ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年12月28日

極寒キャンプinホウリーウッズ

極寒キャンプinホウリーウッズ極寒キャンプinホウリーウッズ











この寒い時期、フェリー乗り場にバイクがポツリ・・・海を越えて千葉へ上陸(笑)

船旅は良いですよ~!40分間のイベントと考えれば「海ほたる」より面白い!





極寒キャンプinホウリーウッズ

ついに来ました聖なる森「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」

噂通りの素晴らしい森。これだけのオーラを出せる所は他には無いでしょう・・・

ここは「雰囲気を楽しむ」大人のキャンプ場。

極寒キャンプinホウリーウッズ

極寒キャンプinホウリーウッズ

「高規格やロケーション」をセールスポイントにするキャンプ場は多いと思いますが、

雰囲気」を売りにしている希少なキャンプ場。


今日は私を入れて3組の来場者でした。

みなさん電源サイトの方に設営されたようです・・・森の中に張らないと勿体無いのに!

薪が500円でチョッと高いような?常連らしき人は森の奥に入っていき・・・

枯れ木をごっそりかかえて来ました。ここでは常識なのでしょうか?薪は買わない?

極寒キャンプinホウリーウッズ

極寒キャンプinホウリーウッズ

見方によっては不気味な木々ですが、程よい間隔で並んでいるので

開放感のあるイイ雰囲気です・・オバケは出そうもありませんので安心(爆)


静寂がつつむ聖なる森・・・どこか懐かしい絵本の世界がここにはあります。

身も心も静かに落ち着いて、時がゆったり流れていきます。

気持ちいい不思議空間、疲れたあなたにはベストキャンプ場ス!

極寒キャンプinホウリーウッズ


有名なホウリー名物、「落葉の絨毯

とりあえず・・・・


極寒キャンプinホウリーウッズ

絨毯に寝てみました(爆)・・・死んでません!


心配していた寒さは・・・夜明け前の気温-5℃でしたが!

ズバリ取り越し苦労でした(笑) 今後の冬ソロキャンプに良い経験をしました。

極寒キャンプinホウリーウッズ極寒キャンプinホウリーウッズ











外は焚き火、中は前室に「コールマン508A+赤外線ヒーター」で十分!暑い

-5℃位ならソロキャンでは電源サイトは不要ですね~メタボの身体も役に立ちました(笑)


トンガリテントの場合、フカフカ腐葉土でペグが効かないのは命とりですが・・!?

ソリステ20でも何とかいけそうですけど、V型のペグ持ってった方が安心出来ます。

どちらも手で引っ張ったら抜けちゃうけど・・・モグラの穴付近はブカブカだからダメよ!

極寒キャンプinホウリーウッズ

ここは総じて大人のキャンプ場。お子様にはレベルが高すぎるかも??

年末年始の予約もあると思いますので先にお伝えしますが、

お子様のいるファミキャンはホウリーの200m手前にある「イレブンオートキャンプパーク

も良いですね・・・遊び場豊富で子供が楽しめますよ~!(後日レポ予定)

極寒キャンプinホウリーウッズ


ソロキャンおススメ度・・・★★★★★

噂どおりの素晴らしさ!ザッキーさんが「ソロキャンの聖地」と言い切った理由が分かりました(笑)



このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
冬キャンプうらやましいですね~

久里浜からのフェリーは千葉ツーで結構利用しますが、船は度の雰囲気を盛り上げてくれるので良いです。

『ホウリーウッズ久留里キャンプ村』は行ったことがないので、早速NAVIに登録しました。
Posted by TAKA at 2008年12月28日 17:59
こんばんは。。。
キャンプ楽しんでますかぁ~

ここの電源サイト、我が家狙ってましたが、
そうですか、子供には適さないと・・・
ホームページでは、遊具もあるとか・・・

イレブンオートキャンプ場ですネ!
レポ待ってます。

ー5℃で「コールマン508A+赤外線ヒーター」でいけるもんですか!
ソロテント恐るべし・・・
ティエラにホカペ、フジカと重装備の我が家には
想像つかない世界です。
Posted by ありの巣パパ at 2008年12月28日 18:01
TAKAさん、こんにちは

フェリー旅・・・私もハマりそうです!楽しい(笑)

目的地までの盛り上がり方が違いますよねぇ~絶対(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2008年12月28日 18:15
ありの巣パパさん、まいど

子供には・・・うちの場合特にそうだったんですけど、デカイ広場で

サッカーボール蹴ったり投げたり、あちこち走り回ったり・・・


ホウリーは遊具が見当たりませんし(気づかないレベル?)

広場が・・・無い。

子供は森だけだと、同じ景色なので飽きちゃうかもね?
Posted by すまいるすまいる at 2008年12月28日 18:20
いい雰囲気のキャンプ場ですね。
特にこの時期の方が落ち葉で、さらに雰囲気が良くなりますね。
年明けたら行ってみようかな。
Posted by ウニパパウニパパ at 2008年12月28日 20:25
こんばんは。

焚火の写真はい~ですね(^。^)
雰囲気サイコーですね!

ソロキャンしたくなりましたっ!
いいなー、関東は。。。
Posted by チーズチーズ at 2008年12月28日 21:53
ウニパパさん、まいど

雰囲気は抜群です(笑)

雰囲気をつまみに、相当飲めますよ~!まったりキャンプに最適ス。。
Posted by すまいるすまいる at 2008年12月28日 22:14
チーズさん、どうも

千葉県は特に雪も少なく、通年営業のキャンプ場が多いようです。

バイクで走っていても、本当にポカポカしてますよ~
Posted by すまいるすまいる at 2008年12月28日 22:17
天気も良くいい感じですね~^^
ホント雰囲気いいですね!
来年は是非行きたいです・・・閑散期に!
気をつけてお帰りください!
Posted by rockman_ck_lua at 2008年12月28日 22:24
良かった!

生きて帰ってきたのですね・・・ (笑)
あの寒さだとバイク・・大変だろうなっと・・

船旅がとても魅力的です。船旅好きなんですよね・・
昔、大阪~沖縄までバイクをのせて・・ 何度か行きました。

設営場所は中央手前付近でしょうか・・?
おっしゃるとおり大人の雰囲気を楽しむキャンプ場ですね。
ここでソロをするとほんと心が洗われます・・・
夕焼け、朝焼けの写真が・・見事です!
ホウリーらしさ満点でしたね・・
Posted by ザッキー at 2008年12月29日 08:27
rochmanさん、どうも

閑散期の寂れた感じが心に染みます・・・

来年は是非、オススメしますよ~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2008年12月29日 08:56
ザッキーさん、こんにちは

生きて帰りました(笑)

船のバイク旅・・・初めてだけど、良かったです(笑)

甲板で海を眺めていると、「今、俺は旅をしているなぁ~」という

ワクワクする気持ちが起こってきますね!

これは今までのツーリングには無い楽しい感覚でハマる可能性大です(笑)

来年は「千葉キャンプ場」のレポが増えたりして・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2008年12月29日 09:04
すまいるさん、初めまして。
よろしくお願いします。

24日~26日まで、電源サイトでファミキャンしてました。
やっぱり大人のソロキャンプがいいですね、ホウリーは
Posted by ぶるぶる at 2008年12月29日 11:44
こんにちは~^^

絨毯を独り占めですのぉ~(笑)

たしかに海ほたるよりいいかもね。

木々はやはりすべて葉が落ちていて、とてもいい感じです。
すばらしい上空間!

ますます行きたくなりましたねぇ~^^
来年は、電車で行ってみたいなぁ~

年末のご挨拶・・・
来年こそ、ぜひお会いしたいですねぇ~
こちらは、backpackerで行きますから~(笑)
Posted by さわ at 2008年12月29日 12:40
無事に帰還されたようで何よりです。
ー7℃ですか?やばいやばい凍死の危険がありますね。
キャンプ場の雰囲気はとてもよさそうですね。
道志のキャンプ場ではこうは行きませんよね?
なにせあちらこちらに小石ばかりペグも悲鳴連発!それがすんなり入るなんて夢でございます。
午後出発の私には到底千葉まだはたどり着けません。
Posted by toy’s camptoy’s camp at 2008年12月29日 12:54
ぷるさん、どうもです

おぉ!前日宿泊されたんですね~(笑)

他に泊まっている人いましたか~?

お互いに良い思いをしましたね!

又、宜しくお願いします
Posted by すまいるすまいる at 2008年12月29日 14:33
さわさん、まいど

電車でも楽勝でしょう!頑張って久留里駅から歩けるのでは?

バックパッカーですか・・・道具の総入れ替えで道具沼が見えますね~(笑)

ここはオススメですよ!
Posted by すまいるすまいる at 2008年12月29日 14:37
toyさん、どうも

あの一面の落葉・・・道志方面でも見たことありませんね~

ペグは手で持って地面に突き刺すという作戦もありますが(笑)

足で踏んで刺さって行きます。。

長い年月で積もった腐葉土は素晴らしいですね~
Posted by すまいるすまいる at 2008年12月29日 14:42
ホーリーウッズ久留里で検索していたら・・・なんとスマイルさんのブログに(^^;;

さすがすまいるさん、要所を押さえてますね~!
房総に移住はしても他地域への遠征が多く、地元に暗いまま。
これではいけないと、評判の良いホーリーウッズ久留里に行こうかと思ってました。

そういえば、八王子に住んでいた頃は、道志まであまりに近かったため、行く気になれず、他地域へ遠征ばかり・・・同じこと繰り返してます(笑
Posted by ユウ_zetterlund at 2009年04月17日 10:54
ユウさん、

冬のホウリー・・・良かったですね~(笑)

あの独特な雰囲気の寂しさがソロキャン心をくすぐって、

ドップリ自分の世界に入り込みました。


千葉在住でしたら、たまには道志辺りもいかがでしょう?(笑)

銚子から毎週末、道志に来ている人がいますよ。。
Posted by すまいるすまいる at 2009年04月17日 14:42
離れてわかる故郷の良さ、ではないですが、今は道志が恋しいです。
連休がなかなか取れない状況ですが、いずれ近いうちに合流しますね(^^ /
ですので、ここのチェックは欠かさないようにします♪
Posted by ユウ_zetterlund at 2009年04月19日 08:57
ユウさん、

ご都合が良ければ是非お願いします(笑)

ユウさんの場合、有名人なので急に来られて、「ユウです・・」と

言われたら焦っちゃうので・・・・

「どうなるか分からない、微妙な参加雰囲気コメント」お願いします(笑)
Posted by すまいる at 2009年04月19日 11:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
極寒キャンプinホウリーウッズ
    コメント(22)