ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2012年03月06日

変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版

以前好評を頂きました「変態キャンパー診断テスト」の2012年改定版です。

変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版
ソロキャンデビューから数年、今ではベテランと呼ばれるキャンパーも増えてまいりました。

数年に一度は、それぞれ「自分の姿」を再確認する必要があるようです。

「俺は普通のソロキャンパーだ!」と勘違いされている、残念なケースも見受けられます。ガーン


それでは早速、自己診断チェックしてみましょう・・・・


変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版

下記に当てはまる質問にチェックして下さい。


1.アウトドアショップの品揃えに満足出来ず、もっぱら通販(海外含)で買い物をする。

2.冬季に毎月3回以上キャンプ場で張っている。又はテントで年間100泊してしまう。

3.今週のキャンプが終わった瞬間に、翌週のキャンプの事で頭がいっぱいになる。

4.思い立ったら距離に関係無く、朝夜問わず出撃してしまう。大人なのに我慢できない。

5.ホムセンに行くとあらゆる器具・工具がキャンプ道具に見えてしまう。日用品との区別が付かない。

6.天候にかかわらずキャンプに行き、雨天・極寒時期は逆に燃える。氷点下に歓喜する。

7.「絶版・レア・希少」の文字に弱く、後先考えずに分不相応な道具を集めてしまう。

8.出撃できない時は自室でテントを張るなど。家族の制止を振り切り異常行動をとってしまう。

9.平日でも家族・同僚・友人から「焚き火臭い・変なニオイがする」と言われる。

10.流行・アウトドア誌に影響されず、独自のキャンプスタイルを貫いてしまう。


変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版

1〜3つ・・・ノーマルキャンパーです。ここに収まるように作ってありますのでご安心下さい。(笑)

4〜6つ・・・準変態キャンパーです。危険な状態です。悪化する前に、診察を受けましょう。

7つ以上・・・変態キャンパー確定!終わってます(T_T) 緊急入院をおすすめします。。。

10点満点・・・おめでとうございます。殿堂入りです。今日から「神」と呼ばせて頂きます。







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事画像
夏は島だべ!
ソロキャン道具で「アレ」買った
穴倉の愉しみ
ソロキャンイノベーション?
続・不思議なキャンプ 
不思議なキャンプ・前編
同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事
 夏は島だべ! (2014-07-13 14:34)
 ソロキャン道具で「アレ」買った (2012-04-12 14:20)
 穴倉の愉しみ (2012-03-18 21:02)
 ソロキャンイノベーション? (2012-02-02 13:56)
 ソロキャンプ名言・格言集 その3 (2011-07-06 22:07)
 ソロキャンプ名言・格言集 その2 (2011-07-01 08:51)

この記事へのコメント
8番を除き該当しました 9点ですorz

まだまだ初心者のつもりでいますので、これからもよろしくお願いします。

あ 新品のシュラフを買ったときに、週末が待ちきれずにベッドの上で使いましたが、ギリギリセーフですよね?
Posted by Wood at 2012年03月06日 23:23
二番目の画像の赤かテントを購買なさったとですか?これは一大事じゃ♪───O(≧∇≦)O────♪
Posted by Harry at 2012年03月06日 23:36
Woodさん

9点は変態確定です。おめでとうございます!


シュラフの件は惜しいです。

新しいシュラフは性能確認の為、屋根の無いベランダで寝てください。

数人の経験者を確認しています(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月06日 23:36
Harryさん

これは最近ブログを始めたソロキャンパーの初張りです。

ヒルバーグ以外のテントは使わないと

こだわりがあるようです(笑)

先週も雪の上で張ってました!
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月06日 23:39
7点でした、喜んでいいのか??

1.7.は当てはまらない非物欲系キャンパーですな。

さわやかキャンパーなワタクシは、9.の華麗臭が該当するようです・・・。

ところで年間100泊ってオカシイんですか?
Posted by ぶ~ at 2012年03月06日 23:50
わーい1つしか該当しなかった♪( ´θ`)ノノーマルって嬉しいですね〜w
Posted by なかじぃ at 2012年03月06日 23:53
ぶ~さん

確か数年前のテストでも高得点を叩き出しましたね!(笑)

年間100泊のぶ~さんは、すでにエリートコースをばく進してます!

そのまま真っ直ぐ進んで下さい(爆)
Posted by すまいる at 2012年03月06日 23:56
なかじぃさん

君は変態キャンパーでなく、本物の変態です!(爆)

キャンプ場にはエロ本持ち込み禁止!(T_T)

お焚き上げして下さい。
Posted by すまいる at 2012年03月06日 23:59
はじめまして!こんばんは☆

『変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版』やらせて頂きました♪

去年キャンプデビューしたのですが、チェックは5つでした(笑)

キャンプ経験1年も満たないのに「準変態キャンパー」ってどうなんでしょうね(笑)

勝ってながら「お気に入り」登録させて頂き
〜す☆
Posted by にゃんちまにゃんちま at 2012年03月07日 00:05
にゃんちゃまさん

よろしくお願いします!

一年で5点なら、あっという間にトップスピードで

駆け上がるのは目に見えています(笑)

残念ですが、おめでとうございます。

すでにこちら側ですな…(爆)
Posted by すまいる at 2012年03月07日 00:11
やった! 通販はよく利用すれど、他は全く当てはまらない!

なんたって、届いた道具を眺めただけでキャンプした気にまでなれるんだもの!

キャンプをしない勇気!
Posted by マスヲ。 at 2012年03月07日 00:15
マスヲさん

お疲れ様です!

エアキャンプですか?(笑)

またヤビツ峠から自転車でキャンプにきてください!

深夜~明け方の青の原にマスヲさんの出没情報があるんですけど?(笑)
Posted by すまいる at 2012年03月07日 00:21
お疲れ様です!…




相変わらず毎年変態キャンパーですし!…(笑)







てか、一枚目の画像…





思わず変態振りに笑ってしまいましたが…





わたしの画像!って気づいた瞬間に凍り付きました!…(笑)
Posted by yaburin! at 2012年03月07日 00:30
あれ?前回より点数が上がってる??

おかしいなぁ・・・昨年はテン泊殆どしなかったし、海外通販もしてないのになんでだろう???

おかしいなぁ???

って思いつつ8点でした。

おかしいなぁ・???
自分的には4点未満のはずなのに・・・
Posted by JIRAF@プロさん at 2012年03月07日 00:37
爽やかキャンパーのどらです♪

自己採点では0点かな?

1.アウトドアショップ・通販(海外含)で買い物しないし。

2.冬季にキャンプしないし。

3.キャンプが終わった瞬間に満足しちゃうし

4.朝夜問わず出撃しないし。

5.器具・工具がキャンプ道具に見えないし。

6.雨天・極寒時期はキャンプしないし。

7.後先考えずに分不相応な道具を集めないし。

8.異常常行動をとらないし。

9.焚き火臭くないし

10.独自のキャンプスタイルないし。

なので、0点!


一枚目の画像の方は間違いなく変態?キャンパーだと思うのですが(笑)
Posted by どらどら at 2012年03月07日 01:00
ヨシ!2点!やっぱり普通の人でした♪
Posted by charipodcharipod at 2012年03月07日 03:31
4つ 当てはまって 準変態でした!

特に 5 の 日用品を変な目で見ている自分には

前々から 気付いていました。

「これ もしかして 使えないかな~」

と いった感じです。

 例えば 私の一番お気に入りの「ペグ」は

一本 ¥60の工事用の 「杭」 です!

軽い 小さい 頑丈 安い の 四拍子なのです。

たとえ 石にぶち当たっても ハンマーで思いっきり

ぶっ叩けば 石ごと貫通します。(さすがは鋼鉄製)

ビクとも しません!

先端が丸く成ったら 気軽に買い替えられます。

なにしろ ¥60 ですから~!!!
Posted by 埼玉のキャンパー at 2012年03月07日 04:14
 1:×、2:○、3:○、4;×、5;○、6;×、7;○、8:×、9:×、10;×

 準変態ですな。冬は土日に仕事がらみの研修会が結構あって、なかなか出撃できませんね。
 天候は、さすがに嵐の日は出撃しないし・・・・
 まともなつもりなんですけど。
 
 考えてみれば、はじめて幕を張ったのは、我が家の菩提寺の駐車場でした。このときから、変態の素質があったのですね・・・・・
もちろん、ためし張りで、即撤収しましたけど。

 今考えてみると、この駐車場、杉林の中で、椿荘のような雰囲気でした。
Posted by おのぶた at 2012年03月07日 05:30
すまいるさん

おはようございます♪

これ面白いのでやってみました♪

自分は5つ当てはまりました♪

危険な状態なんですね~(笑)

あの青野原での後また青野原でキャンプしました♪

冬なのにたくさんキャンパーさんが楽しんでいたので、また行きたくなって行ったんですが、2組しか居なかったです。

仕事の休みが1日しかなかったので、仕事が終わってから埼玉から車で行ったんですが、到着は夜中の12時ぐらいだったので夜間設営でした♪

次の日仕事だったので、あまりゆっくり出来なかったんですが、また冬になったら行くと思います♪

どこかで見かけたら宜しくです♪
Posted by ファーロ at 2012年03月07日 06:56
yabuさん

いつも、変態キャンパーのお手本のような写真提供。

ありがとうございます。

本物と見分けがつかない装いに感動を覚えます。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月07日 07:23
プロさん

たまにはキャンプして下さい!(笑)

フィールドにはおかしな連中が増えてますよ(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月07日 07:24
どらさん

ウソをついてはいけません。

自分に正直になりましょう・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月07日 07:26
ちゃりさん

2点ですか?

少々疑問が残りますが、ご無事でよかったですね。

これからも変なキャンパーに染まらないように、

自分をしっかり持って頑張って下さい。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月07日 07:29
埼玉のキャンパーさん

「日用品と工具とキャンプ道具」の区別が付かなくなるのは

変態キャンパーの初期症状です。

お大事にして下さい。
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月07日 07:32
おのぶたさん

潜在的な爆発力を秘めていますので

重症化しないようにお気を付け下さい。

大半の変態キャンパーは、自宅でテントを張っているようです。
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月07日 07:35
私は0点で安心しました。
ただ嫁からは、あなたはキャンパーじゃなくて「ウィークエンドホームレス」と呼ばれてます......(泣)。
Posted by ボブ at 2012年03月07日 07:36
ファーロさん

お疲れ様です。

冬の青野原にはおかしな人がたくさんいますので

来シーズンも楽しめると思います。

ファーロさんにはオシャレキャンパーを極めて頂き、

自分が流行を作る所まで、突き抜けて頂きたいと存じます(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月07日 07:39
ボブさん

ウィークエンドホームレス!

素敵な言葉をありがとう。(笑)

でも週末にちゃんと家はありますよね?


・・・・・テントだけど(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月07日 07:41
すまいるさん、お疲れ様です。

改めてチェックさせて頂いたところ、
1つ該当のノーマルキャンパーでした。

1:○ 概ね該当しています。
2:×「毎月3泊以上」とは限らず、年100泊も該当せず。
3:× 来週の事を多少は考えるが、頭が「いっぱい」にはならず。
4:× 距離や昼夜、仕事を考えて行動してます、我慢も出来ます。
5:× 見えませんし、区別はつきます。流用やアイデアは考えますが。
6:× 天候や体調、環境や仕事に影響(左右)されます。
7:× 珍しい物がいい物とは思わないし、多少は先の事を考えます。
8:× 自室でテントは張るが、異常行動はとらず。
9:× 言われません。
10:× TVや雑誌の影響を受けるが「スタイル」というものはなし。
Posted by シルバー at 2012年03月07日 09:17
良かった。

2つしか当てはまらない。
百歩譲って3コかな



これで、名実ともにノーマルキャンパーですね!(笑)
Posted by けんぢ at 2012年03月07日 11:51
シルバーさん

そうですか・・・1つですね。

なるほど・・・他の9つのストレスが、

幕の収集パワーに回ってしまったようですね。(笑)

良く分かります。
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月07日 18:55
けんぢさん

ノーマルキャンパーですね!

おめでとうございます。

まぁ、怪しいキャンパーのペースに合わせると

大変な事になりますので、ご無事で何よりです(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月07日 18:57
お疲れ様です。

自分は0点でした。

一般キャンパーで良かった良かった。(笑)

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

100点満点でした。
Posted by あんこもち(別名バーム(仮))あんこもち(別名バーム(仮)) at 2012年03月07日 21:02
おいらは、かなりあてはまっとりますが
毎週、ソロたまに、あのお方が来る程度

近場を愛する本物の野営人だと
確認いたしました(((^_^;)

キャンプは遠くでなくても
素晴らしい所がありますから

またお出でくださいな

すま丼くいたくないけど(゜ロ゜;
また寄ってくださいな
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2012年03月07日 21:13
すまいるさん。

初めて書き込みます。作造と申します。

○が付いたのは3、5、10 の 3個で ノーマルキャンパーです。

エッ!! 百均 はアウトドアショップじゃないんですか?

全て、キャンプ用品に見えていました。

発症しないように気を付けます。
Posted by 作造 at 2012年03月07日 21:58
バームさん

どうやらこの記事にコメント頂ける方は、

変わった方が多いようです。(笑)

参りました・・・
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月08日 08:36
エアさん

当てはまる項目も多いと思いますが、

エアさんは、かなり変わった人だと承知しております(笑)

これからも己のスタイルを貫いて下さいませ~
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月08日 08:39
作造さん

100均はうっかりするとキャンプ屋さんに見えてしまいます。

自作キャンパーには尚更です。

ホームセンターの鍋やフライパンでさえも、

フィールドに合うサイズ、材質を無意識に探してしまいます。

それはすでに病です。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月08日 08:43
0でした~
敢えて言えば4がそうかな?と思うけどキャンプをしに行くというよりもコーヒーを飲みに神戸とか、うどんを食べに四国とか、そういうノリですから違うかな~
Posted by みにゃーみにゃー at 2012年03月08日 11:30
みにゃーさん

ライダーはライダー同士で固まる性質がありますので、

他のスタイルのキャンパーと交わると、

また違ったキャンプの楽しさが出るかもしれませんよ?(笑)


ちなみに私は6~7個でしょうか・・・ギリ大丈夫でした。
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月08日 15:49
お早う御座います

思った通りのノーマルキャンパーでした。

これからも安心してキャンプに励むことができます(笑)

ただこの基準はおそらくご自分を・・・・・・?
Posted by ガイア at 2012年03月10日 07:01
ガイアさん

ノーマルで何よりです。ちゃんとココに収まるように

問題は作ってありますので(笑)


>ただこの基準はおそらくご自分を・・・・・・?

いやいやいや、私は6個位です。

おかしな人が多いので問題は作り易いのですが、

時々満点のキャンパーがいて・・・途方に暮れます(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月10日 09:12
やばいです!9つでした・・・ミィも同じくらいです(゚o゚;
やばいっすね~、まぁ良いか~(ノ^^)ノ
Posted by @スナフキン at 2012年03月13日 23:26
スナフキンさん

はい。よくわかります!

私もそうじゃないかと思ってました!(笑)
Posted by すまいる at 2012年03月14日 00:26
こんばんは 茅ケ崎の positive liarことガンジーといいます

まさかの変態キャンパー7点で
びっくりいたしました
少数派ではあるかなと思ってはいます
以前出来なかったことを
自由にやってるだけなのですが

smileさんのメガネに適った変態キャンパーであることに
誇りを持ち これからも変態道をまい進したいと思います。
                                  (*^-^)b ナマステ
Posted by ガンジー at 2012年03月26日 22:27
ガンジーさん

高得点、おめでとうございます(笑)

いや・・・私の周りにおかしなキャンパーが多過ぎるので

念の為?診断テストを作ってみました。

決しておススメしませんし、私自身は普通のキャンパーだと

今も信じております(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月27日 08:47
5つ。。。。
やべ!
Posted by あしつっこんだ at 2014年10月07日 01:34
あしつっこんださん


そうですか・・・5つ。


これから頭のテッペンまで、ずっぽり行ってくださいませ。。。
Posted by すまいるすまいる at 2014年10月07日 15:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版
    コメント(48)