ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年10月25日

すまトレ備忘録・・・鍋割山

すまトレ備忘録・・・鍋割山
最近は「すまいるキャンプ」というよりも「すまいるトレッキング」になっているような?

9月の山行を残します。ナチュの容量が一杯になったら新タイトルは「すまトレ」か?(笑)

グルキャンでも言われました・・・すまいるさんがこんなに登山にハマるとは思わなかった!と。



まるで「新しいオモチャ」を買ってもらった子供のように熱中して・・・

すぐに飽きなきゃ良いんですけど!(爆)





すまトレ備忘録・・・鍋割山
やはり丹沢王を目指すには外せないお山・・・鍋割山

表丹沢県民の森~二俣~後沢乗越~鍋割山~二俣分岐~二俣のルートです。

この日は6時間ほど歩きました。台風の爪後はあちこちに・・橋の上にも水溜り。

すまトレ備忘録・・・鍋割山
万一を考えて登山カード入れようとしたら、箱にエンピツは入っていないのね・・・

筆記用具は自分で用意するんですね?

ブログやツイッターで「これから○○山に登る」とすれば登山カード代わりになるかも?

数日経ってもブログ記事の更新がなかったら・・・救助連絡お願いします(爆)

すまトレ備忘録・・・鍋割山
山歩きをして今回で3回目かな?ヒーヒーしながら登ります。まだまだ体力がありません。

余力のある人は山荘で使う水を運ぶのですが、私は自分が辿りつけるか分からないので

失礼しました。実際、休憩が多くコースタイムではとても登れません。

すまトレ備忘録・・・鍋割山
不摂生と運動不足で想像以上に体力が弱っていたようです。今回は少し慣れたみたいです。

カロリー消費が激しい登山。帰宅してから体重を測ったら2kg減ってました。

ちなみに翌日に1kg戻りましたが(爆)この2カ月でトータル4kg痩せました。

すまトレ備忘録・・・鍋割山
上りより下りで膝が痛くなった経験から、初めてアンチショックのポールを使いました。

結論はかなり有効だった。上半身に負担が分散されたのでしょうか?

私の場合、登りでも下りでも全身を使って歩いてます。

すまトレ備忘録・・・鍋割山
ロケーションが良い事で有名な鍋割山。コースタイムから1時間遅れで山頂に。

20人位は居たみたい。3連休の中日を考えると・・・混んでいるのか?空いているのか?

行動食のオニギリを食べ過ぎて、名物・鍋焼うどんを食べ損なった。具沢山の大盛りです。

すまトレ備忘録・・・鍋割山
天気にも恵まれ、素晴らしい景色を堪能しました。

トイレ利用50円、紙は無し。分解しないので使った紙は持ち帰り・・・初めて知りました(汗)

う○この付いた紙を持ち帰るのは、いささか抵抗がありますがそれが「山の掟」なのでしょう。

うん○の話題で恐縮ですが、私は山でう○こをした事がありません。男はキジ撃ち、女は花摘み。

すまトレ備忘録・・・鍋割山
鍋割山山頂より凄い景色は二俣分岐の入口にありました。

ここから小丸尾根をトボトボ降りて行きます。

この眺望は凄いな・・・登山をしていなければ、一生見る事が無かった風景。

すまトレ備忘録・・・鍋割山
しかし、小丸尾根は先日の台風で荒れたのか?ヒドイ道でした。写真の平穏な道は最後の方。

小丸を登って来た年配のグループは大変だったのでは?

登山に行けば行くほど圧倒されます。おばちゃんパワーは凄い!ガンガン登りますから(笑)

すまトレ備忘録・・・鍋割山
ふつーに流れている川の水をコップですくって、カラフルな山ガールがガブガブ飲んでいた。

「キャー冷たくて美味しいぃ!」と爽やかな声がこだまする。

上流で「キジ撃ち」してない事を祈ります。たくましいな。。。シーッフッ


ポールは使ったけど、やはり下り坂では膝は痛くなった。フラフラしながら車に辿りつく。

これは先月の山行。今では少し鍛えられたようで、登山後も少し楽になりました。

また登っちゃうんだろうな~フフフ。




要はバネの内蔵されたポール。
堅めのクッションで、使い易い。
腰や膝への衝撃を緩和します。
下り坂には必須!!!








タグ :登山

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●お山レポ)の記事画像
富士山への想い~再起動~
すまトレ・山開き2012!
スーパーハイウェイ「丹沢・天神尾根」
SHC秋のトレッキング大会in丹沢山
お山強化訓練その1in丹沢・三ノ塔
神奈川「グレートサミッツ大山」
同じカテゴリー(●お山レポ)の記事
 富士山への想い~再起動~ (2012-09-09 15:13)
 すまトレ・山開き2012! (2012-04-15 19:38)
 スーパーハイウェイ「丹沢・天神尾根」 (2011-11-06 10:27)
 SHC秋のトレッキング大会in丹沢山 (2011-10-08 21:52)
 お山強化訓練その1in丹沢・三ノ塔 (2011-09-11 15:18)
 神奈川「グレートサミッツ大山」 (2011-08-20 18:00)

この記事へのコメント
すまいるさん元気に登ってますね。

タイムオーバーもぜんぜんOKです!

そのうち私のようにVルート(地図にない道)も

試してみてください。多少リスクは増えますが(汗)

トレッキングポールカッコイイですよ。
Posted by せわき at 2011年10月25日 18:59
お疲れ様です!!



キジ!!!   

撃たない事はありません!  必ず撃ちます!


すまいるさんも登る前に飯喰うときっと撃てますよ!
Posted by タマカン at 2011年10月25日 19:23
必ず打ちます!

登る前と下山後のコンビニで(笑)
やはり軟弱者には、ウォシュレットは必需品です!
Posted by ぶる at 2011年10月25日 19:58
せわきさん


ご無沙汰しております。

むむ・・・Vルート!初めて聞きました。

人があまり歩かないケモノ道でしょうか?

丹沢制覇の後、相当レベルが上がった所で

チャレンジしてみようかと思います。(笑)

今の所、遭難必至です!
Posted by すまいる at 2011年10月25日 19:58
タマカンさん

あ・・・いや。

撃つとか、撃たないとか。。。

ワタクシは、どうしても山でウンコがしたい訳ではありません!

いつも自宅で撃ちますが!!(爆)
Posted by すまいる at 2011年10月25日 20:02
ぶるさん

そうですか・・・前後・山撃ち派ですね!(笑)

しかも2回。。。参りました。

ぶるさん、ケツの穴を閉めて登って下さいね!


いや皆さん、記事に食いつく場所がそこだけでしょうか?(爆)
Posted by すまいる at 2011年10月25日 20:05
 先日は 見確認の 肘掛付きあぐら椅子 の件でお世話に成りました。

実は私すまいるさんが ソロデビューした時期にキャンプデビューをしました。

おない年の すまいるさん のブログを見て、 バイクでもキャンプできる事を

知り 先日20回目のツーリングキャンプに行ってきました。

ちなみに バイクは かつての すまいる2号こと V125Gです。


 私はキャンプ場で 見知らぬ人に話しかける事が多く、意気投合した人と

よくする話に 究極のキャンパーとわ なんぞや? という話題になります。

すると 車よりバイク バイクより自転車 自転車よりバックパック となり、

 登山家 こそが究極のキャンパーでわ なかろうかと 成ります。


 常に 先を行く すまいるさんは、もしかして 究極 に足を踏み入れて

しまったのかも。
Posted by 埼玉のキャンパー at 2011年10月25日 20:49
埼玉のキャンパーさん


いやいや・・・

私のキャンプ・登山はあくまでも道楽ですので、

そんな立派なものではありません。

キャンプ歴3年チョッと、登山歴2ヶ月ですから

まぁ、その程度ですワ(笑)
Posted by すまいる at 2011年10月25日 21:14
こんにちは、すまいるさん

ポールは有効ですね!
来年買おうかな。

スノーシュー用にも使えるから、今年…。
Posted by BISNMO at 2011年10月29日 08:13
BISNMOさん


ポールは良いですよ~

私は平坦地でも使っています。

4本足の効果はすぐに分かりますね!
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月30日 15:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すまトレ備忘録・・・鍋割山
    コメント(10)