ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年09月10日

趣味について少々・・・

※9月9日「すまいるブログ」の記事です。  メンテ終わったの?ナチュブロさん。

趣味について少々・・・



私、40過ぎまで熱中出来る趣味はありませんでした。(まぁ色々かじりましたけど・・)

20代~30代は「趣味は仕事です!」と公言してましたし、

生活の大半を仕事中心に考えていました。

私生活を犠牲にしたとは思っていません。実際、営業の仕事が楽しい時期でしたから。

ところが40を過ぎた最近「キャンプツーリング」にハマってます。



そこで考えるのが「趣味のある人生」と「趣味の無い人生」です。

こんな事を考えること自体、年を取った証拠かもしれませんね(笑)

ゴルフ・スポーツ・音楽・映画鑑賞・つり・・人それぞれ、色々な趣味がありますが、

パチンコ・お酒・家でゴロゴロするのが好き!・・では、ちょっと寂しい気がするんですね。

(人の嗜好がありますので決して否定してませんけど)



アウトドア初心者の私は今が楽しい時期です!

アウトドアの世界はかなり深く、今は見るもの聞くもの全て新鮮な感動があります。

川のせせらぎの中で風や虫の音を聞き、満天の星空の下でテントにもぐりこむと、

いつもの忙しい平日とは違った別世界・・・現実離れした不思議な感覚になります。


最近はキャンプ道具がずいぶん揃ってきましたが、アレやコレやと

集め始めが一番楽しいかもしれませんね。

テントやランプ1つでも色々な種類があるんですよ(笑)


アウトドア道具が好きでコレクションする人、毎週カヌーで川を下る人、登山しまくる人、

ダッチオーブンで料理にハマる人、自然を求めて写真を撮りまくる人・・・ナドナド。

楽しみ方も人それぞれ、アウトドアの懐の深さを感じます。



私はバイクツーリングからキャンプの道に入りましたが、どうやら性格的に合っているようです。

学生時代から放浪癖がありましたから(笑)

仕事や家族・子供の事だけでなく、「自分自身で熱中するものがある

という事は幸せな事だなぁ・・・と最近思います。


一生付き合える趣味かどうかはまだ分かりませんが、自然が魅力的であるうちは続きそうな気がします。



NHKの番組「熱中時間~忙中趣味あり」大好きです。

他人にはとても理解出来ないような、激レアな趣味人を紹介する番組です。

周囲の人からは奇人変人と言われているかもしれませんが、

出演者の方は自分の趣味の世界に没頭し、生き生きとした表情をされています。



このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事画像
夏は島だべ!
ソロキャン道具で「アレ」買った
穴倉の愉しみ
変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版
ソロキャンイノベーション?
続・不思議なキャンプ 
同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事
 夏は島だべ! (2014-07-13 14:34)
 ソロキャン道具で「アレ」買った (2012-04-12 14:20)
 穴倉の愉しみ (2012-03-18 21:02)
 変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版 (2012-03-06 23:13)
 ソロキャンイノベーション? (2012-02-02 13:56)
 ソロキャンプ名言・格言集 その3 (2011-07-06 22:07)

この記事へのコメント
しばらく離れていても、またいつでも戻って来れるのがキャンプだったりしますよね。
そー言う意味では、間違いなく「一生続けられる」と思ってます。
トレーニングとか必要ないし、増えるのは道具と経験だけ。
あ...あと出費もかw

ともかく、機会が減っても「経験」って下地があればいつでもまた楽しめる。
末永くユルユルと楽しみまっしょい!
Posted by いのうえいのうえ at 2008年09月10日 18:12
いのうえさん、どうもです。

そうですね。「経験」は積み重なり、
さらに好奇心が「新たな経験」を生み出す。

キャンプから派生して→カヌー、登山、写真、アウトドア料理・・・道具集め(笑)
本当にすそ野が広いと思います。

出費が増えることだけは困りますねぇ~(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2008年09月10日 18:42
こんにちは~^^

ちょっと考えさせらる記事ですね。昔は、パチンコ・お酒・家でゴロゴロするのが好き!のタイプでした。おお勝ちもあったしおお負けもあったし、いま思うと空気の悪い空間でしたね~ それを考えると今は、とても充実していると思います。やはり自然とのかかわりあいはとても大切ですね。(^^)
Posted by さわさわ at 2008年09月11日 12:40
さわさん、こんにちは

そうですねぇ、私もTV見ながらゴロゴロ派でした。

家でゴロゴロしてても、キャンプに行っても同じ1日です。
パチンコでお金使ってもキャンプで一泊しても同じ2000円です。

休日の利用方はそれぞれ自由ですが、実際趣味が無いと
やること無いんですよねぇ~。オヤジは・・・

趣味でなくても、好きで没頭できる事がある人は人生を豊かにしますよね。
Posted by すまいる at 2008年09月11日 15:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
趣味について少々・・・
    コメント(4)