ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年09月20日

「秋冬キャンプ装備」その2

「秋冬キャンプ装備」その2

キャンプスタイルは十人十色。

自分に合った道具で楽しめば良いのですが、何が自分に合っているのか分からない。

その為に、色々試してみたくて道具沼にハマって行くわけですが・・・




「秋冬キャンプ装備」その2

秋冬のテントのお話を少々。

経験の無い「寒い季節のキャンプ」でどうすれば良いのでしょう?

周囲のキャンパーのスタイルを見てみると、



1、スクリーン・タープ派
「秋冬キャンプ装備」その2

デカイスクリーンの中に自立式のインナーを入れて、カンガルースタイルの方も多いです。

スペースには暖房(武井くん・薪ストーブ・レインボーなど)を入れて、全体を暖める。

薪ストーブの煙突の出し方は、色々自作の工夫があって面白い。皆さん上手く作ってます。

ファミキャンから入る方には一番自然な形かもしれませんね?

「秋冬キャンプ装備」その2

大空間が暖められますので、相当寒くなっても行動の自由度が大きい。

数人で楽しむグルキャンのリビングとしても大活躍。寒い日は溜まり場になります(笑)

逆に遊び道具も大掛かりになりがちで、設営撤収が面倒くさいディメリットもあります。



2、ソロテント・こじんまり派
「秋冬キャンプ装備」その2

前室のあるソロテントで秘密基地感覚で楽しめます。私は最終的にこのタイプ(笑)

周囲が氷点下になっても、前室でガソリンバーナーを10分点火すれば十分ヌクヌク眠れます。

ソロキャンプをヤッテル感が強く、ハマると止められません。(笑)

「秋冬キャンプ装備」その2

アーディンクラスで、ベンチレーターと入口ジッパーを3分の1開けた状態で換気した

場合でも、60分で一酸化炭素警報機が作動します。(フェザーストーブ)

ベンチレーターを過信してはいけません。死にます。。。炭の場合は約30分で警報ガーン


3、トンガリテント・薪ストーブ派
「秋冬キャンプ装備」その2

首都圏キャンパーに流行ってますね。「メガホーン・キバ・シャングリラ」などに

煙突を通して、薪ストーブ付きのワンルームを作ります。

デカイスクリーンより設営撤収も簡単で、程よい空間でコソコソ楽しめます(笑)

「秋冬キャンプ装備」その2

快適過ぎて、引きこもり状態で出て来ないキャンパーも居るので・・・

中で何をやってるのか?今度、入口をいきなり開けてみようと思います!(爆)

「秋冬キャンプ装備」その2

いずれにしても最強の野外暖房手段は「焚き火」です!

特に足の指がジンジンしてくる氷点下を下回ると、直火の暖かさはたまりません。

まだ暑いですけど、直火OKのキャンプ場をチェックしておくのも良いかもね〜(笑)



冷え込む秋キャンプ。夏装備のままでも良いけれど・・・寒いでしょ?(笑)

寒ければ寒いほど嬉しい、ドM趣味の始まりです。

寒さを凌ぐ装備や道具をイジって楽しむ、自己満足の世界です!ガーンアホ デス


どのスタイルがあなたの好みでしょうか?

体感しないと分からないので、とりあえず全部やってみれば?(ウソ爆)

とりあえず、グルキャンで周囲をガン見しましょう(笑)



Coleman(コールマン) フェザーストーブ
Coleman(コールマン) フェザーストーブ


赤ガスも使える定番ストーブ。
意外とコンパクトで重宝してます。




小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ステイシーII
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ステイシーII


積載に余裕のある方はどうぞ!
前室の広さはトップクラス。
バイクキャンパーも多いですよ〜








タグ :道具沼

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(宿泊道具)の記事画像
寒いと眠れないよ・・・
オサレキャンパーへの道?
夏ソロキャン必須アイテム その1
「マット沼」の恐怖?
旅のお土産
ゴアが来た!
同じカテゴリー(宿泊道具)の記事
 寒いと眠れないよ・・・ (2011-09-21 16:07)
 オサレキャンパーへの道? (2011-04-13 17:54)
 夏ソロキャン必須アイテム その1 (2010-06-08 13:40)
 「マット沼」の恐怖? (2010-05-13 12:14)
 旅のお土産 (2009-11-12 21:33)
 ゴアが来た! (2009-10-08 17:55)

この記事へのコメント
焚火と鍋で体を温め、湯たんぽで寝袋とテントを暖める。
あと冬は冷酒とバーボン(笑)
Posted by ぶる at 2010年09月20日 20:37
そろそろ道志なら薪ストーブ使えるかな??(笑)

ソロテントこぢんまり派
是非やってみたいスタイルでございます(^^)
っつーか昔はやってましたねー
いつから薪ストーブに落ちたのやら(´ー`)
Posted by PINGUPINGU at 2010年09月20日 20:57
ぶるさん、

>焚火と鍋で体を温め、湯たんぽで寝袋とテントを暖める。

さすがです・・・基本ですね?(笑)

私同様、体脂肪で#1~2つ位は上の寝袋で大丈夫ですよね?

恐ろしい事です。。。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月20日 21:13
PINGUさん、

こじんまり派?

またまたぁ・・・ご冗談を!

ご承知の通り、4枚目の写真はPINGUさんのリビングの物です。(笑)

PINGUさんは、埼玉の「薪ストーブ王」としてすでに有名です。

今年はどんな新作が出てくるのでしょう?

楽しみです(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月20日 21:17
やぁ~みなさま凄いですねぇ~

是非やっちゃってください(爆

今度の冬もとびっきり寒いと良いですなぁ(笑

薪ストーブ・・・楽しみ楽しみ♪
Posted by densetunotakibiman at 2010年09月20日 22:29
トップ画像ありがとうございます。

薪割り中と言うよりも、完全に木彫り職人のように見えますがw

やっと、秋らしい風が感じられるようになって、

そろそろ本格的にソロキャンの幕開け間近ですね~^^

今シーズンは、トンガリテント&薪ストーブ派でシーズンインいたします。

また、フィールドでお会いした時にはよろしくお願いいたします。
Posted by ゴン at 2010年09月20日 22:36
こんばんは~

ソロの時はトンガリ&ムーンライターですが
今年はソロテント・こじんまり派をにチャレンジ
しようかと!
あとは芋焼酎と焚き火,そして満天の星があれば
OKでしょ!
Posted by kuruchankuruchan at 2010年09月20日 22:44
こんばんは!

テントは荷物置き場で、焚き火で椅子寝派の奇特なお方が、約1名、道志で越冬してオリマスガ......
Posted by たく at 2010年09月20日 23:11
今晩は。

畳とコタツ、そしてドテラはどのスタイルに該当するのでしょうか?
Posted by アラカン at 2010年09月21日 00:10
すまいるさん  おひさしぶりです

去年までは 11月をもって終了の キャンプでありましたが

悪魔のささやきに 負けてしまい

12月 からの 冬キャンプの楽しさを
教えていただきましたね

シャン3と Ken-G  手にいれたら もう これ 楽しくて楽しくてね

今にいたっております  

おとといは 椿に いらしたのですねえ  

入り口まで 行ったのですが   ・・・ 

どんなかたなのか  一度お会いしたいものです
Posted by aerialaerial at 2010年09月21日 06:00
2、ソロテント・こじんまり派ですな(笑)

最近の朝晩、低地キャンプでもやっと良い季節になってきました。

ぽつ~んの完ソロ、久々に行きたいです。
Posted by nori at 2010年09月21日 08:19
笑さん、

いよいよ、笑s薪ストーブの威力が

全国を席巻する季節が近づきました!

暑くてヒーヒーしていたキャンパーも

シバレル冬が待ち遠しいです。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月21日 08:37
こんにちは~

冬装備 何も持っていません。 どうしよう~

持っている幕で考えると
 
アメドS   ・・・ ヒーターアタッチメント

ランステ ・・・ 石油ストーブ

メガホーン ・・・ 石油ストーブ

で良いですかね~~ お金がかかりますね~~

なにか面白い物?あれば教えて下さい。

石油ストーブ 要らない(使わなくなった)のって、誰か持ってないかな~~♪


日本酒はいつも持参ですがね♪
Posted by どら at 2010年09月21日 08:52
ゴンさん、

確かに・・・木彫り職人に見えます(笑)

キャンプ場で仏像ですか!

今シーズンはニュースタイルですね・・・よろしく~
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月21日 08:57
kuruchanさん、

こじんまり派は良いですよ~

狭い空間でチマチマやる楽しみは、たまりません。(笑)

穴倉生活にハマる事は間違いないでしょう。
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月21日 08:59
たくさん、

焚き火でイス派!

良い子は、あの人のマネをしてはいけません。

身体に良い事は一つもありませんので(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月21日 09:03
アラカンさん、

どてらですか?

うむ・・・アラカンさんは独自の冬キャンスタイルを

確立されていますので。。誰も真似できません!(笑)

着衣シリーズは「その5」あたりでお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月21日 09:05
aerialさん、

道志に来ていたんですね?

近々会えそうな予感がしていたのですが。

冬にキャンプ場をウロツク限り・・・必ずお会い出来るでしょう。(笑)

その際は宜しくお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月21日 09:07
noriさん、

ご無沙汰しております。

夜のキャンプ場はそろそろ冷えてきましたね。

来週辺りからは、焚き火も恋しい季節になってまいります。

また、やりましょう!
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月21日 09:08
どらさん、

それで宜しいのではないでしょうか?

でも・・・・・・

色々見て、体感するうちに・・・・

あれこれ道具が増えてくる可能性が・・・約95%ですね?


最初は石油ストーブから入るのも良いですが

色々な暖房道具があるみたいですよ~(笑)

特に大きい幕のキャンパーはキリがないみたい。。。
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月21日 09:12
おはようございます。

先日、1年前に購入したアメドSで初めて寝泊りしたんですけどあれ良いですね!!(いまさら)
このテントなら、どらサンがおっしゃるようにコールマンのアタッチメントヒーターですかね。
シャングリラの、蚊帳ナシはまだ未体験なので、冬になれば大丈夫なのか・・・その辺はまだ不明デス。

私はまだ冬を経験しておりません。ので色々妄想だけはしております。

車があれば、スクリーンタープ購入して、家のオブジェになっているアラジンブルーフレームを持ち出したいですね。
昨日もちょこっと買い物しましたし、準備は着々と進めております!!
Posted by ユカユカ at 2010年09月21日 10:29
ユカさん、

お疲れ様でした~

あれこれ組み合わせて、寒さをしのぐ工夫をするのは楽しいですね~(笑)

未経験なら尚更、妄想が膨らみワクワクすると思います。

フィールドも来週辺りからグッと冷え込むみたいなので徐々に準備を・・・

ソロテントならアタッチメントがあっても、無くても前室でガーッと点ければ

すぐに熱帯地方の気温に!(笑)

シャングリラの蚊帳もいらなくなるでしょう。。。

また、よろしくね~!
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月21日 12:35
秋冬装備としてとうとう囲炉裏テーブル逝ったりました!


えぇ、GSに積みますよ!・・・ ジョウダンデス(-_-;)


どこのレポを見てもイイ事が書いてあって目が輝いておりましたが


これって絶対、煙いっすよね(爆
Posted by まっつ at 2010年09月22日 17:38
まっつさん


>秋冬装備としてとうとう囲炉裏テーブル逝ったりました!


まっつさんは囲炉裏テーブル、ttaさんはちゃぶ台…

最近の流れでしょうか?純和風!(笑)


遠慮しないでバイクに積んで下さい!
Posted by すまいる at 2010年09月22日 23:36
アイテムジーさん


コメント有難うございました。

なるほど、そちらの方では真冬でもバーナーが点かない心配はありませんね


ところで、リンク先が商売用のページに移ります。

すまいるキャンプでは広告コメントは削除させて頂きますので悪しからず…
Posted by すまいる at 2010年09月22日 23:45
バイクがあまり積載出来ないので小さいテントにドロメタリーにお湯、あとは積載に関係ない着ていける防寒で2月も乗りきってます(爆)……毎回風邪気味ですが( ̄▽ ̄;)
Posted by kabu at 2010年09月23日 10:37
こんばんわ!

今冬は初めて寒ソロに挑戦します

先日の準備の①を読み、スポーツスターⅡを逝ってしまいました。

寒ければ寒いほど・・・・・・わかるような気が(笑)
Posted by ガイアガイア at 2010年09月23日 23:40
kabuさん、

かなりストイックなキャンプをされているようですね~(笑)

工夫して寒さを乗り切る楽しみもありますので、

風邪をひかないように頑張ってください!(爆)

私はキャンプで風邪をひいたことはありませんが。。
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月24日 00:23
ガイアさん、

逝きましたか~スポスタ。

あれは良いですよ!

抜群の安定感と火力が素晴らしい。

氷点下でも一発着火できます。
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月24日 00:25
昨シーズンはSTで一冬しのぎました。
今シーズンこそはステイシー2かX2のどちらかに決めなければなりませぬ。

普通に考えればステイシー2かと思うんだけど、
X2の買い換えがばれない可能性にも賭けてみたいw
Posted by hinoe at 2010年09月25日 00:13
hinoeさん

冬に前室が広いテントは色々遊べますから良いですね~

車キャンパーなら少々大きくても大丈夫だし。

気持ちよく逝きましょう!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月25日 07:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「秋冬キャンプ装備」その2
    コメント(31)