ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2017年07月23日

猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ

猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ
毎度のごとく徘徊している富士五湖周辺。

その精進湖の近くに新しいキャンプ場がオープンしたのは去年の夏。

夏だけの期間限定オープンで、今年は2シーズン目に突入しました。



さて、未開のフィールド「キャンプあかいけ」の実力は・・・



猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ
三連休二泊目は翌日午後の仕事に備えて富士山に帰ってきました。

こちらのエリアで数少ない未開のキャンプ場なので楽しみです。

猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ
途中にやはり温泉施設の「みたまの湯」に立ち寄ります。

眺望抜群のおススメお風呂で、近くの四尾連湖キャンプをする方は是非楽しんで下さい。

ほったらかし温泉にも負けないような景色が感動ものですよ~


猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ
さて、こちらのキャンプアカイケ。温水シャワー無料、管理棟にて各種レンタル充実。

案内されたバイクサイトは、一般のフリーサイトと同じポジションでした。

地面は多少凸凹してますが、周囲を木々で囲まれた静かな林のフリーサイトになります。


猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ
冷静に考えるとこれは良いねぇ~他の富士五湖キャンプにはあまり無いロケーション。

このエリアの多くは湖畔に面するサイトか大草原に佇むサイトで、木々に守れらる所は少ない。

この辺で樹海の中の「森キャンプ」が楽しめる場所は??すぐには思い付かないなぁ。


猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ
一方で広場のサイトもあるので、星空を楽しみにしているキャンパーも宜しいのでは?

森キャンプだけだと空が狭くて天体観測には適さないからね。

ちなみにキャンプ場から富士山は見られませんのであしからず。。。


猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ
ところでこの写真何だか分かります?

こちらはキャンプ場内の体育館?です(笑)これはファミキャンにとっては最強なのよ!

雨の日のキャンプでもこちらでガンガン遊べるので、子供達は大満足間違いなし!!


猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ
精進湖周辺も良く徘徊するエリアですが、初めて入りました「精進湖観光案内所」

観光案内所とは名ばかりのいわゆるラーメン屋さんです。

しかし、このお店の状況で案内所を名乗って良いのだろうか?まぁ、良いけど(笑)

猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ
素朴なラーメンと名物鹿肉餃子のセットが、懐かしい味でなかなか良かったですわ。

リピーター確定!鹿肉餃子は少しクセがあるので微妙ですが・・・


猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ
入場から帰るまで・・・ず~っと蝉が鳴いていた。

切ないひぐらしの声が哀愁漂うキャンプ場に響く。最高です・・・

夏だけの営業との事で季節を味わう人気キャンプ場になって行くでしょう。

猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ


ソロキャンおすすめ度・・・★★★★

大き過ぎず小さ過ぎず・・・程よい規模の富士山キャンプとして中々のロケーション。

こじんまりとソロキャンプを楽しみたい時には是非利用したいキャンプ場です。

ふもとっぱらやジャンボリー、洪庵に疲れた富士山キャンプマニアの皆さん・・・

富士山が見えない富士山キャンプですが、この全体から伝わる居心地の良さはお勧めですよ。

雰囲気も料金もソロキャン向きで、これから人気が出るでしょうねぇ~また来たい。

フリーサイトの地面をもう少し整備してくれたら有り難いなぁ・・・凸凹なので。






このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
お疲れ様です。

なかなか良さそうな、キャンプ場ですね!

バイク横付けできるのでしょうか?

なかなか、横付けできるキャンプ場が無いので、できたらうれしいです。
Posted by sugi@makosugi@mako at 2017年07月24日 07:35
sugiさん

まいどです。

ご覧の通り私は横付けしましたが、

奥の方は地面が柔らかくてやめた方が良いでしょうね~沈んじゃうから。

サイト横の道路部分まですぐ行けますので

実質、どこに停めても横付け状態です。

良いキャンプ場ですよ!
Posted by すまいるすまいる at 2017年07月24日 09:55
こんにちは!
自分も土日で利用していました、サイトのあちこちに重なってた間伐材も
薪で利用OK,シャワーも17時からは浴び放題と太っ腹なキャンプ場でしたね!
利用者次第では早春初冬オープンも考えてるとスタッフの方が言われていたので
どんどんリピートしたいなあと思います
Posted by mnmmnm at 2017年07月26日 15:17
MNMさん

こんにちは〜

そうですか、春秋営業は良いですね!
私もリピートしたいキャンプ場なので
またゆっくり行きたいですね。

混んでる湖畔キャンプより空いてるこちらが狙い目ですね(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2017年07月26日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猛暑三連休ソロキャン2017inキャンプアカイケ
    コメント(4)