ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2012年07月18日

念願の上高地in小梨平キャンプ場

念願の上高地in小梨平キャンプ場
憧れの地がそこにあった。

ザックを背負ってバスに乗り、トボトボ歩いて辿り着くキャンプ場。

目の前には壮大な風景が広がり、自然との一体感を身近に感ずる。


上高地…その響きに胸踊る。



念願の上高地in小梨平キャンプ場
沢渡駐車場にバイクを停める。一泊二日で600円。ここから先はバスに乗る。往復2000円。

次々と出発する上高地行のバスには、様々な人々が乗り込む。ここは日本でも有数の観光地。

ハイカーよりも軽装な観光客が目立つ三連休。ハイヒールで楽しそうに はしゃぐ女の子が印象的だ。

念願の上高地in小梨平キャンプ場
前日の雨で心が折れかかったソロキャンパー。

しかし・・・このチャンスを逃すと、次回があるのか無いのか分からない。勝負しよう!

私にとってはそれほど遠い場所なのだ。シーッ

念願の上高地in小梨平キャンプ場
終点バスセンターまで一気に行ったら勿体無いので、大正池のバス停で降りる。

念願の上高地in小梨平キャンプ場
ここから川沿いの遊歩道をのんびり歩く。上高地の中心地 河童橋まで一時間のお散歩コース。

念願の上高地in小梨平キャンプ場
終点までバスに乗ればすぐにキャンプ場まで行けますが、この行程は大事だと思う。

テントを担いでキャンプに行くんだ…という雰囲気作りに最適だよね(笑)

往復の全行程を一つのキャンプオプションと考えて、味わい尽くす方が楽しいと判断。

念願の上高地in小梨平キャンプ場
新宿駅西口と間違えそうな大混雑の河童橋。

そこを抜けてしばらく歩くと目的地の小梨平キャンプ場が見える。

わずか数分歩いただけでガラリと様相が変わり、閑静な森に溶け込むキャンプサイト。

念願の上高地in小梨平キャンプ場
あちらこちらにポツンと見えるソロテント。ここはお山の野営場。素敵です。。。

穂高の山々を正面に見据える川沿いサイトを確保。人気のポジションなのか?

すでに多くのキャンパーが幕営中。やはりMSRとモンベル率が高いです。

念願の上高地in小梨平キャンプ場
初めての上高地キャンプ場…ワクワクしながら場内を徘徊します。

テント正面の山を見上げて、「あぁ、あのテッペンまで人が登るのかぁ・・」と立ち尽くす。

以前タクさんが、売店で買ったアディダスの靴で一番上のテン場で張ったんだなぁ・・・と思いだす(笑)

念願の上高地in小梨平キャンプ場
簡単な食料はこちらのキャンプセンター(管理棟)で買えます。大きな食堂も併設。

ビールを含む大半の物はほぼ定価で買えます。これはビックリ、観光地料金を取らないのね(笑)

よってザックも35Lで十分でした。スペースはかなり余ってるし!

水や食料の心配がない「一泊てくてく軽量キャンプ」初心者に最適なコースかも?

念願の上高地in小梨平キャンプ場
サイトの様子はご覧の通り。天気はイマイチだけど、言うことありません(笑)

スノピの大きなテントも張ってありましたが・・・やっぱり担いで来たんでしょうね~凄いス!

場内は標高1500mの爽やかな空気に満たされています。夜はチョット寒い・・・

念願の上高地in小梨平キャンプ場
小川に隣接するサイトも気持ち良さそう。林の隠れ家サイトもいい味出してますわ~

管理棟の設備の充実度も素晴らしい、とにかく快適で居心地が良いんです!

田舎のおじいさん家に帰ってきたみたい(笑)全体的にのんびりした空気が充満している。

念願の上高地in小梨平キャンプ場
疲れた体にはもちろんお風呂ですよね~中も広くてきれいで驚いた。キャンプ場のトイレは水洗です。

疲れて汗臭い身体には最高のオアシスじゃ。。。シーッ極楽極楽

ロケーションのワイルド具合と、フル装備のきれいな設備…このアンバランスが面白い。

念願の上高地in小梨平キャンプ場
オートキャンプと二本足キャンプは楽しむポイントが違うようです。

趣味趣向は人それぞれ。ランタン・テーブル・イス…などなど。キリがありませんが(笑)

色々な道具遊びをしないとキャンプをした気がしない方も多いでしょう。それはそれで楽しいですよね。

念願の上高地in小梨平キャンプ場
一方、限られた装備で自ら背負うキャンプも楽しいキャンプ。

ストイックな分、自然と向き合う時間が長く取れるような?鳥の声、川のせせらぎは心にしみます。

だって散歩するかボケ~っとするしか、やる事無いんですから!(笑)

念願の上高地in小梨平キャンプ場
危険な山のテン場と違い、ここは安全な担ぎキャンプ場。フル装備キャンプ道具は要りません。

実際、少々の道具とガスボンベ一本とヘッデン一丁で何とかなるべ?(笑)

こんなキャンプもいかがでしょう・・・

念願の上高地in小梨平キャンプ場

ソロキャンオススメ度・・・★★★★★

ロケーションは言うまでも無し。キャンプ場の雰囲気、心地良さ、料金…いう事なし。

管理棟の便利さ、快適風呂…最高です。深く思い出に残る景色とキャンプ場。

説明しにくいのですが、知り合いが居ないのにキャンプ場全体に不思議な一体感があるんです。

恐らく再訪した際には、強烈な懐かしさが込み上げるでしょう。今から涙腺がウルウルしてきます(爆)


う~ん。他にも思いついたら後日追記します。眠いので今日はここまで…






このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
おぉ~、さすがすまいるさん。穴ぐら生活を抜けだして上高地に行かれたのですね!

写真もとっても素晴らしいです。私はそこに行ったことはありませんが、雰囲気がひしひしと伝わってきます。

いつの日か訪れたいです!
Posted by Tatsuo at 2012年07月18日 00:35
上高地に行ってきたのですね。

私はその山頂の一つ・・・
蝶ヶ岳にて、テントを張ろうとしたひとりですがものすごい強風に断念して

山小屋にてダウンを着込みストーブで暖をとっていた一人です。

3日続いた強風とガスに手足が凍えた山頂も思い出に残る登山でしたよー

下界の梓川はエメラルドグリーンに染まっていました。
Posted by jimnysj30jimnysj30 at 2012年07月18日 01:15
アドレス間違えていました。

じむにーで気ままにキャンプ (北アルプス山頂で無難にヒュッテ)も良いものですねw
youtubeにて動画アップしてます。

山頂だけ雲の中ででした・・・
Posted by jimnysj30jimnysj30 at 2012年07月18日 01:21
Tatsuoさん

やっと雨が上がって、慌てて方針転換した感じの上高地。

イメージ通りの素晴らしい景観でした。

今回のキャンプ場は平坦でらくらくコースです。

いつの日か是非おすすめしたいですね~

遠いけど・・・ボソ
Posted by すまいるすまいる at 2012年07月18日 08:00
jimnysj30さん

そうですか・・・あの山に登りましたか!

遠目に見ても凄い傾斜が(笑)

今の体力では想像しただけでも倒れそうです。

上の景色は最高なんでしょうね~
Posted by すまいるすまいる at 2012年07月18日 08:02
おぉ〜、ついにココへ!風呂が奇麗になったんですね。
ぼちぼちキャンプ場自体が混み始めるでしょうけど、避暑キャンプにはもってこいの場所ですよねー。

次は涸沢か...フフフ
Posted by いのうえ at 2012年07月18日 11:17
上高地。
素晴らしいところですねー。

大昔、20日間ほど北アを縦走してココに降り立ったボロボロのワシら、コーフンしたもんです。
「ハイヒールの婦女子がいる。いっぱいいる!」とね(w

ついでに、小梨平から林道(高度差ナシ、楽勝)を1時間ちょっと歩いたトコロにある、徳沢キャンプ場。
ここは天国ですよ。
光り輝く芝生サイトです。
そして観光地キャンプと山んなかキャンプの「折衷」感もあって、えらくココチよいです。

次回、いのうえサンの勧める涸沢まで入る「前戯」として、ぜひ(w
Posted by ラード at 2012年07月18日 13:17
生憎のお天気のようでしたが、
なんて綺麗な場所なんでしょう!!
沢山の精霊が住んでいそうな物語の世界のようだわ♪

晴れていたら、更にこの何倍も凄い景色が見れちゃうのかしら~キャー♡
チビが成長したら、私もぜひ行って見たいです♪

素敵なレポありがとうございました!!
Posted by りか at 2012年07月18日 13:31
連休中に室久保で少しですがお会いしたりえです(^O^)
ヤッチの友人です(^O^)
スマイルさんの写真は素敵ですね(^_^)v
癒されました(~o~)
連休キャンプは最高でした(^O^)子どもには嬉しい流しそうめんをやっていただいたりで(^_^)ノ今年は何回行けるかなσ(^_^;
Posted by りえです(^O^) at 2012年07月18日 22:04
いのうえさん

ご無沙汰です!

風呂は広くてきれいでしたね~

これからが本格的に混み始めるんでしょうね。いいタイミングだったかも…

えっ?涸沢ですか!恐ろしいこと言いますね(笑)

行きたいな。ボソ
Posted by すまいる at 2012年07月18日 22:05
ラードさん

どうもです。

婦女子!その単語はすでに死語になったのかと思いましたが

まだあったんですね!(笑)

徳沢も非常に興味があったのですが、

あと一時間歩くパワーと気力がありませんでした爆
Posted by すまいる at 2012年07月18日 22:12
りかさん

ありがとうございます。

ロケーションが良いので晴れたら最高だったんですけど。

精霊はいますね!間違いなく(笑)

少し見えましたよ…謎
Posted by すまいる at 2012年07月18日 22:16
りえさん

お疲れ様でした~

流しそうめんで子供達も喜んだでしょう?(笑)

室久保に立ち寄った際に、やっちさんから

流す竹だけ持って行くように指示されましたが、

土下座してお断りしました!(笑)

冷たい流しそうめん食べたい。。。ボソ
Posted by すまいる at 2012年07月18日 22:24
すまいるさん こんにちは!

上高地にサンダルでおりたった たくデス!…


売店でmont-bellの登山靴が売ってオリマシタので助かりマシタ。


しかし、靴擦れの為、徳沢で脱ぎ捨て、友人のニューバランスを奪い取ったのが真相デスw
Posted by たく at 2012年07月19日 10:30
なつかしいな~

学生のころ、シュラフだけ持って寝に行った事が数回ありましたw

テントなんか無いほうが夜空がきれいで素晴らしいって思ったもんです。
Posted by ぶ~ at 2012年07月19日 21:32
いやー、すばらしい

こんな素敵なキャンプ場もあったんですねぇ、上高地に

これは行きたくなりました

しかし、バスでないと行けないとなると、道具が...ww

ソロテント買って、道具厳選してでも行ってみたい!
Posted by ねてる at 2012年07月19日 23:07
すばらし~ 上高地

行きたいです!

でも ザック持ってません (T T)

35Lの買物カートでは、だめでしょうか?

すみません 愚問でした・・・
Posted by ヒサシ&ノリコ at 2012年07月20日 02:06
たくさん

ニューバランス!

すみません。間違えました…

おかしな行動と脅威の体力は

大筋で合ってますね!爆
Posted by すまいる at 2012年07月20日 11:40
ぶ~さん

ぶ~さんのヘビーキャンプの原点ですね?(笑)

晴れたら最高でしょうね~

見たかった。。。
Posted by すまいるすまいる at 2012年07月20日 11:46
ねてるさん

移動手段によって、キャンプの自由度が変わりますね。

自由を求めるためにバイクに乗る人も多いですが、

逆にバイクに縛られ行けない場所も存在します。

悩ましいですが、是非いってみてね~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年07月20日 11:50
ヒサシ&ノリコさん

お二人いれば、買い物袋でも何とかなりますね(笑)

かなり軽装でもイケますし、バンガローもありますよ。
Posted by すまいるすまいる at 2012年07月20日 11:56
いつもブログ楽しみに読ませていただいてます。

上高地にいらしてたんですね!
川沿いにスノピのメッシュシェルターを張っていて、3連休中日の午後に撤収したのは我が家です。
年に何回か連休の時はこのスタイルで小梨平に夫婦で出かけます。

山岳系のテントがほとんどの中で、他にもコールマンの方、スノピのアメドの方とかいらっしゃいますよね…雰囲気壊して申し訳ないなと思ってるんですけど(笑)

沢渡にクルマを駐めて、そこからはタクシーに荷物を積んでバスセンターからはカートを転がして運んでいます。夫婦それぞれでザックも担いできますよ!

普段の土日は月一程度であちらこちらに出撃しています。
今度、お見かけしたときは声をかけますので、よろしく!
Posted by あきら at 2012年07月26日 16:41
アキラさん

ありがとうございます。

雰囲気を壊すとはとんでもない!(笑)

色々なテントや趣向が入り組むので楽しく、素晴らしいです。

如何にも…って感じより、大型フル装備が逆に目立つロケーション。

う~ん。体力付けて、チャレンジしてみようかな?(笑)

また機会がありましたら、よろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2012年07月27日 06:19
はじめまして。
神奈川県在住の18歳です。

明後日から初のソロキャンプに同志へ行きます。
いろいろと参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
僕も立派なソロプレイヤーを目指します。
Posted by 浪人生 at 2012年07月29日 03:51
浪人生さん

ソロキャンデビューですね!

のんびり楽しんで下さいね。

道志の森に行くのかな?

同じソロキャンパーもあちこちにいると思いますから、

少しハードルが下がって行きやすいよね。(笑)


しかし、ソロプレイヤー!

また新しい言葉が生まれました。(笑)

お会いする機会があったらよろしくね~
Posted by すまいる at 2012年07月29日 06:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願の上高地in小梨平キャンプ場
    コメント(25)