ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年08月28日

ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場

キャンプ場のサイトで鉄砲を撃ったらダメなんですね?初めて気付きました(笑)
ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場

ソロキャンプとカメラは相性が良い。

写真を撮る意識・・・それは「第二の目」が開く時。

感覚が研ぎ澄まされ、無意識に被写体を探し、普段見えないものが見えてくる。



夜が更けると「第三の目」・・・心の目が開いてくる。



ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
前日の豪雨でお山を諦め、予報の曇りを狙って一路富士五湖へ。

途中から富士五湖方面が本降りに・・・山中湖に逃げ込んだら野外ライブ開催中。

エレファントカシマシの雄叫びが、みさきキャンプ場に響く。。。ガーン再び放浪。

ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
うかつでした・・・

「俺の夏」は終わっているけど、世間ではまだ夏休みだったんですね。

本命の本栖レークサイドも混んでいて、狙った未開のキャンプ場も数か所全滅。

ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
もう帰ろう・・・ショボン。

とぼとぼ道志みちを逆走し、橋からふと目を落とすと終点「新戸キャンプ場」

あえてこの時期に新戸か?・・・冬には常連ですが、この時期に行った事はありません。

ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
「キャンプ場選び」はキャンパーの嗜好が出てきます。

お気に入りの場所に通い詰める人。新しい場所を開拓し続ける人。グルキャン狙いの人。

それぞれ居心地の良いキャンプ場を求めて徘徊しています。今日の気分は何故か新戸(笑)

ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
小さな子供がいる方には「今のうちは是非ファミキャンを!」とおススメしています。

でも時と共に状況が変わってきますので、いずれソロキャンになる可能性はありますよね?

色々な制約が無くなり、本当に自分が求めていたスタイルは数年後に分かるかもね?(笑)

ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
手の込んだご馳走メニューも良いけれど、

雨の中、狭いテントの前室で・・・クッカーで焼いた荒挽きウインナーも美味しいよ。(笑)

火遊びしながら一人でチマチマやる楽しみは、ハマったらやめられない。

ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
仕事をする時間、家族と過ごす時間、仲間と過ごす時間、独りで過ごす時間・・・

どれも大切な時間ですが、自分でコントロール出来る時間は大人になると少なくなる。

だからこそソロキャンプの時間は気持ち良いんでしょうねぇ(笑)

ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
雨のフィールドでのんびり過ごす心地よさ。夏の最後を締めくくる。。。

2011年夏キャンプはこれにて終了。

すまいるキャンプも9月からは「魅惑の秋キャンプシリーズ」になります。ビックリ

ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
さて、シーズンも終わり家族が付いて来なくなるお父さん・・・

ラッキーチャンスです!(笑)秋から冬キャンプが最高に面白い。

少しづつ寒さに慣れ、道具沼に浸りながらソロキャンデビューはいかがでしょう?

ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
これからあちこちでイベントも増えてくるでしょう。グルキャンも最高のタイミング!

最初の一歩は勇気がいりますが、一度参加してみたら楽しくてハマりますよ~(笑)

では、コチラ側で・・・お待ちしてますシーッニヤリ

ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
※毎週行く変態キャンパーは「冬グルデビュー」が多い!

・・・という豆情報も付け加えておきましょう。ガーンヤバい








このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(新戸C)の記事画像
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
夏キャンプスタート2014in新戸キャンプ場
道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
しっとり新緑キャンプin新戸キャンプ場
脅威のソロキャン率90%in新戸キャンプ場
偶然グルキャンin新戸キャンプ場
同じカテゴリー(新戸C)の記事
 師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場 (2020-12-20 17:24)
 夏キャンプスタート2014in新戸キャンプ場 (2014-06-01 14:16)
 道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場 (2012-06-17 17:39)
 しっとり新緑キャンプin新戸キャンプ場 (2011-04-24 16:51)
 脅威のソロキャン率90%in新戸キャンプ場 (2010-12-19 16:54)
 偶然グルキャンin新戸キャンプ場 (2010-11-21 19:41)

この記事へのコメント
春のメガオフ2がグルキャンデビューだった
私は変態ではないですね( ´Д`)y━・~~
Posted by あんこもち at 2011年08月28日 17:53
こんにちは♪

もしや…、とは思ってたんですが、みさきにいらしてたんですね。
エレカシが鳴り響いてる頃、既に、みさきで、
ファミキャン真っ最中でした(笑)

たしかに、この2日間は、フェスの音は、結構なものでした…。
おまけに、土曜日は終日雨模様…。

気づいて、声をかけて頂けたら、超大量の食事をご提供させて、
頂いたのですが(笑)

おかげさまで、大量の食料を余らせて、これから帰宅です(爆)
Posted by imakyan at 2011年08月28日 17:55
あんこもちさん


いや・・・すでに症状は冬に出ていたはず!(笑)


発症したのが、春という事で宜しいでしょうか?(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月28日 18:05
イマさん

居たんですね!みさきに。

キャンプ場のトイレの前で、

カッパ姿で30分程途方に暮れていたのが私です。(笑)

メインサイトはかなりの入りで、雨なのに大繁盛でしたね。

ご馳走・・・残念です!ぜひ次回はよろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月28日 18:08
おかしいですね!

西湖はガラガラでしたけど?

天気も深夜に雨が降ったきりで

快適でしたよ。

あ、福住ですが
Posted by toy at 2011年08月28日 19:22
toyさん

西湖は良かったみたいですね。

西湖は前回浮かべてますのでパスしました。(汗)

本栖レイクサイド・・・混んでる。

さがざわ・・・団体さんあり。

リバーサイドマイシーン、サイレントリバー・・・交渉するも条件合わず。

終点、新戸に落ち着きました(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月28日 19:36
すまいるさん、こんばんは〜!

このレポを見て・・よし、今年は!と思った人も多いはずです。


またソロの方々が増えそうですね(笑)


ソロキャンの楽しさ・・・プライスレス!
Posted by ガイア at 2011年08月28日 20:25
ガイアさん

道志エリアだけでも、潜在的な変態キャンパーは後50人いると見ています(笑)

末恐ろしいです(爆)
Posted by すまいる at 2011年08月28日 20:52
すまいるさん
昨日突然声を掛けてすみませんでした。
息子と二人キャンプの者です。
いつも拝見していたので、お会いできて光栄です。

パンダの方はガラガラでしたね。メインは結構人がいましたよね。今日は更にデイキャンプの人でウジャウジャでした。
パンダは4輪は入れないんですかね。まあ、受付でメイン側を指示されましたが。

この写真のバイク、見回り?で来てましたよ。

これからも拝見し参考にさせて頂きます。
Posted by FRISK MINT at 2011年08月28日 21:19
もうソロキャン練習会は開催しないんですかぁ~?

あれ行ってみたかったんですけどね。

昨年キャンプデビューして、すっかり冬キャンの虜になりました・・・。

早く冬が来ないかな~と今から楽しみなんですよね。
Posted by なかじぃ at 2011年08月29日 01:09
FRISK MINTさん

お疲れさまでした~

こちらこそ、お声掛け頂きましてありがとうございます。

パンダは四輪でも入れますよ。

メインはさすがに混んでいたようですね。

メインはテントサイト、パンダはデイキャンサイトと表向きは

あるようですが・・・実際はグダグダなのでどちらでも大丈夫です。

また、機会がありましたらゆっくりお話ししたいですね。

その節はよろしくね!
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月29日 08:38
なかじぃさん

突然やるかもしれませんので、その際は来てね~(笑)

初対面のバラバラソロキャンパーが偶然出会ったイメージを

大事にしたいですが・・・

「初めまして~」から入る、皆さんの個性あふれるスタイルは楽しいです(笑)

仲良しグルキャンとは違った雰囲気が味わえますよ。
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月29日 08:45
こんにちは♪

はい!冬グルデビューの「どら」です(笑)

このように爽やかに育っております(爆)

また冬が来る(ムフフ)
Posted by どら at 2011年08月29日 10:11
どらさん


>はい!冬グルデビューの「どら」です(笑)


あぁ・・・やっぱり。


統計通りですね、よくわかります(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月29日 13:54
3枚目の原付スクーターに目が釘付けwww

すべての記事がこのスクーターに集約された気がしてならないです。

絶滅危惧種のスクーターなので大切にしないといけませんねwww

それにしても、ひさしぶりに見たかも。こんな魔改造www
Posted by JIRAF@プロさん at 2011年08月29日 15:57
プロさん


さすがです!目の付けどころが違いますね~(笑)

私も30年前に見た事があるような・・・


昔はこれにラッパが3~4本付いていたような?(爆)

古き良き時代?の名残が、新戸には生きてますね。

タイムスリップしたかと思いました(T_T)
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月29日 16:05
 はじめまして。「おのぶた」です。日野市在住の白髪混じりのメタボ親父です。
27日土曜日に、Origami3でソロキャンデビューしました。
場所は、西湖福住。なんとtoyさんの隣でした。
 珍しい参天を張っておられたので、帰ってからネットでいろいろ調べて、toyさんのブログにたどり着きました。
 今週末は、道志方面を考えています。キャンプ場でお会いしたら、声をかけさせていただきます。よろしくお願いします。
Posted by おのぶた at 2011年08月30日 04:35
おのぶたさん

ソロで行かれたんですね!おめでとうございます。(笑)

toyさんも見かけたようで・・・

これから良い季節になりますので、いずれ道志あたりで

お会い出来る日を楽しみにしております。

よろしくお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月30日 09:43
今年も二回ほどファミキャンをしました最終日ふといつまで付き合ってくれることやらと少しさびしい気分になっちゃいましたよ。すまいるさんに影響されぼちぼちとソロの準備も[いつのひか来る]
ほんとにすまいるさんにいつか偶然お会いできる日が楽しみです
Posted by サモ半 at 2011年08月30日 18:50
サモ半さん

時の流れと共に、子供も成長していきますね。

親はいつまでも同じですが、部活や塾や友達との

付き合いで子供の世界は広がり忙しくなってきます。

成長…それはまた楽しみなんですけどね(笑)
Posted by すまいる at 2011年08月30日 21:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
    コメント(20)