ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年10月30日

つかえる!「豆炭」

キャンプ料理・調理の燃料には色々ありますが、初物のご紹介をひとつ。

料理といっても最近は「鍋物」と「焼き物」しかしてませんが・・・

つかえる!「豆炭」



私のメイン器具は炭を使った「ネイチャーストーブ」(煮込み、鍋には最適)

セカンド器具は「EPIのガスストーブ」(天候に左右されず、瞬発力がある)

お湯を沸かす時だけ「トランギアのアルコールバーナー」(風に弱くてチョッと気を使う)



ホームセンターでの炭の取扱いが減ってきたので、何か代わる物がないかなぁ?

と考えていた所で、以前から気になっていた物が・・・「豆炭」


何だろう?まめたん?

袋を見ると七輪の絵が・・・まぁ炭の仲間なんでしょうね~。という感じでした。。

jimnysj30さんによると調理や寒さ対策に利用しているとの事・・・買ってみました。 



激安12kg入りで1200円位、デカイ袋に何百個も入ってます。

「トリ鍋」、「雑炊」作るのに備長炭はいらないよね~鍋が温まれば良いんだから(笑)

大きさが均一で携帯性がありそう。バイクに最適じゃん!

つかえる!「豆炭」つかえる!「豆炭」










火持ちが良ければ炭に代わって強力な燃料候補となります。

早速点火用の炭の上にのせて、パスタ作りを・・・


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

つかえる!「豆炭」


炭と変わらぬ使用感。火力も十分使えます!

燃焼時間も3時間もちましたので、まあ良しとしましょう。

携帯便利・安くて・暖をとる為の「蒸し器」の中にもバッチリサイズです。


しかし・・これだけ量があれば!

私、地域の防災委員をやってますので、万一の災害時にお役に立てそうな気が・・・

野営道具もそこそこ持ってるし!(笑)


もうすぐ藤沢市の合同防災訓練。旗持って皆さんの引率役です。

「トンガリテント」と「豆炭12kg」をいきなり出したら・・・

地域の皆さんドン引きでしょうか?褒められるのでしょうか?

まぁ、うちの子供達は恥ずかしくてバックレる可能性大ですな!




PS・「どこで売ってるの?」問合せが多かったので・・・各方面よりメール3通頂きました(笑)

夏に炭を売ってるような普通のホームセンターにあります。


タグ :道具沼

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(燃料など)の記事画像
炭えらび・・・S氏の場合
エネルギー充填120%!
「つめかえ君」いらっしゃい!
図太い燃料
激安!「ホワイトガソリン」
恥ずかしながら・・注意喚起
同じカテゴリー(燃料など)の記事
 炭えらび・・・S氏の場合 (2010-04-22 12:41)
 エネルギー充填120%! (2010-01-20 20:18)
 ホワイトガソリン「量り売り」! (2009-10-06 15:38)
 「つめかえ君」いらっしゃい! (2009-05-15 21:55)
 図太い燃料 (2009-04-02 13:01)
 激安!「ホワイトガソリン」 (2009-02-07 17:11)

この記事へのコメント
私も豆炭ストックしてます(笑)

豆炭アンカも持ってます~~~
Posted by hatabo-0121hatabo-0121 at 2008年10月30日 19:52
hatabo-0121さん、まいどです

豆炭・・・あの多量の安心感は何なんでしょう(笑)

こんだけあれば大抵の事も何とかなる・・と思わせますね。


あの~豆炭アンカって湯たんぽに豆炭入れちゃう感じですか?

関東では馴染みが薄いと思いますが、

東北・北海道の皆さんは誰でも知ってるとか?
Posted by すまいる at 2008年10月30日 20:30
いやぁ、すまいるさんのネタがタイムリーすぎてびっくり!ちょうど豆炭が気になって調べようと思ってた所だったんすよ(゜o゜)ホント助かっちゃいました。確かに鍋に良い炭はいらないすよね。購入決定!!
Posted by ハセヤン at 2008年10月30日 20:50
ハセヤンさん、まいど~

お役に立てて何よりです(笑)

なにしろあの量なので、買った後に失敗が分かったら・・・

ど~すりゃ良いのさ(泣)となりますよね~。


私もjimnysj30さんに助けられました。
Posted by すまいる at 2008年10月30日 21:11
ご紹介いただいてありがとうございました^^
わたしも、前回のキャンプにてマメタンのファンになったばっかり・・・・
炭のおこし方も一度成功してしまえば問題なしですねー
でも・・・
早速購入してきて試してみる
すまいるさまの行動には 頭が下がります・・・
煉炭にも興味があるんですけどね^^
Posted by jimnysj30 at 2008年10月30日 23:00
紹介までしていただいて、さらにお聞きしたいことがあるのですが
良かったら教えてください。

来月の12日(水)太平洋クラブ御殿場コースに7時までに行きたいのですが、
栃木からですと前の日から、近くでキャンプできる場所に一泊して向かいたいのです・・・

良い場所を伝授していただけると助かります・・・

メールでもコメントでもどちらでもOKですのでよろしくお願いします。

太平洋マスターズのサイトは
http://www.taiheiyoclub.co.jp/masters/index.html
Posted by jimnysj30 at 2008年10月30日 23:16
御殿場地区は富士山キャンプになりますが・・・

私、宿泊経験があまり無いのであてになりません(笑)

やまぼうしキャンプ場か富士すそ野ファミリーCの人気が高いので

良いキャンプ場だと思いますが・・・?
Posted by すまいるすまいる at 2008年10月30日 23:33
すまいるさんを初め皆さんの寒さ対策が本格的になってきたのだなと感じます

豆炭は頭にありませんでした


私、ちっこい七輪持ってまして扱いに苦戦してましたので試してみたくなりました

今週末のキャンプには間に合いそうもないので近々自宅でシシャモでも焼いてみます(笑)。
Posted by こた at 2008年10月30日 23:38
こたさん、まいどです

小さい七輪・・・最高ですよ!豆炭に。

ホームセンターでフツ~に売ってますので是非お試しを。。
Posted by すまいるすまいる at 2008年10月30日 23:43
おはようございます~^^

地域の皆さんには、褒められると思いますよ。(笑)

ばっくれる可能性は大でしょう~(笑)

トンガリテント建てたら、注目の的、間違いないですのぉ~^^

パスタは、何味で食べたのですか~?
Posted by さわさわ at 2008年11月02日 05:51
さわさん、どうも

パスタは「ウニ味」です。

あまり気合を入れて余計な物を持っていくと・・・

来年は防災部長に昇進?して大変なことに

なるかもしれませんので自重します。
Posted by すまいるすまいる at 2008年11月02日 17:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つかえる!「豆炭」
    コメント(11)