ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2012年03月18日

穴倉の愉しみ

穴倉の愉しみ
狭い狭い小空間・・・

遥か昔、

押入れの秘密基地で遊んでいたなら分かるはず

ふすまの外と内では別世界


かつてそこには「自分だけの小宇宙」があった






穴倉の愉しみ

テントの中にゴロリと寝転がってみる

目の前には天井が見える

空間の自由度でキャンプの雰囲気も変わる

ドームテント・・・トンガリテント・・・


穴倉の愉しみ

ドーム型のソロテントが好きだ

Zライトを座布団代わりにドカッと座り

前室でチマチマ火遊びをする・・・

そしてキャンプにイスを持って行かなくなった


穴倉の愉しみ

学生時代の四畳半・・・

全ての道具に手が届く、今日だけの「ねぐら」



暖かくなるとフライを開けて

右手を枕にボケ~ッと外を眺める

時々赤いトンボや白いチョウがフワフワ舞って・・・

目で追いながら、それぞれの季節を感じる



まぶたが重くなり、インナージッパーを閉める

これで蟻もブヨも入って来ないだろう・・・

この安心感でのんびり眠る


穴倉の愉しみ

しばらくするとパタパタとテントを叩く音 

「雨か・・・」

2枚の布が雨をしのぎ、低い重心で強風を受け流す

虚ろな瞳で目が覚めて、傍らのバーナーに手を伸ばす

しばらく沸騰する泡を見て、ゆっくり珈琲をすすり始める



穴倉テントの心地よさ

心のやすらぎが得られるような?

「母体回帰」という人もいる・・・





しかし、アレですなぁ・・・

キャンプに行かない週末は妄想ばかりしてダメですワ。。。(爆)










このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事画像
夏は島だべ!
ソロキャン道具で「アレ」買った
変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版
ソロキャンイノベーション?
続・不思議なキャンプ 
不思議なキャンプ・前編
同じカテゴリー(●ソロキャンプあれこれ)の記事
 夏は島だべ! (2014-07-13 14:34)
 ソロキャン道具で「アレ」買った (2012-04-12 14:20)
 変態キャンパー診断テスト・2012年改訂版 (2012-03-06 23:13)
 ソロキャンイノベーション? (2012-02-02 13:56)
 ソロキャンプ名言・格言集 その3 (2011-07-06 22:07)
 ソロキャンプ名言・格言集 その2 (2011-07-01 08:51)

この記事へのコメント
お疲れ様です!…



お姿を拝見出来ない週末は一抹の淋しさを感じてしまいます!…(笑)





ふふふ…




穴蔵!…




わたしは常にイスに座ってますねぇ!…



イスから動かずに全てをこなしております!…(笑)



目を覚ますと常に目前に焚き火…




そんな野郎もおりますんで!…(爆)






今度の週末は、チャリキャンの準備のために椿荘クリーンディ!で無料開放となります!…



お立ち寄り願いますね!…
Posted by yaburin! at 2012年03月18日 21:17
yabuさん


椿荘クリーン週間!

承知しました、ありがとうございます。

いよいよシーズン開幕の準備ですね。

イモ・・・焼きたいです。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月18日 21:57
男はなんで穴倉が好きなんでしょうか?


秘密基地・・・・・・子供の頃に憧れました。


大人になっても夢がかなったかのように・・・・・・


あの橋の下で色んなガラクタを集めて


ああでもない、こうでもないと・・・・・

司令部をつくりました・・・・。


誰がしたのか銀蠅がたかったう◎こに


びっくりしたのが昨日のようです・・・・・(謎)
Posted by MIYABI at 2012年03月18日 22:30
こんばんは!

写真に映っていた 757 にストラップが

付いていたのが 気になり 書いてみました

私はストラップを使わず(釣り糸)をフックにしています


まず 757の(光源の回転つまみ)に熱した針で

穴を開け ストラップ用の穴と 先ほどの穴を

釣り糸で結んで出来上がりです

これなら 普通のランタンと同じ様に吊るして使えるし

糸なので がさばりません

私は この使い方 結構 気に入ってます
Posted by 埼玉のキャンパー at 2012年03月19日 01:01
MIYABIさん

やはり秘密基地世代ですか(笑)

今の子供はやるのでしょうか?

銀蠅のたかった・・・それは地雷です。

色々な物が落っこっていた時代ですね。
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月19日 08:33
埼玉のキャンパーさん

色々工夫をされているみたいですね。

使い易いように自作で手を加えるのも

愉しみの一つかと思います。

さすがです
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月19日 08:35
基地 まさに それです

なぜか 当時から ロウソクと みかん、から豆は 置いておきました

今 もっと いい感じの 基地つくってるのかも((((;゚Д゚))))

じじいなっちまってるのに まだ あのころの 基地完成しようと

思ってるのかもしれない
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2012年03月19日 21:53
男には秘密基地が必要なんですよ!

自分のためにだけある絶対領域が必要なんですよ!


ということで

部屋にテント張ってくださいw
Posted by ザク太郎ザク太郎 at 2012年03月20日 00:38
エアさん

あの頃の基地を追い求める…

なるほど、そうですね。

エアさんの基地には、お気に入りの宝物が

詰まってますね!

だんだん完成形に近づいているようですね(笑)
Posted by すまいる at 2012年03月20日 09:28
ザク太郎さん

男には秘密基地…絶対領域…ATフィールド

よくわかります(笑)

部屋にテントですね?

あれ?それはザク太郎さんのスタイルじゃないですか!(爆)
Posted by すまいる at 2012年03月20日 09:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穴倉の愉しみ
    コメント(10)