ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年07月06日

ソロキャンプ名言・格言集 その3

生きた名言・実践に役立つ格言はあなたのソロキャンプを充実させます。

夏キャンプ特有の言葉もあるようですが・・・第3弾です。



一、タープの日陰は命のオアシス

色々異論があると思いますが、夏キャンプで一番大事なのはタープだと思います。

ソロキャンパーはテント一丁の方が多いが、直射日光の激暑で日中の行動が制限されてしまう。

標高の高い場所なら日陰だけで「快適だ!生きてて良かった~」と実感するでしょう(爆)

特にハイシーズンで周囲を囲まれた場合。「ガン見」のバックアタック・サイド攻撃に強い

SP・ペンタ君の活躍は特筆すべきものがあります。


一、裏メニューは直接聞け!

ガイド本やキャンプ場のホームページにソロキャン料金の記載の無いキャンプ場も多いです。

表メニュー一泊5000円のキャンプ場・・・一見ソロキャンパーには縁の無いように見えます。

しかし現地で管理人さんに直接聞くと「バイク一泊1500円で良いよ」の場所も複数あり。

ソロ料金の無い場合は、思い切って希望料金を進言してみましょう。空いてれば意外とイケル


一、キャンツー保冷はコンビニ凍結飲料

以前は川の水で冷やしていましたが、最近はクーラーを使ってます。しかし保冷剤はかさ張る。

バイクで大容量クーラーは無理ですが、ソフトクーラーの一番下に食品・飲料を入れて

上に「コンビニの凍ったペットボトル飲料」を乗せます。かなり長時間クーラーは冷え冷え、

夜中に溶けたら冷たい中身を飲む。帰りはコンパクトに潰して持ち帰り。


一、ガスに始まりガスに終わる(道具復活の法則)

初心者はとりあえずガスバーナーを買う。その後ガソリン・炭コンロ・灯油・アルコールなど・・

道具沼の長い旅に出て、再び安くて簡単なガスに戻る。(つめかえ君利用ヘビーキャンパーの場合)

ランタンも電池に始まり→ガス・ガソリン→灯油→キャンドル・・・電池となる。

「燃料統一だ!」と早まってお嫁に出さず、マルチ燃料道具は災害時の為にも処分しない方が良い。


一、3連休の前後の週末は空いている。

一般の方は予約をした連休キャンプに合わせて「キャンプエネルギー」を全て集中する。

よって前後の週は手薄になり、キャンプ場予約とは無縁の変態キャンパーには狙い目となる。

他にも「降水確率30%の法則」「土雨、日晴は進め」「土雨、日雨は注意して進め」など。

シーズン中でも一般ファミキャンが二の足を踏むような天候を狙って勝負するのも吉。









このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事画像
夏は島だべ!
ソロキャン道具で「アレ」買った
穴倉の愉しみ
変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版
ソロキャンイノベーション?
続・不思議なキャンプ 
同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事
 夏は島だべ! (2014-07-13 14:34)
 ソロキャン道具で「アレ」買った (2012-04-12 14:20)
 穴倉の愉しみ (2012-03-18 21:02)
 変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版 (2012-03-06 23:13)
 ソロキャンイノベーション? (2012-02-02 13:56)
 ソロキャンプ名言・格言集 その2 (2011-07-01 08:51)

この記事へのコメント
アドです

おいらの行く所いつも 誰もいないんですけど

どないなっとんでしょうかあ・・・
Posted by aerialaerial at 2011年07月06日 23:15
今年は伊豆一周キャンプツーリングを企画しているので、ガン読みしてしまいました(笑)
今年はとりあえずランタンをコールマンのLEDからハーマンニャーの灯油にしようかと(^-^)vまぁビビりなので、LEDも一応持参しますが(笑)
Posted by スケロス at 2011年07月07日 02:40
最近キャンドルランタン買いましたが、ランタン本体+燃料になっちゃうと荷物増えますから、電池かキャンドルが便利と思う今日この頃です。

バイク並みの車載能力なんで、荷物は少ないほうが有難いですからね。オシャレキャンプは遠いですが…

ところで、すまいるさんのブログ、会社のパソコンで見ようとするとブロックがかかって強制終了になります。有害サイトってこと?(爆)
Posted by なかじぃ at 2011年07月07日 08:28
エアさん

>おいらの行く所いつも 誰もいないんですけど

さすがです・・・

そこが「孤高のソロキャンパーエアさん」の素晴らしさです(笑)

誰も行かない所に張る。

そこでしか見えない風景がありますよね。
Posted by すまいるすまいる at 2011年07月07日 08:29
スケロスさん

良いですね~伊豆一周ですか。

夏であればニヤ~だけでも十分な明るさがありますね。

ヘッドランプだけでも大丈夫かと思いますが。(笑)

伊豆の夏は「暑さと道路渋滞」に注意です。

小さいキャンプ場が多いので、満員になる事もあります。

早目の場所取り設営してから、その後ツーリングが良いかもしれません。
Posted by すまいるすまいる at 2011年07月07日 08:35
なかじぃさん

「電池とキャンドル」の組み合わせがかなりバランスの良い

コンパクト装備かもしれませんね。

荷物が少ないキャンプこそ、本当のオサレキャンプかもしれませんよ?(笑)

私もULは味気ないので、丁度良い道具でコンパクトにやる・・・を目指してます。


>見ようとするとブロックがかかって強制終了

すまいるキャンプは「うそ・大げさ・紛らわしい」ので

有害サイト指定なのでしょうか?残念です!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年07月07日 08:43
こんにちは!(^ ^)

荷物の少ないキャンプは間違いなく!オシャレでしょう!

最小限で優雅にやる!これでしょう!

絞りこんで?削りこんで!哲学して?

洗練するのに?い~~~っぱい買っちゃうんですが?

やっぱり?2?3?4?周くらいしないと?

ソコニハ?イケナイノデショウカ??

何名か?そんな?仙人もおりますな?
Posted by Gino at 2011年07月07日 12:07
こんにちは!

私も今はガスに電池が多いです。

すまいるさんの格言を聞いていてスネークマンショ−を思い出しました(笑)


猫にこんばんは


逃がした魚は泳いでる


等など・・・・


すいません、全く関係ありませんでした(爆)
Posted by ガイア at 2011年07月07日 13:52
Ginoさん

とりあえず、色々試してみたいので

あれこれ買うのは仕方が無いですね。(笑)

一時は、この道具が最高だぁ~!と心に誓うのですが、

しばらくすると、やっぱりコッチが良いなぁ・・・と。


Ginoさんの長い旅路を応援致します。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年07月07日 19:21
ガイアさん

>スネークマンショ−を思い出しました(笑)


そうですか・・・

私もYMOやビートたけしのオールナイトニッポン世代ですので、

スネークマンショーは好きでした。

あの頃のDNAが残っているのでしょうか?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年07月07日 19:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプ名言・格言集 その3
    コメント(10)