ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年05月15日

「つめかえ君」いらっしゃい!

数ヶ月前にガス火器とは決別したはずなのに・・・やっぱり携帯便利で使っちゃう。

シンプル軽量キャンプにはやっぱりガスの偉大さが分かります。

困った事はランニングコストが高い事・・・でも、

アルバ「つめかえ君」が我が家にやってくるので安心です。ポチりました・・・マジ?

「つめかえ君」いらっしゃい!

スーパーのガスボンベからキャンプ用のボンベに中身だけを移してくれる器具。

オイオイ・・・大丈夫か?そんな事しちゃって?と思いましたが、

周りのベテランキャンパーの中では常識になっているみたい。。

「つめかえ君」いらっしゃい!

しかし、これを考えた人はツボを知ってるねぇ~!あのガス缶、高いと思ってたんです。

こうやって放っておけば・・・ガスが入る。極めて単純。。

インクジェットプリンタの詰め替えインクと同じ感覚で使います。

「つめかえ君」いらっしゃい!

この平成大不況の節約キャンプにピッタリじゃん!

チョッと確認だけど、この器具は道具沼じゃないよね?経費節減になるし・・・

すまいるさんの買い物上手!」・・・と自分を納得させる。。ダメですか?(爆)







何でも個人で使う分には自己責任で、法的に問題ないようですが。

しかし、オリジナルのメーカーは面白くないでしょうねぇ~

EPIさん・・・すみません。いつもお世話になっております。(汗)

「つめかえ君」いらっしゃい!

オイオイ、これはやりすぎじゃないの~?シャンデリア!大丈夫か?(爆)

ここまで明るくする意味が分からないし・・(苦笑)。

フルーツバスケットやフォークダンスを踊る時には便利かも?マイムマイムとか・・・ハート


全て自己責任で詰め替えますが、販売元アルバでは過去に事故はないとの事。


PS.早速試し入れ・・・素晴らしいス!全くガス漏れなしで安定感抜群!これは買い!







タグ :道具沼

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(燃料など)の記事画像
炭えらび・・・S氏の場合
エネルギー充填120%!
図太い燃料
激安!「ホワイトガソリン」
恥ずかしながら・・注意喚起
つかえる!「豆炭」
同じカテゴリー(燃料など)の記事
 炭えらび・・・S氏の場合 (2010-04-22 12:41)
 エネルギー充填120%! (2010-01-20 20:18)
 ホワイトガソリン「量り売り」! (2009-10-06 15:38)
 図太い燃料 (2009-04-02 13:01)
 激安!「ホワイトガソリン」 (2009-02-07 17:11)
 恥ずかしながら・・注意喚起 (2009-01-08 21:54)

この記事へのコメント
ポチりましたか。いいですよ~
何年も使っていますが、なかなか使い勝手がいいです。
特にロングツーには欠かせません。旅先では、ボンベは入手できなくてもカセットガスは入手できますからね。
Posted by ウニパパ at 2009年05月15日 22:15
ウニパパさん、

>ポチりましたか。いいですよ~

何かそのコメント気になります・・・(笑)

明日届くと思いますが・・・ウニパパさん、もしかして沼の伝道師?


暖かい季節はガスで十分かなぁと思います。

性能面からガソリンは冬に使おうかと・・・
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月15日 22:23
おぉポチリましたか。
うちはYahooオクで売ってる500円のをつかっています。
CB缶からT型缶へのもしくはその逆ならこの安いので十分なのですけどね。

最近はCB缶同士だったりT型缶同士で移し変えをしたいと思うことが多くなってアルバの詰め替え君NNタイプを購入しようとしたら、5月頃まで受注停止されていたんですよねぇ

気になってさっき見たら受注再開になってたから私もポチってきましたよ。
楽しみです。

これで500缶から110缶への移動が楽になる
Posted by JIRAF@プロさん at 2009年05月15日 22:56
お久しぶりです。
自分は迷いに迷って、カセットガスボンベを直接つなぐ
アダプターの方にしました。注入する手間を考えて...。
近日、デビュー予定です。
Posted by げんた at 2009年05月15日 23:04
ワタシ、ベテランではないですが使ってます。
やっぱ便利ですよ~
Posted by だめオヂ at 2009年05月16日 00:57
> チョッと確認だけど、この器具は道具沼じゃないよね?経費節減になるし・・・
器具沼…ですね。

膝下くらいまで浸かってるみたいですよ。もがけばもがくほど…(念仏)
Posted by freetk66 at 2009年05月16日 01:07
プロさん、

やっぱり皆さんチェックしているようで・・・アルバ。。(笑)

隠れたベストセラーだという事が分かりました。
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 08:13
げんたさん

私はNセットにしたので、その器具も付いてますよ。

緊急時には良いですよね!
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 08:16
だめオヂさん

やっぱり使っていましたか~さすがベテラン(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 08:17
TAKAさん

器具沼・・・やっぱりそうですか!

うすうす気付いていたのですが。残念です(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 08:24
おはようございます。

「つめかえ君」みたいにツマミとか無い、簡易的な詰め替え器具
を使っています。
シリコンに注射器の針みたいなのが付いて、圧着して詰めますが
よくガスが漏れます(危)
こっちは漏れなさそうだから、買い換えちゃおうかな(笑)

家庭用ガスボンベの底に残ってしまうガスって困りますよね。
Posted by ダイ。 at 2009年05月16日 08:50
おはようございます。
私もこれは欲しい!一品です。なにぶんガス燃料に統一をしているので
ぜひ欲しい部類の物です。
まあ、他にも欲しい物はたくさんあるんですが。
Posted by toy at 2009年05月16日 09:39
自分のもダイさんと同じものかな?某オクです(笑)

緊急時コンビニで買えるのは心強いですね!
でも冬場は火力辛いので寒冷地用ガスですね。
Posted by nori at 2009年05月16日 10:18
おはようございます(^。^)

お久しぶりです。。。

これ、愛用してますです!
だから、メーカーのガスは最初の1本目だけです(^-^)

そうそう。。。
GW中に弾丸キャンプをやってみましたが、
最初の目的地は、ファミキャンの花が咲いてまして、さすがにソロキャンする勇気もなく、さらに、家から近い穴場的キャンプ場に避難しました。。。
すまいるさんのいままでのお言葉がよーく分かりましたデス(^^ゞ

師匠と呼ばせて頂きます。。。
Posted by チーズチーズ at 2009年05月16日 10:40
ダイさん、

安全第一。

買い替えときましょうか?・・・この際。

こうして一人づつハマって行くのです・・・(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 11:16
toyさん

一発逝っときますか?

お買い上げ有難うございます。

又、一人・・・(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 11:17
noriさん

季節を考えて、使用道具を変えていくのが大事ですよね~

ガソリン最強説は健在ですけど(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 11:19
チーズさん

初ソロキャンおめでとうございます。

まぁ、混んでる時期の居心地の良いキャンプ場は

あちこち放浪してみないと分かりませんから。

普段空いてるキャンプ場も団体さんが入っていたらアウトだし・・・
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 11:22
すまいるさんこんにちわ~っす

この記事は華麗にスルーだなぁ(笑)

いくらかな~って思ってアルバのHPチェックしようとしたら
混んでいるのかやけに重たい・・・・。
これもすまいるさん効果でしょうか?

すまいるさん恐るべし・・・!
Posted by まっつ at 2009年05月16日 16:12
まっつさん

すまいる効果・・・何かの勘違いかと(笑)


本日届きました。

これは素晴らしい器具です!ガス漏れ全くなし!

Nセットがオススメ3700円です。

早く買わないと、売り切れちゃうよ~~

と言ってあおってみました(爆)いかがでしょうか?
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 17:42
こんばんは!
これ僕もほしいんですよね~。
なぜなら僕が使っているのはキャンピングガス。通称ブルーカン・・・・。
そう、生産中止なナイスガイです(爆)。
今現在売っている在庫がなくなり次第消滅の運命だそうです。

あと唯一買うとしたら、コレかな~。
でもヨメがな~(泣)。
Posted by シン at 2009年05月16日 20:06
オイラも数年前から使ってました。今度みんなに見せて驚かせようと思ったのにすでにみんな持ってんじゃん!

練習会で出さなくてよかった~。

特にバイクツーのときは90缶がコンパクトでよいのでこれに夜な夜な詰め詰めしています。

ちなみに手のひらZIPPOです。
Posted by mitoncho at 2009年05月16日 21:24
この詰め替え君は、キッチリ全てのガスを移動させるコツがあります。

もちろん常温でですよ (∀`*ゞ)エヘヘ

答えは次回の練習会で(爆)
Posted by freetk66freetk66 at 2009年05月16日 21:25
シンさん

こっそり逝っといて下さい。

これは良いス。。マジで
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 23:16
mitonchoさん

いやいや、持ってるものは全部出さないと~!

それが世の為、日本経済の為ですから。。(笑)

次回、新兵器お待ちしてます。
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 23:18
TAKAさん

次回、つめかえ君講習会お願いしますね~

次回の練習会では所有率が相当上がっていると思いますので。。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年05月16日 23:20
私も某オクの安いの使ってます。

TAKAさんが仰る、「常温できっちり全てを移動させるコツ」

「常温で」っていうのが非常に気になります。

次回のつめかえ君講習会では、是非

この技を習得したいもんです。
Posted by ヨシ at 2009年05月17日 08:24
はじめまして。
つめかえ君、買おうか迷ってたところなんで、とても参考になりました。
ただ、満タンにすると危ないと説明書に書かれたましたが、そのあたりどうなされました?
もし、よければ教えてください。
Posted by mura at 2009年05月17日 08:50
ヨシさん

私も楽しみです(笑)

TAKAさんは道具をいつもイジッているので

色々な裏技があるんでしょうねぇ~
Posted by すまいる at 2009年05月17日 09:48
muraさん

重さでの管理になりますね。

新品のEPIは350g-空缶の重さ=ガスの重さ。

私はハンパな缶に継ぎ足したので、全体で310g位に抑えました。

空の缶があれば精度の高いつめかえが出来るかも?

ただ、余裕を考えたほうが安心かもね!80%位で・・・
Posted by すまいる at 2009年05月17日 09:55
なるほど。

台所にある、料理用の量りを利用すれば、なんとかなりそうですね。

ただ、女房に怒られそうです(笑)

どうも、有難うございました。
Posted by mura at 2009年05月17日 14:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「つめかえ君」いらっしゃい!
    コメント(31)