ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年05月13日

「マット沼」の恐怖?

快適マットを探し求めて、エアマットに行き着いた時に・・・

ついに「マット沼」に終止符を打った!と・・・

私は大きな安堵感と満足感につつまれました。(爆)


「もうマットで悩む事は無い・・・最高に快適だ!」




しかし!・・・沼は深かった。ガーン アホカ?








「マット沼」の恐怖?

逝きました。サーマレスト Zライト(T_T)

以前は仕舞寸法の大きさゆえに通り過ぎてましたが・・・「地べたスタイル」に有効?

ハードに使える「座布団兼マット」として、内外・地べた構わず使い倒そうと目論んでます!



簡単に言えば、折りたたみ式のスポンジです!半分折にして座椅子(笑)

空気を入れませんので、焚き火でもパンクしません。地べたが石だらけでもOK!

何より・・・軽くて、設営1秒?ビックリ

「マット沼」の恐怖?
インフレータブルマット・エアマット・Zライト比較。大事なことは・・・

一瞬で、どこでも座れる(眠れる)環境が整った事!ガーン ダラダラ

繰り返しますが、仕舞はデカイです!(爆)シーッ アーメン


「マット沼」の恐怖?
あぁ~さすらいのソロキャンパーのイメージが最悪だ。。。(mitoncho談)





THERMAREST(サーマレスト) Zライト
THERMAREST(サーマレスト) Zライト


後日インプレ予定です。地べたスタイルでもOK
凸凹地面に気楽に使える。パンクしないし!



THERMAREST(サーマレスト) Zライト
THERMAREST(サーマレスト) Zライト


ショートタイプもありますよ~
チョッとコンパクトで良いかも?



THERMAREST(サーマレスト) Zシート
THERMAREST(サーマレスト) Zシート


座るだけの人はこちらもどうぞ!(笑)
おしりが痛くなりません。。。











このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(宿泊道具)の記事画像
寒いと眠れないよ・・・
オサレキャンパーへの道?
「秋冬キャンプ装備」その2
夏ソロキャン必須アイテム その1
旅のお土産
ゴアが来た!
同じカテゴリー(宿泊道具)の記事
 寒いと眠れないよ・・・ (2011-09-21 16:07)
 オサレキャンパーへの道? (2011-04-13 17:54)
 「秋冬キャンプ装備」その2 (2010-09-20 20:31)
 夏ソロキャン必須アイテム その1 (2010-06-08 13:40)
 旅のお土産 (2009-11-12 21:33)
 ゴアが来た! (2009-10-08 17:55)

この記事へのコメント
こんにちゎ~
ボクもZライトの短い方使ってます^^
軽くってトレキャンの時は重宝しますよね
でもカブの時はデカぃんで・・・・・・・・・お留守番。。
Posted by ゆうきちP at 2010年05月13日 12:25
Harryです。

逝きましたね~(微笑)

僕は暇があるとアウトドアショップ行って撫でてます。

マットの世界へデビューが近そうです。

コットのない睡眠…初めての世界です。

せめてすまいるさんのインプレ待ってからとは思っているんですが。。。

果して耐えられるか(笑)

記事楽しみにしております。
Posted by Harry at 2010年05月13日 12:55
ナチュラムのマットカテゴリでZライトがいつの間に3位になってますね(爆)

「それと完全に畳んだ状態を半分戻すと一段段差がありますが
丁度良い高さの座布団?イス?に使えます(笑)
ジベタリアン ゴザスタイルにはマットに座イスにと一石二鳥の道具だったりします。」

何気なく書いた記事ですが
これが結構殺し文句の犠牲者になってる方が多いようで・・・

早く買わないと今期分なくなりますよ!

アーメン!
Posted by まっつ at 2010年05月13日 13:21
こんにちは~ たむりんです

Zライトよさそうですね~

同じようなマットのロールタイプ持ってるんですけと

巻きグセがついて今一歩なんです

これは大丈夫そう

う~ん悩ましい
Posted by たむりんたむりん at 2010年05月13日 14:28
ゆうきちPさん、

カブで持って行ったら・・・デカ過ぎですね?(笑)

図体の割りに軽いので、色々使えそうですね~

色々使い倒したいス!
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月13日 18:14
Harryさん、

ついに、マット界にデビューですか!?

全日本プロレスですね?(爆古)

是非、こちらの世界でお待ちしております。。。


今週末には実践投入致しますので・・・インプレを。。ニヤリ
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月13日 18:16
まっつさん、

さすがです・・・物欲ネタにはまっつさんは欠かせません!(笑)

すでに使いこなしている様子ですね。

私も色々なバージョンで試してみようと思います。

乱暴に扱っても、丈夫な作りが素敵です!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月13日 18:18
たむりんさん、

逝きましょう!気持ちよく!!(笑)

ダラダラキャンパー仲間を募集中です。


私だけ寝っ転がってたら、目立つでしょ!(爆)

誰か引きづり込まないと・・・・
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月13日 18:20
お疲れです!

次は何かな~?

waku waku.....。(爆
Posted by mitoncho at 2010年05月13日 19:51
mitonchoさん、

これでやっと完結です。

次ぎは無いでしょう・・・(笑)

プロライト4・・・いいマットですね~!買わないけど。
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月13日 20:47
すまいるさん、こんにちは。

僕も、たまに使ってます。
一時期、マット沼にハマって他に何種類かあるのでw ローテーションです。
そしてスーパーカブで持って行ってます(笑)

それぞれ、良さがあっていいですよね!
コレは、壊れることがないから、気を使わなくていいのが最高です。
Posted by ぐぅだら at 2010年05月13日 21:23
こんばんは、peak1です。

良いマットを手に入れられたようで良かったです!

次はやっぱ枕でしょ!最近は良い枕が出てますよ~。

肌触りやクッション性、仕舞い寸法も申し分ない物が結構あります。

スタッフサックに衣類を詰めて枕にするのはもう古いかも・・です!

疲れを翌日に残さない為にも枕は大事、そう大事なのです。。。フフフ
Posted by peak1 at 2010年05月13日 23:26
お疲れ様です!…





う~ん…



微妙ですね!…




わたしは寝やすいイスがあれば充分ですので!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年05月13日 23:58
すまいるさん
絶対、リッジレストの方がいいです!
すまいるファンより。
Posted by すまいるファン at 2010年05月14日 00:16
ぐぅだらさん、

そうですね~場所によってローテーション。

季節によってもあれこれ変えるのも良いかも?

地べたに座る季節はこれを使おうと思います!(笑)
Posted by すまいる at 2010年05月14日 08:05
peak1さん、

いやいや・・・危ない!

ピローは結構です!(笑)

しばらく野営が続いて、枕無しでも眠れる身体になりました。

慣れって恐ろしいですね。

peak1さん・・・悪い方向に、ハメようとしてますね!(爆)
Posted by すまいる at 2010年05月14日 08:08
yabuさん、

すみません・・・

私はイスでは寝たくありません!(笑)

yabuさんは、テントもマットも

必要ないじゃないですかぁ~(爆)
Posted by すまいる at 2010年05月14日 08:10
すまいるふぁんさん、

いやいや・・・リッジレストも良いマットですが、

私の使い方にはZライトが合っています。(笑)

後日の実践使用レポをご参照下さいませ~
Posted by すまいる at 2010年05月14日 08:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「マット沼」の恐怖?
    コメント(18)