番手・・・赤い彗星、ttaさん。
ソロキャン練習会inとやの沢

クール&スタイリッシュキャンプの伝道師。今回、小川のフレッサウイングを張りに来た。

千葉から道志のキャンプ場まで、往復400kmの道のりを毎週真面目に通っている。

近々、道志村観光協会よりその功績を称え、「名誉村民の称号」が送られるとの噂。(笑)


ソロキャン練習会inとやの沢

キャンプ場の一角が貸切状態に・・・管理人さん有難うございました。

ソロキャン練習会inとやの沢


3番手・・・初参加、くまさん。
ソロキャン練習会inとやの沢

今回は練習会に飛び込み参加。マジェスティ乗りの温和で優しい雰囲気の人。

一緒に行きたいと泣き叫ぶ子供を振り払い、「強行突撃」した事はブログ上では

公表出来ませんが、家族想いの良いパパです(爆)又よろしくね〜



4番手・・・初参加、peak1さん。
ソロキャン練習会inとやの沢

今まで出会ったキャンパーの中では最もシンプル&スマートなキャンパー。

数十年前は「道具沼」に沈んだ経験を持つが、見事復活!優しいお父さんの雰囲気。

現在は正統派ストロングスタイルのシンプル装備で、他の物欲キャンパー達に

「キャンプ道」のあるべき姿を示した。寡黙な中に奥の深さを感じます・・・又お願いします。



5番手・・・motoさん、
ソロキャン練習会inとやの沢

本栖湖練習会での迷走から早ひと月・・・満を持しての参加です。

今回はのんびり「読書キャンプ」を楽しんでいました。心地よい陽気で良かったですね。

初ネイチャーLの火入れ式も無事完了。私ともどもネイチャーLの素晴らしさに感動しました。


ソロキャン練習会inとやの沢

夜のとばりの降りる頃、静かな時間が流れていきます・・・それぞれの食卓。

ソロキャン練習会inとやの沢


6番手・・・過積載職人、TAKAさん。
ソロキャン練習会inとやの沢

近々、BMW専門誌で全国デビューする「過積載の帝王」

一見、線が細いように見えるが、バイクにまたがるとその気力と体力は他の追随を許さず、

キャンツー業界では「蒼い狼」として恐れられている?ふと気が付くと旅に出ている。(爆)

とうとうバイクに「リラックスアームチェア」積んじゃったよ・・・この人。。



7番手・・・初参加、だんごまんさん(ベータさん)。
ソロキャン練習会inとやの沢

明るいキャラクターで今回のムードメーカー。何事にも情熱を持って熱く語る野営キャンパー。

普段のキャンプは道なき道も切り開いてソロキャンをする筋金入りです。

TAKAさんの料理に感動して・・・やっぱり熱く語ってました。。(爆)


ソロキャン練習会inとやの沢

ヨシさんはお昼寝。私はブログのネタを考え中?(笑)

ソロキャン練習会inとやの沢

TAKAさんの自慢のフライパンが大活躍!皆さんが飢えた狼と化す(爆)


今回、注目すべき点は・・・

peak1さんのシンプルスタイル。

かつてはオフロードで腕を磨き、BMWも乗りこなしていた方ですが、現在はこちら。

ソロキャン練習会inとやの沢

キャンプ道具についても、本当に良い物を・・・シンプルに使いこなしています。

※MOSSスターゲイザーはニューヨーク近代美術館に展示されている唯一のテントで
希少な米国産らしいです。超プレミアテント(道具博物館館長:mitonchoさん談)

ソロキャン練習会inとやの沢

今回私が気づいた事は・・・・

バーナー選びの過程・・・「ガスに始まりガスに終わる」


真冬のガソリンの強さ・ケロシンの味・・・確かにTPOはあると思いますけど。。

初心者からベテランになる過程で・・・ガス〜ガソリン〜ケロシン・アルコール・・・・〜ガス。

コスト・重さ・スペース・嗜好性・手軽さ・燃料入手・・・色々一回りしてから最後に「ガスバーナー」

この選択は意外と深いです。。。


そういえば、「キャンプ料理はレトルトに始まりレトルトに終わる」と記事を書いた事がありました。

結局、最初に戻るという事でしょうか?

ソロキャン練習会inとやの沢




このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(とやの沢オートC)の記事画像
レベル高っ!「とやの沢オートキャンプ場」
同じカテゴリー(とやの沢オートC)の記事
 レベル高っ!「とやの沢オートキャンプ場」 (2009-03-08 00:06)

この記事へのコメント
楽しそうですね~!
行きたかったです。
昨日、予定があって諦め、今朝の箱根ランの後に回るのも企んだのですが(笑)

おっと、昨日で44歳になりました♪やっとオヤジキャンパーの年齢に達したかな(爆)
Posted by nori at 2009年04月19日 14:18
うひょう~w(・・;)w
バイクにリラックスアームチェア!!
収納時でも1m以上あったよね?、たしか・・・

トランザルプ有り、110ccありで楽しそうだなぁぁ(^^)
そのうち日程があえば、襲撃しよーと その時はヨロシクです m(__)m
Posted by だめオヂ at 2009年04月19日 14:46
noriさん、

44歳お誕生日おめでとうございます。

呑んだくれても、ライダーの朝は早かったです。

午前5時起床、7時頃にはあちこちに走り出しました(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年04月19日 16:16
だめオヂさん、

まぁ、色々なタイプの方がいらっしゃいますので刺激的です。(笑)

都合が良ければ是非ご参加下さい。
Posted by すまいるすまいる at 2009年04月19日 16:17
今回ご参加のみなさま
いろいろとべんきょうさせていただきました。
他の人の設営やら、道具やパッキング術を
堂々とのぞける練習会は、参加してみて
大満足の内容でした。

おかげさまで、定額給付金で、
アウトドア店の景気対策してしまいそうな
予感がします。

朝、9:30頃に無事、家に着きました。

ありがとうございやしたぁ。
Posted by くま at 2009年04月19日 16:30
トランザルプといい、ハンターカブといい、マニアックなバイクですねぇ。(笑)
トランザルプは、国内販売されていた頃に憧れていたバイクです。
もっとも、当時はチャリに夢中で、免許も持ってませんでしたが…。
Posted by まっぴろ at 2009年04月19日 16:32
あ~いいですね。
参加者も会を重ねるごとに成長するわけですね。
次回は九州で主催してください(笑
Posted by robat7701robat7701 at 2009年04月19日 18:09
すまいるさん、相変わらずレポートはやい!

今回、朝からドタバタで忙しないキャンツーとなりましたが、1時間で撤収できるという潜在能力を発見。 ドタ泊・ドタ撤収も(たまには)悪くないですね。

★だめオヂさんへ
収納長辺100cmがパッキング基準です。(重さは二の次) まぁ、やり過ぎ感が無くもないですが、安全な"大人パッキング"です。
Posted by freetk66freetk66 at 2009年04月19日 18:38
今回は多彩なメンバーが参加してさぞ面白かったことでしょう。

私はひっそりとトレーラーの組み立てにいそしんでいました。
組み立てながらこの収納容量を見ていたら、パッキングとか考えるのやめました(笑

あ~あ。おれも終わったかな?
Posted by JIRAF@プロさん at 2009年04月19日 18:49
くまさん、有難うございました。

アウトドア景気対策・・・誰もが通る道ですから、思い切って逝きましょう(笑)

ソロも良いけど、こちらもハマるでしょう?(笑)

それぞれの個性が強いので、遠目に見ているだけでも

突っ込みを入れたくなりますよね~(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年04月19日 19:13
まっぴろさん、

私、アウトドアもバイクも詳しくないので恐縮ですが、

結構好きな人はたまらないみたいです(笑)


フォーサイトも良いバイクだと思いますが・・・?(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年04月19日 19:15
robat7701さん、

九州ですかぁ・・・そのうち上のttaさんかTAKAさんが行くと思いますが、

私のすまいる2号で行ったら・・・尻が痛くて死にます。(笑)

robatさんが主催して練習会を是非!
Posted by すまいるすまいる at 2009年04月19日 19:17
TAKAさん、ありがとね~

レポの早さだけが取り得ですから(笑)

いゃ~デイキャンの予定がお泊りになってしまって・・・作戦通り?(爆)

また、よろしくね!
Posted by すまいるすまいる at 2009年04月19日 19:20
プロさん、

プロさんは今のスタイルを是非貫いて頂いて・・・話題を提供し続けて下さい。(笑)

今回の練習会では色々なスタイルが再認識出来ました。

いつの日か、ヨシさんとプロさんを並べて写真に撮りたいのですが・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年04月19日 19:22
やってますね~
バイクもスタイルも様々で面白いですね。
そのうち参加させてください。
Posted by ウニパパ at 2009年04月19日 19:27
練習会おつかれさまでした!
金曜までは向かうつもりだったんですが
うちのカミサマに相談したら
ソロキャンプは月一回までにしてくれないと・・(数分間の小言中略)・・・

すまいるさんとこ2回までで厳しいなぁと思ってたけど
うちも厳しかったみたいで^^;
また今度よろしくおねがいします~。
Posted by まっつ at 2009年04月19日 20:20
ウニパパさん、

機会がありましたら、是非お願いします。


あの~いつもの宴会用の食材・装備は不要ですので・・・各自バラバラで。。(笑)

相当呑む人もいるのですが・・・私呑めませんので・・・情けない(爆)
Posted by すまいる at 2009年04月19日 20:28
まっつさん、

金曜日までは向かうつもり・・・2週連続道志?!(笑)

今回は残念でしたが、またの機会に。

月1回の許可証ですかぁ・・・うぅ、厳しい。。


しかし、奥様にはくれぐれも逆らってはいけません。

それが家庭平和のポイントです・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年04月19日 20:33
うちは写真の整理もなんにもできてないよ~
そもそも撮ってないし・・・
さすがに走り過ぎた感ありです。

しかし、行くたびに様々なスタイルの方がいらっしゃって楽しい練習会です。

毎週真面目に通ってるというか、ここ1年くらいの週末は道志に居る時間の方が長いからなぁ(笑
Posted by ttatta at 2009年04月19日 21:25
すご〜く楽しそうです(笑)

機会があれば参戦させていただきたいと強く思いました
Posted by こた at 2009年04月19日 21:35
禁止令を出されないように、家族サービスな週末でした。

暫くないのは残念ですがまたの機会に是非参加させていただきます。

練習会は勉強会でもありますからね(笑
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年04月19日 21:42
こんばんは。

とやの沢、良いですね~!
温泉宿のように、風呂2回はスゴイ。
よほどに居心地のいい「ヒノキ風呂」なんですね~。

しかし、ソロキャンはバイク比率のほうが高いのですかね?
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年04月19日 21:53
すまいるさん こんばんは。

AM10時頃には無事帰宅しました。

ひと休みしてからカミさんの買い物に
付き合い、先程買えって参りました。

今回ご参加の皆さんお疲れ様でした。

焚き火を囲んでの楽しい会話、久しぶりの
キャンプを楽しく過ごす事が出来ました。

残念だったのは夕飯を食べ過ぎて、焚き火で炒めた
美味しそうなソーセージを頂けなかった事。今度は宜しくです。

又宜しくお願いいたします。
Posted by ヨシ at 2009年04月19日 23:53
お疲れ様でした。

今回も楽しませていただきました。
焚き火台とカーミット、素敵でした。

が、道具が増えないように注意します。
Posted by moto at 2009年04月20日 00:20
ttaさん、有難うございました。

ゴールデンウィークの日本縦断現地レポ・・・楽しみにしています。(笑)

気をつけていってらっしゃいませ~

又、よろしくね!
Posted by すまいる at 2009年04月20日 07:42
こたさん、

いつでもお待ちしております(笑)

いつものオフ会とはチョッと違う雰囲気で面白いと思いますよ~

普通ではあまり交流の無い趣味?の人もいますので(爆)異文化交流会
Posted by すまいる at 2009年04月20日 07:47
プレーリーパパさん、

それが正解です。

いつでも出撃出来る体制を家庭内で作っておく事は大事ですよね~

私みたいに規制が入らないように・・・(泣)
Posted by すまいる at 2009年04月20日 07:48
ダイさん、

ソロのバイク比率は高いです。もともと一人の乗り物ですから。

基本的にキャンプという遊び自体が、家族・友人・同僚と行く人が99%。

だから移動手段も車が多いのです。


キャンプのブログをしている人やソロキャンプに行く人の方が、

かなり特殊な部類だと自覚していないと・・・感覚がずれてきますよ(笑)


キャンプはお盆休みに家族と行くもの・・・これが普通の人です。
Posted by すまいる at 2009年04月20日 07:55
ヨシさん、有難うございました。

ご覧の通り、影響されまくりました・・・(笑)

お近くですので、又機会があったら是非宜しくお願いします。


社会人のお子さんでしたら・・・単独でオススメしてみてはいかがでしょう?

こんなキャンパーがいるのかぁ?となるかもしれませんね(爆)
Posted by すまいる at 2009年04月20日 08:00
motoさん、有難うございました。

道具が増えないように・・・お互い気をつけましょう。

危ない人が多すぎますので・・・練習会(笑)
Posted by すまいる at 2009年04月20日 08:02
ヨシさんのテント、色からしてモスじゃないですか???
Posted by まっぴろ at 2009年04月20日 08:26
おはようございます(^。^)

今回はライダーさんばかりなのかな。。。
みなさん、もちろんソロだから、違和感無いでしょうね!

私の方はSGのファミキャン集会にソロで切りこんで来ました(爆)
救いは、オフ会ってことでした。。。

これが、オフ会じゃなかったら。。。ぞっとします(^_^;)
Posted by チーズチーズ at 2009年04月20日 10:09
やっぱり当日にはレポアップされてましたね。さすがです。
ちょっとうるさくしすぎて、雰囲気を壊してしまっていないか、心配でした。
すまいるさんが思ったとおりの方で安心でした。

キャンプにもいろいろあるなかで、放浪&ソロ&バイク、と3つ揃ったメンバーと集うことはなかなかないので、とても貴重かつ楽しい時間でした。

こんな機会を作っていただいたすまいるさんに感謝です。
Posted by だんごまん(BETA) at 2009年04月20日 12:43
まっぴろさん、

MOSSの中でも、超レア物のMOSSらしいです。

ご本人は何も言ってませんが・・・
Posted by すまいるすまいる at 2009年04月20日 13:09
チーズさん、

お疲れ様でした~(笑)

楽しかったようでなによりです。チーズさんのキャラなら楽勝でしょう!
Posted by すまいるすまいる at 2009年04月20日 13:10
だんごまんさん、有難うございました。

楽しいお話どうもね~(笑)

野営の話で興味津々・・・ニヤニヤしながら聞いてました。

又、機会がありましたらヨロシク!
Posted by すまいるすまいる at 2009年04月20日 13:23
こんばんは。練習会お疲れ様でした。

いやしかしバイクでソロキャンはキャンパー人口の1%だったとは・・・。
知らないうちに自分はマイノリティ側になってました(笑)。普通だと思ってたのにな。
そういえば確かに職場で同僚に驚かれたコトがあったっけな。「ええっ!?1人で行くの!?」って(笑)。
Posted by シン at 2009年04月22日 18:35
シンさん、

年に2~3回、キャンプする人もキャンパーですから、

道志みちの入口で定点観測したら・・・

ソロキャンパーは1%よりもっと少ないでしょうね~(笑)


変わった人・・・まぁ、略して「変人」ですワ。。
Posted by すまいる at 2009年04月22日 19:09
ちょーちゃんことii2106です。。。
お久しぶりです。

とやのさわでソロキャンなお集まり。。。
これはすごい楽しそうな光景ですね!
なんか贅沢だー
見てるだけでいろんな妄想ができ楽しくなりました。。。
ども、ご馳走さまです笑
Posted by ii2106ii2106 at 2009年04月25日 00:54
ちょーちゃん、どうも~

ちょーちゃんも機会があったら是非ご参加くださいね(笑)

一人で気軽に参加出来ますので・・・
Posted by すまいる at 2009年04月25日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン練習会inとやの沢
    コメント(40)